2017年08月10日

HAKUBAの一脚ポール KUP-50と自由雲台 BH-1

1708_hakubasan_.jpg
Manfrottoのミニ三脚が調子よくて、立派な三脚は必要ないけど高さが必要な時用に購入!
51 cmまで伸ばせ自撮り棒としても人気らしい。
底にネジ穴があるのでミニ三脚を伸ばす用途にも使えます。
1708_hakubasan2_.jpg
以外に長くてもっと短いタイプで良かったかもと後悔中。欲張りました。
伸びるので重さも160 g。

posted by morikatu at 15:25| 東京 🌁| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

カメラの三脚 Velbon:ウルトラロック ULTREK UT-43Q

1701_san_.jpg
27cnまで小さくなるが155cmまで伸びる三脚を購入。重さは1.1kg。
ウルトラロック方式で、6段ありますが伸び縮めが楽で、ちょっと捻ればロックとロック解除が可能です。
バックパックの中に、横に入るくらいの大きさが◎。
1707_sankyadd_.jpg
小さな三脚はこのManfrotto:ミニ三脚 PIXIを使用しています。
1706_Manfrottol_.jpg

posted by morikatu at 08:32| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

Manfrotto:ミニ三脚 PIXI

今まで使っていたミニ三脚の雲台が樹脂製で、ハイキング中に折れてしまった。
次は金属製とビックカメラで選んだのがこのモデル。
1706_Manfrottol_.jpg
230gと重くなりましたが、とてもしっかりとしています。
角度調整も普通はネジ式で緩めて好きな角度で締めて固定なのですが、これはプッシュボタン式で、押し込むと緩み、力を抜くと固定ととても簡単!
デザインもよくさすがManfrotto。
1706_monomontbell2_.jpg
アマゾンでベストセラー1位です。

posted by morikatu at 09:12| 東京 ☔| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

山でのミラーレス一眼の携帯方法。

1611_tkopo_.jpg
ゴリラポッド(ミニ三脚)を付けて、チェストストラップに挟むだけ。
三脚としてはもちろん、ちょっと上から撮りたい時にハンドルになり便利。
一番良く使うのは、休憩時にカメラを置く時。地面には置きたくないしザックの上は不安定。
三脚を広げて安定した場所にカメラを置けます。

posted by morikatu at 05:30| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

CASIO:エクシリムEX-FR100(画面がBluetoothで分離するカメラ)

1607_casio_.jpg
レンズ部分とモニター部分が、Bluetoothで分離しながら使用できるカメラ。
自撮り棒やクリップや頭に付けるキットなど様々なオプションパーツが選べます。
自撮り棒に付けても手元でモニターを確認できるので便利!
1607_casio2_.jpg
専用の物でなくてもカメラの三脚穴があるタイプならなんでも使えます。
ゴープロの進化版のような作りで、レンズがF2.8超広角16mmの単焦点。
分離できるのだから、ズーム機能は合っても良かったかも…。
画面をピンチしたらズームすることができました!
カシオらしく耐衝撃、防水、防塵、耐低温です。
1607_casio3_.jpg
バックパックに取り付けようとクリップを選びましたが、意外と良い方向に向けるのが難しく
現在、一番良い取り付け方を研究中。
ショルダーよりもPAAGO WORKS SWINGなどに取り付けたほうが良いかも。
写真ではカメラをショルダーに取り付け、手持ちのモニターで確認しています。
後ろに取り付けるなんてのも面白いかも。
1607_casio4_.jpg
↑tent Mark DESIGNSとのコラボでこんなセットも販売中!
↓カシオのオフィシャルサイトはコチラ
http://casio.jp/dc/products/ex_fr100/
Amazonを見ると自転車に取付けパーツなんてのもあります。

posted by morikatu at 09:46| 東京 ☁| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

OLYMPUS:OM-D E-M5 Mark II

1611_omdmark_.jpg
新しく買ったわけではなく、修理に出すと新型になって戻ってきました。
壊れた箇所のパーツが無かったらしい。
ちょっと使い方がまだ分からず戸惑ってる最中。
ストラップを付け替え、上のよく無くすカバーにベルクロテープを貼り付けました。
1611_omdmark2_.jpg
手持ちのレンズキャップにはすべてベルクロテープを貼っていて
ちょっとした撮影の時には、カメラにぺたんと貼れるようにしています。
ストラップにもベルクロテープを取り付けています。こちらは長時間の保持用。
レンズキャップをよく何処に入れたか忘れるので、考えたのですが
色々なレンズキャップ保持道具より、使いやすいと思います。

posted by morikatu at 10:21| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

JOBYのゴリラポッド(カメラの三脚)

1610_joby_.jpg
今更ですが、使っている人が多い&ビックカメラのポイントが溜まっていたので買ってみました。
ポイントの関係で中位を買いましたが、足が長いのを買えば良かった。
便利といえば便利!
イマイチといえばイマイチ。時と場所を選ぶ三脚でした。
posted by morikatu at 08:41| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

GEAR TIE: CORDABLE™ TWIST TIE 3

1610_gearteinew_.jpg
こんなギアタイを見つけました。
USBケーブルなどをまとめる事はもちろん、目印にも使えます。
良く使うUSBケーブルがすぐに分かるようにしたかったので購入!
1610_gearteinew2_.jpg
片方が小さなゴムの輪っかになっていて、USB端子部分にはめ込み固定ができます。
イヤホンにも装着!
1610_gearteinew3_.jpg
ケーブル類のごちゃごちゃがスッキリします。
↓本国オフィシャルサイト
https://www.niteize.com/product/Gear-Tie-Cordable-Twist-Tie-3.asp
posted by morikatu at 08:01| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

小さなUSBメモリー:キーリングタイプ

地図情報をUSBメモリーで持ち運ぶ機会が増えたのでカッコイイやつを買ってみました。
1412usbmemori.jpg
シリコンパワーの小さくて、丈夫で安いモデル。
今まで何処かで貰ったようなメモリーばかりだったので衝撃的
1412usbmemori2.jpg
スライド機能などなく一瞬どう使って分かりませんでしたが
USBメモリーの先の金属部分サイズなのでこのまま差しこむだけ!
金属で質感も良いです。
↓探すと色々な質感のUSBメモリーがあります。
posted by morikatu at 07:25| 東京 ☁| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

OLYMPUS:9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズを使ってきた。

フィッシュアイ ボディキャップレンズを使ってきました。
1501renzegyogan.jpg
F値が8、晴れの時しか超広角で撮影しないのでボクには丁度良いレンズでした。
持っていても苦にならない重さとコンパクトさがポイントのレンズです。
Amazonでの評価が高かったので思い切って買いました。
山に行くときは標準レンズ・SIGMA 30mm・この9mm フィッシュアイ

posted by morikatu at 17:54| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

SIGMA:単焦点標準レンズ Art 30mm F2.8

1412sigumadrde.jpg
新しくマイクロフォーサーズの単焦点レンズを購入しました。
35mm判換算で60mm 相当
テーブルに置いた物を写す際に思っていた大きさで撮影することが出来ます。
フードも付属して価格も安く、軽くレンズ(前のガラス部分)も小さく汚れにくい
山の物撮りレンズにしています。

posted by morikatu at 10:15| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

オリンパス:ワイドコンバーター

超広角レンズが欲しいが高いしわざわざ付け替えて撮影するか? と思い
純正レンズの先に取り付けるワイドコンバーターを購入!
写真の銀色の部分がソレ
1408olympuswide.jpg
標準レンズに付けると35mm判換算28mm相当が35mm判換算22mm相当になる。
あまりカメラには詳しくないので数字を見て半信半疑でしたが
撮影するとぜんぜん違う! 最近はつけっぱなしです。
1408olympuswide2.jpg
マクロレンズも持ってないので中望遠レンズにマクロコンバーターで撮影しています。
低山の花は小さいのが多いのでマクロレンズが欲しい今日このごろです。
その前に本体をOMDにしたい。

posted by morikatu at 09:58| 東京 ☁| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

Macbook Air専用 カードスロット対応拡張メモリーカード

1408MacBookAIRMemory.jpg
これ良いな〜
Macbook AirのSDカードスロットルにピッタリと収まるように設計されたメモリーカード
iTunesのライブラリーを移せばだいぶスッキリしそう。
64GBと128GBの2種類あり
もっとシンプルなマイクロSDを付けるアダプターなんてのもある。

posted by morikatu at 20:17| 東京 ☁| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

Peak Design:キャプチャーカメラクリップ

ミラーレス一眼カメラを使っていますが携帯に悩む!
現在チェストストラップに挟むスタイルですが前かがみになると落ちてしまう。
使っている人がたまにいて気になってるのがこれ!
1406peakdesignccc.jpg
ショルダーストラップにスライドを取り付けワンプッシュで脱着ができるみたい。
アメリカのキックスターターで資金を集めてできた会社みたいです。
大は三種、軽量化モデルもあってミラーレスだと軽量化モデルで大丈夫そう


posted by morikatu at 08:15| 東京 ☁| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

アイデア:ダブルチェストストラップ

1306bouzukuri3.jpg
知り合いから教えてもらった技
チェストストラップをもう一つ余分に付けて一眼レフカメラを挟みます。
上は普通のチェストストラップ
下の緩んでいるのが一眼カメラ用です。
前かがみになると落ちますが慣れると楽
楽だけど汗にまみれるのが欠点。
posted by morikatu at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

crumpler:カメラハンドストラップ

1304tentMarksunl8.jpg
OUTDOOR WEEKENDで買ったのがこのハンドストラップ
PAAGO WORKS:FOCUS Lに入れて肩から掛けているのでネックストラップが邪魔だった。
三脚の時にも邪魔にならず、シンプルでオシャレです。
しかも安かった。
http://www.crumpler.jp/products/3225.html
posted by morikatu at 11:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

crumpler:THE HAVEN(S)

1205kuranpurl1.jpg
ゴーアウトジャンボリーでセールで購入!
本来は一眼レフを安全に運ぶためのケース
1205kuranpurl2.jpg
レンズを収納できるように動く間仕切りがありますがコレを調整すると・・・
1205kuranpurl3.jpg
水筒をBackPackに入れる時に丁度良いケースになります。
カメラケースにも水筒ケースとしても便利!
ただし、結構良いお値段します。
【代引き手数料無料!】《新品アクセサリー》CRUMPLER(クランプラー) ザ・ヘブン(S)【2011F...
posted by morikatu at 11:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

OP/TECH:プロループストラップ

1109optechusa1.jpg
見た目買いのカメラストラップ
カッチョいいです。
1109optechusa2.jpg
伸び縮みする2つの素材を貼りあわせて
適度に伸びるけど暴れない仕組みらしい
デイジーチェーン風になってます。
1109optechusa3.jpg
肩のパットをバックル部分で外すとハンドストラップに早変わり!
バックルのオスメスが逆になっているので互いに接続できます。

購入はこちらで → OP/TECH:プロループストラップ
ヨドバシカメラで売ってます。
posted by morikatu at 08:37| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

「MapFan for iPhone」無償で提供-帰宅支援や避難経路確認等のため

MapFan for iPhone」無償で提供-帰宅支援や避難経路確認等のため だそうです。

http://itunes.apple.com/jp/app/id354667360?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
浮いたお金は募金してくる。
posted by morikatu at 09:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

Victor:ポータブルスピーカー SP-A220

iPhoneアプリ「Top 100s by Year」の為に購入してみました。
アマゾンでもなかなかの評判
大きさは手で握れる位小さい。
100301sp1.jpg
断面はまん丸です。
100301sp2.jpg
単四×2本ですが電池がなくても音がでる!便利!
MacBookにつない映画見たりもしてます。
ちょっとケーブルが短いのと
アマゾンでも言われてるスタンドがほんとにダメダメ
100301sp3.jpg
スタンドはシリコン輪ゴムで固定してなんとか使える。
音楽聞きながら公園でフリスビー!


posted by morikatu at 15:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする