2016年08月09日

小学生のような遊びハイキング

1608_kawa_.jpg
今日は猛暑予報だったので、小学生の頃に戻って小川をさかのぼる。
ジャブジャブと小川を進み、飽きたら林道を歩く。
暑くなってきたらまた小川に戻るの繰り返し
1608_kawa2_.jpg
川沿いに良い場所があったのでタープ張って、涼んで帰ってきました。

sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 21:10| 東京 ☀| グーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

グーニーズ:杉林の中の紫の花の木

1604_kihant_.jpg
今日は、杉林の中にこの時期に紫の花を咲かせる木を見に行ってきました。
下からは近寄れないので、上の尾根からコンパスを頼りにくだりました。
昔、この木はキレイだから残しておこうって感じの木だと思います。
周辺の山の植生などを考えながら歩くとより深く、山を楽しむことができます。
1604_kihant2_.jpg
今日は途中であった地元の方から珍しい花の場所を
教えてもらったりとなかなか充実した一日でした。
posted by morikatu at 21:14| 東京 ☀| グーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

グーニーズファイルNo.03「●●湖の建物」をグーグルマップでのぞく

1102gooniidegf1.jpg
グーグルマップの航空図で覗くと、拓けている。
ただ建物は確認できず!
posted by morikatu at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | グーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

グーニーズファイルNo.03「●●湖の建物」は作業小屋?

副隊長うみ氏(地図マニア)が調べてくれた。
1102GUNNEISU1.jpg
手に入れた1972年の地図には例の場所には何も無い
近年出来た建物、作業小屋の可能性が高くなってきました。
こんな場所になんの作業小屋かな、、、
posted by morikatu at 06:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

グーニーズファイルNo.03「●●湖の建物」

ネタ切れです。
1102gooniikaiti1.jpg
次のグーニーズ候補地はココ
かなり深い山の中に建物がポツリ・・・
ココも谷沿いに行ってもつまらないので
左の立派な尾根からトラバースしながら向かう予定
その前に国立図書館で古い地図を読み解く作業があります。
posted by morikatu at 06:56| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | グーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

グーニーズファイルNo.02「不老の洞窟」

ネット上でこんな文献を見つけた。
「不老で下車する。山道を不老集落に向かって登っていく。5分ほどで集落にはたどり着けた。さっそくヒヤリングしてみたところ、すぐに場所を教えてもらえた。山の中を北に向かう作業道を進み、開けた谷沿いに山の上に向かって登っていくと、左側の斜面の上の方に洞口があるとのこと。」
地図に慣れているならこの文章だけである程度の予測は可能
さっそく山仲間とグーニーズ!
現地に行ってみると予想以上の急斜面で捜索難航 ↓四つん這いの登り
1102furou1.jpg
場所は合っていたが予想より標高が高めに洞口。
ココは昔の観光探検洞だったため入口に梯子が立てかけられています。
1102furou2.jpg
観光探検洞と言っても厳しい山の中、しかも洞窟は狭い。
ほぼ使われずに終わったのではと思います。
1102furou3.jpg
もちろんケイビングも楽しみ、無事けが人もなく帰宅。
洞窟探せてケイビングも出来るこのコースの難易度がもうちょっと低かったらなぁ〜
2度行きましたが参加者はちょっと辛かったみたいです。

ケイビングでは山狩と言ってこんな作業をずっとやります。
↓丁度JETに新しい洞口を見つけた記事が上がってました。
新春?新洞窟探査!
posted by morikatu at 09:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

全く新しい山遊びの概念それは「グーニーズ」

アメリカからやって来た全く新しい山遊びの概念それは「グーニーズ」
Facebookに書き込んだら評判が良かったので思い切って公開します。
地形図上で怪しい場所を見つけ、地図とコンパスを駆使して見に行く遊び。
最短ルートで行くとタダの廃墟マニア
わざと厳しいルートを設定して発見の喜びを演出しますw
コレは東京近郊の山中
赤丸を付けた部分に注目!畑マークがある! 怪しい!
1101GUNIISZ1.jpg
谷沿いに歩いてもつまらないのでココは尾根向こうから登攀
四つん這いでの直登、崖をロープを使ってのトラバース、倒木の谷などを突破
コンパスを駆使しココを目指します。
そしてあったのはなんと廃寺!
まさにグーニーズ!
横に登山道が書かれてありますが完全に道はない状況でした。
コンパス・地図読み・ロープワーク・危険対策等出来ないとダメですよ

posted by morikatu at 06:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グーニーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする