2017年01月17日

BRUNTON:ベースプレート コンパス TruArc 5

1511bruntoncom.jpg
BRUNTONのグローバル針を使った世界中で使えるプレートコンパス。
(日本で販売中のコンパスは北半球用針)
BRUNTONのコンパスは一見かっこいいのですが使い勝手がイマイチ
まず、オイルが入っていないので針がブラブラする。
回転リングが緩すぎて、スルスル回る。(摩擦を増やす加工中)
でも、かっこいい、メイドインUSA。
↓中央コンパスタイプも使っています。SILVA名義ですが、たぶんBRUNTON製
Voyager9020

posted by morikatu at 22:07| 東京 ☁| コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

基本は大切!地図はコピーして使う。

1107kihontizude1.jpg
コピーすることによって、落としても元地図はザックの中。
書き込み&メモも出来るし、なにより畳むとポケットに入るのでマップケースも必要ない。
1107kihontizude2.jpg
山帰りに、メモを書き入れた地図を撮影し、パソコンで画像管理しています。
posted by morikatu at 06:50| 東京 ☀| コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

時計のウレタンバンドに方位磁石を取り付ける。

スポーツウォッチのウレタンバンドは幅が広すぎてベルトコンパスが取り付けられない。
ウレタンバンドはカッターで簡単に削れるため、削って取り付けることも可能です。
1509SUUNTO.jpg
取り付けたい位置をカッターで適当に削っただけ!
深い切り込みを入れると、そこから千切れるかもしれないのでちょっとずつ削る。
ストラップパーツがあることに気付くまではこのベルトを使っていました。
1509SUUNTO2.jpg
東京磁石のこのタイプのウォッチバンドコンパスはサイドが開くので
簡単に脱着できます。他のウォッチバンドコンパスだとサイズは開かないので要注意!
この位置にコンパスを取り付けるとSUUNTOのロゴが剥げない利点もあり。
1509SUUNTO3.jpg
サイドが開くのでキーホルダーにも取り付けています。
キーホルダーはKEYBAK:セキュアーキー
ちなみに取り付けたままの状態では鉄に反応し使えません、使う時は外して使う。
時計の純正ウレタンバンドもAmazonでだいたい買えます。

posted by morikatu at 19:11| 東京 ☀| コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

SUUNTO:クリッパー(ウォッチバンドコンパス)

1408SUUNTOcrip.jpg
NATO軍タイプベルト専用と考えた方が良いような薄型の時計ベルトコンパス
スントの時計はだいたい厳しい
使いませんが回転ダイヤルも装備、磁石の反応もソコソコ早いです。
1601_merinospin2_.jpg
全体的に薄く、出っ張りがなくベルトに付けていても邪魔になりにくい。
クリップするだけですが、外れたことは無し
1507sogfrazt2.jpg
後ろのパーツが幅広だったのでカッターで写真のように細く削り
フィット感を良くしました。
内側に接着剤で凸凹を作り、ズレないように加工しています。

posted by morikatu at 11:16| 東京 ☔| コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ヤマレコすげ〜!山と高原のコースタイムを自動計算サービス「ヤマプラ」

↓地図をクリックするだけで自動計算ができるサービスが登場!
1510yamapura.jpg
面倒な時間計算とはおさらば
全59冊のエリア対応しているようです。
便利な世の中になりました。
↓コースタイムの倍率も変えられるようです。
http://mag.onyourmark.jp/2015/10/yamapura/83163
posted by morikatu at 07:29| 東京 ☀| コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

方角が狂った方位磁石(コンパス)の直し方

ウォッチバンドコンパスを使っていると狂うことが多くなる。
直している動画を撮影してきました。
必要なものは強力磁石だけ

方位磁石の北側がS極になっているので
南側にN極を近づけ北側にスライドさせるだけ
何度かやっているとコツがわかると思います。

カプセルの気泡は、冬になると気温差で大きくなる事が多い
夏でも気泡があると、針の動きを邪魔することが多くなるので寿命だと思っています。
原因はたぶんですが、プラスチックから中のオイルが染みだしているんだと思っています。
posted by morikatu at 11:17| 東京 ☔| コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

奥多摩の登山詳細図/西編(11月17日発売

1412okutamasyousai.jpg
ハイクライクでこの地図を購入しました。
日原周辺からのルート多し。
前回行った三角点から眺め、気になっていた場所が載っていた。
やっぱりあそこあるよね・・・
ちょっと行ってみます。
↓今アマゾンで見ただけですが山と高原地図も詳細地図に参入?

posted by morikatu at 08:49| 東京 ☀| コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

SILVA:レンジャーNo.3R

1201silvacont2.jpg
SILVAの定番モデルで、ルーペ付き
耐温度:−40〜60度
↓そんな定番モデルが昨年モデルチェンジ
1201silvacont1.jpg
一番の不満点だったストラップも取り外し式に変更!
ダイヤルも見やすくなっています。
名前の番号が廃止され「コンパスレンジャ−」となったようです。

posted by morikatu at 06:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

新しい2万5千分の1地形図が見やすい!

欲しかった場所があったので小川町の神谷書店へ
この書店は2階が地図コーナーになってます。
新しいのが入荷していたので奥多摩湖を購入!
1312hikelike7.jpg
写真じゃ伝わりませんがかなり見やすくなっています
立体的でカラフル!地図を見ながらニヤニヤしてます。
もう随分昔に倒壊した廃屋も表記されているので、変わったのは描写の仕方くらい?
もうちょっとニヤニヤしてみます。
そして・・・
1312hikelike8.jpg
21日発売のランドネで僕が地図読み講座!
コンパスに焦点を当てた記事でとってもわかりやすくなっています。
詳細はまた明日にでも!
↓Amazonで予約受付中!
ランドネ 2014年 02月号 [雑誌]
posted by morikatu at 14:47| 東京 🌁| コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

SUUNTO:VECTOR+KAVUベルト+東京磁石

1306SUUNTO1.jpg
定番のアウトドア腕時計
時間・高度・気圧と変化・温度・ストップウォッチ・コンパス機能を搭載
電子コンパスは付いていますが、アナログの方が使いやすいのでベルトに付けています。
ベルトを交換するには純正の専用プラパーツ(150円)と
ネジを回す精密ドライバーが必要になります。※ボクはVICTORINOXで無理やり

↓設定に便利なサイト類です。
1:SUUNTOベクター操作youtube動画
オフィシャルのわかりやすいページが無くなり、リンクはyoutube
2:場所の高度を調べるサイト
地図上をクリックすると標高を表示してくれます。
ちなみに高尾山口駅前は約200m、奥多摩駅前は約340mでした。
3:現在の気圧が分かるサイト
気象庁、毎日のデータが載っています。
posted by morikatu at 15:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

OSPREY:MAP WRAP(ストラップを外す)

1304agano5.jpg
本来は三つ折ですが写真のように二つ折りで使用!
書類入れとして使ってますが、ジッパーでアクセスできるので便利。
二つ折りにするとストラップが邪魔になったので取り除きました。
1304agano6.jpg
代わりに小さくベロクロを装着。
A4だと微妙に入らないのが欠点です。
地図をコピーして両端をちょっとだけカットして入れています。
1304na1lgen3.jpg
二つ折りだとサイドポケットにすきっと収まります。
地図を入れ替えるのが面倒なのでこれは奥武蔵専用にしています。

posted by morikatu at 20:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

Suuntoの黒いプラパーツ

1111sunntopura1.jpg
Suuntoコンパスを買うと付いてくる黒いパーツの使い方がわからない人が多いので撮ってみた。
地図にコンパスを当てる時は首から外したい、このプラパーツで簡単に外れるようにできます。
関連記事
SUUNTO:Vectorのストラップを交換!

posted by morikatu at 07:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

東丹沢登山詳細図

1211kintokisan9.jpg
東丹沢の詳細地図が出ました。
丹沢専門クラブの方から教えてもらった山を見てみると・・・自粛要請あり!
この山にはいったい何があるのか!
謎が深まるばかりです。
オフィシャルブログ→登山詳細図世話人の日記
買えます→ 東丹沢登山詳細図
posted by morikatu at 14:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

BRUNTON:WATCH BAND COMPASS

1208brantonc1.jpg
BOZEMANで購入したBRUNTONの時計バンド用コンパス
ちょっと変わっていてシリコンのバンドで巻いて止めます。
どう考えても耐久性に疑問あり・・・
http://bozeblog.exblog.jp/17876703/
文字盤はブルーでカッコイイです。
旧型をメインで使っています。
BRUNTONにはこんなアクセサリーコンパスもあり
BRUNTON:ジッパープルコンパス
posted by morikatu at 05:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

SUUNTO:M-9 を使ってきました。

1207isuntom1.jpg
腕時計型のコンパスSUUNTO:M-9を使ってきました。
腕時計型ですが高性能!
針の動きがキビキビして、良い磁石を使っているのが分かります。
1207isuntom2.jpg
針が短く、良い磁石を使っているので傾きが酷いのか
丸いウェイトで調整しているようです。 ※確認してるわけではありません。
僕の物は個体差なのかこのウェイトが若干重すぎてケースと干渉している・・・
1207isuntom3.jpg
※ウェイトが重いため、南側に傾いている、・・・
手前には覗き窓があり、角度が見れるようになっています。
事前に地図に角度を書き入れていたら、手軽に使える感じです!
軽くて動作がキビキビ!なかなか変わったモデルです。
1208mnained1.jpg
付属のリストバンドは長すぎるので手首に巻けるギリギリでカット!
止め方を変えるとサムコンパスのようになります。
posted by morikatu at 09:33| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

SUUNTO:M-9

38%割引でナチュラムポイントが溜まっていたので思わずポチってしまいました。
1206suunto9m2.jpg
とにかくデカイ!
腕時計くらいあります。
磁石は強力だけど、ちょっと南が重すぎるような・・・引っかかる
慣れが必要です。
SUUNTO(スント) M−9 リストコンパス
SUUNTO(スント) M−9 リストコンパス



豆知識
北半球で売られているコンパスは南が長めに作られています。
このM-9は針が短いので南側にウェイトが貼られています。
磁力が出ているのは地面の中なので北側が下に傾く、バランスを取るためです。
たしかこの説明であってると思いますw

posted by morikatu at 09:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

『山と高原地図』をカラーコピー+防水処理

山歩きではとても便利な『山と高原地図』ですが
折り目が多く、一度畳むと現在地を再確認する時が面倒・・・
使用するエリアをコンビニでカラーコピーして使っています。
1206tizucopy1.jpg
そのままでは折目部分がすぐに白く削れてしまうので
透明の梱包テープを貼って耐久性と耐水性を上げてます。
テープはシワなど気にせず、適当に貼ってます。
posted by morikatu at 06:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

SILVA:コンパスFLD1-2-3

1204sirubaste2.jpg
SILVAの初心者向けコンパスです。
元々プリントしているスケールを使ったことがないので欲しかったアイテムです。
アウトドアデイで激安で入手!
1204sirubaste1.jpg
カラフルで良い感じです。
余分なプリントがないのでコンパスを教えるときにも楽?
みんなあのプリントに惑わされるんですよね!
外せるストラップはハッキリ言ってイマイチ過ぎる・・・


posted by morikatu at 08:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

僕の高尾山のちず

1204urayama1.jpg
古くなった国土地理院の2万5千分の1の地形図を
テープで貼りあわせて広域図にしています。
1204urayama2.jpg
見つけた道や変なものを書き込んだり
ネットやガイドブックの情報を書き込んだりして遊んでます。
なにげに楽しい。
posted by morikatu at 07:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

JAPAHO ACADEMY「もっと自然を知るための地図読み&コンパス」講習会

1101komettoi1.jpg
高尾山を案内がきっかけでこんな講習会を開くことになりました。
人生初の有料イベント!
今までボランティアでやっていたことがココで実を結ぶ?
↓詳細はコチラ
JAPAHO ACADEMY「もっと自然を知るための地図読み&コンパス」講習会 Supported by SUUNTO
2部構成で
1部は100円ショップで買える方位磁石を使っての基礎編
今まで教えていてわかったことですが方位磁石の基本がわかってない方に
プレートコンパスを渡してももっと混乱するだけ
シンプルな方位磁石の使い方と方位と絡めた低山の魅力などを伝えていければと思っています。
プレートコンパスは2部から使います!
お待ちしています!

日帰りセットも持参する予定なので、時間が余ったらパッキングなども少し
話したい人も是非!
posted by morikatu at 00:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする