2016年04月13日

レザーのBIC Miniライターケース

これもオフ・ザ・グリッドで見つけたBIC Miniライター用のレザーケース
1604_bicminicase_.jpg
出店していた吉祥寺のvic2で見つけました。
ARTS&CRAFTSのElbamatt Bic Mini Lighter
商品リンクを見つけようと思いましたが見つからず。
価格はイベントなので正規か不明ですがBic Mini Lighterが30個くらい買えそうでした。
ARTS&CRAFTSですのでとっても綺麗な仕上げ。
bic mini lighter caseで画像検索すると色々と見れて楽しいです。

posted by morikatu at 09:06| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

海外サイト:ミニEDCペン

ボーカーのペンを紹介したばかりですが、ちょうど海外サイトを見つけました。
1604_bicminicase2_.jpg
左手手前がBoker Plus:ボールペン K.I.D. CAL .50
右手手前の黒いペンは、Rite In The Rainと書いてますが、fisher
Fisherはスペースペン ブレットを使ってます。

posted by morikatu at 16:09| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ITW Nexus:グリムロック

1603_GRIMU_.jpg
買ったものの数年まったく使ってなかったグリムロック。
MaxpeditionのEDCポーチに調度良かった。
1603_GRIMU2_.jpg
取っ手部分に取り付け、街用STREETFighterの上に取り付けてます。
使ってない時も邪魔にならない。

posted by morikatu at 08:29| 東京 🌁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

PLAYBOY誌のEDC紹介動画とHiking pocket dump


米PLAYBOY誌が動画でEDCを取り上げてました。
途中で映画『127時間』が出てきたのは流石!
この映画見て「ナイフはちゃんとしたのを持って行こう」と再確認しました。

ちょっと作りも入ってますが、最近のHiking pocket dumpはこんな感じ
1603_pocketdump_.jpg
ジッポーやVICTORINOXは、クレッターワークスのフラットバッグに入れています。
↓アキママに書いたボクの「EDC」記事はこちら
U.S.A.からやって来た! 全く新しい概念それは『EDC』
なんと、トップページにある、総合最近人気の記事で2位!
このまま、歴代道具部門の人気の記事にエントリーしないかな。
次回はフラッシュライトを考えています。
posted by morikatu at 09:35| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

Flowfold:Minimalist – Card Holder Wallet

1603_flow_.jpg
下北沢BOZEMANで購入、たしか900円ほど
アメリカだとRecycled Firefighterの似たような物を使っている人が多い
カードホルダーですが、スイカ・お札・ペン・ライトなど
お金とちょっとした道具が収まります。
ポケットの増える小道具をまとめるケースとして買ってみました。
↓この人が作ってるみたい。
posted by morikatu at 18:43| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

また新しいキーツール「TPT - Titanium Pocket Tool」

キックスターターで、余裕で資金を集めてる。
1603_newkeytoolti_.jpg
台形型のカッターの替刃を差し込むことが出来る。(都市部だと持ち運べない)
栓抜きなど色々な機能があります。
↓こちらはサバイバルカードのようなミニツール
The Fat Fly - A Micro Titanium Multi Tool
1603_pitta2_.jpg

アキママにも書きましたが、キックスターターで恐ろしい勢いで新しいツールが登場します。
U.S.A.からやって来た! 全く新しい概念それは『EDC』

個人的には栓抜きくらいしか使わないので
現在ベストキーツールはGERBER:Shard Keychain Toolです。
1507GERBERshard.jpg
栓抜きは小さい割に力が入る。他に買ったツールは、ただ付いてるだけのが多い。
瓶ビール好きなので良く使う。
マイナスドライバーはスクラッチを削る時に良く使う。
プラスドライバーはこないだ始めて使いました。全ての機能を意外と使ってます。
posted by morikatu at 09:08| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

mas-designの:Bauhaus K11 KeyCarabiner(アクセサリーカラビナ)

1410masd2.jpg
5mm厚のチタンをレーザー系?でカッティングしただけのカラビナ
素材の粘り気だけでゲートが開いたり閉じたりし、しかも軽くてカッコイイ!
ゲート部分が栓抜きになっています。
キックスターターで資金を集めて作ったみたいです。
https://www.kickstarter.com/projects/1147070536/bauhaus-series-unibody-titanium-key-carabiner
1410masdesign2.jpg
↓チタンでこの加工!当然高いですが、GO OUT Onlineでは人気らしい。
http://www.goout.jp/item/MDK11ST.html
下北沢のBOZEMANでも扱ってると思います。
posted by morikatu at 09:29| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

Akimamaに参加。『EDC』について

Akimamaで書き始めました。
1回めは、今、一番はまってる小道具遊び『EDC』について書きました。
1602_akimama_.jpg
クリックすると飛びます。
アメリカでは次々と新しいギアが誕生しています。
ちなみにタイトルは、TBSラジオの人気番組タマフルで昔あったKO-KO-Uのパクリです。
posted by morikatu at 19:41| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

机上の道具

1602_disk_.jpg
机の上の道具を並べてみました。実際はもっとありますが…
ノートはMOLESKINE。(雑用はリーガルパッド)
ナイフは、CRKT:リオンマー#5
   ロック機構の無いスリップジョイントで片手で出し、片手で仕舞えます。
ペンは、LAMMYのscribble
   これと水性ペンと朱藍鉛筆くらいしか使わない。
ライトは、NITECORE:EA1
   最近までのメインライト。新しいのが来たので、机の上に移動です。
マルチツールは、GERBERのターミネーター3モデル。

posted by morikatu at 09:51| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

Kletterwerks:フラットバッグ S と山pocket dump

1602_ketters_.jpg
Kletterwerksの一番小さなフラットバッグに日常で使える小道具をセット
Rite in the Rain防水ノート3枚ボールペン
絆創膏とライターとINOVAキーライト
後ろポケットに突っ込んでます。
1602_ketters2_.jpg
山では肌身離さずこれだけのものを持ってます。
何かと使えるポケットナイフ。時計に取り付けたコンパス。
ちょっと暗がりを覗くのに便利な懐中電灯。ライターと巻きつけた細引き。


posted by morikatu at 09:16| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

小さい!USBメモリTranscend USBメモリ 32GB USB3.1

USBメモリを新調!また小さくなった。
1601_usbMemory_.jpg
一番左が量販店で販売している一般的なUSBメモリ。端子にキャップや収納機能がある。
一番右が今まで使っていたシンプルなステンレスのUSBメモリ。
端子はむき出しですが、故障は無かった。
今回購入したのが真ん中の、端子部分しか無いくらい小型。
しかもUSB3.1、容量も32GBで、1550円。
ステンレスだと思いますが、チタンっぽい色
抜き差しし易いように、後ろ部分が少しベントしてます。
USBメモリは、地図データをコンビニプリントする時に使います。

posted by morikatu at 09:55| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

Exotic MATCHCAPを非常用セットにする。

鍵に色々と付けてますが、一番良く使うのはコレ!

財布が忘れても一日行動できる現金(お札)
突然の頭痛や腹痛に常備薬
VICTORINOXから流用したボールペン・ピンセット・爪楊枝
色々と使えるヘアゴムが、中に収まっています。
本来はマッチケースですが、アルミ削り出しでかっこいいので
小物入れに考えなおしました。

今までのyoutube動画一覧は
1601_youtube2_.jpg
関連記事
Keychainツール 2015(EDC)
Exotac:Firesleeve(Bicライター防水ケース)
EXOTAC:nanoSTRIKER(フェロセリウムファイアースターター

posted by morikatu at 09:07| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

True Utility:DAWG(新作たしか3月頃発売

1601_digo_.jpg
次から次へとキーツールの新作が登場します。
こんどのTrue Utilityは、栓抜き部分が折りたため、尖った部分が無く携帯できます。
指の部分のカラビナクリップで取付可能。
たしか3月頃発売予定だったと思います。本体価格2,000円。
FIXR(20機能のキーツール)は売れたらしい。
posted by morikatu at 19:27| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

Rite in the Rain:3×5 ノートブック

1601_riteintherain_.jpg
イベント用に買ってみた程度だったのですが、意外と書きやすく、使いやすい。
海外のEDC動画を見ていると都市部の人がフィールドノート
ちょっと田舎でハンティングや野外遊びをする人がこのRite in the Rainをよく使ってる。
程よい紙厚と表面ザラザラ感で、書き心地がほんとに良い。
1601_riteintherain2_.jpg
樹脂の表カバーには、inch/cmの定規と、地図の縮尺定規がプリントされています。
防水加工された紙で、水中ではシワシワになるが、雨程度だったら問題ない。
汗も平気なので、数枚ちぎってミニノートセットをポケットに忍ばせています。
1506msraiyou2.jpg
フォールドノートは、紙の表面がツルツルでRHODIAっぽい。
↓オンラインストアはほぼ売り切れですが、店舗にはたくさんあるようです。
A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 08:56| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

山EDC 2016年1月

山に行く時に忘れないようにしている小道具
1601_yamaedcfuyu_.jpg
この中でも特に忘れるのがカップとスポーク(カトラリー)
わかっちゃいるが、良く忘れる。先週も忘れた。
ハンカチとライターも良く忘れる。鍵にメタルマッチをつけています。
posted by morikatu at 16:23| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

Maxpedition:Urban Wallet(変わった小物いれ)

今日はA&Fイベントでした。
雨予報の中、ダイヤモンド富士は諦めてマイナールートと冬の低山道具説明
1月は9日に植物のシモバシラ観察と冬の低山の楽しみ方イベントを開催します。
↓詳細はコチラ
◆1月9日(土)「シモバシラの華と冬の低山の歩き方」
参加者募集中です。色々と便利な道具を紹介します。
まったくA&Fと関係が無いのですが、Maxpeditionを新たに3点購入
Maxpeditionは面白く、使いやすい製品が多い
1512mpubanw.jpg
コレ!名前はアーバンウォレットですが全然財布っぽくはありません。
中はマチの付いた大きなスペースとカードスロットがあるだけ
1512mpubanw2.jpg
完全にミニEDCを狙った商品で、大きなスペースにはアルトイズの空き缶が収まるようです。
小さなマルチツールやミニビックライターなどもちょうど収まるサイズ。
ちょっとしたお札とライター・マルチツールを入れて持ち運べるケースとして作られている、
日本だとマルチツールはNGなので、メモセットとライターとライトセットを入れています。
使い方を考えるのが楽しい、絶妙なMaxpeditionらしい製品でした。

posted by morikatu at 20:15| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

Nitecore:チタニウムホイッスル NWS10

1506nitecore.jpg
海外のGEAR好きに好評のナイトコアのチタンホイッスルを購入!
今までホイッスルはプラスチックばかりでカッコイイのが無かった。
ロゴの位置が逆だったら良かったのに、でもカッコイイです。
1506nitecore2.jpg
吹いてきましたが、かなり音も良かった。3,500円だったので良かった。

↓ネットでも買えます。
posted by morikatu at 16:21| 東京 🌁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ハイキング用ミニBicライター(改造)

1506hikingbic.jpg
空気穴の所に二重カンを付け、カラビナとホイッスルを装着
携帯する時はポケットのフチにカラビナで引っ掛け
落とすことと膝の上でゴロつくことを防止してます。
胴体に巻いたパラコードは芯を抜いてます。
1506hikingbic2.jpg
チャイルドガードは外して、タイラップでロックさせてます。
黒があったので真っ黒バージョンも作成
1507PEAKShel4.jpg
ライターとフラッシュライトをナノコードで直接結びました。
ミニBicライターは、ビレッジバンガードやちょっとオシャレなタバコ屋で買ってます。
いつもBOZEMANに行った時に、駅前カルディコーヒー横のタバコ屋で買っています。
posted by morikatu at 22:15| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

Jackfish Survival credit card holder(キックスターター)

こんな男心をくすぐるカードケースをキックスターターで発見!
1512cardSurvival.jpg
スパイ映画に出てきそうなカードケースでカードの下にこれらが入っています。
一本だけのマッチや水を消毒する液体、Spydercoの小さなナイフなど
カード型はこのVICTORINOX:スイスカード Liteの裏に鏡を貼って家で使ってます。ハサミが見つからない時などにちょこっと使えて便利。
筒型ですが、アスピリンなどの薬とお金を入れられる
Exotac:MATCHCAP(マッチケース)を愛用中!
1505fatty2.jpg
posted by morikatu at 06:35| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

Keychain Duct Tape(ダクトテープを巻くキーホルダー)

1512dactkie.jpg
ダクトテープを美しく携帯するキーホルダーを発見!
キーに付けている黒いのがKeychain Duct Tape
今、ダクトテープはただ小さく丸めて運んでいます。
最近使ったのは2年ほど前に、靴底が剥がれたハイカーが居たので渡した。
めったに使いませんがあるとたまに使える。
posted by morikatu at 08:01| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする