2015年06月07日

CRKT:Viva Multitool(キーツール)


CRKTから新しいキーツールが登場。
リオン・マーデザインでカッコイイ!
ベルトループに引っ掛ける場所がボトルオープナーだったら最高だったのに。
これだけ大きいと開けやすいかな?
瓶ビール派なので栓抜きはよく使います。 家ではニューシズラー
リオン・マーというばこの新型CRKT G.S.Dがかなり好み!

ボールベアリング入りのフリッパー
日本のショップで9千円台でした。 5千円枠があるので買いませんが。
posted by morikatu at 06:43| 東京 ☔| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

KEY SMART(キースマート)


KEY SMART(キースマート)が日本に入ってきてますね、代理店はどこなのかな?
海外では同じ仕組みのキーホルダーが無数に出てる。カーボンやチタン、レザーから真鍮まで!
ボルトでスペーサー噛ませて止めているだけなので、カギ以外も取り付け可能

この動画では、USBメモリやDOOHICKEYを挟み込んでます。
posted by morikatu at 06:57| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

LED LENSER:K1(17ルーメン)

1504ledlenser.jpg
GENTOS スモールキーライトが壊れたので今度はLED LENSERを購入。
同じLR41電池×4タイプでとても小さい。 ※LR44を使って少し太いK2モデルもあり。
ちょっと残念なのがこの白い樹脂が見える所
1504ledlenser2.jpg
持ってることを忘れるくらい小さく、ちょっと手元を照らすには十分な明るさです。
今探しているのが小さくてゆっくりと点滅するライト
財布や鍵に取り付けてザックの中に仕舞っても光っているので見つけれるようにしたい。
ナイトコアのハンドライトが電池を入れると点滅する仕組みで便利なんです。
1506windstorm2.jpg
中心の小さいのがこのライトです。


posted by morikatu at 07:02| 東京 🌁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

新しいキーツールTrue UtilityのFIXR

1505miribelt3.jpg
こんなキーツールが出るようです。
価格は2600円
海外はキーツールブーム?キックスターターで様々なアイデアが出てます。
動画はコチラ

今使ってるキーツールはNITEIZE:DOOHICKEY QUICKEY
たまにleathermanナンバー4
posted by morikatu at 04:34| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

NITECORE:チタン製ホイッスル

1504nitecorew.jpg
海外の小道具マニアサイトを見てると良く見かけるのがこのチタンホイッスル
音も良く、気になるなぁ〜と思ってた時に
A&Fカタログに載ってたのを思い出し、調べてみると3,500円!
Amazonに並行輸入品が出てますが3,580円!
さすがに無理・・・かな
NITECOREはハンドライトを使ってます。
NITECORE:EA1(単3×1本 180ルーメン)

↓2010年にホイッスルを吹き比べた動画です。
posted by morikatu at 11:13| 東京 🌁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bicライターのゴルゴモデル

1504biclighter.jpg
ビックミニを探しに行くとゴルゴモデルがあったので買ってきました。
プリントかとおもいきや、プリントしたビニールを巻いてる感じです。
ドンキで売ってました。
買いませんでしたが、ビックミニはビレッジバンガードにありました。
posted by morikatu at 07:54| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

Leatherman:#4(マルチツール)

レザーマンから流行りの小さなマルチツールの新しいのが出ました。
展示会で見て気になってたモデルです。
1412leathermanfour.jpg
スクレイパー・ボックスオープナー・栓抜き・ドライバー
形はなかなかかっこよいのと、栓抜きは開けやすい。

参考記事
NITEIZE:DOOHICKEY
LEATHERMAN:Brewzer
mas-design:Bauhaus K11 KeyCarabiner
posted by morikatu at 10:28| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

INOVA:Microlight STS(スワイプして付けるライト)

Bozemanで購入した話題のスワイプ式のライト
半年間毎日持ち歩いてテストしました。
1403Microlightsts1.jpg
奥のが旧Microlightで手前が新しいMicrolight STS
ボディが大きくなっていますが、16ルーメンとかなり明るくなっています。
最大の特徴はボタンが無いこと!
溝部分を指でこすると光り、逆にこすると消灯します。
とっても不思議な機能です。↓詳細は動画が解りやすい

半年間使って、バッグの中に入れていて点くことはないが、入れる時や取り出す時に指が触れて点くことは数回。グローブをしてると点けれない。擦る時は指先ではなく指の腹全体で擦ると点きやすい。
どっちに擦ると消えるのかわからなくなることがたまにある。←焦った時に
耐久性もありそう、可動パーツがないのでスイッチが壊れそうにない。←これ重要
ブラックダイヤモンドがハイキング向けヘッドランプで採用してきたので、レポートしてみました。

posted by morikatu at 07:50| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

いつも持ち歩く物

真似して撮影しました。
1406edcdede1.jpg
ショッピングバッグは、ChicoBag
ライトは、NITECORE:EA1
名刺入れは、グリップスワニーのiPhoneケース
ノートは、MOLESKINEのカイエ
ペンは、LAMY:ロゴ ステンレス
マネークリップはVARGOのチタニウム マネークリップ
これと鍵セット
1403keyholniyo1.jpg
時計と夏だったら水筒
1306SUUNTO1.jpg

posted by morikatu at 09:55| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

TRUE UTILITY:クリップテレペン

パッケージ不良で現品半額だったので思わす買ってしまった。
1403tulpen1.jpg
キーホルダーになる小さなボールペン
替芯も3本入って1400円ほどです。ちょっと高い!
キャップ部分の作りがちょっと雑です。
ちょっとしたメモ時にすぐに取り出せるので、思った以上に便利です。

posted by morikatu at 05:54| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

SUN:ジッパープルコンパス

1403sunjippu1.jpg
BOZEMANで買ったジッパーに付けられるコンパス
球状で水平にしなくても正確に方位を指してくれます。
この前の地図読みで使いましたが歩きながらだと揺れてしまうようです。
丸くジッパープルとして意外と使い易い
迷彩柄によく合うので、普段持ち歩いてるスタッフサックに付けています。
posted by morikatu at 07:45| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

キーホルダー2014

1403keyholniyo1.jpg
最近のキーホルダーはステンレスが中心でKEYBAKのセキュアーキーに付けています。
中身は
INOVA:マイクロライト 小さいのに明るいLEDライト
TRUE UTILITY:コインスタッシュ ピルケースに使ってます。
Uncle Bill's:Sliver Gripper とげ抜きですが尖っているのでビニールを開けたりもできる。
NITEIZE:DOOHICKEY 最近購入の栓抜き
TRUE UTILITY:シザーズ 使いにくいけど見た目が良い携帯ハサミ
KEYBAK:セキュアーキー
1403keybakcdh2.jpg
posted by morikatu at 01:13| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

TRUE UTILITY:シザーズ

1403hasamikie1.jpg
見た目の良さで購入したキーホルダー型のハサミ
洋服のタグを切ったり、袋を切ったりするくらいですが
ピンを抜かないと使えないので結構面倒
1403hasamikie2.jpg
TRUE UTILITYはコインスタッシュも使っています。
こちらはもう無くてはならない存在
ピルケースに使っています。

posted by morikatu at 06:22| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

NITEIZE:DOOHICKEY(栓抜きとダンボール開封

殆ど同じ機能のLEATHERMAN:Brewzer持ってるのにポイントで購入してしまった。
瓶ビール派なので栓抜きと、宅急便のダンボールの解体で良く使っていました。
ただしBrewzerは本来ペンキの蓋開けで若干太く、栓抜きも手元側にあり使いにくかった。
そんな時に新発売されたのがコレNITEIZE:DOOHICKEY
1403nitehoddoed1.jpg
先端がダンボールの開封用になっていて、マイナスドライバーとしても使えストラップなどをねじ込むときなどにたまに使う。
栓抜きが先にあり力が入れやすそう!
裏には4cmの定規としても使えます。
1403nitecoreea4.jpg
茶屋が開いていたので早速使ってきました。
栓抜き部分が意外に使いにくかった・・・
本体が細いので引っかかりが小さい&角度が急! 使えなくは無いです。
Brewzerは家用になりました。
posted by morikatu at 08:15| 東京 🌁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

TRUE UTILITY:コインスタッシュ

1306trusga1.jpg
これはコインを持ち運ぶキーホルダーですが
頭痛薬などのピルケースにしています。
急な頭痛や腹痛、アレルギーなどすぐに対応できます。結構便利!

またケースが防水ケースになっています。
防水ケースを探していて見つけました。
posted by morikatu at 07:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

bobino:KEY CLIP

1307keyclip1.jpg
こんなの見つけました。
バッグの中にちょっとしたキークリップを付けるアイデア商品
1307keyclip2.jpg
ストリートファイターのサイドボトルホルダーに取り付けてみました。

posted by morikatu at 03:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

LEATHERMAN:Brewzer(栓抜き)

1304Brewzer1.jpg
BOZEMANで購入したのがこのBrewzer
なんだか色々な機能がありそうですが、栓抜きとペンキの蓋開けのみ・・・
同じようなSWISS+TECH ユーティリキーと迷ったのですが
デザインの良さでBrewzerにしました。
1304Brewzer2.jpg
小さいので扱いにくいですが、厚みがありビールの栓抜きとしてしっかり使えます。
ペンキの蓋開け機能も細い部分にストラップを通す時のネジ込みや
荷物の梱包テープ切り裂きにも使えました。
瓶ビール好きなら何かと使えます。
1305takaotree5.jpg
関連記事
True Utility:Twistick(コルク抜き)
KONG:エイトカンキーホルダー

posted by morikatu at 07:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

KONG:エイトカンキーホルダー

108kongkey.jpg
BOZEMANで見つけたキーホルダーサイズのエイト環
鍵と同じくらい
なかなかかわいいやつです。
posted by morikatu at 03:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

BOZEMANオリジナルQUIKOIN

0901qick1.jpg
BOZEMAN オリジナルQUIKOIN
財布に付けてみました。この財布もBOZEMAN
余っていた100円ライトも付けてみる。
ついでにe-ventのキーホルダーも付けてみる。

0910bq2.jpg
ブルーも新調。中身は頭痛薬。
タグ:BOZEMAN
posted by morikatu at 08:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

キーホルダー 2007

070315.jpg


キーホルダー をいじろうかと画策中
実用的な物ばかり集めすぎかな

ピンク色のカプセルには
マッチの頭痛薬が入っています。
オッシュマンズで200円で購入

灰色のデジタル時計は
デジタルの温度計も内蔵
さかいやで990円で購入!

レッドレンザーのLEDライトがお気に入り!
スントの回転ベゼルのシルバ型コンパスも
小さいのに正確です。


そういえば
ビクトリノックスのクラシックを外しました。

理由は新宿で警察に捕まり書類送検?されたからです。
ナイフの大きさは関係ないみたいです。
どんなに小さくても危ない物は軽犯罪法違反のようです。




posted by morikatu at 15:35| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする