2017年05月25日

Crabby Wallet:スリム キャンバス

1705_kanitest_.jpg
サンプルを送っていただいたのでさっそくEDC風に組んでみました。
山用のミニウォレット。交通系ICカードだけあれば近場の山は行けるので中身は
交通系ICカード・お札1万2千円・小銭300円、これはいつもの組み合わせ。
お金を出すことはまず無いのでバンド部分にボールペン・LEDライト・ホイッスルを挟みました。
↓現在クラウドファンディングで購入できます。460人ほど参加中。
1705_kaniwallet_.jpg
他のも送ってもらったので後ほどアップしますね。
やっぱり気になるのがキーを付けるストラップ。他のに変えようかな。

sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 20:10| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vargo:チタニウム トライアドマルチフューエルストーブ

1705_triad_.jpg
トライアドマルチフューエルストーブが新登場?。
重さは30gで、気温により変化しますが連続燃焼時間約20分との事。
ひっくり返すと固形燃料の台になります。
たぶん、ヘキサゴンウッドストーブに合わせた形状です。

posted by morikatu at 08:38| 東京 ☔| Stove:バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SSフラスコ 0.14Lにヘネシーハンモックステッカー

1705_Hennessy_.jpg
トレイルズのハンモックイベントで貰ったヘネシーハンモックのステッカー。
色合いが似ていてたのでSTANLEY:SSフラスコ 0.14Lに貼ってみました。
ちょっと素材が合わないのでテープを足してますが、遠目には分からない。
キャップ部分の樹脂の緑とほぼ同じで統一感あり。

STANLEYは小田原のソトソトデイズで買いました。
1705_sotosotodays3_.jpg
posted by morikatu at 08:23| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

石井スポーツ『高尾店』とカタログ本『THE EARTH』

1705_theearth_.jpg
石井スポーツのカタログ本『THE EARTH』が完成したようです。
ボクは特集の「高尾からエベレスト」のガイド役として登場しています。
1705_theearth2_.jpg
高尾山ならボクのほうがベテラン?と言うことで
珍しい竹内洋岳氏との2ショットあり。
とても楽しい山行でした。
1705_theearth3_.jpg
この企画は6月22日オープン予定の石井スポーツ 高尾店に合わせた企画。
現在建設中の「イーアス高尾」内にできるようなので大型店舗っぽいです。
町田街道の少し新宿よりで、京王線の車内からも見える位置。
オープンしたら覗きに行かなくては!
posted by morikatu at 12:27| 東京 ☁| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kershaw:TX Tool(ナイフメンテナンスツール)

1606_txtool_.jpg
ナイフメーカーのナイフメンテナンスツール。
グリップの部分にトルクス6・8・10・−・+のビットが入っています。
コレだけで手持ちのフォールディングナイフは、だいたい分解でき
分解清掃が可能です。ナイフショップでは900円ほど
奥の液体は、防錆潤滑油のタフグライド。先が針状ですので狭い所にさせます。
posted by morikatu at 11:28| 東京 ☀| ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月のページビュー数と鉄っぽい道具が人気。

1705_sigatu_.jpg
4月のページビューの統計を見てみると27万PV。
そして一番人気カテゴリはなんと『ナイフ
Mystery Ranch』の次が『EDC
なんだか鉄分多めの小道具が来てます。
BE-PALでも最近増えてきてますし、風が吹いてる。
海外でも人気で、しかも高価格帯にシフトしてます。ハンドスピナーも同じ理由。
ハンモックもウッドストーブ来てるし、そのすべてを試せるのがウラヤマ探検だと思ってます。
一般ハイキングコースじゃナイフなんて使わないですからね。

AXESQUINの次のイベントは「雨を凌ぐ」
↓カグヤ、フリシキル、アマアシ、アメノヒ、ツユハラヒなど色々と試せますよ
http://blog.goo.ne.jp/axesquin/e/e27438658a77824071a7c57dd11d3d2f
posted by morikatu at 08:29| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ファイヤーボックスの財布:Easy Money "Working" Wallet

1705_fireboxw_.jpg
え!なぜ?って感じでFireboxがレザーウォレットを販売開始してます。
レザーフェイスのような縫い目があまり好みではありませんが、どうなんでしょう?
とてもシンプルな構造の財布です。
1705_fireboxw2_.jpg
オフィシャルサイトはこちら→Easy Money "Working" Wallet
関連記事
PAAGO WORKS:TRAILBANK-Sサイズ + コインホーム
VARGO:チタニウム マネークリップ
Scrubbaからペラペラの財布が新登場。
Trayvax:Contour - Raw(財布)
スマホに巻ける財布:Crabby Wallet(アメリカ)
ハードケースで有名なPELICANの財布
Rainbow of Californiaのコイン カードホルダー
ミニマリストネックポーチ(Suica・PASMO入れ)
posted by morikatu at 19:10| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランドネ発売!特集は『外ごはん』

1705_DONOT_.jpg
山&ピクニック&キャンプな料理と道具が色々と載っています。
フリーズドライフード食べ比べ企画あり。
そして今回紹介する映画は
1705_DONOT2_.jpg
ショッキング(サイコ)・スリラー映画の『ドント・ブリーズ』
目が見えないから盗みに忍び込んでも楽勝っしょ!と、不良グループが忍び込むと
相手は盲目だけど元軍人の殺人マシーンだった…。
音を立てると殺されちゃう!
詳細は紙面でどうぞ!
posted by morikatu at 14:38| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンケーキプレートがフライパンに良い。しかも安い

このフライパンが調子が良い
1506rfuraipan.jpg
東急ハンズを歩いていたら発見! しかも980円くらいでした。
パンケーキ専用のフライパンで深めに作られているのでコーヒーのお湯沸かしもOK
コーティングがしっかりとされているのでお湯切れも良かった。
素材もアルミダイキャストで210gと軽い、ハンドルは樹脂です。
UNIFLAMEの山フライパンは175g
目玉焼きプレートは36g
LODGE:スキレット6.5インチは850g
1502pancake.jpg
メーカーはリッケって山ガール向けクッカーセットも出している和平フレイズ

posted by morikatu at 07:12| 東京 ☀| 鍋・クッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴ひもをロックする製品×2

きっちりと靴紐を締めたい時よりも
行き帰りにヒモを緩めてリラックスするときに便利だったりする靴紐ストッパー
1102kutunoto1.jpg
左ナイトアイズのノットボーン・右エバニューの靴紐ストッパー
ナイトアイズはレースロックと言うだけあって
靴紐をカットし末端処理、スッキリとロックしてくれます。
エバニューはそのままの状態で通すだけ、解除も楽!
メインに使っているのはEVERNEWの方
しかも4つ(2足分)で500円ほどです。
1512kutuhimo.jpg

posted by morikatu at 05:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 低山小道具研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

Kershaw:Blur(ケン・オニオン デザイン)

kershawを意外と紹介していなかったので
定番のブラーを紹介。
1705_Burra_.jpg
ケン・オニオンのデザイン。ドロップポイントでリカーブ。
ポイント部分も分厚く、ポイントばかり使うボクの使い方に合っています。
元々はアシストオープンですが、無くても動作が軽快なので外してます。
1705_Burra2_.jpg
ハンドルはアルミ製で、すべり止めにスケボーテープ?が張られて握りやすく滑りにくい。
クリップデザインが古い感じですが、強力で山を歩いている時でも安心。
すぐに外れると評判のライナーロックですので、ハードな使い方には不向き。
↓ド定番でコレクターがたくさんいます。

握った時のバランスが良く、しぶとく手元に残る一本。
posted by morikatu at 07:26| 東京 ☀| ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山でのミラーレス一眼の携帯方法。

1611_tkopo_.jpg
ゴリラポッド(ミニ三脚)を付けて、チェストストラップに挟むだけ。
三脚としてはもちろん、ちょっと上から撮りたい時にハンドルになり便利。
一番良く使うのは、休憩時にカメラを置く時。地面には置きたくないしザックの上は不安定。
三脚を広げて安定した場所にカメラを置けます。

posted by morikatu at 05:30| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

Future Kids Adventures のガイドでハイキング

1705_fka_.jpg
いつ行っても誰もいないキレイな公園。
めいいっぱい使って準備運動からスタート。
今日は暑かったので日影を探しながら歩きました。
1705_fka2_.jpg
予定の半分も行かずに下に降りて記念撮影!
これからもう一つ秘密の場所を目指して最終目的地の青少年センターへ
事前予約して置いたので大人たちが見守る中、子供たちだけで焚き火開始!
1705_fka3_.jpg
無事、大きな炎にする事ができました。

Future Kids Adventures
posted by morikatu at 19:51| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする