2017年05月12日

雨の日の休憩タープとAXESQUIN5月20日のハイキングイベント。

明日も雨っぽいですよね、ハンモックイベントに行く予定です。
先日も雨の中探索に行って来ました。
1705_AME_.jpg
休憩はExped:Solo Tarp☓3つ
ちょっとしたコツを覚えれば、簡単に設営ができます。
20日にも持っていき、タープ設営したいと思っています。
そんな20日のイベントはまだ参加者募集中!
現在女性が3名集まっているとのこと。
UPF50+シリーズ&AXESQUIN製品の体験と、地図読み&タープ練習にいかがでしょうか?
↓こちらで申し込み受付中です。
http://blog.goo.ne.jp/axesquin/e/d1b5c26b96a903337611d9c3138dfc08

bnr_top_001.jpg
posted by morikatu at 15:57| 東京 ☀| AXESQUIN アクシーズクイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガルヴィ発売「快適キャンプサイト」特集!ボクは6ページ出てます。

1705_gar_.jpg
ガルヴィが発売されました。
表紙は芸人のヒロシさん。最近キャンプにハマっているようです。
ボクは50ページからバックパック一つで、低山冒険ハイキング+BBQを提案
1705_gar2_.jpg
飯能の低山の三角点を探しに行って、そのまま河川敷でミニ焚き火。
南高尾にも電話で事前予約が必要ですが、焚き火のできる野外調理場があったりします。
紙面で紹介した道具。
バックパックはMYSTERYRANCH:スウィフト
フロントパックはPAAGO WORKS:SWING-M
ノコギリ付きのマルチツールはLEATHERMANのアウトドアモデル『シグナル』
LIGHT MY FIRE☓Mora knife:ファイヤーナイフ
単眼鏡と顕微鏡
フライパンはちょっと重いですがLODGE:シーズンスチール スキレット 8インチ
ウッドストーブはEmberlit UL Titaniumストーブ
G.I,水筒と鍋セットはMaxpedition:GI水筒ポーチ

posted by morikatu at 11:28| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Spyderco:Pingo(ビーパルで紹介したナイフ)

1705_pingo_.jpg
ビーパルで紹介したナイフはこのSpyderco:Pingo
丸っこくて小さなスリップジョイントナイフ(VICTORINOXのようなロックのない機構)。
スパイディーホールはありますが、両手で開けるナイフ。
デザイナーはココ数年かなり注目のデンマークのジャスパー・ボックスネスとジャン・アンゾ。
気に入らないのはオレンジの発色くらい。最初の刃付けもちょっとひどかった。
ハンドルチタンバージョンもありますが、びっくりするくらい高価です。
↓ジャスパー・ボックスネスとジャン・アンゾの開発秘話。

ジャスパー・ボックスネスのCRKTとのコラボモデル「Pilar (Voxnaes Design)」は
アメリカで売れているのか日本には、いまだ入ってこない。
posted by morikatu at 08:56| 東京 ☀| ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

トランピン:バテずに歩く夏山入門発売!

1705_bate_.jpg
トランピン(地球丸ムック)の最新号が発売されました。
目次はこんな感じ
1705_bate2_.jpg
山に行けなくても体を鍛える感じの内容です。
家での運動やストレッチ。
水分や栄養のとり方など
1705_bate3_.jpg
ちょいと難しめの内容です。
モノクロページで、地図読み、コンパスの使い方、天気図、そしてロープワーク。
posted by morikatu at 19:56| 東京 ☁| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sea to Summit:ウルトラシルSIL フォルディングバケット

1705_stosb_.jpg
吉祥寺のマウンガでみつけた超軽量バケツ。
食料入れに決定です。
汁物を入れてこぼしても、バケツなので大丈夫。
帰りの生ゴミも安心して持ち帰れます。
1705_stosb2_.jpg
付属の袋がなかなか作り込んでいたので、細引き入れにしました。
今はビニール紐を入れていますが、無くなったらマイクロコードにしようかと思っています。
そう言えば昨日奥多摩に行くと、マウンガは奥多摩駅の2階にも出来てました。
posted by morikatu at 10:20| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Atwood Rope社のマイクロコード

ソトソトデイズで見つけたのがこのマイクロコード!
1705_microcode_.jpg
この手のひらサイズドラムロールで38mもあります。
耐荷重は約45kg。
ちょっとした物を止めたり、小物を固定する分には問題ない強度です。
↓この5分10秒あたりから紹介してる黒いコードがたぶんマイクロコード


sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 08:38| 東京 ☀| FIrst Aid Kit:サバイバル緊急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

Keith:チタン製水筒/700ml

1705_keith_.jpg
たぶん米ヘビーカバー社のOEM先のKeith
キャップが共通なため、大きなボトルもKeithにしました。
全体的にカチッとしたデザインが◎。
700mlで127g。持つとめちゃ軽いです。
チタンはかなり薄くてぶつけるとすぐに凹みそうです。
関連記事
Keith:チタンボトル(400ml)

posted by morikatu at 06:17| 東京 ☀| 水筒(ボトル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真島辰也氏の帆布ODケース

1705_odbag_.jpg
小田原のソトソトデイズで購入したのが、この帆布の袋
帆布とレザーのヒモ通しがとても感じが良くて、しかもヒモの滑りも良い!
OD缶とそのた細々とした物が収まります。
1705_odbag2_.jpg
オールレザーで作られたこのタイプのケースはよく見ますが
帆布も素敵です。
ボクが購入した時はもう残りわずかでした。
↓小田原のソトソトデイズの紹介ブログはコチラ
春は来ずとも商品は入荷してます
レザーのこだわったOD缶カバーもあります。

sotosotodays.gif   1111sotoban.jpg
posted by morikatu at 00:10| 東京 ☀| スタッフバッグ・小物袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

シンデレラフィット!SOTOテトラとGSIステンレスケトル

ずっとSOTO:テトラをそのまま入れて持っていけるクッカーを探していましたが
なんと持ってました。GSI ステンレスケトルにシンデレラフィットでした。
1705_sotogsi_.jpg
傷つかないように赤いビニールに入れ、脇にフォールドアカップも収まる。
ステンレスケトルは元々焚き火用なので丁度良いセットです。
火力的にステンレスで足りるか心配なので今度試してきます。
1705_sotogsi2_.jpg
もちろんきっちりと蓋がしまります。

sotosotodays.gif    1111sotoban.jpg
posted by morikatu at 13:22| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NewColor OUTDOOR RESEARCH:Backcountry Organizer#1

新カラー「レッド」が発売されたので購入してしまいました。
前のモデルはコーティングが溶けてきて、入れているギアに付くようになっていた。
1705_orback_.jpg
エマージェンシーキット入れにしているので赤が良い!
中身は前と同じです。
1705_orback2_.jpg
仕切りなども旧モデルと全く同じ。
ジッパーを開けた最初の場所に日帰りハイキングでも使うものを入れ
薄い仕切りの中(写真の下部分)にはラジオなど宿泊する時に必要になるものを入れています。



posted by morikatu at 08:55| 東京 ☀| OR:OUTDOOR RESEARCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

小田原のsotosotodaysに行ってきた。

1705_sotosotodays_.jpg
sotosotodays店内に入ると天井には無数のHelinoxが!
また正面ではクーラー祭りが開催されています。
YETIクーラーが日本には入ってこないらしく、今年は激戦との事。
1705_sotosotodays2_.jpg
スノーピークなどのキャンプ系が多いのですが
ギアばかりなので何かと楽しい店内、金属ボトルの覇権争いも熱い。
Klean KanteenにSTANLEY
1705_sotosotodays3_.jpg
そして今年はハイドロフラスクが人気らしい。
ハイドロフラスクのワイドキャップはKlean Kanteenに合うらしい。
1705_sotosotodays2_.jpg
ATWOODのなかなか見ないサイズのパラコードを2種類購入。
帆布とレザーの手作りODケースも購入しました。
ODケースはもう残りわずかでしたが、かなり素敵なケースです。

sotosotodays.gif   1111sotoban.jpg
posted by morikatu at 18:01| 東京 ☁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山で体に良いものを!「ULTRA LUNCHのビバークレーション」

1611_ULTRALUNCH_.jpg
カップラーメンとフリーズドライ食品キラーの登場!
ビーガンフード製造やケータリングを行っているULTRA LUNCHの山食です。
パッケージはこんな感じ。
1611_ULTRALUNCH2_.jpg
必要なお湯は180mlで、2分で完成ととても早くて手頃です。
下の赤いのは香辛料で意外とスパイシーな味。良く混ぜないと塊を噛むことになる。
最初に混ぜると良いとの情報だったので、カップに入れて混ぜる。
1611_ULTRALUNCH3_.jpg
調味油もこれに掛けました。
2分でマッシュポテトのような状態になります。
1611_ULTRALUNCH4_.jpg
最後にまたお湯を足すと、美味しくカップも綺麗にできます。
カロリーもけっこう高いみたい。正式な調査はまだこれからか?
腐るような物は入っていないため、保存もきくとの事でした。
↓コチラで買えます。
mountain-products内:ULTRA LUNCH
1611_ULTRALUNCH6_.jpg
posted by morikatu at 13:43| 東京 ☀| 山ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コードロック型のメタルマッチ

1705_coderock_.jpg
Amazonでコードロック型のメタルマッチ(フェロセリウム)を見つけました。
着火剤入りのファイヤーコードに取り付けたので
これだけあれば火が起こせます。自己満足。
ちょっとナイフのバランスが悪くなりましたが、まぁまぁ。
↓5個420円でした。

posted by morikatu at 07:57| 東京 ☀| FIrst Aid Kit:サバイバル緊急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする