2017年03月08日

SIGHTRON 単眼鏡 ダハプリズム 7倍28mm

ニコンの良い単眼鏡を見せてもらい
やっぱりある程度の金額を掛けないと良いのは買えないことがわかり、これを購入しました。
1703_sig_.jpg
SIGHTRONは、元々アメリカのスコープメーカー。これは日本製の単眼鏡。
倍率7倍、対物有効径28mm。明るさ:16
軍用双眼鏡の単眼鏡バージョンで、十字メモリ(レティクル)が一緒に見えて楽しい。
ピント調整もアイカップを回転させるだけなのでとても分かりやすい!
100%ニトロゲンガス充填の完全防水単眼鏡です。

posted by morikatu at 00:00| 東京 ☀| 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

新しい単眼鏡を購入。オフフ 12 x 52

1606_rtangan_.jpg
下は今まで使っていたKenko:単眼鏡 7倍 7X18
上が新しく買ったOhuhu(オフフ) 12 x 52
大きく見やすく、明るくなりました。本体だけなら299グラム。
安物ですが、前後キャップが本体から離れない設計なのが良い。
小さな単眼鏡はしっかりと合わせないと黒くなる部分が多かったが、コレは少ない。
1606_rtangan2_.jpg
石灰岩好きなので対岸に崖が出てきた時や
離れた所にある建物を確認する時に使っています。
山の中では謎の建物がたまに出てくる。
↓関連商品で出てきた時計修理キットが気になる。これがあれば電池交換自分でできそう。
posted by morikatu at 07:38| 東京 ☁| 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

PETZL:Ecrin Rock(エクランロック)

山仲間から引き継いできたのが09年6月
Petzlの質実剛健ヘルメット。機能はドカヘル並み、そこに男を感じます。
いろんな洞窟に行き、良い味が出てきました。
1307ecran1.jpg
メインのDuo5はメットに穴を開け、タイラップで固定
サイドのGENTOS:SG-309 閃はタイラップで固定
内部はスカスカで、予備電池や非常食などをテープで貼り付けています。
ヘルメット+ヘットランプ+SG-309+予備電池+非常食等で激重の実測863g。
1307ecran3.jpg
調整ダイヤルが左右にあるのも使いやすい!
ケイビングで使うとこんなに汚くなるので、洗いやすいのも重要!
1307fujitozantoku5.jpg
2015年。10年使ったペツルのDuo5からmilestone:MS-C2に変更しました。
めっちゃ明るくて、サブライトのSG-309より明るい。
1503mailsmsc2.jpg
posted by morikatu at 20:24| 東京 ☀ | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

スワミベルトがガイドベルトに生まれ変わる!

マウンテンダックスが無くなって、スワミベルトはどうなるんだろう?
と、思っていたらマジックマウンテンからガイドベルトと言う名前で登場します。
1603_suwami_.jpg
見た目も機能も良くなってます。
買い換えようかなぁ〜
今使っているのはこれ
FREEDOMSPIRIT:スワミベルト
posted by morikatu at 02:56| 東京 ☔| 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

秀山荘オリジナル:リストサポート

1208syuudzanso1.jpg
滝を登るときに袖口から水が入るとツナギの中を通り長靴に溜まる。
ネオプレン製で程よく長いので肘パッドがズレてくるのを抑えてくれます。
暖かくて何かと使えます。
posted by morikatu at 09:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

東京ベル:森の鈴(カバー&消音機能付)

1306tokyobell1.jpg
最近、アウトドアショップで見かけるこの熊鈴がすごい!
下に引くだけで消音する事ができるのはもちろん
カバーが付いているのでバックパックに接触していても綺麗な音が鳴る!
新洞探索用に購入しようか悩み中!
○森の鈴(カバー&消音機能付)

○森の鈴(カバー&消音機能付)
価格:2,625円(税込、送料別)

posted by morikatu at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

TRANGO:Rack TAG(目印シール)

1304geartag2.jpg
デナリに見に行ったのがこのTRANGO:Rack TAG
カラビナなどのギアが混ざるのを防ぐテープです、カラーも豊富!
DENALI BLOG A:あれ?そのカラビナ私のじゃない?
1304geartag1.jpg
グレーがRack TAG
今までは、貰ったけど使わないステッカーを切って貼ってました。
だからパワーバーだったり、どこかのアウトドアメーカーだったりバラバラ
カップやカトラリーにも使える。
posted by morikatu at 07:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

KONGのハンドアッセンダーが1980円!

某ショップでKONGのハンドアッセンダーが1980円で最後の一個を購入!
重さもたったの130g!
タイブロックを買った後だよ・・・
1209kongasenson1.jpg
この大きさと重さだったら持っていける。
写真右が普段使ってるPETZL:Ascension
ちょっとした探検ハイキングの時にはデカイし、フットコードなどを外すのが面倒!
横穴探検の時もデカくて面倒でした。
これだったら気軽に持っていける。良い買い物をしました。
タイブロックどうしよう・・・
posted by morikatu at 10:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

roc'teryx:ABD(下降器)が500円

1209rockteriatc1.jpg
さかいやスポーツに行ったら下降器が激安価格!
しかもこのABDは重さが57gと軽量
ハイキングの時にちょっとした確保用でしか使わないので
軽い下降器が無いかなぁ〜と思っていたので調度良かった。

sakaiya.jpg
posted by morikatu at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

Roca:Auxiliary Rope(7mm×30m

1209rocaag1.jpg
ちょっとした探検ハイキングの時に持って行ってるロープを新調しました。
今までは8mm×20mでしたが、今回は思い切って7mm
急な泥斜面を下りる時の補助程度の使用で、長さがたまに足りなくなる。
1mmの違いですが結構違います。
気になる強度ですが、Resistance: 1.200 daN. との事です。
posted by morikatu at 09:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

首セットをリニューアル

首からぶら下げて携帯するセットをリニューアル
ハイキングの時は取り出しやすい場所に入れてます。
1206kubiset1.jpg
左上から
Silva:Micro Racer コンパス
FOX40のミニホイッスル
ピンクのカプセルには頭痛薬
小さなカプセルにはIDカード
油性の赤マジック
ミニライトはGENTOSのSK-10G
ナイフとハサミはVICTORINOXのクラシック
紐はゴムを使い首が閉まらないようにしています。
コードロックで長さ調整が可能。
取り外しができつつ、抜け落ちないようにヒモの末端は平たく焼き潰しています。

posted by morikatu at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

PETZL:TIBLOC 緊急用アッセンダー

1205PETZLtibloc1.jpg
PETZLの緊急用アッセンダーのタイブロック
明日は洞窟で横穴装備ですがプルージック用細引きが必須となってる。
このタイブロックの使う練習してこようかと思っています。
写真下に写っているのがよく使うハンドルアッセンダー
ちょっとした探検ハイキングの時はコレを持って行ってますが邪魔なんですよね・・・
今度からこのTIBLOC にしてみようかと思っています。
posted by morikatu at 11:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

ハンマー「ロカ」を使ってきた。

奥多摩や秩父にピッケル差して行くのは結構恥ずかしいです。
何かいいもの無いかなぁ〜と思ってた時に
アウトドアのフリーマッケットでMIZOハンマーを格安で手に入れました。
1112hammar1.jpg
昨日の探索で使ってきました。
持ち運びは楽!ザックの中に入ります。
ただし、斜面を登る時にピックが短いため
ピックとシャフトの間、写真では中指と薬指の第二関節あたりが
地面の岩などに当たってしまう。
1112hammar2.jpg
厳しい岩場を探索する時に岩の破目にピックを挿して
気休め確保する時も、テコが効かずすぐに外れてしまう。
全体的には小さくて使い勝手が良いハンマーです。
ちょっとした探検ハイキングでも持って行こうかと思ってるくらい!

ちなみにMIZOさんも元ケイバーらしい
↓探索はこんな感じです。


posted by morikatu at 08:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

MIZO:ハンマー 「ロカ」?

1111gearmizoti1.jpg
「GEARLOOP MARKET」で購入! たしか2000円
ピッケルが邪魔な探索時にあると便利かも
泥壁トラバースや登る時
もうすぐ新洞探索に行くので使ってきます。
1111gearmizoti2.jpg
ヘッドはステンレスらしい
↓多分これ
http://www.mizo.co.jp/mountain/m12/
posted by morikatu at 07:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

CASSIN:GHOST(軽量ピッケル)

1108cassingoste1.jpg
200gの軽量ピッケル
洞窟を探す時やアプローチがハードな時に使っています。
滑落防止や埋まった洞窟を掘り起こしたり
岩や木の根に引っ掛け確保したりと色々と使える。
1108cassingoste2.jpg
ブレードが尖っていないのが良い!
誤って自分を刺すことがない、泥壁用なので尖ってる必要ないし。

以前ヤマケイで詳細された「ハイグレードハイキング」の方も
軽量ピッケルを使用されてました。
09115yamakei1.jpg
難点は夏にコレもって電車に乗ってると山屋さんからジロジロと見られる事
「お前なに、奥多摩にピッケル持ってきとんじゃ?」と言わんばかりです。ハイ
posted by morikatu at 07:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ルミカライト(サイリューム)

1105sritriumu1.jpg
アクション映画やホラー映画の洞窟のシーンで必ず出てくるサイリューム
以前から気になっていましたが使うことはマズない
新宿を歩いていたらセール品を見つけてしまいました。
紫ってあまり光らないんだっけ?
さてどのシーンで使うかな、やっぱ洞窟かな?
posted by morikatu at 07:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

BLACK DIAMOND:ATC XP

1105bdatcxp1.jpg
ギア系は定番が一番です。
自分以外が使う場合も多いですしね
付ける向きによって、摩擦力を変えられるので便利。
posted by morikatu at 10:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

確保用お助けヒモセット

古いナルゲンケースを利用した確保用細引セット
091220roopa.jpg
調子に乗って崖を登ったが降りれなくなった時用。
スワミベルトにぶら下げてます。
ザックの中にしまうと出すのが面倒になる。
絡まないように両方にカラビナをセットし端から押し込み収納。
内容はこんな感じ
090914hijyouset.jpg
スリングはザックの中

普通の山道でも倒木で道が塞がり通るには崖をトラバースするしか無い場面などがあります、夏はいいですが冬は結構大変。
冬ハイキングする時やソロの場合は細引ですが携帯してます。
posted by morikatu at 09:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

探検道具:縦穴装備

竪穴をシングルロープで昇り降りするための道具
0907TATEANAS.jpg
コレをつけて真っ暗な闇に下っていきます。
banner_morimori.gif
posted by morikatu at 12:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

singingrock:Lanyard V

1012lanyardv1.jpg
激安だったので思わず購入したカウズテール
PETZL:スペルジカは固すぎて取り回しが面倒。
コレは柔らかくていい感じでした。
スペルジカと同じ長さと思いきやちょっと短い。
カウズテールは何気によく使うアイテムです。
posted by morikatu at 22:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする