2013年12月22日

高尾山のダイヤモンド富士(本日)

1312daifujid1.jpg
写真は山頂下の広場から山頂を撮影
山頂に入りきれない人があふれています。
ボクはもみじ台へ行きましたがここもあふれてました。
1312daifujid2.jpg
出発が遅くもみじ台到着は5分前、ちょうどスペースがあったので撮影出来ました。
ちょっと天気が良すぎて眩しかった。
明後日も行こうと思ってます。
posted by morikatu at 21:29| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

高尾山の金比羅台コース(静かなコース)

高尾山口駅から歩いていけるコースですが少しだけ離れていて人が少ないコース
駅から13分ほどです。
1312konpira1.jpg
目印はこの「ろくざん亭」の看板と「落合の信号」
喫茶店横の細い道を上がると途中に「ろくざん亭」、詰めると登山道の入口があります。
1312konpira2.jpg
入口が鬱蒼としています。夏は埋もれるくらい鬱蒼としています。
高尾山の東尾根をのんびりと歩くコース
陽も入るし、人も少ないのでのんびりとハイキングできます。
1312konpira3.jpg
高尾山ですが人が居ないので落ち葉で埋もれてます。
40分ほどで1号路に金比羅神社で合流!
1312konpira4.jpg
ココは都心の眺めが良い展望台
ムササビ観察の帰りなどに寄ると夜景が綺麗!
登りで金比羅台コースを使った時は
浄心門から吊り橋コースで山頂へってのがお決まりのコースです。
posted by morikatu at 09:15| 東京 ☁| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

北高尾のお寺裏コース

1312kitatera1.jpg
今日は曹洞宗のお寺の裏から伸びるコースへ
お寺の中にハイキングコースの看板はありますが、ココが最初で最後です。
写真の祠?の後が入口で趣があり、林相も綺麗です。
でも大分荒れてきてる。
1312kitatera2.jpg
矢竹かな?コースを塞いで来てます。
倒木が目立つ場所も所々に!
久しぶりに行きましたが良いコース。あそこと繋ぐとコンパスコースにも使えそう。
1312kitatera3.jpg
今日はクッカーも持っていかずにお茶とパン
バックパックはJANDD:Moreh Bookpackとゆるゆるハイキングでした。
posted by morikatu at 16:58| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

影信山往復 大宴会シーズンと高尾の泥はまだまだ

今日は高尾山口駅から金比羅台コースを使って影信山へ!
いつもは途中でビールの誘惑に負け、なかなかたどり着けない影信山
今日は頑張って行ってきました
1312kageenkai1.jpg
山頂は餅つきが3組あったかな?大宴会で賑わってました!
地元密着って感じです。
途中小仏峠で詳細地図のできたてホヤホヤの西丹沢版を購入!
1312kageenkai2.jpg
ヤバイ!「絶対ルートあるだろう」と思っていた山と山を繋ぐ場所のルートが載ってた!
道標なし上級者向けとの事、正月はココに決定だな!
帰りは泥沼調査で稲荷山の方へ
1312kageenkai43.jpg
いつも田んぼになる場所ですがまだ固い!
1312kageenkai3.jpg
今日のバックパックはMystery Ranch:ストリートファイター
高尾山の詳細地図はコースが増え、コースタイム表記が増えたとのことでした。

posted by morikatu at 17:47| 東京 ☁| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

北高尾へ

1312kitatakao1.jpg
最近南高尾ばかりだったので今日は北高尾へ
行くと良いところなんですが高速道路があるためにあまり足が伸びなかったりします。
今日は数年行っていないバリエーションコースの出口を見に行ってきました。
まずは普通のコースから入る
1312kitatakao2.jpg
良い道だ!
出発が遅かったので登り始めから西陽が当たる。
でココが関東屈指の心霊スポットの八王子城跡
1312kitatakao3.jpg
全然良い所なんですけどねぇ〜
帰りにバリエーションコースで行こうと思ったのですが出発が遅かった。
ココでもう日が暮れかかっていたので普通に下山しました。
1312kitatakao4.jpg
今日のバックパックはGREGORY:DayPack
背負うだけで自然とゆったりと歩きます。
posted by morikatu at 19:19| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

高尾山:紅葉の次は落葉を踏みしめる季節

13111takaootiba1.jpg
写真は今日の高尾山口駅から南高尾への登り口
落ち葉の絨毯です。
ふかふかして気持ちいい季節の到来です!
今日はギアテストがてらルート確認へ
13111takaootiba2.jpg
見慣れぬ赤いバックパックが!Mystery RanchのRUSHです。
詳細は後ほど
パンツはdirectalpineのbadile
これも程よい厚みとストレッチで良い!詳細は後ほど
posted by morikatu at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

今日の高尾山!ウルトラピーク!近づけず・・・

高尾山口駅に着き、改札を出るまでに7分ほどかかった。
超絶混んでます。
13111takaoyaba1.jpg
ココは駅前の細長い公園内ですが行列!
甲州街道の歩道も行列です。
ケーブルカー前に行く予定でしたが諦め南高尾へ!
13111takaoyaba2.jpg
ココは高尾山山頂が眺められる草戸峠、同じ高尾でもこちらはガラガラです。
居たのは3組ほど、ボクはここから裏道を調査しに行き城山湖へ
13111takaoyaba3.jpg
眺めの良い芝生ですが誰もいない。
城山湖をぐるりと調査してまた高尾山口駅へ戻りました。
某雑誌で紹介予定です!
その前に30日にAXESQUINイベントでも行きます。
↓たぶん参加者募集中!
http://aqblog.blog.ocn.ne.jp/axesquin/2013/11/11_8525.html
南高尾のマイナールートを夕暮れ時に歩きます。
13111takaoyaba4.jpg
1111sotoban.jpgmarue_outdoor.gif 
posted by morikatu at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

今日の高尾山、紅葉のピーク! 平日なのに行列!

今日も行ってきました。
ケーブルカーは平日なのに行列!
それもそのはず、紅葉のピークって感じ
13111takaokoupk1.jpg
↑高尾山ケーブルカー駅前の紅葉
良い色になってました。
↓こちらはもみじ台
13111takaokoupk2.jpg
綺麗です。
↓こちらは山頂
13111takaokoupk3.jpg
週末は激混みだと思います。

そんな高尾山を一緒に歩きませんか?
11月30日(土)に夕暮れ時にハイキングします!
↓イベント内容はこちら! 友達誘ってきて下さい!
http://aqblog.blog.ocn.ne.jp/axesquin/2013/11/11_8525.html
posted by morikatu at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

高尾山の紅葉シーズン

13111takaosizun1.jpg
昨日は高尾山へ
写真は駅前の細い道、人で埋め尽くされています。
ケーブルカー乗り場も長蛇の列でしたが6号路は普通に歩けるほど空いてました。
13111takaosizun2.jpg
写真はもみじ台に登る坂ですがここでも休憩する人が居る。
今回は山頂はパスしましたがどんな状況だったのかな・・・
12月まで続きます。
posted by morikatu at 09:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

高尾で沢歩き

1308takaosawa1.jpg
今日はAXESQUINさんと山ミーティング兼イベント下見
高尾山近くの沢を歩いて来ました。
沢を歩いて景信山へ登って高尾山口まで戻る。
あのMEボトルホルダーも実戦テストしてきました。
1308takaosawa2.jpg
↓ハンモックイベントは緩い企画なので構えずに遊びに来てくださいとの事です。
http://aqblog.blog.ocn.ne.jp/axesquin/2013/08/axesquin_4a77.html
posted by morikatu at 19:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

高尾山ビアマウントと新設バス

1306aqtakao6.jpg
昨日行ったら高尾山ビアマウントがオープンしていました。
値上げしてる?
もう一つ、土日のみ高尾駅前から新しい系統が出来てました。※昨年より
1306aqtakao7.jpg
八王子城跡まで行ってくれるようです。
http://www.nisitokyobus.co.jp/data/topics/2012/20120830_02_r.html
これで北高尾も行きやすくなった。
posted by morikatu at 06:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

雨の高尾山、紫陽花シーズン

1306ametaka1.jpg
体調不良で全く動いていなかったのでリハビリに高尾山へ行ってきました。
こんな天気なのに予想外に人が多かった。
ガクアジサイなどがメインなのでそんなに鮮やかではありませんが紫陽花シーズン
1306ametaka3.jpg
これはケーブルカー駅横
雨の日の登山道はしっとりして良い感じです。
1306ametaka2.jpg
山頂も人が多く、暑いのかビールを持ってる人が多かった。
山頂直下にホタルブクロが咲いてました。
1306ametaka4.jpg
今月中にまたホタル偵察行かないとな・・・
posted by morikatu at 17:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

高尾山公認ゆるキャラ「ムッちゃん」

1306yamatoreku6.jpg
高尾山に蛍狩りとセッコクを見に行くと
高尾山公認ゆるキャラ「ムッちゃん」を発見!はじめて見た。
ムササビのムッちゃんらしいです。
1306yamatoreku7.jpg
セッコクも始まってました。見頃はもうちょっと先?
ホタルもまだ早くてゼロ
多い時で80匹ほど飛ぶらしいです。また見に来てみます。
posted by morikatu at 09:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

午前中に高尾山

1305hantakao2.jpg
今日は17時よりイベント。午前中が開いていたので高尾山へ
山頂からの富士山がバッチリでした。
山頂は人が多めでした。登山道はほどほど
1305hantakao1.jpg
昨日、ベテランに教えてもらった花が山頂近くにも咲いてました。
ハンショウヅルです。
高尾山界隈では結構見かける花ですね!
1305hantakao3.jpg
今日のギアテストはChaco:Z1 ウナウィープ
登りを6号路で登りましたが、やっぱり濡れた石で滑る
帰りはちょっとランしてみましたが走れるくらいフィット感はやっぱり良い。
Z1プロはどうなんだと気になる今日このごろです。
posted by morikatu at 15:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

今日の高尾山。シャガのシーズン

1304kyotaka1.jpg
ちょっと見ない内にこんなに新緑が綺麗になってました。
同じ山でも見ていて楽しいです。
芝桜を見に行った時にシャガの花が咲いていたので6号路を行ってみました。
1304kyotaka2.jpg
日当たりの良い場所は良い感じ!
シャガはけっこう長いのでまだまだ楽しめますよ!
今日は人出が多かった。しかも歩きやすい温度でのんびりと楽しむことが出来ました。
1304kyotaka3.jpg
富士山もバッチリです。
ウェアはTシャツにウールベスト、短パンにチャコサンダル
posted by morikatu at 18:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

今日の高尾山、積雪は30cm

1301takaoyukimi1.jpg
高尾山へ行ってきました。
下はほとんどなし・・・
木の雪もほとんど落ちてる! 雨が降ったようです。
アレ!残念かと思いきや山頂は30cm有りました。
1301takaoyukimi2.jpg
城山山頂はもっと多く
ベンチが白いカマボコの様になってました。
1301takaoyukimi3.jpg
聞いた話では6号路は倒木と凍結で大変だったらしいです。
1301takaoyukimi4.jpg
オマケ、日陰沢の休憩所で猫が集まりひなたぼっこしてました。

sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 16:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

冷え込んだのでシモバシラ見学へ

朝起きたら結構寒い!
コレはと思い高尾山へ
1301simobasira3.jpg
画像の白いのは全部シモバシラです。
今日はバッチリ出てました。
1301simobasira2.jpg
いつも言いますが、地面が持ち上がる現象ではなく
シソ科のシモバシラの茎から出た水分が氷の花のように咲く現象です。
多分明日も咲くと思いますよ!
1301simobasira1.jpg
posted by morikatu at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

高尾山でダイヤモンド富士見学

小仏経由で行ってきました。
1212dia1.jpg
城山山頂近くのドラム缶の上にはこんな氷が!
通りでシモバシラが多いはずです。
1212dia2.jpg
高尾山山頂は平日でも沢山の方がダイヤモンド富士を見に来ていました。
良い場所には三脚にカメラがズラリと!
見たあとはライトを用意して稲荷山コースで下山
1212dia4.jpg
途中の夜景スポットなんてあります。
ココでもよくムササビが飛んでいます。
1212dia3.jpg
バックパックはPAAGO WORKS:CARGO35(カーゴ)
PAAGObaner.gif
posted by morikatu at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

昨日の高尾山のシモバシラ

1212simobasira1.jpg
昨日はダイヤモンド富士とシモバシラを見に行ってきました。
両方ともバッチリな一日でした。
シモバシラは色々な形になるのでこれから通ってベストショットを見つけなきゃ!
こんな大きなシモバシラもできてましたよ!
1212simobasira2.jpg
posted by morikatu at 09:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

高尾山のダイヤモンド富士

1212daiyafuji2.jpg
今日は見れるかと思って行きましたが曇り!
もみじ台で諦めモード、せっかくなので高尾山山頂へ行ってみるとすごい人!
1212daiyafuji3.jpg
また来年との声が色々な所から聞こえてきました。
僕は明日も行って来ます!
ランドネ最新号に僕が撮影したダイヤモンド富士載ってます。


posted by morikatu at 19:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする