2010年01月28日

Caving Swildons Hole(イギリスの洞窟)

Wessex Cave Clubが編集した40年間の探検動画
Caving Swildons Hole
posted by morikatu at 15:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

Speleo 73 Trou du Four vers Fontaine Noire

ウヒャーここは綺麗だ。
入り口も凄い場所にあります。

フランスかな?
posted by morikatu at 21:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ケイビングジャーナルNo.37

日本で唯一の洞窟専門誌を買ってきた。
見てみてこれ!洞窟で縄文人の骨を発掘しているところ!
100119cj1.jpg
今回の特集は洞窟の考古学
なんかロマンを感じますよね〜
ケイビングはいろいろな分野が集まっているので他にもこんな特集あり
洞窟生物学入門〜ゴミムシ
100119cj2.jpg
どのようにして大陸から渡ってきたかなどもわかるらしい。

フランスの洞窟城・洞窟レストランの紹介や
ポーランドのケイビング事情など今回は盛りだくさん。
おすすめです。

ただしオフィシャルサイトを見ると
OD BOX ANNEX店 (東京都台東区上野)
ジュンク堂書店 池袋本店 (東京都豊島区南池袋)
竜ヶ岩洞 (静岡県浜松市北区引佐町)
くらいでしか販売されていません。
※そのうちハイカーズデポでも扱うかなw

最後に全国のケイビング団体の活動記録と連絡先の紹介もあり
100119cj3.jpg
もちろん僕の入っているPCCも載っています。
編集長は地底旅団の団長です。
posted by morikatu at 06:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

四季萩洞調査

年末に発見した洞窟の調査へ再度
これが四季萩洞の入り口、いきなり4メートルほど落ち込んでます。
100116siki1.jpg
大股チムニーでフリー降り、意外に怖い。
今回はじめて左の穴に入りましたが広い
全長100mほど
立体的で竪穴チムニーも数カ所あり、楽しめます。
こちらはすぐ下の前回熊が冬眠していた穴の熊の寝床
100116siki2.jpg
居なくなっていました。残念
他に洞窟が無いか探すが今回は空振り
代わりに氷壁を見つけました。かなり立派で綺麗!
100116siki3.jpg

若い探検家がいない。
今回の洞窟も年末に発見したばかりで中はもちろん前人未到!
こんな場所が秩父にあります。
参加者募集中です。
http://www.verte.co.jp/pcc/
月イチで新宿ミーティングしてます。
posted by morikatu at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

秩父のとある洞窟の詳細動画(ケイビング)

関東のケイビング団体の体験ケイビングでよく利用されている洞窟の
詳細なムービーを発見、17まであります。

かなり高い位置のチョックストーンの通過
滝登り
狭洞突破などあり。

アイポッドタッチを手に入れました!
posted by morikatu at 10:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

霧穴 高低差は200m超へ

JET(Japan Exploration Team)の年末の探検で三重の霧穴の高低差が高低差は200mを超えたようです。
詳しくはこちら
posted by morikatu at 12:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

本日の成果(新洞窟探し)

5m、7m、25m、50m+×2、15m+の計5本の新洞を発見しました。
豊漁!豊漁!
091220takaiwa.jpg
↑今回期待大だった竪穴にラダーで挑む隊員
しかし・・・たいしたことなかった。
この四季萩周辺で10個以上見つかってる。来年も継続調査に入ります。

これはどこにでもある洞窟サンゴと呼ばれるもの
091220sango.jpg
posted by morikatu at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

2010年スペレオカレンダー

毎年地底旅団さんと一緒に購入しているSpeleoカレンダーの
2010年度版が昨晩宅急便で届いた模様(受け取れず)
海外のすっごい洞窟の奇麗な画像が毎月見れます。
091208karenda1.jpg
もう5年以上も注文しています。
091208karenda2.jpg
いつ受け取れるかな、今週は無理そう。
ミズノブレスサーモが40%くらいOFF
posted by morikatu at 11:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ケイコク洞の洞窟探検動画 ファイナル

一緒に探検に行ったyuuki1129君が動画をUp!
デジカメじゃなくてちゃんとした撮影用の器材を持ち込んで撮影
僕は二番目で赤ツナギで黄色のバッグ・白メットで黄色のヘッドライト・・・みんなほぼ同じかw
白メットでヘッドライトが歪んでないのが僕です。

続き

探検楽しいですよ〜〜〜
Pioneer Caving Club
posted by morikatu at 21:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ケイブレスキュー

今年最後の記事はレスキュー
洞窟内にはレスキュー隊は入れないのでケイバー仲間が救出に向かいます。
27日の活動でレスキュー訓練に参加された方から話を聞き
真剣に考えないと行けないなぁ〜と考えてます。
フランスのレスキュー本も見せてもらった。
09131rescuer.jpg
レスキュー本なので難しい・・・
ストレッチャーを狭い洞窟でどう運び出すかなどです。
洞内でのビバーク方法など
09131rescuer2.jpg
西日本でも学生探検部が中心となりミーティングを開催していました。
西日本ケイバーミーティング♪
ちょ!学生ノリ
僕はまずペツルフィックスを買って、ホーリングシステムのセットができるように頑張ります。

それではみなさん良いお年を
posted by morikatu at 11:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

シングルロープテクニック訓練 アッセント編

ロープを登るシングルロープテクニック

チェストアッセンダーのクロールにロープをクリップ
ハンドル付きアッセンダーのアッセンションにロープをクリップ
フットコードに足を通す。
1クロールに体重をかける。
2アッセンションを上に上げる。
3フットコードに立ち込む
後は123を繰り返すのみ

途中でつけるライトはGENTOS:SG-309 閃
落とさないようにコイルリストバンドを装着

下るディセントの動画はこちら
http://morikatu.seesaa.net/article/136744732.html

上り下りの装備を装着するため腰回りの装備がえらいことになる。
09127srtsoubi.jpg
posted by morikatu at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シングルロープテクニック訓練 ディセント編

日曜日は今年最後のケイビングクラブ活動
ロープ訓練で立体的な茨木の洞窟へ
ケイビングではSRT(シングルロープテクニック)を使います。

カウズテールを使い穴まで移動
STOPにロープをセット、ハードロック(ロープを下から回し引っ掛ける)
ぶら下がる
ぶら下がりでロープのセットミスが無いか確認してカウズテールを外す。
下降する。
人気ブログランキングへ
posted by morikatu at 06:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

地獄という名の洞窟

スイスのニュースを発信してるサイトでスライドショーを発見!
写真が美しい!
地獄という名の洞窟
古いケイビングシーンも見れます。まさに探検です。
posted by morikatu at 12:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ケイビング新時代

YouTubeでケイビングを検索すると
音楽と合わせて編集している動画を発見!
こんな風に新しいメディアと合わせるとケイビングもいけるかな。

なんだか面白そうに見える。
川口浩探検隊風動画も良いがこっちの方が楽しそう。


問題は関東には手軽な洞窟がほとんどない・・・
ネットで調べると岡山県の元観光洞窟らしい場所で
ケイビングしている人の動画

コレくらいの洞窟があれば楽しめるんですけどね。
posted by morikatu at 12:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

映画:The Descent 2(ディセント2)

あの洞窟でケイバーが次々と教われるホラー映画「ディセント」の続編
主人公がケイバー(洞窟探検人)なので装備もかっこいい
コレを見ればあなたも洞窟系男子
091110des.jpg
↑メットはエクランロックでライトはDuo
内容は「洞窟にそんなもんイルカボケ!」的な映画で個人的には×
ただ一般のホラー好きには好評です。

海外の予告編はこちら

日本の予告編はオフィシャルサイトからどうぞ
posted by morikatu at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ドキュメント:新洞探索

洞窟は地質、物理・化学、生物、古生物、地理、人類・考古、
火山洞窟、ケイビングからなります。
詳しくは洞窟学会(難しい内容です)
洞窟に行けない地質の方の代わりに中にたまった土を採取したり
獣骨をさがしたり、鍾乳石を写真に撮ったりと色々な分野に貢献も出来ます。
また大規模洞窟が発見出来れば地元の観光資源ともなる。

まぁそんなわけで社会貢献できる新洞探索です。
秩父や奥多摩の山々の石灰岩を調査するためにひたすら崖をトラバースします。
今まで発見されていない洞窟を探すので
道もなく危険な箇所を選んで突っ込みます。


↓浅野忠信デザインがセール
posted by morikatu at 09:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

30mほどの新しく見つけた洞窟

30mちょいの新しく見つけた洞窟の動画を撮ってきました。

入口が5個ほどあり
内部は結構白い

なんとか行ける場所にありちょっと命がけ
足を滑らせると50mほど落ちる。
(最後にそこを上から映している動画あり)
posted by morikatu at 06:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

映画「THE DESCENT」


2が好評なディセントを見返ししています。
人物描写がしっかりとしていると評判だったこの「THE DESCENT」
ストーリーは登山や冒険好きな女性グループでケイビングへ
狭い洞窟内で次々と襲ってくる地底人を
ピッケルでぶっ倒して行きますw 最後は一人残して全滅ですが・・
怪物が出てくるのは苦手ですがホラー描写はなかなか。
それとケイビング描写もなかなか
のっけからSRTでドリーネを懸垂下降
洞窟内を照らすライトの感じなどGood!
狭い場所で主人公が“詰り”発狂するシーンなどは
「そうそう!メットが邪魔になってだんだん苦しくなるんだよな!」
と共感できる。
地下の空間に下りた時の高揚感なども!
興味がある人はぜひ見て下さい。
大型レンタル店には置いてると思います。

posted by morikatu at 12:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

探検動画2 入口から断固拒否した2箇所の動画


一番恐れていたメインの探検箇所は見て「ムリムリ・・・」
人間がギリギリ通れる穴が真下に向いて開いてます。
下りるのは良いが登り返しはムリムリ、発狂します。
動画で最初に狭い入口が写ってますがそこより小さな穴。
突入したクラブで一番狭い所に強い今回のリーダーがもがいてます。
それを見た二人は拒否しました。

もう一箇所はクレバスを横チムニーしていると広がった空間が現れた。
広がっている部分上部には足が置けるような感じでしたが
足を滑らすその広がった空間に落ち、死ねます。
三人で検討した結果撤収〜。

とにかくあの狭い場所は今はムリ・・・
発狂して精神のバランスが崩れますわ・・・
MobileMeの方が奇麗な動画が見れます。
↓中身は同じ動画です。
http://gallery.me.com/roopsjp/100635

探検動画1は
posted by morikatu at 12:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

美しい!ケイビングの世界

綺麗なケイブの写真を集めているサイトをTwitterで発見!
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51556276.html

いやぁ〜僕も綺麗な洞窟を一つくらい見つけてみたい。
今週末はまた山狩行ってきます。
場所は秩父三峰口近くの庚申沢周辺

より大きな地図で 四季萩 を表示

前回はこのココの上流四季萩山頂付近で大小あわせて
総延長100mほど見つけたので頑張ってきます。
その洞窟の動画はこちら
山狩の動画はこちら
posted by morikatu at 12:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 洞窟探検:ケイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする