2014年11月03日

高尾山の紅葉

1411takaosiri.jpg
写真は城山の山頂
城山は毎年キレイです。
高尾山はこれからって感じ
1411takaosiri2.jpg
今日の人出はマズマズ
まだ大混雑ではありませんでした。
しっとりとした良い高尾山でした。
1411takaosiri3.jpg
posted by morikatu at 16:44| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

高尾山ハイキングへ

1408takaosanpo.jpg
ちょっと時間が空いたので高尾山散歩
裏道は草で道がふさがってました。
今日は城山で折り返し
到着が早かったので居ないかなぁ〜と思ってたらベンチで寝てた。
1408takaosanpo2.jpg
今日も完全に無視!
帰りには目の前にきれいなジャコウアゲハ(たぶん)が止まった。
1408takaosanpo3.jpg
花も何枚か撮り、後で名前を調べてみます。
それと!駅前のロータリーがなくなってた!
来年の温泉オープンに向けて工事が進んでいます。
posted by morikatu at 16:52| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

北島三郎の新曲「高尾山」とビアマウント

1406sabukitajima1.jpg
さすが八王子のサブちゃん!
「初心忘れず登ってこいと!教え、見守る、ああ、高尾山!」
YouTubeで検索すると出てきます。
iTunesでは買えないみたいですが
他の高尾山ソングが色々とあって驚いた。
1406sabukitajima2.jpg
それとビアマウントが明日からオープンみたいです!
数年前は普通に行けば入れましたが、最近は行列しているので全く行ってない。
今年も凄いのかな?
posted by morikatu at 17:56| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

今年もセッコクの季節:高尾城山往復

1406sekkokutaksod1.jpg
6号路にセッコクが咲いてないか見に行ってきたらビンゴ!
皆さんが見てる先にセッコクが咲いてます。
杉に着生しているのでかなり上の方です。
1406sekkokutaksod2.jpg
こんな感じで杉の枝に白い花が咲きます。
1406sekkokutaksod3.jpg
今年も見れて満足!
今日は城山往復してきましたが暑かった。
今日のバックパックはMYSTERY RANCH:RUSH
1406sekkokutaksod5.jpg
posted by morikatu at 16:47| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

高尾山登山客を城山へ

ああああ!やっぱり!
↓神奈川県のタウンニュースでこんな記事を見つけました。
1405takaosiroyama1.jpg
城山までの整備が本格化してますし
南高尾コースもココ数年でだいぶ整備されてます。 ※問題は入口!
北高尾も心源院コースがこないだ整備されてました。
いつも遊んでる大戸緑地もここ2年ほどでかなり整備!
高尾山は大混雑なので散らばって行くと良い感じになるんじゃないかな?
posted by morikatu at 17:01| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

津久井湖の城山へ

1405tukuikosiro2.jpg
今日は津久井湖の城山へ行ってきました。
橋本駅前で三ケ木行きバスに乗り「津久井湖観光センター」で下車するとすぐに登山道
上の写真は対岸からみた南高尾のハイキングコース
いつも南高尾から見ていたので新鮮です。
1405tukuikosiro3.jpg
城山の歴史や地図、堀切跡などわかりやすく説明されていました。
標高は375mで30分くらいで登れる山です。
しかも眺めが良い場所が多い!
1405tukuikosiro1.jpg
今日は夕方からイベントだったので、ちょっと行ってサッと帰ってきました。
posted by morikatu at 14:16| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

城山往復

1405takaosinryd1.jpg
明日MMAの地図読み講習があるので今日はのんびりと高尾山へ
空気感、温度、風、新緑すべてが心地良い一日でした。
写真は城山の茶屋で大賑わい!
1405takaosinryd3.jpg
この木道は城山山頂の手前
昔は酷い赤土道だったんだけどココ数年でだいぶ変わりました。
1405takaosinryd2.jpg
ここは一丁平
ちょっと前から刈りこんでは居たのですがGWで大分人が歩いたのか
完全に休憩所の雰囲気になってました。
高尾山まででは人があふれているので城山まで延長かな?
posted by morikatu at 17:17| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

高尾山温泉と高尾山口駅の改修 来春オープン

なんだか報道されてますね
温泉の場所はやはりヤグラのあったホーム裏の空地
写真の左上に温泉の文字が見えてます。
1404maunga6.jpg
出口の所に大きなヒサシが付いてます。
もう一つ大きな変更点は駅前のロータリーが無くなってますね!
人が多い日はロータリーまで溢れていたのでこれは良いかも
靴の洗い場はあるのかな?
posted by morikatu at 06:06| 東京 ☁| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

南高尾でお花見ハイキング

1403minamihanami1.jpg
京王&JR橋本駅前のバス停から「かたくりの里」行きのバスに乗り
「かたくりの里」から城山湖→草戸山→高尾山口駅 と花見ハイキング
雪割草とカタクリが綺麗でした。
1403minamihanami2.jpg
梅園にも寄りましたが梅が開花が遅れているようでまだつぼみ
ホウキモモもまだつぼみでした。
↓カタクリの花です。
1403minamihanami3.jpg
今日はのんびり花見ハイキングだったので
ETHNOTEK:Raja Pack
1403minamihanami5.jpg
posted by morikatu at 06:28| 東京 ☁| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

高尾山はスミレの季節

1404takaosumi1.jpg
先週に南高尾にカタクリを見に行ったと思ったら
今週は高尾山がスミレの季節になっていました。
6号路で行きましたが南側が開けたところはスミレだらけ!
1404takaosumi2.jpg
段々と緑色が強くなって気持ちのよい季節です。
花粉もだいぶ少ない
明日も行こうかな!
1404takaosumi3.jpg
今日はバックパックはMYSTERY RANCHのRush
テント泊で持ってきて良かったなぁーと思うものにサンダルがありますが
日帰りのウラヤマだとイスがソレに当たる
写真のGRIVELのイスは組み立てにワンクッションあるが、丈夫なのが良い
SOTOのフィールドホッパーはワンクッションがないので素晴らしいです。
1404takaosumi4.jpg
posted by morikatu at 18:44| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

高尾山に行くが、強風と花粉でダウン

1403takaokaf1.jpg
昨日は高尾山に行ってきました。
遠足など子供が多く賑やかな高尾山に戻っていました。
天気も良くて雲もいい感じでしたが、昼くらいから風が強くなってきた。
1403takaokaf2.jpg
マスクを付けて登っていますがそれでも反応してきたので途中で下山
帰りにBOZEMANに行って
アンドワンダーの展示会に行って
帰ってきたらダウンです。昨晩は眠れず・・・
1403takaokaf3.jpg
今日のバックパックはGREGORY:Fury24
軽くてサッと行けるデイパックです。
posted by morikatu at 06:28| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

高尾山の雪はだいぶ無くなっていました。

1403takaodadoe1.jpg
大雪でハイカーであふれていた高尾山でしたが、今日はとても静か
山頂の雪は殆ど溶けてました。
沢沿いの6号路は若干多いものの、稲荷山コースは殆どなし
代わりに現れたのが“田んぼ”
1403takaodadoe2.jpg
昼を過ぎると霜が溶けて酷くなる。
帰りはグチャグチャでした。
スギ花粉も飛んでいて、ちょっとだけ目と鼻が痒い
1403takaodadoe3.jpg
今日はMYSTERY RANCH:RUSH
フロント上のストラップを外したら、使いやすくパッキング姿が綺麗になった。
posted by morikatu at 17:38| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

今日も高尾山

140takaoduive1.jpg
今日も人が多かった。
スタートから行列
もみじ台でパンを食べて帰りは6号路で下山
140takaoduive2.jpg
琵琶滝横の道が雪で埋まり
普段見ることの出来ない滝が見えるようになってます!
ちょっと得した気分!
140takaoduive3.jpg
今日は久しぶりにDANA DESIGN:M80
CORDURA500デニールは丈夫です。
posted by morikatu at 15:37| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

大雪一週間後の今日の高尾山

1402takaoriuvd1.jpg
ケーブルカーは4月10日頃まで運休です。
詳細はこちら→高尾山公式ページ
今日は人が多かった。
1402takaoriuvd2.jpg
雪の量は相変わらずです。
一週間たっても山頂はこの状態です。
登山道はほぼシングルトラック
すれ違いが大変ですが人が増えたのでもっと大変です。

marue_outdoor.gif  
posted by morikatu at 16:30| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

高尾山に大雪ふたたび!今度は量が凄い!

奥多摩の方を狙っていましたが青梅線が運転見合わせで高尾山へ行ってきました。
今回は雪の量が凄い! 1m積もったとのことです!
1402oyukitakao1.jpg
写真は金比羅神社からの眺め
晴天と空気が澄んでいていつもは「あれがスカイツリー???」って感じですが
今日ははっきりとスカイツリーが見えてました。
富士山もこんなに大きく見えたっけ???ってくらいくっきりです!
1402oyukitakao2.jpg
↑高尾山山頂、雪がすごくて踏み跡から外れられない
スノーシュー持ってくれば良かったと後悔するくらい積もってました。
踏み跡から外れられないのですれ違いも大変・・・
今日は一丁平から丹沢を眺めて帰ってきました。
1402oyukitakao3.jpg
雪に埋もれた一丁平は信州の低山みたいな雰囲気でした。
今回は濡れに強いKLATTERMUSEN:Gungner 50
1402oyukitakao4.jpg

またブーツが加水分解・・・新しい靴買わないとハイカットがほぼ無くなったw
posted by morikatu at 18:37| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

高尾山に大雪が来た!

1402ooyuki1.jpg
今日の大雪はヤバかった。
登山道の入口から雪でドロがゼロ!
ずっと真っ白な雪でした。
1402ooyuki3.jpg
しかも今日は日曜日!
多くのハイカーで賑わってました。
ちょっと出るのが遅れて木の上には雪は残っていませんでしたが
下はずっと雪、影信山では太ももくらいまで積もってました。
1402ooyuki2.jpg
今日の装備
靴はKEEN:Bryceにロングゲイター。ゲイターはやっぱり暖かい。
タイツ+directalpine:badile 3.0
バックパックはMYSTERY RANCH:RUSH
1402ooyuki4.jpg

posted by morikatu at 19:03| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

356mの三角点を見つけにハイキング

1401sankakuta1.jpg
今日は三角点を見に行ってきました。
祠とセットの三角点でお賽銭が盛ってありとても感じのよい場所でした。
が! 三角点を見に行っただけだったのに結構痛かった。
1401sankakuta3.jpg
荒れ地が途中三箇所あり、この逆刺にソフトシェルが引っかかる
途中からは赤テープも無くなる。
嫌な予感がしましたがこの道路で尾根が途切れて登山道としては機能してないみたいです。
1401sankakuta2.jpg
ルートが分からずにヤブコギをしましたが
手前に山に入る人用の階段が付けられていました。
posted by morikatu at 17:08| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

高尾山:シモバシラの撮影に行ってきました。

1401SIMOBASIRA2.jpg
今日は期待できるだろうと高尾山へ
前回の10倍は出てました。
1番のお気に入りのはこの複雑なシモバシラ
1401SIMOBASIRA1.jpg
メビウスの輪みたいです。
posted by morikatu at 16:49| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

高尾山のシモバシラ

昨日は高尾山へシモバシラ観察に行ってきました。
高尾山口駅のホームから凍結しています。
1312simobasiraf1.jpg
稲荷山コースは入口付近が若干凍結気味
念のため持ってきたポールを使いハイキング開始

高尾山は本格的な泥シーズンに突入しました。
1312simobasiraf2.jpg
ここはもみじ台、泥が登山靴にまとわりつきます。
泥対策を忘れずに!
シモバシラは若干早かった。
1312simobasiraf3.jpg
無くはないがまだチョロチョロ
年明けにまた見に行きます。
posted by morikatu at 09:22| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

今日も高尾山へダイヤモンド富士

1312daiafudib1.jpg
本日もダイヤモンド富士を撮影に行ってきました。
2時間早く着いてしまうが特等席には早くもカメラマンの姿が!
富士山もバッチリですが不穏な雲が立ち込めています。
平日ということもありもみじ台は人はまばら
1312daiafudib2.jpg
座っていると段々と寒くなってきたのでツェルトブーシー2を被って待機!
被るだけでとても暖かいです。
なんとか日暮れまで雲が覆うことは無く今日もダイヤモンド富士
1312daiafudib3.jpg
ちょっとズレてますが雲に夕日が反射し、綺麗な一日でした。
1312daiafudib5.jpg
今日のバックパックもPAAGO WORKS:CARGO35
MYSTERY RANCHのバッグでちょっとミリタリーテイストにしています。
スタッフバッグで見た目を変えれるので楽しいバッグです。
PAAGObaner.gifmarue_outdoor.gif 
posted by morikatu at 20:05| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする