2017年07月19日

石井スポーツ高尾店(イーアス高尾の2階)に行ってきた。

1707_iias_.jpg
嵐が来る前に高尾に新しくオープンしたイーアス高尾へ行って来ました。
正面の写真を撮ろうとすると突然の大雨!
中に入ると、とても広くてゆったりとしたショッピングモール。
飲食店・100均・家具屋・家電量販店・そしてスポーツ店
スーパースポーツゼビオが入ってますがデカイ!
1707_iias2_.jpg
中にL-Breathも入ってますが、石井スポーツに遠慮したのかほんのちょっとしかない。
サッカー・ランニング・野球・ゴルフなどのスポーツ用品中心。
で、石井スポーツに行くと…なんだか洒落た店舗。
1707_iias3_.jpg
L-Breathの看板が付いていても違和感ない感じ。
様子見中なのかな、どっち付かずの商品構成でした。
posted by morikatu at 08:39| 東京 ☀| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

福岡のアウトドアショップ『GRiPS/グリップス』

1706_grips_.jpg
GRiPS/グリップスの店舗にもお邪魔してきました。
EXPEDのハンモックが都内でなかなか買えないため、まわりではグリップスの通販が多い。
宗像でどんな店をやっているのかと思いきや…
1706_grips2_.jpg
広い店内に最新ギアがズラッと並んでいます。
店舗が博多と北九州のちょうど中間で両方のお客さんが来るらしい。
1706_grips3_.jpg
都内の店舗と変わらないです。
店舗が広い分、以上かも
1706_grips4_.jpg
AXESQUINもこんなにたくさん見たこと無いほど展開していました。
↓GRiPSオフィシャルブログで先日の凌ぎイベントのレポートが上がっています。
イベントレポート/GRiPS
posted by morikatu at 07:10| 東京 ☁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

奥多摩駅二階に中古登山用品店がオープン!

1705_maunga_.jpg
奥多摩駅の二階に中古登山用品店がオープンしてました。
御嶽の『maunga(マウンガ)
元々は御嶽で木登りガイドをやっていたが、客が少ない時に始めたサイドビジネス。
ガイドネットワークから回ってくる掘り出し物が多いお店です。
あまり大きな店舗ではありませんが、掘ると楽しい。
実はガイドやる前からの知り合いだったりします。
posted by morikatu at 08:05| 東京 ☁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

小田原のsotosotodaysに行ってきた。

1705_sotosotodays_.jpg
sotosotodays店内に入ると天井には無数のHelinoxが!
また正面ではクーラー祭りが開催されています。
YETIクーラーが日本には入ってこないらしく、今年は激戦との事。
1705_sotosotodays2_.jpg
スノーピークなどのキャンプ系が多いのですが
ギアばかりなので何かと楽しい店内、金属ボトルの覇権争いも熱い。
Klean KanteenにSTANLEY
1705_sotosotodays3_.jpg
そして今年はハイドロフラスクが人気らしい。
ハイドロフラスクのワイドキャップはKlean Kanteenに合うらしい。
1705_sotosotodays2_.jpg
ATWOODのなかなか見ないサイズのパラコードを2種類購入。
帆布とレザーの手作りODケースも購入しました。
ODケースはもう残りわずかでしたが、かなり素敵なケースです。

sotosotodays.gif   1111sotoban.jpg
posted by morikatu at 18:01| 東京 ☁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

吉祥寺の中古登山用品店『マウンガ』

1704_maunga_.jpg
御嶽駅前のお店が、吉祥寺にも進出したので見に行ってきました。
実は、ツリーハウスビルダースクールの頃からの知り合いで
奥多摩で木登りのガイドの傍ら、ガイド仲間から中古を集めて販売がスタート
相変わらず謎の品揃えの良さです。
1704_maunga3_.jpg
VICTORINOXのコレクター?が大量放出したみたいで
クラシックが山盛りになってました。LEATHERMANも小さいのが6本ほど。
なんだか御岳店にはナイフが溜まっているとのこと。
バックパックもウェアも程度がよく、ガイドっぽいのが多いのが特徴です。
1704_maunga2_.jpg
場所はパタゴニアの近くのとても良い場所。
↓オフィシャル
中古アウトドア用品:maunga(マウンガ)
シートゥーサミットのバケツとVICTORINOX1本購入しました。
posted by morikatu at 09:04| 東京 ☁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

アンドワンダーの直営店『MT.』へ

1704_andwander_.jpg
明日の13時からオープンする
アンドワンダーの直営店『MT.』代々木上原へ、一足お先に行って来ました。
アンドワンダーのアイテムはもちろん、ボク好みの小道具も散りばめられてます。
1704_andwander2_.jpg
当然フルラインナップ(たぶん)
気になったのがハイキングクラブの関連商品
1704_andwander4_.jpg
ワッペン・バンダナ・Tシャツ・ステッカーなど
最初のイベントは4月22日に石老山で開催とのことです。
1704_andwander5_.jpg
オープン前ですがあまりに素敵だったので
オリジナルのバンダナ・山柄マスキングテープ・ワッペン・ビックライターを購入!
なんと僕が客の第一号だったようです。
1704_andwander7_.jpg
現在オープンは金土日の週末のみとの事ですが
スタッフが決まり次第、平日も開けるとのことでした。
それと店舗限定のX-PACを使ったバックパックも販売するとのことです。
1704_andwander6_.jpg
↓店舗の詳細はオフィシャルを御覧ください。
http://mt.andwander.com
posted by morikatu at 17:56| 東京 ☀| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

アンドワンダーの直営店が代々木にオープン! 4月8日

アンドワンダーの直営店が4月8日土曜日に代々木上原近くにオープン
1703_andwander_.jpg
オススメの山道具や本なども販売するとのこと。
ハイキングやキャンプイベントも行うようです。
http://mt.andwander.com
場所はこちら!
東京都渋谷区元代々木町22−8
代々木上原と代々木八幡の間。
代々木公園から徒歩圏内、花見ついでに行ける距離です。

営業時間は
fri 14:00-20:00 weekend 13:00-19:00
posted by morikatu at 14:54| 東京 ☀| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

本日、柏にA&Fとオガワが蔦屋書店 T-SITEにオープン!

1702_kasiwa_.jpg
つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」近くの『蔦屋書店 T-SITE』
上写真手前が『オガワ グランドロッジ』奥が『A&FカントリーT-SITE店』
線路の向こうが『蔦屋書店 T-SITE』
1702_kasiwa2_.jpg
オガワは入るとテントがドーン!とあります。
やっぱり売れ筋は白いコットン系。オガワはテクニカルコットン。
外にも張ってました。
1702_kasiwa3_.jpg
これは新作のトレス。三角テントのようで、立ち上げがあるので居住性の良いサーカステント型。
隣のA&Fカントリーは木を使った内装。
1702_kasiwa5_.jpg
今回のテントマークは石です。
T-SITE全体が子供とお母さんのイメージなので、テクニカルな物は少なく
家庭でも使えるアウトドアグッズがメイン。
1702_kasiwa4_.jpg
で、本体の蔦屋書店は…
1702_kasiwa6_.jpg
デカイ!というか長い!圧巻の展示数。
間間に、飲食や雑貨店がひしめき合います。
そしてもっとびっくりしたのが2階!
1702_kasiwa7_.jpg
ほぼまるごと子供スペース!
子供向けの絵本から図鑑、おもちゃにプレイルーム。
恐竜図鑑がたくさんあって見入ってしまいました。
楽しい空間です。


posted by morikatu at 11:44| 東京 🌁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

三鷹のハイカーズデポに行ってきた。

1702_hiked_.jpg
見たことない新しい道具が色々と入ってました。
実物を始めてみた分離式のアルコールストーブ
1702_hiked2_.jpg
色々と削り出してます。
この直接火で炙りながら飲むコーヒーカップ?
1702_hiked4_.jpg
パイプ状の所に豆を入れて、水を注ぎ炙る。
出来たコーヒーを啜れるようです。
こちらは海外のハンモック系ガレージメーカー
1702_hiked3_.jpg
ハンモックの設営をより早く、しかも軽くするためのギアらしい。
posted by morikatu at 20:12| 東京 ☁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

岩本町ムーンライトギアに行ってきた。

1612_moontaki_.jpg
岩本町のムーンライトギアに行ってきた。
ウッドストーブコーナーが拡大。火起こし棒もやっぱり売れてるみたい。
ハイパーライトマウンテンギアが目立ってました。
ロゴが変わりイケイケです。
1612_moontaki2_.jpg
これは電子機器などを入れるのに丁度良いケースで内側がフリース張り。
ひっくり返すと枕にもなるとのこと!この発想は新しい。
ザックコーナーではクラックスのこれが良かった。
1612_moontaki3_.jpg
ケブラー入りの防水バッグ。大したことはしないが汚れることはするボクには
この手のザックが丁度良い。日帰りは丈夫で汚れに強いMYSTERYRANCHPETZLばかり。
1612_moontaki4_.jpg
ウールウェアも豊富。ibexやDUCKWORTHも並んでました。
posted by morikatu at 16:46| 東京 ☀| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

下北沢Bozemanに行ってきた。EXOTACのライターケース購入

1512bozrman.jpg
下北沢BOZEMANに行って来ました。
↓重点的に調査するのはこのコーナー
1512bozrman2.jpg
カトラリーやらちょっとした便利グッズが多い
↓もう一つはこのコーナー
1512bozrman3.jpg
ガラスケースの中はちょっと高級な物や小さいもの
その横が火器やらクッカーやらエマージェンシーギアやらが見つからないように置いてあります。
そんな中、EXOTACのBICライターケースを発見!
1512bozrman4.jpg
黒とオレンジどちらにするか悩みましたが、ライター以外を収納するだろうと思い、黒を購入!
その下はライフベンチャーのちょっと変わった形状のbowlです。
ライターケースは下が柔らかいゴム、ライターを入れないとすぐに抜けてしまう。
火口ケースにするか、ミニサバイバルセットを作るか悩み中!
ゴルゴ13ビックライターがピッタリでした。

今週末はAXESQUINのハイキングイベント
まだ参加者募集中です。
昼過ぎに集合して、夕暮れ、夕日と最後はナイトハイク。
近場の高尾山だからできる山の楽しみ方です。
posted by morikatu at 07:02| 東京 ☀| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

海老名ららぽーとのアウトドアショップ

1511LALAPORT.jpg
話題の海老名ららぽーとにも行って来ました。
何も知らずに行ったらデカくてびっくり!!!
ものすごく混んでました。
小田急線から直結で入るとL-Breath
1511LALAPORT2.jpg
ワンフロアでデカイ!、しかしハイキングギア少なめ
アウトドア衣類ッて感じ
NORTH FACEもオシャレな感じ
1511LALAPORT4.jpg
すぐ横にsnow peakがあるんですが、あまりの高級路線にびっくり!
4階にはモンベルが入っていて、ハイカー姿の人が多かった。
Columbiaもあってその横にはA&F 写真借ります。
1511LALAPORT3.jpg
バックパックと雑貨中心の店舗でした。
とにかくデカイ、ららぽーとでした。
posted by morikatu at 10:23| 東京 ☁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

池尻のヴィーガンパワーフードカフェ「ULTRA LUNCH」

1510ultralunch.jpg
三軒茶屋駅から徒歩15分、池尻大橋徒歩約10分、渋谷からバスも近い
世田谷公園すぐ脇の元中学校を利用したiiD世田谷ものづくり学校内にオープンした
ULTRA LUNCHに行って来ました。
1510ultralunch2.jpg
中に入ると文化祭の学校気分が味わえます。
ULTRA LUNCHは一階の突き当り
元は調理室なのかこんな雰囲気
1510ultralunch3.jpg
ヴィーガンは完全菜食主義の事
なぜパワーフードかと言うとシェフがウルトラランナーのドミンゴさん
トレイルランニングで食べるエナジージェルに疑問を感じて始めたのがヴィーガン生活との事
1510ultralunch5.jpg
素敵な雰囲気の中で野菜たっぷりの美味しい食事を提供してくれます。
1510ultralunch6.jpg
高知産ナスの中東風ペーストが特に美味しかった。
あとこのセサミクッキーも美味しかった。
1510ultralunch7.jpg
登山やトレイルラン用のヴィーガン行動食も販売中!
1510ultralunch4.jpg
行き方などはオフィシャルを→→ ULTRA LUNCH
posted by morikatu at 07:44| 東京 ☁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

昭島のアウトドアビレッジに行って来た!(駅から徒歩3分

1503akisimaout.jpg
中央特快に乗ると新宿から40分
駅から徒歩なんと2~3分でした。
店員から聞いた話ではA&Fとノースフェイスは最大店舗らしいです。
Montbellは2階建て、キャラバンもあり
キャンプ系はColemanとsnow peakもかなりデカイ。
1503akisimaout2.jpg
駅からの入口から入って最初はA&F、他がメーカーばかりだったからか一番賑わってた。
店内は中央に木で作られた擬岩、周りの壁も木の波みたいでウッディー
新宿本店よりもデカイらしい、人が多かったのでよくわからず。
1503akisimaout3.jpg
こんな3日間限定の半額コーナー発見!
山用EDCケースを購入しました。
1503akisimaout4.jpg
ノースフェイスはこんな感じ、一階がカジュアルとキッズと雑貨?
二階が登山系でした。PETZLなんかもあり!雑貨のセレクトも良かった。
フィールドノートを購入しました。
1503akisimaout5.jpg
一周ぐるりと回りましたが、意外と小さくまとまってます。
池も小さく、ハイキングコースもたったの200mでした。
小さな子供が楽しそうに歩いてました。
アウトドアショップでは普段見かけないような人が多く
スタートはマズマズといったところ
後はイベントを上手く行えるかどうか
A&Fに火打石で火を起こすイベントを提案してきました。
1503akisimaout7.jpg
本日の無駄遣い
また買っちゃったよ・・・クリーンカンティーンのMystery Ranch
来月大阪にもA&Fがオープンするらしく、各50個限定らしいですよ!
ノースフェイスで買った木の表紙のフィールドノート
木を薄くスライスした表紙の薄いノートです。
Montbellで買ったヒューマンギアの大きいタブ、チョコレート入れに購入!

本当はこの方眼が欲しかった。
posted by morikatu at 15:31| 東京 ☀| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

吉祥寺店のvic2実店舗に行ってきた。 セールも開催中!

1412victwo.jpg
vic2は自転車とアウトドアとミリタリーとファッションが混ざったようなお店。
なかなかおもしろいアイテムがありました。
一番欲しかったのがこのミルスペックのカメラストラップ
1412victwo4.jpg

あら!カッコイイ!おねだんも・・・
パーツを輸入して日本で作ってるようです。
うまつ撮れていませんがこのライトも面白かったLITEBUCK ライトバック
1412victwo3.jpg

バックルタイプやストラップに通すタイプやベロクロなど色々な形状あり!
僕はITWの変わったバックルやどう使うか考えるバックルなど数点購入してきました。
↓ちょうどMONORALの焚き火台が入荷してました。
1412victwo2.jpg
そんなvic2のオンラインストアで冬の大処分市が開催中!
↓アンドワンダー・アークテリクス・ビッグアグネス・CHROME・GRANITE GEAR・GREGORY・KEEN・スポルティバ・ナルゲンなどそうそうたる内容です。
1412victwo5.jpg
posted by morikatu at 16:58| 東京 ☀| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

御嶽駅前のマウンガでタープ購入!

1408Bmaungade.jpg
レンゲショウマを見に行ったついでに駅前にある
中古登山用品店「マウンガ」へ
前回紹介したGoLiteはあっという間に売り切れたようです。
1408Bmaungade2.jpg
寄っただけですが2年間買おうか悩んでいた秀山荘オリジナルタープが
ほぼ新品で4,000円!
1408Bmaungade3.jpg
買ってしまいました。
古いフィフィも泥壁用に購入。
posted by morikatu at 18:37| 東京 ☀| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

A&F新宿本店へ

今日は天気が悪かったので、暑くなり一眼が汗で濡れるので
ORのフィンガーレスサングローブと行動食を買いに新宿へ
まずはビックロの石井スポーツへ行くが相変わらずです。
変わった物はクロスタードラゴンのキューベン製のスタッフサックが有りました。
やっぱり素材が高いのね!そこそこの価格でした。
1404sinaandf1.jpg
次はA&Fの新宿本店へ
なんだかモチヅキの製品も増えてました!
そしてMYSTERY RANCHが売れてるみたいです。
1404sinaandf2.jpg
昨日山でも二人居ました。
変わった所でスパルタンもフィリピンになって買いやすい価格になってました。
買おうと思ってるフラットトップボックスはまだ未入荷・・・
ORのフィンガーレスグローブも置いていないようでクリフバーブロックを買って好日山荘へ
1404sinaandf3.jpg
好日山荘にはORのフィンガーレスグローブがありましたが
隣にはいつも使ってるマッキンリーグローブのフィンガーレスタイプが!
価格に負けてマッキンリーを買って帰りました。
暑そうですがちょっと使ってみます。
A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 17:25| 東京 ☁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

御岳の中古登山道具専門店「マウンガ」

1404maunga1.jpg
御岳という土地柄、ガイドの持ち込みが多いらしく
品揃えがとてもマニアックで面白かった。
専門店では無いのでお手頃価格です。
1404maunga2.jpg
バックパックも大小揃っていました。
写真は大きめのコーナー、テラプレーンXは18500円! なぜかDANAが多い
丁度この日はもう一つテラプレーンLTWが入荷していました。
1404maunga3.jpg
ウェアはモンチュラがやたらと多い
マムートも多め!
ジャケットとシャツがメイン
1404maunga4.jpg
テントもありますがなぜかビビィサックが多い
MHWやBD、Montbellのツェルトなどもあり!
丁度この日は大量にお宝が入荷していました。
1404maunga5.jpg
GOLITEのブリーズかな?
GRANITE GEARのアルパインヴェイパーやDANAのビーバーテイルなど
かなりのマニア内容。
↓お店のHPはこちら
http://www.maunga.jp/
本業はこちらのツリークルージングのガイド
http://one-nature.co.jp/
コレクター価格などはせずに、定価と程度で価格付けしてるとのこと
御岳のバス停の目の前です。
御岳ハイキングに行った時に寄ってみたら面白いかも!
posted by morikatu at 07:06| 東京 ☁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

御岳のアウトドアショップ「maunga(マウンガ)」

1403maunga1.jpg
都内のイベントで御岳の中古アウトドアショップ「maunga(マウンガ)」が出店していたので見に行ってきました。  ツリーハウス繋がりです。
知らない間にけっこうしっかりとしたお店になっていた!
場所は御岳のバスのりばの前です。
と言ってもボクが行くといつも閉まっているので中に入ったことがない・・・
再来週にでも行ってみようかな
1403maunga2.jpg
結構いいものが並んでましたよ〜
http://www.maunga.jp/
posted by morikatu at 16:11| 東京 ☀| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

馬喰町のハイクライクへ

近くにmoonlight gearが出来たことだし一緒に回ろうとHike+Like
この2店舗は歩いて6分位の場所にあります。
1312hikelike5.jpg
久しぶりに行ったら結構変わってた。
このハイカー財布コーナーなんてどうでしょう?
黄色い財布は僕が購入しました。
1312hikelike2.jpg
後このbaladeo(バラデオ) のナイフ
実物を見ることが出来ます。
1312hikelike3.jpg
あとなぜかビーニーが充実、けっこう良い物が多い
1312hikelike4.jpg
見た後にmoonlight gearへ行きましたが14時からなのね・・・閉まってた。
そのまま小川町まで歩いて神谷書店で地形図購入。
posted by morikatu at 02:34| 東京 🌁| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする