2016年02月11日

今日の高尾山。人が多かった。

1602_TAKAOippan_.jpg
2月で雪が降った後なのに人が多かった。しかも一般の人が目立つ。
雪はほとんど溶けてます。
6号路はまだ通行止めでした。
1602_TAKAOippan2_.jpg
稲荷山コースの日が当たる部分から、写真のもみじ台周辺は
例年通り田んぼ状態。まだそんなにひどくはなかった。
今日のバックパックはMystery Ranch:Rush
1602_TAKAOippan3_.jpg
posted by morikatu at 18:42| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

高尾山:6号路は倒木で通行止め&雪の具合

1601_takao6dame_.jpg
高尾山に行って来ました。
空気が澄んでいて、いつもの稲荷山コースですが、輝いてました。
富士山もくっきり。
1601_takao6dame2_.jpg
6号路が倒木の影響で本日は通行止め
高尾山ビジターセンターを確認すると復旧は未定。
稲荷山コースの入口は例年通り凍ってます。
山頂近くの開けた所も泥沼間近って感じです。
1601_takao6dame3_.jpg
今日はMR SWEETPEAで、フリマで見つけた三角形の拡張ポケットを初使用!
ショルダー部分のデッドスペースにうまく収まる拡張ポケット
後で詳細は紹介しますが、Hariyama ProductionsのTriangular Containerって商品です。
日帰りバックパックだったらだいたいうまく収まりそうでした。
posted by morikatu at 17:39| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

高尾山:今日のダイヤモンド富士

1512daiyatakao2.jpg
23日のイベントは雨で見れなかったので本日行って来ました。
あまり使わないルートで行くと時間がピッタリすぎて
高尾山山頂に着くともう始まる寸前!
人はそんなに多くは無かった。
1512daiyatakao.jpg
もみじ台に着いた途端に始まる。
若干ずれてるが、ダイヤモンド富士を見ることが出来ました。
去年は、ちょうど雲に隠れてしまいましたが、終わった後の夕日がキレイでした。
1412aandfibedia.jpg
雲の形でも雰囲気が変わるので、毎年の楽しみになっています。
1312daiafudib3.jpg

sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 19:58| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

高尾山は、大混雑!!

1511acaciatakao.jpg
病み上がり一発目はいつもの高尾山へ
9時頃到着、先頭の車両で行くが混んでいた。今日は混雑しそうだ!
晴天で紅葉も見頃、綺麗な高尾山でした。
ケーブルカー駅前に下山すると大混雑!
1511acaciatakao2.jpg
ケーブルカー行列は広場の端まで達していました。
並ぶくらいなら登山!って方が多く、ハイキングコースもとても混んでいました。
posted by morikatu at 15:05| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

今日の高尾山、ソコソコ混んでました。

1511takaok4.jpg
休日の高尾山、人出はソコソコ
ケーブルカー行列は広場の真ん中まで(多い時は端まで並びます)
6号路で登りましたが、登山道は比較的空いてました。
1511takaok3.jpg
空気が澄んでいて、紅葉も近い。
今年は2週間ほど早めらしい
posted by morikatu at 16:34| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

京王高尾山温泉が今日オープン!

1510takaoonseno2.jpg
京王高尾山口駅の真横に、やっと高尾山温泉がオープンしました。
ず〜〜とボーリングしていたのが懐かしい。
入口は一度改札を出て高架下をくぐり、坂道を登った所、直通は無かった。
今日は改札を出るとこの看板が目に入る。
1510takaoonseno3.jpg
11時に行きましたがまぁまぁ〜並んでいました。
週末は厳しそうです。
1510takaoonseno.jpg
帰りには列はほとんど無くなっていましたが、入場制限は続いていました。

sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 16:07| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

高尾山温泉は10月27日オープンに決定!

1510takaoonsen.jpg
写真は今日の高尾山温泉、オープンが10月27日の朝10時に決まったようです。
動画を撮ろうとなんとなく高尾山に行きましたが、人が多かった。
山頂はこの混雑
1510takaoonsen2.jpg
これから紅葉シーズンまで人が増えていき
最後には足の踏み場もないくらいに毎年なります。
山頂のサル園も人が入ってるし、駅前の団子屋もすごい数焼いてました。
1510takaoonsen3.jpg
posted by morikatu at 16:46| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

高尾山温泉の今日、ホームから直接行ける?

1507takaoonsen.jpg
今日行くと高尾山温泉の2階部分が見えるようになってました。
オープンは9月かな〜
ホームから直接行けるのかな?スロープができてました。
1507takaoonsen2.jpg
どうなるか不明ですが直接行けるなら良いなぁ〜
「極楽湯」が経営で雰囲気としては観光客メインのような情報が出てます。
1507takaoonsen3.jpg
今日の高尾山は暑かった。倒れる寸前でした。マジで
posted by morikatu at 14:53| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

高尾山は灼熱の季節

150syakunetu.jpg
晴れて時間が出来たので高尾山へ行ってました。
暑くなってさすがに人が減ってきた。
ちょっと歩くと汗が滴り落ちるタフな季節です。
この暑さに慣れていると高い山に行った時に強いですw
150syakunetu2.jpg
温泉施設はまだこんな感じ!
新しいポスターが出来てましたが
モデルがアウトドアの服装じゃなくて普段着です。
150syakunetu3.jpg
アウトドアブームの終焉かな?
posted by morikatu at 17:39| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

高尾599ミュージアム

高尾山の表参道横の施設はコレみたい。
高尾599ミュージアム
1507takaomu.jpg

かなり大きな建物です。
この場所あまり目立たないんですよね・・・
posted by morikatu at 07:39| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

高尾山山頂オールコンクリート化

昔から「城山まではいつかはコンクリートになる」と予測してましたが
今日行くと高尾山山頂がオールコンクリート化されてました。
1506takaokonnkuri.jpg
数年前にケーブルカー駅から高尾山山頂まで
コンクリート化されびっくりしましたが
城山までも結構砂利道になってるのでコンクリート化は近い?
posted by morikatu at 18:11| 東京 ☁| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

高尾山口駅完成! 景信山往復

1504takaokansei.jpg
1日空いたのでちょっと高尾山へ行くと駅が完成していました。
とっても明るい駅に生まれ変わってます。
1504takaokansei2.jpg
駅だけではなく、高尾山山頂のビジターセンターもオープンしたっぽい
人が出入りしてました。
一丁平のトイレにも浄化槽が新たに出来てました。
ただし、砂利道がまた増えていたような・・・
1504takaokansei3.jpg
写真は小仏城山の山頂!ツツジや桃やなぜかもみじがとっても綺麗!
道脇にはシャガ、景信山周辺は十二単衣がたくさん咲いてました。
僕の分かる花はこれくらい。
1504takaokansei4.jpg
これは景信山少し手前の見晴らしの良い場所、新緑の季節です。
すみれ前線は景信山山頂直下あたり
posted by morikatu at 16:47| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

昨日の装備(雪の高尾山)

雪予報だったので珍しくハードシェルを引っ張りだしました。
1502xcupsts7.jpg
上はibexのTシャツORのフリース・クライドベイルのハードシェル
下はウールのタイツ・Direct Alpineのクルーズ・AXESQUINのツユハラヒ
足元はVASQUEのタク・ヌカルミゲイター
手元はAXESQUINのササメユキとpatagoniaの古いオーバーグローブ
バックパックはMystery Ranchのストリートファイター

雪の時はハードシェルがやっぱり使いやすいので、だいたいクライドベイルのハードシェルを使っています(雪の時にしか使わないのでまだ綺麗な状態のが残ってる)後はほぼ普段の冬の低山装備。
今回は調理もできるか微妙だったので山専ボトルでコーヒーとパンで済ませました。

sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 14:40| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

今日の高尾山

1502takaoyuki.jpg
大雪予報の中、ギアテストで南高尾へ
草戸峠で4cmほど積もってました。
明日は晴れか!
ちょっと行きたいかも・・・
1502takaoyuki2.jpg
今日はAXESQUINの新作を色々とテストしてきました。
山バッグはやっぱり使いやすい。
軽アイゼンケースにショルダーストラップを付けたらこうなった。
低山の泥対策や雪対策にPVCで丈夫な山バッグは働き者です。
http://morikatu.seesaa.net/article/407955738.html
posted by morikatu at 17:50| 東京 🌁| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

今日の高尾山。温泉の工事がスタート!山頂に新しい看板立つ!

1501kyoutakaosan.jpg
今日も高尾山へ!
いつから工事するんだろう?っと思っていた温泉工事がスタート
最近の工事はあっという間に出来るから驚く!
1501kyoutakaosan2.jpg
高尾山の山頂に分かりやすい看板を設置してました。
今まではどこで記念撮影して良いか判りづらかったのでコレは良いかも!
山頂看板ありましたが隅っこだった。
1501kyoutakaosan3.jpg
今日もシモバシラの撮影!
暖かくほとんどありませんでしたがコレは綺麗でした。
posted by morikatu at 19:44| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

高尾山へシモバシラを見に行ってきました。

1501takaosimo.jpg
年末風邪で倒れていたので久しぶりの登山
初詣がてら高尾山へ行ってきました。
目的はシモバシラ
1501takaosimo2.jpg
一丁平の方にはソコソコ出てました。
たくさん撮影してきましたが、良いのが殆どなかった・・・
また行ってきます。
1501takaosimo3.jpg
posted by morikatu at 17:05| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

今日の高尾山(琵琶滝奥が3日まで通行止め)

1411takaobiame.jpg
高尾山にちょっと行ってきました。
写真の琵琶滝奥のハイキングルートが現在工事中! 12月3日まで通行止めです。
ココは冬は凍結して危険だったのでどうなるか楽しみ。
1411takaobiame2.jpg
高尾山は平日で曇りなのにケーブルカーに列ができるほど賑わってました。
写真は山頂!
この後、雨が降り出しました・・・
posted by morikatu at 17:26| 東京 ☁| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

高尾山の紅葉

1411takaosiri.jpg
写真は城山の山頂
城山は毎年キレイです。
高尾山はこれからって感じ
1411takaosiri2.jpg
今日の人出はマズマズ
まだ大混雑ではありませんでした。
しっとりとした良い高尾山でした。
1411takaosiri3.jpg
posted by morikatu at 16:44| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

高尾山ハイキングへ

1408takaosanpo.jpg
ちょっと時間が空いたので高尾山散歩
裏道は草で道がふさがってました。
今日は城山で折り返し
到着が早かったので居ないかなぁ〜と思ってたらベンチで寝てた。
1408takaosanpo2.jpg
今日も完全に無視!
帰りには目の前にきれいなジャコウアゲハ(たぶん)が止まった。
1408takaosanpo3.jpg
花も何枚か撮り、後で名前を調べてみます。
それと!駅前のロータリーがなくなってた!
来年の温泉オープンに向けて工事が進んでいます。
posted by morikatu at 16:52| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

北島三郎の新曲「高尾山」とビアマウント

1406sabukitajima1.jpg
さすが八王子のサブちゃん!
「初心忘れず登ってこいと!教え、見守る、ああ、高尾山!」
YouTubeで検索すると出てきます。
iTunesでは買えないみたいですが
他の高尾山ソングが色々とあって驚いた。
1406sabukitajima2.jpg
それとビアマウントが明日からオープンみたいです!
数年前は普通に行けば入れましたが、最近は行列しているので全く行ってない。
今年も凄いのかな?
posted by morikatu at 17:56| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする