2017年01月27日

A&Fの新しいカタログ2017年度版

1701_aandfcata_.jpg
A&Fの新しいカタログ出てます。
また分厚いです。
MYSTERYRANCHから山モデルの新作が登場!
1701_aandfcata2_.jpg
クーリー40良いなぁ〜
GSIはほとんど山の新作は無し。
後はこのCOGHLAN'Sに別注のホットサンドメーカー
1701_aandfcata3_.jpg
鋳物なので重いです。2つに別れるのでフライパンとしても使えます。
↓カタログはオンラインストアでも販売中

posted by morikatu at 10:35| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

Akimamaに「インナーグローブ」について書きました。

↓このブログでも紹介していますが、インナーグローブについて書きました。
1612_akimamagro_.jpg
左右がないインナーグローブを5双ほどまとめ買いすれば
穴が空いても、無くしても、あまり気にならなくなる。
空いたグローブは汚れ作業用にしています。
↓使っているのはこのグローブ。
posted by morikatu at 21:00| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

BE-PAL発売!特集は「焚き火とナイフは人生の友」

1612_bepalkni_.jpg
思い切ったタイトルのBE-PALが出ました!
付録はコールマンランタン型のLEDライト。
ナイフは少なめですが、斧・ナタ・ノコギリなどの刃物が多め
1612_bepalkn2i_.jpg
いつもの感じですが、出てます。
BE-PALには異質のセットですが、アクセントと思って下さい。
気になったのはこのパルパーク計画。
1612_bepalkn3i_.jpg
隕石が墜落したイメージのプレイパーク。
秘密基地大好きなボクとしては廃材が欲しい所。
キンドル版は500円

posted by morikatu at 11:26| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

雪山の人気&定番ルートブック(トランピン)

1611_tranpyuki_.jpg
トランピンと言うよりも雪山の人気&定番ルートブック。
とにかくルートの紹介を多くしてます。こんな感じ
1611_tranpyuki2_.jpg
地図は簡易地図ですが、最寄りの駅などの記載はあり。
装備リストも載っていますが、ギア紹介は少なめ。あくまでもルートブックに徹しています。
1611_tranpyuki3_.jpg
個人的には装備リストは未だに参考にするので大きく載せてほしかったかな。
地図もイメージできる物が良い。

posted by morikatu at 09:16| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ランドネ出ました。ピクニック特集!

1611_PICNIC_.jpg
ランドネが発売されました。冬のピクニック特集!
公園にお弁当とあったかグッズ持って楽しもう!って特集です。
今回紹介する映画は『追憶の森』
1611_PICNIC2_.jpg
マシュー・マコノヒーが青木ヶ原樹海に自殺に行くが、自殺に失敗した渡辺謙と出会う。二人で脱出しようとするが迷ってしまう話。陰鬱な映画では無く、ボクは50分からファンタジーだと思い始めた感動映画です。監督はガス・ヴァン・サント。詳細は紙面で! 予告編はコチラ

シエルブルーのキャンプシーンでもちゃっかり写ってます!
1611_PICNIC3_.jpg

posted by morikatu at 07:56| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ガルヴィ2016年12/1月合併号発売!焚火特集!

1611_takibiga_.jpg
焚火特集のガルヴィが出ました。今回は12/1月合併号。
様々な焚火スタイルが満載です。
そんななかボクも登場!
1611_takibiga2_.jpg
完全に異質のウッドストーブ。焚火ではない。
道具紹介もしてますが、ほぼ軍手より小さいものばかり。
軍手が一番目立ってる。
1611_takibiga4_.jpg
さすがキャンプ雑誌!焚き火の基本もしっかりと載っています。
ボクが一番重要だと思う薪の木の種類も分かりやすく載ってます。
気になったのがこのSOTOの新製品「エアスタ」のフィールドテスト
1611_takibiga3_.jpg
ボクも参加するsotosotodays fun meeting 2016 winterにSOTOさんも来る。
「エアスタ」持ってきたら試したいと思ってます。

posted by morikatu at 08:34| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

PEAKS特別編集『愛しの山道具』本日発売!

1603_itosi_.jpg
本日発売の『愛しの山道具』
24名の愛用道具が354アイテム登場しています。
1603_itosi2_.jpg
そうそうたるメンツ!
ボクはあえて、鉄分多めの小道具のみをチョイスしました。
1603_itosi3_.jpg
見てるとあれも出せば良かった!と思う日々です。
ナイフ好きなので、マルチツールは使わず、あまり持ってませんが
これを見ると欲しくなり、CRKTの新作を注文!
SOGの新作Reactorも欲しいし、マルチツールも研究してみます。
↓オフィシャル動画はこちら
Bivy Rigging Multitool | by Hans Florine
↑アメリカでも出たばかりで情報がまったくない。
プライヤーの耐久性・アルミハンドルの質感と厚み・ブレードの剛性が不安。

posted by morikatu at 07:06| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

お手軽アウトドア燻製レシピ (PEAKS BOOK)

1603_kun_.jpg
小雀さんの新書が出ました。
人気の燻製レシピ本
肉・魚・つまみ・調味料のレシピが載っているようです。
1603_kun2_.jpg
肉が美味しそう・・・。

posted by morikatu at 14:05| 東京 ☁| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

トランピン発売中!『心に残る山旅入門』

1602_trampin_.jpg
トランピン26が発売中です。内容は『心に残る山旅入門』
山行レポートが多め。
高橋庄太郎さんの南アルプスのマイナールート記事が良かった。
1602_trampin2_.jpg
登山+探検チック
それと新しい編集者を連れての雪の雲取山チャレンジ
1602_trampin3_.jpg
新しい人のチャレンジはいつ見ても新鮮です。
それにためになる。
↓トランピンオフィシャルブログ
http://blog.livedoor.jp/trampin_ld/

posted by morikatu at 09:11| 東京 🌁| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

トランピン25:雪山入門

1511TRAMPINYUKI.jpg
トランピンの雪山入門本が出ました。
これも雑誌じゃなくて本です。
カラー写真が多くて分かりやすい!
1511TRAMPINYUKI2.jpg
ただし、低山は少ない、金時山くらい
高い山の装備、レイヤリング、ピッケル・アイゼン、スノーシューなど
中にはこんな記事もあり
1511TRAMPINYUKI3.jpg
一体何が起きたのか・・・

posted by morikatu at 09:11| 東京 ☁| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

無料の山漫画「山と食欲と私」

こんな無料の山漫画を見つけました。
1510yamato.jpg
ネット配信で数分で見れる量です。
現在、おにぎりとソーセージ入りラーメンと、コーヒーの3話配信中です。
posted by morikatu at 15:50| 東京 ☁| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

トランピン vol.24 ソロハイク入門

1508toranpin.jpg
トランピン vol.24 ソロハイク入門 が発売されました。
今までと同じナンバリングされていますが、これは雑誌じゃなくて本です。
ページ数も多く160ページで厚手です。
ルート紹介、ルートの選び方、プランニング、地図読み、危機管理
これからソロを始めるための入門書になってます。
もっと具体例があると面白かったかも、ソロの時はコレを持っていくみたいな
テント選びのパートは、テント紹介はソコソコに具体的なテント泊Tipsが紹介されています。
インナーシートは敷いたまま撤収のような、覚えていると便利かもアイデアがアリ。
1508toranpin2.jpg
AXESQUIN:クナドも紹介されていました。
そんなAXESQUINの9月イベントが決定しました。
テーマは「地図読みの基本とハンモック」
ハンモックの貸出しの関係で少人数制、毎回すぐに埋まってしまいます。

posted by morikatu at 06:02| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

ずっこけ中年ハイカー、槍ケ岳を目指す―TRAMPIN’編集部チャレンジ!DX

この本は登山本のジャッキー・チェンだ!
1406trampinchallenge1.jpg
トランピンの人気企画が一冊の本になりました。
登山初心者の編集部員が師匠と修行をして成長する
ジャッキー・チェン映画の「酔拳」のような本です。もしくは「ベストキッド」
修行内容はコチラ!
1406trampinchallenge3.jpg
定番の持ち物リストやコースなどの紹介や
道具に対する小ネタ1406trampinchallenge2.jpg
こちらは参考になる食事のレパートリー
1406trampinchallenge4.jpg
これを食べれば強くなれるのか!?
誌面に載っていなかった内容もちらほら
やっぱり他人の失敗談は参考になります!
↓買えます。オールカラー
posted by morikatu at 06:49| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

Adventure Race 2014(雑誌)

1405adventrace1.jpg
こんなアドベンチャーレースの雑誌がでました。
写真が綺麗で見せるアドベンチャーレースって感じ!
特集は珍しい「ナイトセクション」
夜の歩き方です。
1405adventrace2.jpg
夜の注意点や面白さなど
そうそうたるメンツの中
ケイビングとナイトハイク的なヘッドランプの使い方を紹介しています。
1405adventrace3.jpg


posted by morikatu at 19:04| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

ランドネ明日発売!「冬こそ低山が楽しい!」

1312randoneti1.jpg
特集は冬の低山の楽しみ方!
良い低山とその楽しみ方が紹介されています。
レディース多しですが巻頭は読者プレゼントスペシャル!
そして・・・前回も紹介しましたがボクが地図読み講座を行っています。
1312hikelike8.jpg
いつも行っているコンパスをメインにした地図読み講座をライターの小田巻さん
カメラマンの宮上さんと編集の安仁屋さんが素敵にまとめてくれました。
生徒役の草野さんはあった途端に方向音痴をアピール「これはヤバイかも」と
思いましたが最後は複雑な分岐でもランドネクルーを先導して歩けてました。
1312randoneti2.jpg
紙面はこのように漫画風で親しみやすい!
今までの登山雑誌の地図読みは複雑で「無理・・・」と思われない工夫をしています。
内容も等高線などは説明せずに東西南北の方角オンリーで『南高尾の里山』をハイキング
里山は地図にない道が多く地図読みに最適だし、迷っても街がすぐそこなのでエスケープできる!
方角に特化しているのは、日常生活でも活用できるからです。
地下鉄やデパートの出口なんかもコンパスがあれば迷うことがない
東から西へ沈む太陽の動きなんかも感じるようになります。
初めはプレートコンパスの使い方などを教えていたのですが次あった時ほとんどの人が忘れてる
ロープワークもそうですが、普段から使わないと忘れちゃうんですよね・・・
装備リスト
キャップ:and wander:ソフトシェルキャップ
ジャケット:MOUNTAIN EQUIPMENT:MOOR JACKET
パンツ:patagonia:ヘンプジーンズ
バックパック:MYSTERY RANCH:RUSH
サブバッグ:Jandd:TRAVEL SATCHEL
手袋:マッキンリー:シームレスグローブ
メインコンパス:東京磁石:時計バンドコンパス
↓Amazonで予約受付中!
posted by morikatu at 09:58| 東京 ☁| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

高橋 庄太郎 (著) :山道具 選び方、使い方

1308yamagear1.jpg
買い出しに好日山荘に行くと売ってました。
高橋 庄太郎 (著) の「山道具 選び方、使い方」
カラーですごい情報量です。
まだじっくりと読んでいませんが AXESQUIN:ライトシェルグローブが紹介されてます。
1308yamagear2.jpg


posted by morikatu at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

山岳怪談『赤いヤッケの男』

1306kyoutani3.jpg
黒い遭難碑が面白かったので続けて購入!
次みんなと山に行く時に嫌がらせネタが増えました。
小学生の頃よく「おいでおいで」の話とかしながら山登ってましたもん

↓Amazonの評価も高いです。
posted by morikatu at 18:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

山岳怪談シリーズ?「ヒュッテは夜嗤う 山の霊異記」


ホラー好きなんですが、こんな山岳怪談の専門家が居るなんてはじめて知った。
しかも旧作のアマゾン評価も高い!
ちなみに奥多摩の日原を舞台にしたホラー小説もあります。
神鳥イビス (集英社文庫)
読む限りでは、稲村岩の近くでした。
posted by morikatu at 07:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

薮岩魂 ハイグレード・ハイキングの世界

1303ibexeco3.jpg
こんな本出ました。
奥秩父を中心にルート紹介です。
予想外に
1303ibexeco4.jpg
カラー写真が多め!
後でじっくりと読みたいと思っています。

posted by morikatu at 07:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

PEAKS別冊:山旅100ルート

1303yamatabi1.jpg
こんな本が出ました。
写真がなかなか綺麗な本です。
僕は4ルートを紹介しています。
雲取山・南高尾・三浦海岸・ムーミン谷
1303yamatabi2.jpg
南高尾はいつも人を連れて行ってるコースのメジャー部分
僕が行く時にはココから脇道にそれて歩いています。
30日に花見ハイキングイベントをウラヤマ革命団で開催します。
城山湖の南側を行く予定、参加者募集中!
ただの無料のお誘い散歩なので、保険は各自でお願いします。
1303yamatabi3.jpg
2つのゆるいちょっと変わったルートも紹介
岩礁の道は関東ふれあいの道コースです。
オフィシャルの紹介サイトもありますのでこちらをご覧ください。
http://www.city.miura.kanagawa.jp/kankou-info/haikinng/syoukai.html
もう一つのムーミン谷はここ
http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1119a/a01001.html
裏に舗装していますがサイクリングロードを使ったウォーキングコースがあります。
桜のシーズンに気持ちのよいお散歩コースです。

posted by morikatu at 08:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする