2017年07月20日

ポケットMAP 高尾山・陣馬山(ミウラ折り)

1707_takaojinba_.jpg
石井スポーツでこんな地図を見つけました。
表面が簡単な地図で裏面が半年分の植物図鑑になっています。
1707_takaojinba2_.jpg
そんなにたくさんの植物は載っていませんが、ちょこっと調べるのに便利で軽い!
ミウラ折りで広げるのも楽です。
ただしたぶん普通の紙。
調べると2012年には出てたみたい。
posted by morikatu at 09:01| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

高尾山とイーアス高尾は22日オープン!

1706_momiji_.jpg
病み上がり&肩と首を寝過ぎで痛めて絶不調。
首の血管を圧迫するのか、頭に血が昇ってぼ〜〜〜として辛かった。
もみじ台に行くと、なんと砂利道になってました。
10年ほど前から「城山まではアスファルトになるな!」と予想してましたが
とうとうココまで来たか!って感じ。
1706_momiji2_.jpg
汗だくになるだろうとPETZLのタックルバッグ。
帰りに京王線車内から石井スポーツ高尾店が入るイーアス高尾がどうなっているのか見てみると
ほぼ完成してました。最近の工事のスピードは凄まじい。
1706_momiji3_.jpg
予定通り22日オープンとの事。
高尾駅から徒歩10分くらいかな、京王線車内から見えます。


posted by morikatu at 17:38| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

南高尾へお花見ハイキング(十二単・ニリンソウ・クマガイソウ)

1705_hanami_.jpg
散歩として普通に南高尾へ歩きに行ってきました。
今日は十二単がたくさん咲いているなぁ〜と思っていたら塊で咲いてました。
秘密の休憩所でちょっとのんびりして、ニリンソウが毎年咲き乱れている小道に入ると…
1705_hanami2_.jpg
ちょうど満開!
普段誰も使わないエスケープルートなんですが、花好きのハイカーが10人ほど居ました。
花好きネットワークは凄い!ボクはたまたま通りかかって見つけました。
1705_hanami3_.jpg
下の白い花はほとんどニリンソウです。
コースを降りた神社にはクマガイソウも咲いてます。
1705_hanami4_.jpg
そのまま降りて、甲州街道を進むと高尾インター
脇の杉林の中に1本だけある木が紫の花を咲かせています。
1705_hanami5_.jpg
気になったので地図読みしてこの木を見に行ったことがあり。
あの高級木材でした。気になる方は見に行ってみてください。
1705_hanami6_.jpg
今日のバックパックはMystery Ranch:SWEETPEA
適当に詰めれて、ガバッと開くので便利です。


posted by morikatu at 15:49| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

南高尾のカタクリ。今年は遅め

1703_katakuri_.jpg
A&Fイベントでカタクリの里へ行ったのですが、今年は遅め
今週が見頃っぽい。
4月に入るとホウキモモもキレイです。
1703_katakuri2_.jpg
カタクリは少ないですが、雪割草は元気!
こちらはショウジョウバカマ
1703_katakuri3_.jpg
開花情報はコチラをご覧ください。
http://blog.katakurinosato.com


posted by morikatu at 11:01| 東京 ☔| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

竹内洋岳氏に高尾山をガイドハイキング

1703_haiku_.jpg
昨日は竹内洋岳さんをガイドして高尾山ハイキングへ
長いほうが良いだろうと7時間ほど歩きました。
詳細は石井スポーツのカタログ誌『THE EARTH』に載るようです。
公開取材でしたのでルートの途中でサイン会を開催!
1703_haiku2_.jpg
春の里山を体験してもらおうと、こんなコースにしました。
竹内さんもナイフ好きで、当日はラギオールとスパイダルコを持ち
お互いのSpydercoを見せ合いました。
posted by morikatu at 11:09| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

今日の高尾山

1701_yutakao_.jpg
天気を期待していませんでしたが、晴れて富士山も綺麗でした。
凍結箇所は無し、人もだいぶ減りほぼハイカー
都心方面もマズマズ。
1701_yutakao2_.jpg
もみじ台のトイレが故障中でした。
posted by morikatu at 19:52| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

高尾山へシモバシラを見にハイキング

1701_simo_.jpg
今日は、シモバシラを見に高尾山へハイキング。
形が良い物が少なかったですが、シモバシラはたくさんありました。
高尾山自体は、子供の遠足が多く
元気な子供だらけでした。
1701_simo2_.jpg
寒くなってきたので今日からブーツ始めました。
低山のブーツはオールレザーに限ります。ベテランもオールレザーが多い。
理由は泥が付いても拭けば落ちるから。
写真はVASQUE:TAKU GTX
オールレザーですが軽くて使いやすいブーツです。
VASQUEはこれと言った特徴はありませんが、履くと良い靴です。
最初に買ったのは2006年のファミリーセール


posted by morikatu at 17:37| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

AXESQUINイベントで夕暮れの高尾山。

1612_yuu_.jpg
今日は昼に高尾駅に集合し、バスで日影へ
裏高尾から高尾山山頂を目指しました。
日は沈んでますが、山頂はまだ人で一杯。
今日は火が暮れるまで山頂で待っている人が多かった。
ナイトハイクブームなのか?
1612_yuu2_.jpg
私達もEXPEDのマットを敷いて日が暮れるまで待ち、金毘羅台コースで下山しました。
撮影するのを忘れてしまいましたが、スタッフ3人は全員EXPED:Lightning 45
色もかぶってしまいました。

bnr_top_001.jpg  1111sotoban.jpg
posted by morikatu at 21:50| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

紅葉後も見どころいっぱい!高尾山(ダイヤモンド富士からシモバシラ)

akimamaに冬の高尾山の見どころ情報を書きました。
↓ダイヤモンド富士からシモバシラ、雪の高尾山の写真など
1611_akitakao_.jpg
今まで撮影した写真多めで紹介しています。
12月のA&Fイベントは満員。
AXESQUINは17日イベント予定です。

bnr_top_001.jpg  
posted by morikatu at 19:27| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

高尾山のライブカメラ

高尾山に行きたかったが、仕事で行けず
↓ライブカメラをチェックすると雪はもう溶けてるみたいです。
1611_takaolive_.jpg
posted by morikatu at 10:47| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

Akimamaにオススメの「金毘羅台コース」の紹介をしました。

↓Akimamaにオススメの「金毘羅台コース」の紹介をしました。
1611_akimamatakao_.jpg
金毘羅台コースは、高尾山口駅と高尾駅のちょうど中間に登山口があり
登山地図を見ないと普通行かないコース。(山と高原地図にも載ってます)
土曜日に行ってすれ違ったのは2名だけ
Akimamaと一緒にこのスライドショーもどうぞ(音無しです)

posted by morikatu at 22:00| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

今日の高尾山の混雑状況と紅葉

Akimamaに記事を書こうと、一日中高尾山をウロウロしてました。
今日の山頂の混雑状況はこんな感じ。まだ足の踏み場はある!
1611_takaokon_.jpg
天気が良かったのでとんでもない状態かと思いましたが、まぁまぁ
朝から4時くらいまで居たのですが、4時過ぎから登り始めるカップルがやたらと多かった。
真っ暗になってケンカにならなければ良いのですが。
1611_takaokon3_.jpg
駅前の紅葉もこんな感じ。
若干今年も紅葉はイマイチ気味。
登りは紹介しようと思ってるオススメルートで行くが…。
1611_takaokon2_.jpg
すれ違ったのはたったの2人だけ!
人が多いのはメインルートだけで、マイナールートはいつもより少ないくらい。
吊橋とか渡って、山頂にも寄って、城山まで足を伸ばしてみました。
1611_takaokon4_.jpg
カヤトが気持の良い季節です。


posted by morikatu at 21:34| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

今日は高尾城山へ

1611_sironeko_.jpg
今日は高尾城山へ、ネコと山頂の紅葉を見に行ってきました。
ちょっと時間が早かったのか、ネコ先生は不在。
紅葉もイマイチでした。人は多かった!
1611_sironeko3_.jpg
草っぱらで今日の昼食は柿一個。朝も食べずに出てきた。
帰りに新宿の好日山荘に寄り、新宿駅で低血糖なのか倒れそうになりました。
朝ごはんはちゃんと食べないとな…。
1611_sironeko5_.jpg
靴は劔岳でも使ったSALOMON:X ULTRA 2 GTX
非常に調子が良い。クイックシューレースはもちろん。グリップもまずまず。
草っぱらで気軽に脱ぎ履きできる。
1611_sironeko4_.jpg
6号路は例年通り14時まで下山禁止です。
posted by morikatu at 19:39| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

今日の高尾山の紅葉状況。まだまだ。

1611_takaoul_.jpg
今日の高尾山ケーブルカー駅前。紅葉はまだまだです。
到着がだいぶ遅かったので、本当の混雑状況は分からず。
行きは撮影がてらマイナールートで登りました。あった人は1人だけ。
上のケーブルカー駅前はこれだけの混雑でした。
1611_takaoul4_.jpg
今日は晴れて暖かく、とても快適なハイキングができました。
歩いているとシャツ1枚でも丁度良いくらい。
今日の服装は…。
1611_takaoul2_.jpg
DUCKWORTHのウールのロングTシャツ。休憩中と後はAXESQUINのツヅラヲリ
下はdirectalpine:NELSON 2.0。もうそろそろ短パンも限界かな。
バックパックはMystery Ranchのスィートピー。荷物満載で11kg。
1611_takaoul3_.jpg
帰りは下北沢BOZEMANにより3点購入
写真は最後まで迷った小さなホーローのカップ。
けっこう高いです。
posted by morikatu at 18:31| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

高尾山に秋の行楽シーズンが始まりました。

1610_takaoden_.jpg
駅に着いたら人が多い!
駐車場にも車がズラリ!
山頂もいつもよりかなり人が多かった。
紅葉シーズンは例年シートで山頂は埋め尽くされます。
1610_takaoden2_.jpg
縦走しているハイカーも多かった。
短パン+ロングTシャツだけで行きましたが寒かった。
posted by morikatu at 18:22| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

高尾山へ。久しぶりに晴れた気がする。

1610_takahi_.jpg
久しぶりの晴れの高尾山。
しかも人が多めです!
今日は、なんだか気温以上に暑かった。
湿気なのか、アチコチで「今日は辛い」という声が聴こえる。
息の荒い人も多かった。ボクも汗だく。
1610_takahi1_.jpg
色々と道具チェックしてきました。
posted by morikatu at 16:51| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

高尾山:6号路にセッコクが咲いてました。

1605_sekkoku_.jpg
高尾名物の一つセッコクの花が6号路に咲いてました。
見頃です。
ちょっと離れているので、双眼鏡があると良いかも。
1605_sekkoku2_.jpg
杉の木に付いている着生植物で上の方にあります。
下を見てると見逃してしまいます。
1605_sekkoku3_.jpg
posted by morikatu at 17:27| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

今日の高尾山はスーパー混雑

今日は雑誌の撮影で高尾駅前で待ち合わせ。
登山客が多く、道路渋滞でバスが動かず、バス停に人が溢れてました。
1604_takaosan_.jpg
撮影は誰も人が居ない場所で行い、帰りは一人山を超え
高尾山口駅前に出ましたが、凄い人でした。
マックス級の混雑だったと思います。
posted by morikatu at 17:57| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

高尾山:6号路のスミレが綺麗でした。

1604_takaosakura_.jpg
春の陽気に誘われてふらりと高尾山へ
ツアー客などで賑わってました。たぶん桜の花見に合わせて。
あまりに気持ちが良かったのでマスクを外すと、、、現在グダグダ中
1604_takaosakura2_.jpg
行きは稲荷山コース。足元にスミレがあり、6号路がもしや!と思い
帰りは6号路にしたところ、スミレがちょうど綺麗な時期でした。
ニリンソウもたくさん咲いていて
南高尾にニリンソウが綺麗な場所があるので行ってみようと思っています。
癒やされて帰ってきたはずが、花粉症がキツイ。
A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 21:00| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

城山かたくりの里から高尾山口へ花見ハイキング

1603_sanya_.jpg
今日はA&Fイベントで、南高尾へお花見ハイキング。
午前中は、残念な天気でお花は下を向きイマイチでした。
近いので、場所を覚えてまた遊びに行ってみてください。
1603_sanya2_.jpg
お昼は気持ちが良く、ちょうど隣は自治会のイノシシ祭り
余ったイノシシ汁を頂きました。
そのまま、梅の木平のカタクリを見に行くと
こちらも自治会の集まりがあり、ついさっきまで甘酒を配っていたようです。
1603_sanya3_.jpg
こちらの方がカタクリが咲いていましたが、こちらはイノシシにやられたみたいです。
また来年かな、かたくりの里はもうすぐホウキモモが咲きそうです。
posted by morikatu at 19:00| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする