2017年05月18日

5月20日〜28日の期間、三鷹ハイカーズデポにてGREAT COSSY MOUNTAIN(Gコ山)展示・受注会

1705_gkoyama_.jpg
5月20日(土)〜28日の期間、三鷹ハイカーズデポにてGコ山展示・受注会を開催
主宰の大越さんも在店で
ツッチー&コッシーのW智哉コンビで商品のご説明をいたします!との事
写真は自分で縫ってどれだけ大変か思い知れ!の『MYOGキット』。1万円くらいでした。
↓ハイカーズデポの詳細はココ
1705_gkoyama2_.jpg

GREAT COSSY MOUNTAIN(Gコ山)
1705_gkoyama3_.jpg
posted by morikatu at 17:16| 東京 ☀| ザック・バッグ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャップが真鍮、ボディがアルミのA&F:スタッシュケース

1608_cash_.jpg
販売されるのか不明ですが、販売開始されました。
キャップ部分が流行りの真鍮製。
ボディがアルミ製でかなりコンパクト設計です。
特にキャップ部分へのお札の収まりが良く、今まで使っているアルミだけの物から変えました。
真鍮なのでかなりギリギリまで切削している為と思われる。
写真は、近所に買物行く時用の鍵セット。
フックもピルケースも真鍮製です。ライトはナイトコアのUSB充電ライト
万札を鍵に付けていると、財布を忘れても焦ることが無くなります。
関連記事
メインのExotac:MATCHCAPにもお札を入れています。

↓こちらで購入可能です。
A&F エイアンドエフ スタッシュケース
1705_taijin2_.jpg

posted by morikatu at 11:15| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耐切創 手袋:スペクトラフィンガーガード

1705_taijin_.jpg
キャンプに持っていって意外と使えたのがこの耐刃の指2本フィンガーガード。
普通の手袋だと付け外しが面倒ですが、これなら付けたまま他の作業もできます。
付けっぱなしでも違和感がなく、忘れてずっと付けてました。
サイズがもう少し小さければ、作業用ですのでかなり大きめ。左右兼用です。
posted by morikatu at 08:50| 東京 ☁| 手袋;グローブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Montbell:カレーリゾッタ

1705_curryrisotto_.jpg
これは美味しかった。
ライバルはカレーメシ!
カレーメシに比べるとだいぶ薄味です。
posted by morikatu at 08:35| 東京 ☁| 山ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

MOOK『登山forビギナーズ』発売!

1705_Beginners_.jpg
こんな本も発売されました。
MOOKでビギナー向けの道具本。
表紙にもちらっと出てますが、中でもギアを紹介しています。
1705_Beginners2_.jpg
道具本だけあってか、チョイスが鉄分多め!
ギアギアしてます。
他のページでもギアが多いです。
1705_Beginners3_.jpg

posted by morikatu at 14:22| 東京 ☁| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンデレラフィット:エスビットポケットストーブ&アーバンウォレット

1705_urbanwallet_.jpg
イマイチ使い方に困っていたMaxpedition:Urban Walletに
なんとなくエスビットポケットストーブを入れるとジャストサイズ!
VARGOの風防もピッタリ収まります。
1705_urbanwallet2_.jpg
ケースが決まらず、毎回違うケースに入れ、行方不明になることが多かったが
これですぐに見つけられることでしょう。


posted by morikatu at 08:37| 東京 ☁| Stove:バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

頭いいなぁ〜新発想のボードリル(火起こし)

ハイカーなのでボードリルなんてすることは無いけども
この発想の転換は唸ってしまった。

片方を細い木に結んで、板バネのように引っ張ってもらってます。
作るのも簡単だし、色々と応用が出来そうなテクニック。
ちなみにこの方が、モーラナイフの新製品「ガーバーグ」をデザイン(プロデュース)したんじゃないかな?説明の動画などでよく登場します。
posted by morikatu at 19:36| 東京 ☀| FIrst Aid Kit:サバイバル緊急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーパル発売『デザインで選ぶ野外道具』特集

1705_bepal_.jpg
ビーパルはなんと『デザインで選ぶ野外道具』特集
おまけでトラベルポーチが付いています。
ボクも2ページで道具を紹介しています。
1705_bepal2_.jpg
ハンモックやチタンGI水筒、Mystery RanchやチタンライトやSpydercoなど
1705_bepal3_.jpg
詳細は紙面で!

posted by morikatu at 14:31| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソロタープが市場に急増中!

Akimamaで『HAMMOCKS for Hiker 2017』で気になったソロタープを紹介してみました。
ハンモックやハイキングやキャンプの相棒、各社ソロタープが熱い!
1705_solotarp_.jpg

ハンモックブームに乗ってソロタープの種類がこんなに増えたのは初めてじゃないかな?
普段はツェルトの代わりに忍ばせてます。
ただの一枚布なので包まればツェルト、張れば屋根、囲えばシェルターになる。

PAAGObaner.gif   sotosotodays.gif
posted by morikatu at 07:22| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

意外と便利なプラペグ

海外の「サバイバルスクール」を調べていると、以外に多いのがプラペグ。
プラペグ=安物ファミリーテントに最初から付いている使えないペグってイメージでしたが
腐葉土ばかりのジャングルや誰も来ない山の中では
軽く、効きがよく、そして落ち葉の中でも目立ち失くしにくい。
1705_peg_.jpg
実際に使っていますが、非常に調子良いです。
あえて蓄光カラーにしてみました。

posted by morikatu at 11:34| 東京 ☁| 登山小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

『HAMMOCKS for Hiker 2017』へ行ってきた。

1705_tHammock_.jpg
各社のハンモックが一年でさらにパワーアップ!
面白いアイテムが色々と出ていました。
ただウッドストーブは新作がほぼない状況。
1705_tHammock2_.jpg
メーカーを巡るツアーも盛況でした。
今回はLowInpactの「ファイヤーボウル」を持っていきました。
1705_tHammock3_.jpg


posted by morikatu at 19:48| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

ナイトアイズ:ヒップクリップ

1705_BeltClip_.jpg
元はスマートフォンにポケットクリップを取り付ける為のクリップですが
すぐに行方不明になってしまうVICTORINOXなどにクリップを付けることができます。
写真はラックサック。
強力テープで付けるだけですのでナイフ以外でももちろんOK!
所定の位置にクリップできるので安心です。

posted by morikatu at 19:46| 東京 ☀| ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする