2017年03月06日

「SOTO テトラ」の詳細記事

↓Akimamaに「SOTO テトラ」の詳細記事を書きました。
雑誌の付録で火がついたウッドストーブが発売開始。しかも980円!「SOTO テトラ」
1703_DirtyBelt3_.jpg

最初に手間をかけると、薪追加無しでコーヒーくらいなら入れられます。
↓薪追加無しで湯沸かしチャンジ動画。

使ったナイフは、VICTORINOXのファーマー
着火剤は制作費200円のロウソクを染み込ませたコットン

1111sotoban.jpg  sotosotodays.gif
posted by morikatu at 21:47| 東京 🌁| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

SOTO:ミニ焚き火台 ヘキサ ST-942

1702_hekisa_.jpg
ウッドストーブと言うよりも焚き火台のヘキサ
テトラと同じ側面を使っているため、広く浅い作りです。
小さめの鍋だと載りません。
料理というよりも、火を見て楽しむ道具。料理するなら炭だったら楽しいかも
1702_hekisa2_.jpg
6面は組み立てるのは慣れが必要です。
こちらも安くて¥1,980(+税)
↓オフィシャルの説明サイト
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/st-942/

posted by morikatu at 08:46| 東京 ☁| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

2017年、SOTOの新作『ミニ焚き火台』

2017年、SOTOの新作が公開されました。
雑誌ファムの付録に付いて大ブレイクした焚き火台が発売されます。
1702_sotonewtakibi2_.jpg
そのままで価格は980円。
ネットで調べると固形燃料などのゴトクとして使用している人が多いようです。
↓固形燃料少しと家にあった端材でコーヒーやフリーズドライ食品用のお湯くらいは沸かせます。
1611_ULTRALUNCH_.jpg

1111sotoban.jpg  sotosotodays.gif
posted by morikatu at 09:54| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

SOTO(新富士バーナー)の工場見学へ

1701_soto_.jpg
SOTO(新富士バーナー)の工場見学に行って来ました。
元々はホームセンターに置かれるDIY商品開発から始まったとの事。
続いて、草焼きバーナーや道路工事用のバーナー。
そしてその技術を活かしアウトドアストーブの開発←ボクが知ってるのはココから
1701_soto3_.jpg
噂では「日本のガス検は世界一厳しい」と知っていたけど、工場見学したら納得。
パーツなどは顕微鏡で全品検査。水に沈めてガス漏れチェックも全品。
全品着火して、炎の状態を目で見てさらに確認していました。
1701_soto2_.jpg
ガス検もかなりの数を検査する。(たしか半年に一度)
検査の中で一つでも引っかかるとそのロットはやり直しらしい。
日本のガス器具は安全なはずだ。
1701_soto4_.jpg
SOTO:ストームブレイカーはかなり完成に近づいてました。
ただし、開発は遅れ気味との事でした。

1111sotoban.jpg  sotosotodays.gif
posted by morikatu at 10:05| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

SOTO ナビゲーター クックシステム SOD-500の小鍋を使ってきました。

1800mlの大クッカーと1300mlの小クッカーがセットになったSOTO ナビゲーター クックシステムの小クッカーだけを持って山に行ってきました。小クッカーも専用の保温ケースが付いています。
1610_sotonavi_.jpg
小クッカーならこのサイズ。大クッカーは年末のお鍋ハイキング用かな。
耐食性・耐摩耗性に優れたスーパーハードアナダイズド加工とのことなので、目玉焼きを作ってみましたが焦げ付きました。丈夫なのでゴシゴシ洗うとキレイに取れました。
1610_sotonavi2_.jpg
テフロン加工はしていないですが、アナダイズド加工でとても頑丈な鍋。
中には110缶は入りますが、250缶は入らない。
もともと鍋の中にガス缶を入れると、ガスチェックが面倒なのでクッキング用品を入れるスタイルなので問題なし。ポットリフター・カップ・コーヒー用品・カトラリー・調味料・フキンを入れています。
1610_sotonavi3_.jpg
で!ここで形がしっかりとした保温ケースがとても便利!
散らかりがちな登山での調理シーン。ケースが良い感じの物入れになります。上がメッシュで、下半分だけが固くなっているのも非常に使いやすい。寒くなったら保温ケースとしても使えますし。
1610_sotonavi4_.jpg
フタ裏はガス缶の台として使えます。雪ふる冬には便利そう。
フタ表はまな板として使えます。
つまみの位置がイマイチかな
1610_sotonavi5_.jpg
ポットリフターは出来が良い。
スプリングが入っていて、ハンドルの後ろがレトルト食品などを湯から引き上げるトングになっています。

小クッカーにも袋が付いているので、ソロハイカーでも使いやすい鍋セット。
↓詳細はオフィシャルサイトにあります。
1610_sotonavi6_.jpg

monoral_bnnr_EFBD88.png  sotosotodays.gif
posted by morikatu at 05:04| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

SOTO:Regulator Stove ST-310

1404sotostsan1.jpg
少し重いですがレギュレーター内臓なので寒さに強く、家庭用ガス缶が使えるストーブ
関東の低山で冬に使ってますが問題なく使えています。
五徳が低く安定しているのでお鍋やシチューなどの宴会登山でも威力を発揮!
1410sotostsanniti.jpg
重いスキレットも安定して置けます。
ガス缶が安いのでローコスト、足はまとめて畳むことが出来ます。
問題は使っている最中は五徳(足)が熱くなるため
その間にある着火装置が押しにくい事。
1112st310newnt1.jpg

↓5,000円以下です。
1109319marustsan1.jpg1107sotobanades1.jpg
posted by morikatu at 07:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

SOTO:アミカス SOD-320

1506SOTOAMI2.jpg
SOTOの新作アミカス、最大の特徴は¥5,030(税別)と安くて小さい事。
レギュレーターは無いものの、4本ゴトク、風に強いすり鉢ヘッド。
山でよく見るPRIMUSやEPIもレギュレーターは無いので問題ないが、ゴトクが若干簡易型。
大きさをウインドマスターとくらべてみました。
1510sotos.jpg
ガチの冬山や1.5リットル以上の鍋や大きめのフライパンを使う人はウインドマスター
小さめの鍋やソロ料理の人はこのアミカスって感じかな?
ボクはフライパンをよく使うのでゴトクの大きなウインドマスターの出番が多め。
1506SOTOAMI.jpg
GSI ミニマリストにも入ります!(ウインドマスターは入らなかった)
炎の出方はこんな感じです。
1602_SOTOA_.jpg
普通のハイカーなら、ガス缶を冷えさせない工夫をすれば冬でも問題なし。
ちょっと前まで冬は、懐にガス缶を入れて歩いたり
小さな容器に水を張り、そこにガス缶を入れた状態で調理をしていました。

1111sotoban.jpg  sotosotodays.gif
posted by morikatu at 12:31| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

SOTO:エアスタを使ってきました。(焚火台)

1611_sotoairsta_.jpg
小田原のsotosotodaysイベントにエアスタがあったので使ってきました。
夜に囲んだ時は燃焼効率が良いのか、灰と煙がが少なく
と言っても炎も思ったより激しくなく良い感じでした。普通の焚火台とさほど変わらず。
使っていくと着火のしやすさよりも、煙が少ない方で評価が上がるような気がします。

せっかくなので次の朝、薪・麻ヒモ・ファイヤーナイフだけで着火テスト。
失敗しないように麻ボールを作りすぎて、若干もたついてますが
最後には中央煙突より風が入り、良い感じで燃えました。
動画はLサイズのウィングを付けています。
小田原のsotosotodaysには11月30日頃入荷との事です。
↓オフィシャルサイトはコチラ
SOTO エアスタ1611_sotoairsta2_.jpg

1111sotoban.jpg  sotosotodays.gif
posted by morikatu at 12:18| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

SOTO:フィールドホッパー ブラウンカラーバージョン

1610_Hopper_.jpg
フィールドホッパーのカラーバージョンを使ってきました。
これはブラウンカラー。やっぱりアルミそのままより雰囲気が良いです。
上にはこれくらい物を置けます。
1610_Hopper2_.jpg
テーブルがあると無いとでは大違い。
火器も安心して使用できます。


posted by morikatu at 17:21| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

SOTO:ストームブレイカー(SOD-372) 2017年発売予定

展示会でSOTOの新作「ストームブレイカー」のデモを行っていたので動画撮影。

ノズル交換不要で「ガスとガソリンの両方が使える」
大型五徳と大型すり鉢ヘッドで安定感抜群。
耐風性が高いため突風でも消えない。
グループやエクスペディション用の大型ストーブです。
posted by morikatu at 07:35| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

SOTO:フィールドホッパーにカラーバージョンが10月でます。

1609_Sotoe_.jpg
ゴールド・ブルー・ブラウンの3色展開。
色が付いただけですが、印象がだいぶ変わります。
↓ちょっと分かりにくいですが、手前がブラウン。こげ茶色。
1609_Sotoe2_.jpg
ハイカーの昼は忙しい!このフィールドホッパーはワンアクションで開く
↓簡単に出して仕舞える便利なテーブル。


1111sotoban.jpg   sotosotodays.gif
posted by morikatu at 08:52| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

SOTO:エアスタ(11月発売の焚き火台)

1609_sotoairsta_.jpg
SOTOの焚き火台。こちらは今年の11月発売予定。
中心部分に煙突があり、煙突効果で火起こしが楽との事です。火力調整も出来そう。
土台と羽は別売りで、土台さえ買えばMサイズとLサイズにサイズ変更可能!
SOTOが焚火にも進出中!

1111sotoban.jpg  sotosotodays.gif
posted by morikatu at 09:08| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

SOTOからアノ焚火台が発売されるみたいです。焚き火台テトラ

SOTOからアノ焚火台が発売されるみたいですよ
発売は来年の2月後半。税別だけど千円切るくらいの価格でした。
1609_sotoano_.jpg
焚き火台としては小さすぎますが、アルコールストーブとしてはまずまず。
その他にも試作品なのか数種類並んでいました。

1111sotoban.jpg  sotosotodays.gif
posted by morikatu at 23:20| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

cielbleu×SOTO×naturumのコラボフィールドホッパー

ナチュラム20周年記念フィールドホッパーが発売開始!
以前、SOTOで限定販売していた、ウッド天板のフィールドホッパー
↓しかもロゴデザインがナカオ・テッペイ
posted by morikatu at 16:50| 東京 ☁| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

定番SOTO ST-310を使いやすくする「点火アシストレバー」

アウトドア情報サイトAkimamaにSOTO ST-310を使いやすくする「点火アシストレバー」に付いて書きました。
↓540円(税込)でSOTO ST-310が、劇的に使いやすくなります。
Akimama:定番SOTO ST-310を使いやすくする「点火アシストレバー」がスゴい
1607_outside3_.jpg

ただスイッチを押しているだけの動画だが、参考にどうぞ! 
五徳(ゴトク)が熱い状態の時でも、気楽に再点火できるようになります。


1111sotoban.jpg    sotosotodays.gif
posted by morikatu at 06:55| 東京 ☁| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

7月中旬に発売日変更 SOTO:ナビゲータークックシステム

1604_sotocook_.jpg
アウトドアデイジャパンでSOTOの新しいクッカーシステムを見てきました。
袋がコージーになったり。蓋がまな板になったり。リフターがトングになったりします。
発売は5月中旬との事でした。
7月中旬に発売日が変更になったみたいです。後一ヶ月!
↓詳細はオフィシャルの電子カタログにあります。
1604_sotocook2_.jpg

1111sotoban.jpg
posted by morikatu at 11:46| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

SOTO:フィールドホッパーテーブルをペグで固定する。

ハイキングイベントで参加者から教えていただいた便利な技。
↓ピンペグ(アライテントやMSR)を隙間に入れるだけで固定されます。
1605_pinpeg_.jpg
SOTO:フィールドホッパーテーブルは、不用意に持つと中折れしてしまいます。
横の隙間にピンペグを差し込むだけで、意外としっかりと止まります。
ハイキングだと、一度設置すると動かさないから不便には感じませんが
キャンプのサブテーブルや、所有者以外が動かす事がある時に便利かも。

1111sotoban.jpg   sotosotodays.gif
posted by morikatu at 09:01| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

SOTO:リアルツリーシリーズのライター3つ

今日から発売のリアルツリーシリーズのライター3つ
1604_sotolighter_.jpg
手前のボタンが黒いのはスライドガストーチ
ボタンがオレンジ色はスライドガスマッチ
一番奥がポケトーチ

1111sotoban.jpg   sotosotodays.gif
posted by morikatu at 08:48| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

SOTOのST-310用の点火アシストレバーが発売! ST-3104

1602_sotost_.jpg
ST-310の着火装置に不満のある方に朗報です。
アシストレバーが発売されてました。
↓動画もあり


1111sotoban.jpg sotosotodays.gif
posted by morikatu at 08:06| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

Ciel Bleu × SOTOのワンアクションテーブル(フォールドホッパー)

100台限定でこんなテーブルが出ます。
1601_sotonew_.jpg
21日発売!
簡単に開いて便利なフィールドホッパーの手の込んだ職人モデル。
なかなか良いんでは無いでしょうか?
↓フィールドホッパーはこんなに簡単に展開と撤収ができます。


1111sotoban.jpg   sotosotodays.gif
posted by morikatu at 09:05| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする