2017年06月18日

新しいMontbell:U.L.トレッキングアンブレラは126グラム

1706_opinel2_.jpg
かなり長い間使っているMontbell:U.L.トレッキングアンブレラが新しくなった。
重さも155グラムから126グラムへ変更。
ハンドルがシンプルになり、てっぺんのヒモも細く使いやすい物に変更!
全体的に良くなっていますが、、、
本体にプリントされているロゴマークが3倍くらいになってます。
若干本体に近いカラーになっていますが、このロゴの入れ方はちょっと嫌。
傘のロゴってコマーシャル用っぽい。
posted by morikatu at 18:40| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

今日はAXESQUINの凌ぎイベントへ

1706_sathi_.jpg
今日はAXESQUINのレインウェアを試そう!イベントでしたが
晴れたので急遽、気になっていたあの場所を調査ハイキングに変更!
他の山を歩いていて、とてもキレイに見える尾根
行ってみると、思ったよりも単調でした。残念!
入口と出口はとても分かりにくいが、赤テープは無数にあり!
1706_sathi2_.jpg
短いながらもイベントの多い、良いイベントでした。
↓月曜日にAXESQUINがNHK WORLDに出るとのことです。
https://www.facebook.com/axesquin/?fref=ts
posted by morikatu at 21:00| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

HILLEBERG アンヤンの設営練習へ

1706_hillsetuhatu3_.jpg
風邪をひいてしまい病み上がりだったので緩く河川敷へ初設営練習へ
張ったことは無いが、HILLEBERGイベントで色々と聞いていたのでスムーズでした。
最初に2箇所をペグダウンするのですが、どの幅が良いのかまだ良くわからない。
縫い目の延長線上って言っていたような…
1706_hillsetuhatu2_.jpg
逆のペグダウンする時には、持ち上げて下から見ると真っ直ぐに張れる。
実際にやってみるととても簡単に真っ直ぐがわかりました、
1706_hillsetuhatu_.jpg
あとはそのまま前2箇所をペグダウンするだけ。
ペグ×4箇所で、キレイに立てれました。
簡単だし、中が凄く広いです。



posted by morikatu at 17:20| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

EXPEDのソロタープがグリップスに入荷したみたいです。

入手困難なEXPEDのハンモックの次は、このタープも入手困難になると思いますよ。
イベントでは大人気アイテムです。雨の日の休憩や非常用シェルターとして使える。
1706_tarpbard5_.jpg
タープを張るのが好きで、AXESQUINのイベントでは以前からタープを張ることが多かったのですが、このソロタープはサイズとガイラインシステムがとても便利!
しかもガイラインシステムが8本付いてこの価格です。
ただ問題が、収納時にその8本のガイラインが絡まること…。
安全ピンを使うことでだいぶ楽になりますが、もうちょっと改良の余地あり。
↓グリップスブログでもほぼ同じアングルの写真が使われてます。
http://ameblo.jp/beecle/entry-12282824322.html
ラインが多いので跳ね上げたり、好きなように張れるのも良い。

bnr_top_001.jpg
posted by morikatu at 09:25| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

明日発売のBE-PALにはミニシエラカップが付録!


明日発売のBE-PALには150mlの小さいシェラカップが付いてくるようです。
争奪戦かも?
posted by morikatu at 18:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ホタルハイキングの下見

1706_hotarusita_.jpg
東京周辺の山はもう一ヶ月するとホタルが飛ぶので下見に行って来ました。
ハイキングしながら公共交通機関を使うと、どうしても空白の2時間ができてしまう。
地元の方からホタルの多い場所は教えてもらったのは収穫。
posted by morikatu at 18:48| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

HILLEBERG:アンヤン2購入!

HILLEBERGイベントでサンプルに泊まり、気に入ったアンヤン2を購入しました…。
1610_HILLEBERGanjan_.jpg
今までが、セールで9千円くらいで購入した、狭くシングルウォールのMSR:スキニーワンだったので快適になるはず!
スキニーワンの最後は、中のシームテープが粉状に分解され、使えるのに使えない状態(寝ると粉まみれ)になってしまったので、今回は分解されないコーティング無しのシルナイロンを選びたかった。
SilShelterもコーティング無しのシルナイロン製なので未だ現役です。
アンヤン2は、最小1.6kgの軽量トンネルテント。
全室が広くしかも天井が広いため、調理や出発がとても楽でした。
更に広いGTモデルや3人用のアンヤン3などあり。
1610_HILLEBERGanjan2_.jpg
トンネルテントは、ペグ前2本と後2本でほとんど立つ。
サイドのガイラインはあまり張らなくて良い等、色々なTipsを教わる。
気持の良い日には、前室を収納が可能!畳み方も教わりました。
1610_HILLEBERGanjan3_.jpg
風を取り入れたい時は、後も巻き上げてフレームに引っ掛けるとキレイ!
やっぱり、色々と教わるとほしくなって、買ってしまいました。




posted by morikatu at 09:15| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

A&Fのハイキングイベントへ

今日のA&Fハイキングイベントは奥多摩駅集合。
とんでもないくらいに駅前は混乱してました。
1705_aandfibe2_.jpg
鴨沢行きバスは写真右端より奥まで人が並んでました。
やっぱりみなさん雲取でしょうか?
ボクのイベントは基本人が来ない場所ばかりなので
今日一日歩いて合った方は1名のみ!
1705_aandfibe_.jpg
のんびりハイキング予定でしたが寒くて歩きを増やしました。
来月のイベントは火起こしがメインの予定ですが
ハイキングナイフをメインにしても良いかなぁ〜と思っています。
選び方からメンテナンスまで
興味のある方はA&Fカントリーの店頭で受付しています。
http://www.aandf.co.jp/news/event/2017_news_event_kanto_yagaievent_schedule



posted by morikatu at 21:29| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

ATWOOD ROP:タクティカルコード 3/32(耐荷重90kg)

1705_kanitest2_.jpg
小田原のソトソトデイズで見つけたパラコード
中の芯が4本と少なく細いタイプ。耐荷重は90kg。
奥が普通の550パラコードです。
これで30mもあり、ちょっとしたテント・タープの張り綱目的には十分じゃないかな。
目立つように明るいカラーを選びました。
TRD(タクティカル・ロープ・ディスペンサー)に入れても良いかも。
関連記事
A kimamaに書いたパラコード記事
Mad Maxスタイルのパラコードブレスレットの編み方動画
燃えるパラコードLIVEFIRE:550ファイヤーコード
2011年はBozemanくらいしかパラコードは残ってなかった。EQUINOX:パラコード
posted by morikatu at 07:32| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

SSフラスコ 0.14Lにヘネシーハンモックステッカー

1705_Hennessy_.jpg
トレイルズのハンモックイベントで貰ったヘネシーハンモックのステッカー。
色合いが似ていてたのでSTANLEY:SSフラスコ 0.14Lに貼ってみました。
ちょっと素材が合わないのでテープを足してますが、遠目には分からない。
キャップ部分の樹脂の緑とほぼ同じで統一感あり。

STANLEYは小田原のソトソトデイズで買いました。
1705_sotosotodays3_.jpg
posted by morikatu at 08:23| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

4月のページビュー数と鉄っぽい道具が人気。

1705_sigatu_.jpg
4月のページビューの統計を見てみると27万PV。
そして一番人気カテゴリはなんと『ナイフ
Mystery Ranch』の次が『EDC
なんだか鉄分多めの小道具が来てます。
BE-PALでも最近増えてきてますし、風が吹いてる。
海外でも人気で、しかも高価格帯にシフトしてます。ハンドスピナーも同じ理由。
ハンモックもウッドストーブ来てるし、そのすべてを試せるのがウラヤマ探検だと思ってます。
一般ハイキングコースじゃナイフなんて使わないですからね。

AXESQUINの次のイベントは「雨を凌ぐ」
↓カグヤ、フリシキル、アマアシ、アメノヒ、ツユハラヒなど色々と試せますよ
http://blog.goo.ne.jp/axesquin/e/e27438658a77824071a7c57dd11d3d2f
posted by morikatu at 08:29| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

Future Kids Adventures のガイドでハイキング

1705_fka_.jpg
いつ行っても誰もいないキレイな公園。
めいいっぱい使って準備運動からスタート。
今日は暑かったので日影を探しながら歩きました。
1705_fka2_.jpg
予定の半分も行かずに下に降りて記念撮影!
これからもう一つ秘密の場所を目指して最終目的地の青少年センターへ
事前予約して置いたので大人たちが見守る中、子供たちだけで焚き火開始!
1705_fka3_.jpg
無事、大きな炎にする事ができました。

Future Kids Adventures
posted by morikatu at 19:51| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

AXESQUINのハイキングイベントへ。蛇結茨が満開でした。

1705_aqhike_.jpg
今日はAXESQUINのハイキングイベントで大地沢青少年センターのまわりをウロウロ。
蛇結茨がちょうど満開でした!
ここのはすごく立派でしかも近い位置にある。
1705_aqhike2_.jpg
お昼は簡単にピザパンとコーヒー。
手前は最近ハンズで見つけたまな板。
横はソトソトデイズで見つけた真島辰也氏の帆布ODケース
1705_aqhike3_.jpg
最後はこの場所で記念撮影!
すぐ横には鴨が餌を食べている、のんびりとした場所です。
今日はUPF50+のお試しでしたが、丁度良い熱い日!
皆さん店頭では体験することのできないUPF50+の涼しさを体感していました。
パーカー来て歩いても涼しいとの事でした。

bnr_top_001.jpg
posted by morikatu at 19:36| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ソロタープが市場に急増中!

Akimamaで『HAMMOCKS for Hiker 2017』で気になったソロタープを紹介してみました。
ハンモックやハイキングやキャンプの相棒、各社ソロタープが熱い!
1705_solotarp_.jpg

ハンモックブームに乗ってソロタープの種類がこんなに増えたのは初めてじゃないかな?
普段はツェルトの代わりに忍ばせてます。
ただの一枚布なので包まればツェルト、張れば屋根、囲えばシェルターになる。

PAAGObaner.gif   sotosotodays.gif
posted by morikatu at 07:22| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

『HAMMOCKS for Hiker 2017』へ行ってきた。

1705_tHammock_.jpg
各社のハンモックが一年でさらにパワーアップ!
面白いアイテムが色々と出ていました。
ただウッドストーブは新作がほぼない状況。
1705_tHammock2_.jpg
メーカーを巡るツアーも盛況でした。
今回はLowInpactの「ファイヤーボウル」を持っていきました。
1705_tHammock3_.jpg


posted by morikatu at 19:48| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

PREPPERCON 2017の会場動画

↓ユタ州で開催されたPREPPERCON 2017の会場動画

PREPPER(プリッパー)は世紀末や不測の事態に対応する準備をしている人の事。
マジな人も多いですが、実際はギア好き物好きがかなり多い。
会場映像でも子供が楽しそう!
幾つか動画が上がってますがヘンテコグッズが満載です。
ゲストでAlone Season 2の女性や、リアル「キャスタウェイ」の男性が登場したようです。
「キャスタウェイ」などのサバイバル映画も多いですが、プリッパーが活躍する映画も意外と多い。貧弱そうだと舐めてたら、知識が豊富で襲ってくる悪党に反撃する系。
↓この「サプライズ」の主人公なんてその典型。


sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 08:55| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

S.O.L.のTRAVERSEに3つめのエマージェンシーセット

1704_SIGNALmirror2_.jpg
Bozemanでブリキの入れ物買いしたこのTRAVERSE。
ココまで詰めて、写真まで撮影して
「やっぱり、キャンプ用のセットに作り変えよう」と思い現在作業中。
エマージェンシーセットは大小の2種類あるし、最近日帰りBBQ(火遊び)する事が多いので
焚付やヒモや目印、ちょっとした怪我などに対応するセットにする予定。

sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 15:32| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

秋葉原にミリタリーショップ巡りへ

1704_akibas_.jpg
通販で何度か使ったことのある大分県の「レプマート」が秋葉原に店舗を構え
池袋にあった「フォートレス」が秋葉原に移転したので合わせていってみました。
「レプマート」は末広町の交差点。
昔ここにマニアックな電子音楽専門店があったのを思い出した。
音楽をやっていた頃は秋葉原に良く来ていましたが、駅前がガラリと変わっていて驚く。
登山用品店の「ニッピン」は相変わらず。
1704_akibas2_.jpg
「レプマート」はなかなか面白い品揃え。2店ほど購入!
階段で下に降りると「中古プラモデル専門店」????
吸い込まれるように中に入ると……子供の頃にタイムスリップ!
ココはヤバイ!ガンプラ世代には、作りたかったあのプラモが並んでます。
「フォートレス」は若干小道具が少なくなってエアガン専門店のような感じ。
↓レプマートはこんなオンラインストア
posted by morikatu at 15:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

ランドネ出てます「キャンプ特集」

1704_CAMPTOKU_.jpg
ランドネは道具ゼロから始めるキャンプ入門!
ジッパーポーチが付録です。
コフランのフォールドアカップがジャストフィット!
1704_CAMPTOKU3_.jpg
今回は『シン・ゴジラ』を紹介しています。
オタクや組織の問題児など、出世に無縁なダメ人間の寄せ集め「巨災対チーム」が
ゴジラと戦い日本を救う姿にガン上がりします!
1704_CAMPTOKU2_.jpg

posted by morikatu at 19:30| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

PEAKS出てます。ワンランク上の山登り、登山力育成講座

1704_pacp_.jpg
PEAKS出てます。
特集は「ワンランク上の山登り、登山力育成講座」
ボクはパッキングのちょっとした技を紹介しています。
1704_pacp2_.jpg
意外と水筒が曲者。ソフト水筒が一番無難です。
↓以前Akimamaに投稿したこちらの記事も参考にどうぞ!
ビシっとキメて快適に歩く! バックパックを美しく見せるパッキング術【動画付】
完全に見た目重視のパッキングですが、ブレずに重量バランスも良くなります。

posted by morikatu at 21:57| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする