2011年12月08日

三浦アルプス

同じ探検登山の好きな知り合いのガイドで
三浦アルプスへ行ってきました。
コースは東逗子駅より二子山自然遊歩道を歩き、二子山へ
二子山から南下し途中から破線の沢沿いを歩き
また途中から北上し尾根へそこからぐるりと回り乳頭山へ
乳頭山からは一般ハイキングコースを使い仙元山
仙元山からは歩いてJR逗子駅とぐるりと回るコース
1112miuraalps2.jpg
案内板もこんな感じが多い、人も居ない
とにかく小さな道が多く迷いやすいかも
トランピン vol.6で紹介されてますが、迷ったと書いてますし・・・
1112miuraalps1.jpg
この沢で分かるように房総の山に非常に似ている感じでした。
ジャングル気分も味わえ
山頂に登ると海が見えます。
↓ココは乳頭山からの海
1112miuraalps3.jpg
ジャングルかとおもいきやどんぐりの森などもあったりする
1112miuraalps4.jpg
変化に富んだルートです。
破線を含めルート数は無数、今回のリーダーは色々と回ってるとの事
いつもどおり最後は無数の酒がバックパックから出てきて
仙元山で夕陽と夜景を見ながら宴会
1112miuraalps5.jpg
なかなか良いコースでしたよ
1112miuraalps6.jpg
バックパックはGREGORYのミューア24
現代版のDAYって感じ、機能は無いけど、しっかりとしてるバックパック

A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 07:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

千葉の鋸山:探検ハイキング

地元の金谷美術館理事長の案内のもと
千葉の鋸山の探検ハイキングへ行ってきました。
駅はJR内房線浜金谷駅から途中までは「関東ふれあいの道」に沿って登る
途中から脇道にソレ、切り出した石を滑り落としたという切通を歩く!
1112nokogiriyama6.jpg
なかなか良い感じでしょ?
山の中にはもう自然にほとんど帰っているが
無数の作業道が張り巡らされているらしい
1112nokogiriyama2.jpg
先頭を歩くのは理事長! 元気です!
歩いて行くと切り出し場へ
色々と歴史を聞きながらの探検は新鮮でした。
1112nokogiriyama3.jpg
2月にまた開催するらしいです。
今度は一般の人も集めるそうなので、日程が決まったらまた書きますね!
posted by morikatu at 21:37| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

奥多摩:川苔山

1111kawanoriokutama1.jpg
川苔山へ
下の部分は所々に紅葉は残ってましたが上はすっかり終了!
1111kawanoriokutama3.jpg
百尋の滝
ルートは鳩の巣駅より川苔山に登り
川苔のバス停に下るコース
1111kawanoriokutama2.jpg
山頂は平日なのに若いグループが多かった!
その一組がSOTOのSOD300を使ってましたよ〜
1111sotoban.jpg
posted by morikatu at 09:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

南高尾で新ルート発見?

1110yamatoke3.jpg
南高尾の草戸峠東側には地図にないコースがある。
青少年センターが管理しているコースかな
人も居ないし、なかなか緩いコースでたまに行きます。
地図読み練習で道は使わずに尾根と尾根を繋げて歩いたりしてますが
昨日は谷沿いに小さな登山道を発見!
「何かなぁ〜」と登ってみると、夜景が見える高台にテーブルとベンチ
これは秘密のスポットかも、面白いコースがひとつできました。
↓装備リストはコチラ
1110yamatoke4.jpg
posted by morikatu at 05:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

鍋ハイキング

1110nabehaiku0.jpg
今日は某所に鍋ハイキング!
鍋を食べるのがメインのハイキングです。
バックパックはボムパック、酒が入ってるので意外に重いです。
1110nabehaiku1.jpg
豆乳鍋とキムチ鍋の二種類作りました。
みんなで割れば数百円
腹いっぱい食べれます。
1110nabehaiku2.jpg
フィールアースでB品が安かったチェストバッグSを初使用、カラーも新色のオリーブ
ミジンコの連中もみんな買ってましたよ〜

posted by morikatu at 00:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

飯能:日和田山の西、221ピークの道

なぜか回りでコンパスと地図読みブーム
丁度巾着田の曼珠沙華とコスモスが見頃なので高麗駅周辺を歩いてきた。
目指したのは日和田山の西、221ピークがある山道
ほとんど使われていない感じで看板も朽ち果ててました。
1109319pi224san2.jpg
221ピークには何も無い
少し歩くと開けた場所に出て、地図にはない三角点が登場!
1109319pi224san3.jpg
結構あたらしい
そこでお昼、今日はピラフと目玉焼き
1109319pi224san4.jpg
それからは日和田山へ行き、巾着田の曼珠沙華へ
1109319pi224san1.jpg

1109319marustsan1.jpg1107sotobanades1.jpg
posted by morikatu at 11:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

奥多摩:大岳山から大岳鍾乳洞へ

奥多摩駅から愛宕神社→鋸山→大岳山と登るコース
まずは愛宕神社の急階段で驚く!
鋸山山頂手前にはなかなかスリリングな鎖場
1109319oodake2.jpg
根っこが邪魔して足が置き難い
気持ちいい尾根歩きが続いたら
大岳山山頂手前ではガレた岩場
1109319oodake3.jpg
そして大岳鍾乳洞へと続く沢沿いの道は
大雨の後で増水しちょっとしたアドベンチャーコースになっていました。
大滝が素晴らしく、90度横に滝が飛んでいましたw
1109319oodake4.jpg
行ったメンバーはみんなこのコースが気に入ったらしく
「また来たい!」とのことでした。
1109319oodake1.jpg
大岳鍾乳洞へ行く予定が時間が押し断念・・・
posted by morikatu at 12:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

山梨百名山:高柄山

JR中央線の四方津駅から歩いて登れる高柄山へ行ってきました。
植林が少なく、紅葉のシーズンは綺麗かも
ただし急な下りが多く、下りの苦手な方は苦労するかも
トラロープが無数に張られています。
1109319takagaray0.jpg
大型台風が過ぎた直後でどれだけ荒れてるか
心配していましたが、意外と影響は少ない感じ
1109319takagaray2.jpg
ただし、少なかった沢筋は荒れていました。
途中道が途切れてちょっとジャンプするところなどあり
1109319takagaray1.jpg
倒木も意外に少なかった。
杉林系だとまた違うのかな?
来週は奥武蔵・再来週は奥多摩で調べてきます。
一時はお助けヒモ必須かも
1109319takagaray3.jpg

コンパスの個人レッスン権が伸び悩み中!
[チャリティ]読図・ナヴィゲーションプライベートレッスン1日
posted by morikatu at 07:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ハイキング:伊豆ヶ岳

西武秩父線正丸駅から吾野駅までのコース
伊豆ヶ岳と言えば鎖場!当初は女坂予定でしたが
参加者は行きたいらしく、自己責任で登ってみるが
途中から動きが怪しくなったので
ロープとハーネスで確保すると普通にまた登り始めました。
ロープ付けるだけで安心したみたいです。
1108KINOKO4.jpg
途中巨大キノコ発見!
1108KINOKO1.jpg
なかなか嫌なアップダウンが続くコース
参加者はよく頑張ってます。
1108KINOKO3.jpg
僕の昼食、ハンバーグ・ピラフ・潰れた目玉焼き
鍋はライテックフライパンでストーブはST310の安定感セットです。
1108KINOKO2.jpg
バックパックはGREGORY:Z35rを使ってみました。
クライミングをイメージしてると思われるデザイン
重い荷物でもバッチリ!
背中の空きにはなれが必要かも・・・
posted by morikatu at 09:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ゆる登山:大月 岩殿山

1108yurutozaiwadono1.jpg
JR大月駅から見えるのが岩殿山
「東京近郊ゆる登山」を参考にして行ってきました。
1108yurutozaiwadono7.jpg
ちょっとだけ高度感のある鎖場あり!
1108yurutozaiwadono2.jpg
アップダウンが程よく続きます。
そして「稚児落とし」
1108yurutozaiwadono3.jpg
かなりの断崖絶壁の上
日本人的な柵などありません。
女子は強い!縁でお昼休憩です。
1108yurutozaiwadono4.jpg
使用ザックはGREGORY:Z40
1108yurutozaiwadono6.jpg
昼はチキンラーメン、鍋はGSI:ミニマリスト

posted by morikatu at 20:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

北八ヶ岳:縞枯山荘へ

1107simagaresan1.jpg
ホーボージュン・村石太郎氏と北八ヶ岳の縞枯山荘
ココは往復1800円のピラタスロープウェイから木道を歩いてすぐ!
今日も温度は18度の天国でした。
1107simagaresan2.jpg
ちょっと歩くとこんな素晴らしい景色の縞枯山! 
ちょっと急登でしたが、50人くらいの東京から来た中学生軍団が元気に登っていました。
ココで何をやったかは「山と渓谷9月号」を! また書きますね
ホーボージュンさんからも青空ユニオンお願いします。との事です。

posted by morikatu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

男ふたりブラリ旅・・・

山仲間からユルキャンプに誘われたので行ってきた。
1107buraburaokuta1.jpg
初おろしのGREGORYのトリコニ
icon
トップリッドは外してますがなかなか良いツラをしています。
トップの開口システムが優秀でアクセスしやすい。
斜めに付いたBottleホルダーもグッドです。
しかし暑い・・・
途中で沢で泳いだりしながらブラブラとキャンプ場を目指す。
キャンプ場についてビールで乾杯した後は沢で全身浴
気持ちいい!
1107buraburaokuta2.jpg
テントも初おろしのMSR:スキニーワン
想定外に快適で、慣れると張るのも簡単かも!
雨も降ってきたのでテントでうたたねしてると、声が聞こえてきたので外へ
学生グループ登場!
沢登り帰りでタープを貼り出したので「探検部?」と聞くと
やっぱり法政大学探検部でした。
このアウトドアブームで部員が増えたみたいです!

翌早朝にランブラーさんと山友がハセツネの夜間試走しながらやってきた。
道を間違えたりと大変だったようで、憔悴してましたw
posted by morikatu at 20:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

大磯の鷹取山

1106takatoriyama1.jpg
ツリーハウスの周辺にハイキングコースが作れないかと
大磯の鷹取山へ行ってきました。
登り始めから、完全に忘れられたルート
送電線が目印なだけでとても「ここから入るの???」と思うくらいの入口
少し登った場所に別ルートを案内する「関東ふれあいの道看板」が立っていたので
このルートはもう使われなくなったようです。
あっという間に山頂到着!
ちょっと一休みして、町界のルートを行くがココも完全にヤブ
送電線との位置関係を見ると道は合ってる。
「今日は熱いし、探検して帰る?」とみんなで相談しヤブへ
ココから先は蜘蛛の巣に絡まり、草木にやられ、くっつき虫まみれ
なかなかハードなルートでした。
posted by morikatu at 18:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

石丸さんと京王沿線ハイキング

1106ajisaihaiku2.jpg
高幡不動へ行くとアジサイが咲いて
アマチュアカメラマンや幼稚園の遠足で賑わっていました。
その後に高尾山へハイキング
1106ajisaihaiku1.jpg
ザックはGREGORY:Miwok22
雨上がりで滑らないようにフォックステールも
公園で盛り上がって帰ってきたら24時を回っていた・・・
posted by morikatu at 08:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

2月12日雪予報の南高尾ナイトハイキング

雪予報の中、南高尾へナイトハイキングへ
駅前に着くとしっかりと装備したベテランの方ばかり
駅前は雪は少なかったがトレイルに出ると
1102mminamita2.jpg
南高尾は歩いている人も少なくきれいな雪が残されていました。
1102yukinaaka1.jpg
マイナーな林道は歩いた人ゼロ
てっぺいさんがなにやらつくりはじめた。
1102mminamita1.jpg
あっという間に雪だるまが完成!
泥が混じってない純白の雪だるまを久しぶりに見た!
1102yukidarua1.jpg

てっぺいさんもblogに書いてくれています。
↑合わせてどうぞ!
posted by morikatu at 07:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

新年会登山:石老山

1101haicisim1.jpg
相模湖の山「石老山」に登ってきました。
駅よりバスに乗り、登山口へ
雪もなく、あっという間に山頂。
1101haicisim2.jpg
山頂にはベンチが多く、賑わってました。
帰りは温泉に向けて逆方面へ下山
1101haicisim3.jpg
杉が黄色く色づいてました・・・
もちろん今日は朝からひどいことになってます。
一日家寝だ、喉が酷い。

SOTOのST-310は人気
かっこよさよりコストパフォーマンスみたい。
posted by morikatu at 07:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

地図読み練習会 第二章

前回の地図読み練習会で行けなかった部分に行ってきた。
スタートはとある山中の神社から
1101minamidr1.jpg
名前は立派でしたが案内板も何も無い場所にあり。
ココの裏から登り始めたがかなりの急登、いきなり四つん這い
ここから先は普通の雑木林ハイキング、地図読みに最適。
1101minamidr2.jpg
最後は遠くの目標物に向けてストレートウォーク
1101grez3go5.jpg
いくつも谷を超えたり、崖を登ったり降りたり
1101gremesh7.jpg
川を越えたり
1101grez3go6.jpg
そして丘を超えると目の前に目的物が!
コンパスと地図が使えると登山の幅が広がり安全に遊べます。

関東の洞窟は標高1000m付近に集中しているため
クラブ活動ではひたすらトラバース、その技術が僕の山歩きに生きてます。
posted by morikatu at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

地図読み練習会

「地図読みしたい」という山仲間を連れて行ってきました。
本当は山の中の神社を三ヶ所めぐる予定でしたが
途中地図読みやロープワークで時間を取り一ヶ所を回ったところで帰ってきました。
1101tizuyomi1.jpg
1/2500地図で道がなさそうな場所を選んだが踏まれていました。
「踏まれているところを歩いても面白くない」と思い
谷底の怪しい建物マークを目指すことに
道がない場所をトラバースしながら降りると作業小屋発見
作業小屋よりも谷全体がなにか怪しい
何かを作ろうとして辞めた感じ、看板はあるが何も無い
しかしこの北側の寒々しい谷に何を作ろうとしたのかな、気になる。
谷底を見た後は対岸の斜面を直登
1101tizuyomi2.jpg
尾根に出て下ると目的地の神社を山の中に発見!
1101tizuyomi3.jpg
山の中をさまよい目的地にピンポイントで付けると楽しい!
帰りは時間がなくなったので予備で考えていた県境のコースを歩き
ほぼスタート地点に戻って終了です。

もうちょっと微妙に危ない崖等あれば最高のコースだったんだけどなぁ〜
地図とコンパスさえあれば地図に載ってない場所も歩けます。
立派な尾根はほとんど踏み跡付いてますし
posted by morikatu at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

石丸先生と七草粥

石丸先生と七草粥を食べにマイナールートを地図読みしながらハイキング
いつもどおり途中の空き地で雑草七草を採取
1101isinanakusa1.jpg
ハコベによく似たタダの雑草もあるので要注意!
今回のルートは国土地理院の地図にも載っていない神社の裏から伸びるルート
程良く踏まれていて地図よみに最適!
山のベンチで調理
1101isinanakusa2.jpg
そして最後に石丸先生が夜なべして作ったと思われる
大根のうさぎがのります。
1101isinanakusa3.jpg
味はなかなかワイルドな味でした。

↓石丸先生の著書
posted by morikatu at 16:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年会 鍋登山

1101SINNABEt1.jpg
山仲間と鍋具材を運んで新年会登山
居酒屋と違って安く、美味しい物がたらふく食べられる。
今回は闇鍋で僕が選んだ具材はほとんど却下・・・みんなの根性なしw
1101SINNABEt2.jpg
ランブラーさんも久しぶりに登場!仕事が忙しいらしい
1101SINNABE3.jpg

評判がよかった道具

ナイフは小さく軽くなによりよく切れると好評
ストーブは100円ショップのガス缶で普通に使えて好評
あっちこっちフキンはこのblogを見て買った仲間が!
posted by morikatu at 19:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする