2016年12月21日

キャプテンスタッグ:滑らんぞーコンパクト(簡易滑り止め)

1312thenaizen2.jpg
愛用の簡易滑り止め(バンドがゴムに直タイプ)
小さく軽いのでビニール袋に入れてポケットに入る。
ポケットに入るのが重要で、凍結箇所に出くわした時にすぐに装着できます。
関東近郊のウラヤマだと短い凍結箇所が繰り返され、軽アイゼンだと脱着が大変
軽アイゼンも持っていきますが、この滑り止めとトレッキングポールだけで通過できる場所がほとんど
1312cordl2.jpg
問題はいつの間にか外れて落としてしまう事です。
↑そこでコードエンドを取り付け
靴ひもに通して固定する脱着方法を考えてみました。
1202takaotouketu2.jpg
↑冬のウラヤマ徘徊用セットです。
タグ:a愛用品
posted by morikatu at 11:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

ミツウロコ:豆炭アンカ

1612_mametan_.jpg
祖母の家に泊まりに行った時に使っていたような記憶がある豆炭アンカ
丹沢の山小屋で使い、あまりに暖かかったので購入してみました。
しかも豆炭1個で20時間ほど持つ!
着火はまだ慣れませんが、家庭用ガスの中心に水を入れたKlean Kanteenを置き
空焚き防止機能をごまかすやり方で付けてます。検索するといろいろな方法が出てます。
温めたお湯は、アンカが暖まるまでの湯たんぽにしています。
湯たんぽのように途中で冷えることが無いので快適です。

posted by morikatu at 19:37| 東京 ☀| 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

低山とチェーンスパイク

1312thenaizen1.jpg
新しいランドネで四谷デナリの平野さんがチェーンスパイクをススメてました。
さすがだな〜
ボクは慣れた登山道だったらポール一本と↓このすべらんぞーコンパクト
1312thenaizen2.jpg

昨日Montbellで改造パーツ買ってきました。
posted by morikatu at 04:34| 東京 ☀| 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

UNIQLO:ウルトラライトダウンパーカ(カラーブロック)

1310UNIQLOblocdown1.jpg
ビックロで見つけた、カラーブロックバージョン
ネットで見ると、大型店とネットショップだけの販売みたいです。
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/079033
関連記事
最近はこの化繊をよく使ってます。MILLET:ビレイディバイスジャケット
日帰りの低山だとGolite:Insulated Jacket(PRIMALOFT)
インナーダウンはいまだにMoonstone:HYPER LIGHT DOWN

sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 11:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

「自着性伸縮包帯」でポールの防寒対策

1301polehot1.jpg
古いポールを使っていて下グリップが無い
冬は金属が冷たくなり指先も冷えるので
「自着性伸縮包帯」を巻いてグリップを作ってみました。
グリップ力も増し、使いやすくなりました。
posted by morikatu at 09:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

払沢の滝 ライブカメラ

今年は冷えてるしそろそろ氷結かなぁ? とネットで検索してみると
ライブカメラを発見! これは便利!
1301takilive1.jpg
凍結はまだまだのようです。

百尋の滝の氷結を毎年撮影している方のHPも発見!
http://www5.ocn.ne.jp/~horiguti/hennka/takitouketu/taki.htm
2月第一週が良いんだ!
東京のウラヤマでもこんな素敵な景色が見れます。
東京ウラヤマ革命団
posted by morikatu at 11:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

冬のレイヤリング

Fielder Vol.7を買って来ました。
近くのセブンイレブンでも売っててビックリ・・・
8ページほど出てます。
1301best6.jpg
この時は冬キャンプだったので
アンダーにスマートウールの長袖
ミドルにOR:ラディアントハイブリッドフーディ
アウターにOR:CREDO JACKET
防寒着にMILLET:ビレイディバイスジャケット
ハイキングだとミドルをもうちょっと薄めにしてます。
posted by morikatu at 19:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

EVERNEW:6本爪アイゼン

0901ebaaizen.jpg
愛用のラチェット式6本爪アイゼン
僕が行くような関東の低山だと付けては数メートル移動、外し、また付け数メートル移動見たいな感じで付け外しを繰り返す事が多い。
※アイゼンで登山道傷めないようにできるだけ外します。
このEVERNEW:6本爪アイゼンはラチェット式で脱着が楽。

ただ一人で行くときは簡易滑り止めばかりで6本爪アイゼンは出番無し。
タグ:EVERNEW
posted by morikatu at 07:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

MSR:Lightning Ascent22

1303msrrasent1.jpg
MSRのライトニングアセント22インチ
MSRのスノーシューは歯が380度付いているので滑りが少ない感じ
登る為のスノーシューって感じです。
他社のスノーシューは滑るように進めるモデルもあり走るならそっちかな?
1303msrrasent2.jpg
かかとを載せる針金状のヒールリフターが付いています。
最初は「こんなパーツで楽になるのか???」と
疑問でしたが使うと楽でしょうがない。
階段を登るような感じでふくらはぎへの負担が減ります。
ゴムバンドで靴と固定しますが意外に外れない。
しかも重ねるとぺちゃんこになるためかさばらない。←重要
22インチは荷物を担いだ状態で対応加重57kgが目安らしい
僕は裸の状態で60kgですが豪雪の信越で問題ありませんでした。

posted by morikatu at 16:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

Zippo:HANDY WARMER

ハクキンカイロの季節になってきました。
ちょっとした人気アイテムになってるハクキンカイロ
僕の使っているのはジッポーハンディウォーマー
0801003jpg
発熱量を上げる為にケースに穴をあけてます。
燃料はガソリンストーブに使うホワイトガソリンを使っています。
UCOのボトルキャップを付けたMSRボトルから入れてます。

タグ:寒さ対策
posted by morikatu at 08:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

寒がりのトレラン装備

自分は寒がり&冷え性
高尾山で10度ぐらいの装備です。
0811takaosoubi.jpg
※ボケーとしてます。
下は
NIKE:ランニングタイツ(安い)
GOLITE:Ridge Runner Shorts(セールで1980円)
上は
GOLITE:DriMove L/S(セールで1980円)
Marmot:DriClime Vest(セールで2300円)
グローブはCloudveil:ライナーグローブ
靴下は injinji
靴は LA SPORTIVA:RACEBLADE(セール9800円)
帽子は 2XU:visor
サングラスは BRIKO:LO-PRO(オークション)
簡易雨具として Chlorophylle:RUSH JACKET(セール6000円)
休憩時に Moonstone:HYPER LIGHT DOWN(セール12000円)
ザックはGoLite:RUSH

DriClime Vestは途中で脱ぐ予定だったけど
寒くて結局下山まで着っぱなし。
走ってる時は腕以外寒くは感じない。
手袋もこれでは寒くロングスリーブShirtの袖を延ばして
手袋ごと覆ってちょうど良いくらい。

新しくソフトシェルタグ・カトラリータグ・スタッフサックタグを追加しました。

posted by morikatu at 12:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GRIVEL:SPIDER とHiker's Depot

0901spider.jpg
今回初めてご一緒した、Hiking始めたばかりの女性の方の物。
初めたばかりなのに朝9時から18時までの長いHiking、最後はナイトハイクあり
ちょっと心配でしたがそんなに疲れも見せずに無事完歩。
三鷹在住、近くのHiker’s Depotで装備はそろえているようで
荷物も軽くコンパクトにまとめていました。
Shoes:montrail:HardRock
Socks:Gore-TexSocks(冬の低山から夏のハイキングまで使えるように)
Pants:Finetrack:ストームゴージュアルパインパンツ
今回出番はありませんでしたがアイゼンはこのGRIVEL:SPIDER
とても初めたばかりとは思えない装備。
しかしザックはご子息のお下がりのジャックウルフスキンを使うなど
大切な部分にはお金を掛けてそれ以外は今まで持っていた物を利用しているスタイル。
土屋さんはとりあえずその格好で高尾山行って、「足りない!」と本人が思った道具のアドバイスをすると言ってました。

ハイキングだし楽しく歩ける事が大切。
体力に自身のない方は軽い道具を持って経験者とパーティ組んでハイキングが一番。
が・・・なかなか緩いハイキングに誘ってくれる緩い経験者ってまわりに居ないんですよね〜

↓買えます。
posted by morikatu at 12:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

Zeal:Detonator(ゴーグル)

1112zeal1.jpg
半額近くで購入した安物のゴーグル。
箱にはナショナルスキーパトロールに提供だとか
アウトサイドのギアオブザイヤーを受賞したとか書いていたので購入しました。
0801006jpg
なにげにカッコイイので気に入ってます。
A&Fオンラインストア

タグ:eyewear
posted by morikatu at 12:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

いつも同じですが今回のウェア

0801080.jpg
いつも同じ格好なんですが今回の装備も載せます。
上着はCLOUDVEIL:Spacewalk Jacketを持っていったが
暖かく風もなく出番無し
いつものMarmot:DriClime WindShirtだけで過ごせた。
靴はダナムが相性良しですが来期は防寒ブーツが欲しい所です。

今回の行動中の装備
スノーシュー:MSR:Lightning Ascent22
靴:DUNHAM:Waffle Stomper
オーバーパンツ  cloudveil KOVEN PANTS
ジャケット---Marmot:DriClime WindShirt
グローブ cloudveil  スナズグローブ
ゴーグル:Zeal Detonator
バラクラバ:Patagonia:R1-balaclava
ザック:GoLite:ION PACK 

0801085.jpg

写真では着てないけど
ION PACKの中に、 MOONSTON:HyperLightDownJacketCLOUDVEIL:Spacewalk Jacket

着地失敗・・・
0801082.jpg
posted by morikatu at 14:39| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

信越鍋倉山コテージで1泊スノーシュー

ハイカー仲間と森の家コテージを借りてスノーシュー登山してきました。
6人で行ったので一泊3000円。
ちなみに借りた場所はここです。
http://www.iiyama-catv.ne.jp/~morinoie/
ルートはランブラーさんのGPS
食材も一人1000円の貧乏スノーシュー

前日入りし、昼は軽くスノーシュー&そり遊び
よるにみんなで持ち寄った食材でキムチ鍋を作る
0801077nabe.jpg
食材が多すぎ作りすぎる・・・
残すわけにもいかないので無理して完食


朝の6時に胃モタレしたなか出発・・・
朝焼けのお出迎えで元気になる。
0801073stat.jpg
GPSでルートセットしていたのにも関わらず
道が道でなくなっているので途方に暮れるが
なんとか見覚えのある場所まで到着。

晴天!
0801074toresu.jpg
流石日本一の豪雪地帯
人の足跡なし!ばらしくキツいラッセルできます。
足がしっかり沈み引き抜きながら進みます。

0801075mousu.jpg
新しい道を切り開いてすすみます。
そして牧峠到着!
0801075ue.jpg
雪に覆われていますがこの下が信越トレイルだと思われます。


0801076kae.jpg

帰りは段々畑の上をおのおの走り降りました。
段差の部分ではジャンプ!

0801078jam.jpg
↑ランブラーさんのジャンプ

きつかったけど楽しい週末でした。
今度は夏の信越トレイルに挑戦かなぁ〜〜〜

0801079gekai.jpg
森の家付近の道はこんな感じ!
下でもすごい積雪です。

ムービーを上げてみました。
激走ムービー

ランキングに参加中、面白かったらクリックお願いします。
posted by morikatu at 10:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

スノーシューの専門サイト「snowwalk」

スノーシューの専門サイト「snowwalk」
信越トレイルでのスノーイベントの写真ページが出来てました!

http://www.snowwalk.com/snowfes2008/index2.html
↑これが問題のスノーシューらしい豪雪の中のラッセル&ジャンプ!
雪の中にめり込み、もがき、走る、エガチャンジャンプ

すばらしい体験でした。
来年もお邪魔します。
というかもう一回逝くかも・・・



ランキングに参加中、ちょっと順位上がりました。ありがとうございます。
posted by morikatu at 15:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入笠山でスノーシュー

二週間に一回スノーシュー行ってます。
今回は八ヶ岳近くの入笠山に行ってきました。

0801035.jpg
ザックはデイナのフードゥースパイヤにしてみました。


スキー場からゴンドラである程度まで楽して高度を稼ぎそれからハイキング。

0801036.jpg

↑今回も完全武装
なんか化け物みたいになってます。

信越に比べるとやっぱり雪が少なかったなどと考えていると
帰りになって大雪!!!
高速も通行止めになり、難儀しました。。。


posted by morikatu at 13:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

高速道路通行止め

080209_1300~0001.jpg

スノーシューしに八ヶ岳の方へ行ってきましたが大雪に巻き込まれ高速道路は通行止め
今やっと帰宅です。
疲れた。

写真は初見のMSRのリアクター。なかなかでした。
posted by morikatu at 02:16| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

加藤さんとスノーシューで行く信越トレイル

080127_0951~0001.jpg
黄緑のウェアが加藤さん

130名で日本一の豪雪地帯を地元のガイドと加藤さんと
地元の人しか知らない道をラッセル!
幸運にも第一班でラッセル担当
若い人を集めたらしくハセツネ経験者が6人程・・・
第一班が交代で道を造りその後を100人ほどが列をなして追ってきます。

morikatu-2008-01-27T16-50-32-2.jpg
後ろを見るとこんな感じで団体が追ってきます。


080127_1210~0001.jpg

写真ように誰も居ない秘密のルート
私たちの前には誰も歩いた跡のないサラッサラのパウダースノーに
ルートを造って行きます。

0801010.jpg
真ん中が地元のガイド。
スノーシューを履いても相当脚が埋まってます。

0801011.jpg
帰りは走れる所は走って、飛べる所は飛んで下山します。

**************

日光の反省をかねて選んだ装備です。
衣類

Tights:Patagonia:R1-タイツ
Pants:Patagonia:Jackalope Pants  
OverPants:cloudveil:KOVEN PANTS

BaseLAYER:Patagonia:Capilene4
MidLAYER:Marmot:DriClime WindShirt
OuterShell:CLOUDVEIL Koven Jacket
防寒着:MOONSTON MOONSTON:HyperLightDownJacket
BackPack: Osprey:CERES 38
Socks:スマートウール---エクスペディション
Shoes:DUNHAM:Waffle Stomper
SnowShoe:MSR:Lightning Ascent22
globe:ベルグ:ミトン
HeadLight:PETZL:DUO LED5
Cooker:JETBOIL:POT SUPPORT & STABILIZER
頭部
balaclava<:Patagonia:R1-balaclava
スキー帽  タートルファースキー帽
Sunglasses:BRIKO:KLIP KIT

パンツをPatagonia:Men's Traverse Pantsよりちょっと厚手のジャッカローブパンツに変えたらモコモコしすぎた。
シューズも持っている靴の中でゴツメのワッフルストンパーにするが動かないと冷たいのは変わらず・・・安い防寒ブーツを物色しようかと
上は適度。グローブをミトンにしたのも正解。目出し帽も正解、肌荒れなし。
サングラスを持って行ったけど役立たず・・・ゴーグルだな

二年前の同じイベントの記事です。
http://www.shinshu-tabi.com/ski/sintore-sfes.html
天気は悪かったけどこんな感じ!
メインイベントは段々畑の段差を利用したジャンプや駆け下りで
めちゃくちゃ楽しかった。
来年も参加しよう!

一緒に参加した夜明けのランブラーさんにもっと詳しい記事が出ると思います・・・汗
posted by morikatu at 16:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

信越トレイルスノーフェスティバル2008

0801005jpg

明日から行くスノーシューはこれ(みたい)
夜のスノーシューや加藤則芳さんとのスノーシュー出来るみたい。
チャリティーバザールも期待!

給料入ったバカリだし
現金握りしめて行ってきます!

http://www.s-trail.net/additional_topics/event_snowfes_2008.html


ド定番アイテムのマーモットドライクライムウィンドシャツが30%OFF
一着ポチッてしまいました。


posted by morikatu at 11:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寒い時期のアウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする