2016年11月19日

趣味の情報サイト「STEELO」の取材を受けました。

↓趣味の情報サイト「STEELO」の取材を受けました。
身近で気軽に!探検心をそそる低山登山の魅力
1611_stiee_.jpg

低山登山とウラヤマ探検がごっちゃになってますが、まぁ〜良し。
もともとウラヤマ探検で取材依頼があり、後で「一般向けに低山登山にしたい」と変更があり
ちょっとごっちゃになっていますが、専門サイトでは無いので仕方がない。
ボクの場合、登山というよりも探検なのを紹介してもらいました。
posted by morikatu at 05:45| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

奥多摩にスーパームーンハイキング。

1611_moonlight_.jpg
スーパームーンと盛り上がっていたので、月がキレイだろうと
奥多摩にマットと寝袋とテントのフライだけを持って行って来ました。
奥多摩の紅葉も下の方はまだ綺麗でした。
1611_moonlight2_.jpg
夜は月明かりがとっても明るくてライトを点けなくてもなんでもできたほど。
一晩中明るく、星はあまり見えませんでしたが、流れ星は3つ見えました。
夜は岩場の上にマットと寝袋で星を見ながら眠る。
冷え込みもまったくなく、冬用寝袋が暑かった。
posted by morikatu at 17:55| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

好日山荘の大決算セールでVICTORINOX ソルジャー購入!

1611_koujitusv_.jpg
27日まで開催中の好日山荘 大決算セール
以前から売れ残っていることは知っていたVICTORINOXの2015年のLimited Edition
セール期間中は10%オフ+好日山荘メンバーズポイント3%を付加らしいので覗きに行ってきました。
1611_koujitusv2_.jpg
あ!まだ残ってる!
VICTORINOX ソルジャーはブレードとリーマーといつもの栓抜きセットしかないので
正直、日本では微妙なセット。Limited Editionじゃ無ければ買わないモデル。
セールだし、Limited Editionだしで買ってしまいました。
1611_koujitusv3_.jpg
やっぱ、2015年のこのカラーは良い!
2015年Limited Editionはカディットも持っています。
カディットは、ソルジャーより少し小さなモデル。
リーマーの代わりに爪やすりが付いていて使いやすいモデル。
posted by morikatu at 19:22| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

吉祥寺パルコに謎のアウトドアショップがオープン

吉祥寺パルコに謎のアウトドアショップが5日間限定でオープンするらしい
↓詳細はAkimamaに載ってます。
1611_kiti_.jpg
ハイカーメーカーからキャンプブランドまで、なんだか幅広い品揃えです。

monoral_bnnr_EFBD88.png  Salomon_logo.gif
posted by morikatu at 14:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

四尾連湖へランドネの撮影

1611_hasami_.jpg
ランドネの撮影で山梨県の四尾連湖へ
シエルブルーさんが設営してくれた暖かいテントで楽しく過ごす撮影です。
詳細は次号?のランドネをご覧ください。
1611_hasami3_.jpg
見たことのない道具がズラッと並びます。
テーブルの上に載ったのはピザ窯で、野外で食べるピザは美味い!
場所の四尾連湖は、とても小さく美しい湖。
1611_hasami2_.jpg
一周15分で、テントサイトには一輪車で荷物を運びます。ボートを借りても運べます!
山梨県百名山『蛾ケ岳』の登山口にあり、ハイカーも多そうな雰囲気。
身延線市川本町駅から登山道を3時間歩いても行けるようです。
↓水明荘(山荘)のオフィシャルサイト
http://www17.plala.or.jp/suimeisoushibire/
紅葉は週末か来週がピークかなぁ〜って感じでした。
posted by morikatu at 09:28| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NITECOREの『Thumb』を帽子のツバに!

1611_hasami4_.jpg
今回のキャンプではNITECOREの『Thumb』を持っていき
帽子にクリップで挟みましたが、さすが金属クリップは安定してる。
スイッチボタンが探しにくいですが、使いやすいかった。
posted by morikatu at 03:25| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

A&Fオンラインストアのセールが始まる。

↓メールマガジンに載ってました。セール開始!
A&Fオンラインストアのセール(Mystery Ranch・OR・ibex)

今日から好日山荘もセール。
明日の山帰りにでも覗いてきます。
posted by morikatu at 21:08| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も撮影で山へ行ってました。

1611_ooto_.jpg
色々な道具を詰め込み山へ
撮影だったので写真を忘れてました。
じっとしてると肌寒かったですが、綺麗に晴れた空でした。
1611_ooto2_.jpg
Bozemanでこの防水カプセルを購入!
鍋用の固形燃料を4分割すると入るので、燃料入れにしました。
1611_ooto3_.jpg
ファムのウッドストーブと鍋用の固形燃料の組み合わせ。
補助で端材。
薪は、拾うと完全燃焼は難しいので、家で完全に乾燥させ、割ったもの持っていってます。
posted by morikatu at 20:43| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

今日はAXESQUINのイベントで『凌』

1610_sino_.jpg
今日はAXESQUINのイベントで凌いできました。
今日は満員。前回のA&Fイベントも多かった。
なかなか内容の濃いイベントになったような…。
敷地境界線と赤布をめぐる『凌』でした。
1610_sino2_.jpg
チタンのミニ水筒は、湯沸かしに最適!
1610_sino3_.jpg

bnr_top_001.jpg  Salomon_logo.gif
posted by morikatu at 18:33| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

MYSTERYRANCHの新スイートピーが入荷!

さっきメルマガで届きました。
↓新しいスイートピーが入荷して、開きやすいがテカってるジッパーに変わってる。
MYSTERYRANCH ミステリーランチ スイートピー
1610_pea_.jpg


ずっと売り切れていたらしいので、欲しい人はお早めに。
ボクの使っているのは昔のメイドインUSA時代でショビットが縫い付けられているモデル。
別売りのライブウィングウェストベルトだけでも1万円近くしたような記憶があり。
1304denier2.jpg
33Lで別売りのライブウィングウェストベルトに変更すると18kgまでOK
背負った感じがモロに『ランバーパックで、背中がスカスカじゃん』
と思っていたらオフィシャルに書いてました。
両肩とボディは機敏に動けるという活発な動きを可能にします。 
そんな感じの背負い心地です。ガッシリしたハンターや軍人向け
1304denier3.jpg
表面はコーデュラですが内部はX-Pacの2重で死ぬほど頑丈!
角ばったものを適当に詰めても型崩れ無し、適当が通用するBackPackです。
写真のようにガサッと入れてもしっかりと形をキープ!
内部背面には軍物でお馴染みのパルス(旧MOLLE)があり、様々な物を取り付けられる。
↓サイドポケットが豊富で行動中はほとんど内部にアクセスしないで済む
13111sidepocket1.jpg
独立したボトルポケット(写真はラッコボトル
その内側にトレッキングポール(写真はけん玉)などを通せる底が抜けたスリーブ
またその内側にシート・地図やタオルが挟めるスリット
行動中に必要な物は大体サイドに入ります。
1208mysteryhip2.jpg
背面はこんな感じ!
ほとんど腰か肩で背負う感じで無駄に頑丈にできてます。
13111ikeossyu6.jpg
Y字ジッパーで料理をする時などはフルオープンにすることができます。
頑丈で取り出しやすさ優先のバックパックです。
↓ショビットにスノーシューを挟んで行ってきました。
1402orcroko5.jpg
posted by morikatu at 20:19| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

Gerber:Center-Drive(マルチツール)

中国製の安物から、メイドインUSAへ戻りつつあるGERBERから
こんなマルチツールが出ました。

ツールをしぼり、ナイフ・ドライバー・プライヤーはワンハンドオープンで使えるようです。
もちろんメイドインUSA。
関連記事
マルチツールはなぜかGERBER
posted by morikatu at 09:49| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4日から好日山荘の決算セール!

Akimamaに好日山荘のセール情報がありました。
1610_koujitu_.jpg
11月4日(金)〜27日(日)だそうです。
通常価格商品はレジにて10%オフ+好日山荘メンバーズポイント3%を付加
最近の好日山荘セールは、行ってもいつもと変わらない事が多く、ちょっと半信半疑ですが
家から歩いていけるので覗いてみようと思っています。
posted by morikatu at 08:58| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

焚き火道具撮影と代官山蔦屋書店での焚き火イベント

1610_takibi_.jpg
昨日は雑誌『ガルヴィ』の焚き火(道具)の撮影で横須賀へ。
早く撮影を終え焚き火エバンジェリスト寒川さんの撮影にお邪魔してきました。
ボクの道具はいつものハイカーウッドストーブスタイル。
1610_takibi2_.jpg
詳しくは次号の雑誌「ガルヴィ」で!
それと11月11日に官山蔦屋書店で寒川さんの「焚き火イベント」が開催されるとの事。
なんだかかなり努力して実際に火を起こすとか
このイベントの最終日です。
1610_takibi3_.jpg
posted by morikatu at 10:11| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ランドネが発売されました。今回紹介する映画は『レヴェナント』

1610_ranre_.jpg
ランドネが発売されました。
特集は秋冬のウェア。
表紙をめくって1ページ目に小田原のsotosotodays店長の気になるグッズ紹介です。
けっこう大きくAXESQUINのミチノベが紹介されています。
1610_ranre3_.jpg
これは後が開いて、ザックの上からも脱ぎ着ができる化繊の中綿タイプの防寒着。
山頂で昼食休憩し出発する時に、防寒着を着たまま歩くか脱ごうか迷いますが
ミチノベだったらちょうどよいです。後ジッパーを開いたままでも丁度良い暖かさです。
10月29日(土)のハイキングイベントにも持っていこうと思っています。まだ募集中じゃないかな?
満員御礼のようです。
1610_ranre2_.jpg
今回紹介する映画は『レヴェナント』
僕らが憧れるサバイバル映画の大傑作です!
映画好きなら「このシーンだけでも見る価値がある!」と断言できるシーンが2箇所もあります。
サバイバル三種の神器を使ってサバイブする2016年版ランボーです。
詳しくは紙面と映画をご覧ください。

posted by morikatu at 09:33| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

ギアループに行って来ました。

1610_gearloophon_.jpg
今日の午前中に探りに行ってきました。
何も買う予定は無く、小さなバッグで行きましたが…。
1610_gearloophon2_.jpg
左から寝袋・ガラスと竹の水筒・お菓子ケース・SOLのサバイバルセット!
ガラスと竹の水筒は買い逃したので、見つけて即購入!千円
SOLも定価では手が出なかったのが2千円。
posted by morikatu at 13:46| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ULTRA LUNCHのビバークレーション」とA&Fハイキングイベント

1610_gas_.jpg
土曜日はA&Fハイキングイベントに行ってきましたが、ガスガス。
地図読みだったのですが、困難を極めました。
お昼は「ULTRA LUNCHのビバークレーション
180mlのお湯に入れて2分で完成!
1610_gas2_.jpg
veganフード製造やケータリングを行っている.:ULTRA LUNCH:.が作った山食ですので
ヘルシーなハズ!保存もかなりきくようです。
もちろんカロリーもけっこう高いようです。
お味はスパイシーで疲れていても食べやすそうでした。
1610_gas3_.jpg
GSIホーローのLサイズに半分程度の量でした。
ストーブはSOTOのアミカス

posted by morikatu at 08:39| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

モーラナイフの新作『Eldris』が販売開始

1603_morak_.jpg
モーラナイフの新作『Eldris』がAmazonに並んでますね。
フェロセリウムや落下防止ストラップがないバージョンみたいです。
そして意外と高い。

posted by morikatu at 10:55| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

HILLEBERGミーティングのフォトアルバムが凄くてキレイ!

↓貧乏人には衝撃的なフォトアルバムが上がってます。
1610_HILLEBERGm_.jpg
HILLEBERGの代表の設営講習を聞いていたら、ボクでもキレイに張れるような気がしてます。
美しく簡単に早く張れるポイントはバッチリ!
HILLEBERGを持っていないので、一度も張ったことはありませんが…。
泊まらせていただいたアンヤン2欲しいなぁ〜
ただただHILLEBERGが欲しくなったイベントでした。
posted by morikatu at 09:50| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末開催予定の「ギアループ」で今まで購入したもの

土日に代々木公園で開催される『ギアループ2016
今までのギアループで購入したものをブログで検索してみると
2014年はこんな感じ
1410gearloopm2.jpg
良かった。今でも使っているものばかり。
アイゼンケースは、このまま使える固形燃料ストーブ入れになっています。
このサンボストーブもギアループ購入
1402sampostove1.jpg
OUTDOOR RESEARCHのゲイターも購入しています。
2011年にはこれだけ購入!
1110gearloopitini1.jpg
ミゾーのハンマーなんかも購入しています。
あまり使ってませんが…。
1111gearmizoti1.jpg
普段は買わない、見ないアイテムを見れる機会です。
押すだけのLEDライト。今はヘッドランプに取り付け予備ライトにしています。
1110pripulsar1.jpg
posted by morikatu at 07:46| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

Campfire Dragon(火吹きホース)がまだ売ってた!

1408Bhorsefuigo.jpg
昔買って愛用している「火吹きホースCampfire Dragon」がまだ売ってました。
ホースなので座りながら反対側からでも風を送り込むことができます。
↓オフィシャルサイトはコチラ!FACEBOOKページもあり。
http://campfiredragon.com
posted by morikatu at 17:07| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする