2017年02月22日

竹のまな板(オシボリ置き)が便利!

1702_take_.jpg
ダイソーで見つけた竹のオシボリ置きを、ちょっとしたまな板代わりにしています。
ちょっとパンを載せたり、リンゴを切る時に使ったりする程度なのですが
反りが水平が少ない山では便利!
小割りを作る時のナイフの刃を守る台になったり
箸を忘れた時には割いて箸を作ったり、竹はよく燃えるので着火剤にもなります。
上の小さいのはだいぶ使った状態。
40グラムの使える板。
関連記事
このMSR:ALPINE DX カッティングボードもお気に入り
ちょっと重いですが無印良品のアカシアプレート
posted by morikatu at 09:22| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

懐紙(かいし)

1701_kaisi_.jpg
山で便利かなぁ〜と思い懐紙を買ってみました。
ティッシュ兼ハンカチ兼メモ帳
今回は肉を押さえるために使用。
1701_kaisi2_.jpg
和紙なのでキッチンペーパーに比べると粉が出ます。

posted by morikatu at 20:34| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

山で便利な消耗品家庭用品セット。キッチンペーパー・ビニール袋・サランラップ…

山で調理する時にあると便利な家庭用品セット
意味はありませんが、3枚ずつ持っていくことに落ち着いています。
1701_KOMONOCOOK_.jpg
ビニール袋を3枚とキッチンペーパーを3枚。
ビニール袋は湿ったゴミや使ったフキンを入れて帰る時に使用する。
ティッシュよりキッチンペーパーが色々と使えて便利。
食器などを拭く時は、ペーパーは使わずに3分割した手ぬぐいを1枚。
アルミホイルも何かと重宝します。蓋にしたり、風防にしたり。
1601_rap_.jpg
エマージェンシーキットの中にも家庭用品を入れてます。
サランラップと梱包ヒモ。
サランラップは汚れ物を包むことが多いですが、いざとなれば包帯のような使い方も可能。
梱包ヒモはめちゃくちゃ軽いのに、とても強い。タープ張る時はだいたいこのヒモ。

sotosotodays.gif   monoral_bnnr_EFBD88.png
posted by morikatu at 09:22| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

2016年のベストアイテム:調理関連のギア編

カトラリーはこれ!
1606_Titanhasi2_.jpg
Emberlit(MerkWares):SprongSとチタン製箸
シンプルにスプーンとフォーク、合わせるとトングになるアイテム。
これからの時期、山頂鍋でも欠かせないトングは山では便利アイテムです。
しかも21グラムと軽量。
日本人ならやっぱり箸、チタン製で軽くて丈夫です。
ウッドストーブで燃え落ちた薪を戻すのにも使える。
1612_gipot_.jpg
またまたEmberlitのファイヤーアント ストーブ
本体は81グラムと超軽量のウッドストーブ。
杉薪でも組み方を工夫すればほぼ追加無しでコーヒーくらいなら沸かせる。
クッカーは早く買えば良かったチタン製のG.I.ポット(写真)
軽く、ファイヤーアントとの相性が良く、凹み部分から薪を縦に投入する事ができます。
もちろんG.I.水筒にスタッキング可能!
1611_coffeeset3_.jpg
ミュニークのコーヒードリッパー12gも定番アイテムに昇格。
コップ類は変わらずにフォールドアカップかチタンシングルウォールカップ。
次点でSTANLEY: スチールキャニスターセットの小
家で作ったスープ類を持っていく時に便利なアイテム。
1610_Hopper2_.jpg
後は今までの継続で、テーブルはSOTO:フィールドホッパー
フライパンはUNIFLAMEの山フライパン
ガスストーブはSOTO:ウインドマスター

posted by morikatu at 11:30| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

まわりで流行っているUNIFLAME:ミニロースター

寒くなってきて最近まわりで流行ってるのがこのミニロースター
1612_uniami_.jpg
やっぱり焼き物は楽しいです。
最近フライパンばかりだったのでまた網も使いたくなってきた。
これは少しだけ薄く折り畳む事ができる。重さは110グラム。
まわりの定番クッカーは、写真でも少し写っている
UNIFLAME;山フライパン 17cmEVERNEW:チタンカップ400FD
ミニロースターは山フライパン 17cmの中に収まります。


posted by morikatu at 13:13| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

コーヒーセット(ミュニークのTetra Dripとhumangearのゴータブ)

1611_coffeeset_.jpg
コーヒーセットはミュニークのTetra Driphumangearのゴータブ
ゴータブはホント便利で、調味料系は殆どゴータブに入れて持っていってます。
片手でパコンと開閉が可能!意外と気密性が高く、粉が漏れることも少ない。
1611_coffeeset2_.jpg
ミュニークのTetra Dripは、最初は戸惑いますが、慣れるとすぐに組み立てられる。
表裏をマーキングすると組み立てる時に間違うことが無くなります。
たった12グラムのコーヒードリッパーです。
本当は円錐ペーパーフィルターですが、普通のペーパーでも使えなくはない。
1611_coffeeset3_.jpg
↓A&Fオンラインストアで販売中。Mystery Ranchがセール中!
posted by morikatu at 07:38| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

humangear:ゴータブ Mサイズ

1503humangear.jpg
Sサイズが非常に使いやすかったのでMサイズも購入!
コレは横を摘むだけで蓋がパコンと開きます。
普段は引いたコーヒー豆を入れています。
1607_seatosummit3_.jpg
今回はドリップ式コーヒーで、入れた後の湿ったゴミを入れています。
かなり気密性が高く、これくらいだと漏れたことは無いです。
Sサイズはガム・ビタミン剤・ちょっとした調味料入れになってます。
1611_coffeeset5_.jpg
SOTO ナビゲーター クックシステムへのパッキング例。
Sサイズにはマジックソルト・Mサイズにはコーヒーを入れています。

posted by morikatu at 10:09| 東京 ☔| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ミュニークのTetra Drip 01P-g(コーヒードリッパー12g)

1611_coffeeset3_.jpg
MUNIEQ(ミュニーク)のポリプロピレン製で12gのコーヒードリッパー。
円錐型フィルター専用ですが、下が平らなフィルターでもなんとか使えます。
これだけ軽く薄いと、手軽に持って行くようになりました。
1611_coffeeset2_.jpg
同じ形の三枚のプレートを組んだだけなので、ばらすとぺったんこになります。
外側にマジックでマーキングすると素早く組み立てれます。
0910baneno.jpg
今までは、フォールドアカップにフィルターを巻きつけて入れていました。

↓A&Fオンラインストアで販売中。
posted by morikatu at 07:14| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

Trek’sの88gの軽量アルミテーブル(チタンは78g)

イベントの参加者がこんなテーブルを使用していました。
1606_treks_.jpg
アルミ製で88g。チタン製は78g。
ちょっと高さがあるだけで安定して調理しやすくなります。
↓オフィシャルページ
http://treks.jp/product/ultrektable/

関連記事
こちらの木のテーブルは150g
1410rolltablemini2.jpg
SOTOのフィールドホッパーは365gと多少重いが大きく、使いやすい。
1404gaskansoto4.jpg

sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 07:30| 東京 🌁| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

TEIJIN:あっちこっちふきん

1105atikotifffl1.jpg
なんでも綺麗にしてくれるフキンはアウトドアで便利アイテム。
鍋や食器は、スクレーパー掃除して、お湯でゆすぐ。
最後にこのフキンで拭くと水分も汚れもなく、ピッカピカです。
ティッシュペーパーだとゴミになってしまいますが、フキンだと家で洗えばOK!
1108sidearml2.jpg
TEIJINの繊維技術なので、ちょっと高いがかなり良い物。日本製。
写真のフキンは、5年以上は使ってます。
数日山に入る時は、途中で殺菌として煮込んでまた使ってます。
↓オフィシャルサイトを見ると抗菌タイプなどもあるみたい。
https://acchikocchi.jp
1604_teijin_.jpg
posted by morikatu at 11:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

自作風防とハイキングクッキングセットの紹介動画


今回の動画は、EagleCreekのクイックトリップを使ったガスストーブセットの紹介と
自作のガス缶キャップに穴を開け取り付けた水平器と
磁石でガス缶に取り付けるコンパクトな自作風防の紹介です。
風防はコンパクトで軽いので常に持って行ってます。たまに役に立つ。

1111sotoban.jpg   sotosotodays.gif
posted by morikatu at 09:19| 東京 🌁| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

調理関連道具のパッキング

パッキングで悩ましいのが調理関連の道具。
まわりを見ていると、クッカーなどは最初に付いてきた袋
食材などはビールなどのおまけクーラーなどが多い気がします。
道具好きはやはり、シンデレラフィットを目指しますね
ボクは毎回道具を変えるので、↓この雑パッキングに落ち着きました。
1604_cook_.jpg
250ガス缶・カトラリー・コーヒー・風防・チタンカップ・バーナーヘッドは
EagleCreekのクイックトリップがジャストだったので入れています。
食料と予備のカップとスポーク1つは、ザックカバーの食料袋へ
クッカーを持って行かないこともあるので、最低限のスポークなどはコチラに入れています。
ザックカバーは防水の丈夫な生地ですので、何かの拍子に液漏れした時も平気。
Mystery Ranchのフラットバッグにはその日に使うクッカー。
ロッジのスキレットや、ソロ用クッカーはだいたいこれに入ります。
丈夫だし、滑らないのでパッキングが安定する。ピンクで見つけやすい色も良い。
ザックカバー食料入れは大きいので、パッキングにより、これにすべて入れることもある。

↑動画で説明してみました。
↓EagleCreekのクイックトリップはA&Fオンラインストアで買えます。
posted by morikatu at 21:24| 東京 🌁| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

L-Breathで買った木のプレート400円ほど

無印良品で購入した木のプレートをまな板としてかなり気に入ってます。
ただし、一人で山に行った時には少し大きい
L-Breathをさまよっていたら、丸く小さいプレートを見つけました。
1603_wan_.jpg
たしか400円
果物をカットするのには丁度良いサイズ。
周囲が高くなっているので、切っても落ちたり、汁が垂れたりもしない。
昨日の高尾山でベンチに座って、膝の上でリンゴ切ったりもできた。
ちなみに写真のknifeはZero Tolerance:0620CF

L-Breathに行くとブッシュクラフトコーナーがあり
ライブファイヤー着火剤が小さいタイプも含めて
たくさん売ってました。時代は火起こし?
posted by morikatu at 08:16| 東京 🌁| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

無印良品のアカシアプレート

今日ものんびりハイキング。
ちょっと重いですが、無印良品のプレートがなかなか良い
1601_mujisara_.jpg
軽く四隅が持ち上がっているので、不安定な場所でも食材がこぼれ落ちない。
木だと良い雰囲気だし、まな板としても使ってます。
重さは買う時に軽いものを選んで225gでした。
カトラリーはguyotdesigns:MicroBites
ナイフはZero Toleranceの0450

sotosotodays.gif   1111sotoban.jpg  
posted by morikatu at 17:34| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

aladdin:アコーディオン コンテナ M

1511Aladdinm.jpg
日帰りの食材運搬に丁度良いMサイズ(470ml)
結局購入!
使わない時は縮められます。
1511Aladdinm2.jpg
売れているのか四角バージョンも登場しています。

posted by morikatu at 10:32| 東京 ☁| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ACACIA:ラウンディッシュ ボード (カッティングボード)

1511acacia.jpg
石井スポーツで見つけたこんなオシャレなカッティングボード
しかも650円とお手頃でした。
素材はラバーウッド
Amazonを見ると様々な大きさや形状があります。
関連記事
ナイフはOPINEL(オピネル):ナンバー8
普段のまな板はMSR:ALPINE DX カッティングボード
もうすぐ発売Swiss-Advanceのまな板

posted by morikatu at 05:54| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

Aladdin:アコーディオンコンテナ L

Aladdin:アコーディオンコンテナ Sが調子良かったのでLサイズも購入!
1511Aladdin.jpg
使わない時は縮められ、密閉できる容器です。
このLサイズは、食材を入れれるし、帰りは食材のゴミを入れる事ができるかな?と思い購入
縮められるのもポイント
同じ用途でNALGENE:1リットル広口ジャーを使ってました。
買って気付いた事は蓋が透明じゃなかった。
容量は950ml、重さは162g、料理ハイキング用です。

posted by morikatu at 08:45| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

テント泊時の定番クッキングセット

最近、テント泊(縦走)する時の定番クッキングセットがコレ
1509nyuumen3.jpg
カップはもう一つ欲しかったので、コレにFOLDACUPを追加したのがベスト
フライパンは、UNIFLAMEの山フライパン17cm
湯煎も炒め物もコーヒー用のお湯も沸かせる万能選手
カップはA&Fのチタンカップ(たぶん廃盤)
軽くてコーヒー用のお湯も沸かせる。
今回は新発売のSOTO:アミカスを持って行きましたが
やっぱりフライパンが安定するSOTOのウインドマスターが良い。
カトラリーは今回は樹脂のhumangear:GoBites DUO
フライパンを使った後は卵スープを作って
最後はティッシュを使わずフキンで拭き取るのが定番です。
posted by morikatu at 15:00| 東京 ☔| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

Swiss-Advanceのまな板

1508kagisatu4.jpg
展示会で見たこのオリーブの木のまな板も程よい大きさ
こんなまな板がひとつあるだけで食事の雰囲気がガラッと変わる。
まな板はあると便利、今はMSRのまな板を使ってます。
1508kagisatu5.jpg
コチラはCRONO POCKET KNIFE TOOLの革ケース
なんと代理店の自作らしい
革ケースに入れるだけでだいぶ雰囲気が変わります。
作るのも簡単らしいですよ
posted by morikatu at 08:43| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

愛用品入り!MSR:ALPINE DX カッティングボード

1506msraiyou.jpg
185gとかなりゴツイまな板ですが、さすがMSRって感じで何かと使いやすい
まな板としてはもちろんですが皿としても赤がオシャレ!
1503aandfhana2.jpg
ずっしりとして重いので風防にもなる。
1505akamisu4.jpg
持っていかない日は無いくらい愛用してます。
↓Amazon評価は低い、万人受けではありません。
posted by morikatu at 16:49| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする