2012年12月26日

昨日の高尾山のシモバシラ

1212simobasira1.jpg
昨日はダイヤモンド富士とシモバシラを見に行ってきました。
両方ともバッチリな一日でした。
シモバシラは色々な形になるのでこれから通ってベストショットを見つけなきゃ!
こんな大きなシモバシラもできてましたよ!
1212simobasira2.jpg
posted by morikatu at 09:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

高尾山のダイヤモンド富士

1212daiyafuji2.jpg
今日は見れるかと思って行きましたが曇り!
もみじ台で諦めモード、せっかくなので高尾山山頂へ行ってみるとすごい人!
1212daiyafuji3.jpg
また来年との声が色々な所から聞こえてきました。
僕は明日も行って来ます!
ランドネ最新号に僕が撮影したダイヤモンド富士載ってます。


posted by morikatu at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

高尾山ハイキング 今日はちょっと暑かった。

1212takaofuji1.jpg
昨日の東京ウラヤマ革命団イベントが中止になったので今日はのんびりハイキング。
ちょっと暑かったけど富士山が綺麗だった。
高尾山はだいぶ人が減ってました。
1212takaofuji2.jpg
もみじ台でビール買っておつまみ作り
ゆる〜く遊んで帰りました。

ウェア
ジャケット:CLOUDVEIL:PROSPECTOR Jacket
ミドル:OUTDOOR RESEARCH:ラディアントハイブリッドフーディ
ベース:patagonia:キャプリーン1?
ボトム:OUTDOOR RESEARCH:ランブラーパンツ
シューズ:MONTRAIL:HurricaneridgeXCR
グローブ:のびのびグローブ + AXESQUIN:ライトシェルグローブ
防寒着:MILLET:ビレイディバイスジャケット

ストーブ:SOTO:Regulator Stove ST-310
フライパン:Esbit:アルミフライパン
皿・カップ:GSI:ネスティングボウル+マグ
posted by morikatu at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

高尾山域で忘年会登山 と大混雑!

1211takaomax1.jpg
高尾山口駅を降りたら凄いことになってました。
ケーブルカー乗り場まで牛歩
ケーブルカー行列も1号路まで伸びて並ぶ場所がないほど!写真の左に最後尾看板
僕らはこの喧騒を離れて別の場所へ
登山道に入ってからは1日で会ったのは2組だけ
高尾山口からでもこんなに静かなコースもあります。
途中のテーブルでお鍋
ココは国土地理院の地形図にも載ってないコースで誰も居ません。
いつ行ってもほとんど人が歩いていませんが良いコースです。
1211takaomax2.jpg
鍋はGSI:バガブー バックパッカー
塩ちゃんこ・キムチ鍋・タンドリーチキン・餃子をこのGSIでこなしました。
ストーブはSOTO:MUKA
1211takaomax3.jpg
寒くなった時のためにLIFESYSTEMS;ツェルト ブーシー2も持って行きました。
被るだけなので積極的に使えます。
posted by morikatu at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

高尾山が紅葉シーズン!

1211takaokouyo1.jpg
高尾山が紅葉ピークっぽい!
6号路は上り専用になっています。
1211takaokouyo2.jpg
昨日行きましたが、平日なのにこの人の多さ!
日曜日はすごい渋滞しそうな雰囲気!
1211takaokouyo3.jpg
コレも500デニールCordura
なにも考えなくて良いバックパック!
posted by morikatu at 03:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

今日の高尾山と紅葉! JR高尾から高尾山口駅まで

丹沢にブームを見に行こうと思ってましたが起きたら7時・・・
昨日は10時すぎまでナイトハイクだったので仕方ない。
今日はのんびりと高尾を歩いて来ました。
最寄りの駅前でパンだけ買ってのゆるハイキング。
1211hakaba1.jpg
JR高尾駅のすぐ近くにあるハイキングルート
なぜか高尾詳細地図にも載ってません。
墓地の見えるいつもの場所でランチ!
1211hakaba2.jpg
ユニフレームの山フライパンが万能かも知れない。
ストーブはG'z:STG-10
ランチ後、南高尾を回るかどうか悩みましたが、3日連続のハイキングなので
今日は緩く高尾山口へ紅葉の様子を見に行く事にしました。
シューズは今日もサンダル。
サンダルで安全な速度で行く事を心がけています。
みんなはごっついブーツ履いて早すぎ!僕ついていけないw
時間は13時ちょっと前!
1211hakaba3.jpg
ケーブルカー前はごった返しています。
ケーブルカーや蕎麦屋には行列が出来てます。午前中はどれくらいの人出だったか気になる所!
10日も開いてるので見てこようかな・・・
ちなみに僕が行ったルートは7人しか会いませんでした。

posted by morikatu at 16:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

高尾山の秋(紅葉)

1210takaokouyou1.jpg
高尾山の紅葉は平年ですと11月下旬だったかな?
今日行ってきましたが写真のように全然!
ススキがちょっと秋な感じ!
温度は18度位、ちょっと休憩してると肌寒い感じになってきました。
今日のパックもPAAGO WORKS:カーゴ35
今日はBlurrのバッグを挟んでみました。
黒い色が合うみたい。
posted by morikatu at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

南高尾;姿三四郎、決闘の地

1210sugatami1.jpg
南高尾にある峰の薬師
あることは知っていましたが距離が中途半端でなかなか行く事がなかった。
近くに出たので寄ってみると、写真のようにとても眺めの良い所!
次は正面右にある山へ行ってみようと思っています。
小説でココで姿三四郎が決闘したみたいです。
でっかい碑が立ってました。
posted by morikatu at 09:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

高尾山にセッコクHiking!

AXESQUINの方と定期的に行ってる東京ウラヤマハイキング
今回は、行きは金毘羅台コースから一丁平、帰りは一丁平から6号路でセッコクが咲いているか見に行ってきました。
1206sekkokuhai.jpg
まずはメジャーコースですが全然歩く人が居ない金毘羅台コース
入口からこの茂りっぷり!
一番山って感じのする良いコースです。
途中にまたヘビが居たのでちょっと捕まえて記念撮影させて頂きました。
色々と歩きながら山で不便な事などをアアダコウダ!話しながら歩く
1206sekkokuhai2.jpg
途中にKlättermusenユーザーが居たので、調整のアドバイスなども
ちなみに僕はMYSTERY RANCHのSWEETPEA
旧ロゴの時代のBottleRibがまったく同じ素材で完全フィット
1206sekkokuhai3.jpg
ココに固定させることにしました。
今度は山食事に関してもアアダコウダ!
僕はダブルミートポテトサラダ
1206sekkokuhai4.jpg
今日は花好きの乙女の皆様がめちゃ多い!
花図鑑を片手に写真を撮ってるグループが多く30人位はあったのかな?
そして今回の目的のセッコクの場所へ
1206sekkokuhai5.jpg
咲いている木は少なかったですが1本だけめっちゃ咲いている木がありました。
望遠レンズがないので写真はアレですが・・・
着生植物のセッコク wikiが杉の木に生え、花を咲かせています。
高い位置にあるため、知らないと通り過ぎる
高尾山の名物の1つです。

bnr_top_001.jpg
posted by morikatu at 06:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

高尾山:日陰沢のツリーハウスで26日にイベントが開催されます。

日陰沢林道入口のほんのちょっと先の右上にあります。
ここは一般公開はされていませんが、下の道から見ることが出来ます。
1205hikage1.jpg
ツリーハウスクリエイターのコバさん制作です。
しかも26日にイベントが開催されますよ!
新緑 DAY CAMP @高尾山
チュンチュンさんがダッチオーブン料理を振る舞うようです。
■開催日時:2012年5月26日(土) 10:00「高尾」駅集合
■開催場所:東京都八王子市高尾山にあるTREEHOUSE 「高尾TREEDOM」
■内容:
 ツリーハウスクリエーター小林崇のTREEHOUSEトーク
 TREEHOUSEを見下ろすケヤキの巨木へのツリークライミング体験
 アウトドア料理人チュンチュンによるダッチオーブン料理
 新緑の高尾山のお気軽トレッキング
 高尾山TREEHOUSEでのんびりハンモックコーヒータイム
 夕暮れとともに焚き火BARオープン&KODAIの野外ライブ
 and more。。。
■参加費:15,000円(昼食・夕食・ドリンク代・樹上クライミング体験費用・保険代込み)
■定員:20名(先着順・お申し込みはお早めに)

行きたかったけど、ケイビングクラブの活動が入っています・・・
posted by morikatu at 07:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

高尾山6号路に大雨の影響が!

1205takaosan1.jpg
奥武蔵ロングトレイルの調整がてら高尾山へ行ってきました。
6号路の沢沿いコースの土砂がすっかり流されて石がハッキリと出てましたよ!
近年は沢沿いというよりも泥道ぽかった。
行くなら今のうちw
1205takaosan2.jpg
今日はDANA DESIGN:Hoodoo Spire
もう生地が半分腐っててアレですが良いパックです。
M80も使ってくれ!ととなりで泣いてるので次は持って行こう。
posted by morikatu at 17:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

高尾山トクトクブック:無料の植物図鑑

1205takaotokutoku1.jpg
高尾山口駅前で無料で貰える無料のハンドブックが素晴らしい!
↓月別に高尾山で見ることのできる植物が写真付きで載っています。
1205takaotokutoku2.jpg
簡易マップで観察ポイントも載っています。
5月はちなみにシャガやシャクナゲ、ホオノキなど
ちょっと変わったところでハナイカダなんてのも!
1205takaotokutoku3.jpg
↑しかもOutLandの広告入りです!
携帯サイトには高尾山コーナーもありますよ〜
GWには切符売り場のとなりに置いてました。
posted by morikatu at 09:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

高尾山で蛇に遭遇!(アオダイショウ)

1204hebitakao1.jpg
紅葉台を歩いていたら目の前にアオダイショウが現れた。
長い高尾山ハイキング人生で蛇にあったのはコレで二度目
まぁまぁ大きい1mほどのアオダイショウでした。
1204hebitakao2.jpg
もうひとつ驚いたのが
ベーコン焼いて、ピザを温めようと思ったら
まさかのガス切れ・・・

1111sotoban.jpg
posted by morikatu at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

南高尾:カタクリの花畑

1204minamikatakuri1.jpg
ココは梅ノ木平の個人宅裏にあるカタクリの花畑
綺麗に整備しています。入場料は200円
ちょっとよってみました。
1204minamikatakuri2.jpg
ベストと言えないものの一面カタクリの花で汚れた心も綺麗になりました。
1204minamikatakuri3.jpg
これがカタクリの花
コレの根が元祖の片栗粉です。
行く途中の空き地にはツクシも出てました。
1204minamikatakuri4.jpg
いつも通ってる場所から登山を開始しようとすると、斜め前奥に青い物を発見!
藪をかき分け進んでみるとこんな建物が!
1204minamikatakuri5.jpg
なんざんしょ?
郵便ポスト?
posted by morikatu at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

「山桜のおか」見つけました。

1204yamazakura1.jpg
前回無かった看板が出来てました。
しかも素晴らしいネーミング
1204yamazakura2.jpg
道は獣道レベルで良い感じ!
突き当りには見晴らしの良いベンチがあります。
1204yamazakura3.jpg
地元のボランティアで見晴らし良くするために木を切ってるらしい
次はどの木を切るか相談してました。
山桜はまだまだ、これから通って山花見をしよう!
posted by morikatu at 10:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

相模湖から高尾山へムササビハイキング

コースは
相模湖→弁天橋→東海自然歩道→城山→高尾山山頂→薬王院→金比羅台コース
13時より、小雨の中を登り始める。
1203takaosansaga1.jpg
竹林が綺麗です!
久しぶりに行きましたがなかなか良いコースでした。
山頂につく頃には晴天!
1203takaosansaga3.jpg
城山山頂では到着が遅かったので客は僕らだけ
猫がお出迎えしてくれました。
1203takaosansaga5.jpg
薬王院に夕暮れ丁度に付くようにテーブルで駄話
久しぶりに山でチョコとか食べたような・・・
クリーンカンティーンリフレクトには体温め用の赤ワインです。
1203takaosansaga4.jpg
ムササビスポットには先客が7名ほど?
調査をしているようでした。
帰りはマイナーで、一番登山道らしい金比羅台コースを使い下山
このコースはなぜか不人気、あまり人が居ません。
ゆるく気持ち良いハイキングでした。
次の日がロゲイニングだったので丁度良かった。
1203takaosansaga2.jpg
久しぶりにザックはGoliteのIon
筒状で中身が取り出しやすいザックです。
上はORのラディアントハイブリッドフーディ
パンツはダイレクトアルパイン
シューズは雨だったのでミドルカットのMontrail:Stratos XCR
posted by morikatu at 08:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

カタクリの花のシーズン:城山かたくりの里

1203katakuri1.jpg
カタクリの花が咲き始めているようです。
城山かたくりの里ブログ
場所はこちら  橋本駅から臨時バスが出ています。

そのまま城山湖経由で南高尾→高尾山口と歩いても良いし
道具好きだったら、橋本駅から2つ手前の南大沢駅のワイルドワンに行ってもいいかも
posted by morikatu at 10:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

道標の取り外されたルート?

1203minasamayo1.jpg
高尾山口駅からワイルドワンに向かうために橋本駅を目指していました。
マイナールートからさらに外れた道を見つけて歩いていると
写真のように道標が取り外されたルートを発見!
気になって歩いて行くと・・・
1203minasamayo2.jpg
突き当りにこんな素敵なベンチのある丘に出ました。
南向きでとても良い場所、少し手前で昼にしたのが悔やまれる。
1203minasamayo3.jpg
posted by morikatu at 09:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

高尾駅から見える「みころも霊堂」

1203mikoromo1.jpg
JR高尾駅から見える黄金の塔に興味があったので
南高尾を裏山ハイキングしたついでに寄ってみました。
この塔は、産業殉職者を慰霊顕彰し
産業災害の根絶を誓う記念碑らしいです。
敷地内の階段で部活の走り込みしていたりと
なかなか素敵な場所でしたよ!
↓コチラでも写真をアップしています。
1203urayaa.gif
サンプルのPAAGO WORKS:FOCUSを借りて歩いてみました。
1203mikoromo2.jpg
これは良い!一眼レフが取り出しやすく、しかも色々と収納もできます。
もちろんチェストバッグのようにショルダーハーネスに取り付けも可能!
気になる発売日は6月らしいです。
PAAGObaner.gif
posted by morikatu at 08:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

OutLandの高尾山特集(モバイル)

1203japahotakao0.jpg
OutLandが高尾山特集に乗り出しました。
意外とありそうでない!
高尾山デビューにどうぞ!
こんな企画もありますよ
1203japahotakao1.jpg
↓詳細はコチラ
http://outland.japaho.com/outland/features/index.html?blog_code=251
posted by morikatu at 21:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする