2017年01月17日

SOTO(新富士バーナー)の工場見学へ

1701_soto_.jpg
SOTO(新富士バーナー)の工場見学に行って来ました。
元々はホームセンターに置かれるDIY商品開発から始まったとの事。
続いて、草焼きバーナーや道路工事用のバーナー。
そしてその技術を活かしアウトドアストーブの開発←ボクが知ってるのはココから
1701_soto3_.jpg
噂では「日本のガス検は世界一厳しい」と知っていたけど、工場見学したら納得。
パーツなどは顕微鏡で全品検査。水に沈めてガス漏れチェックも全品。
全品着火して、炎の状態を目で見てさらに確認していました。
1701_soto2_.jpg
ガス検もかなりの数を検査する。(たしか半年に一度)
検査の中で一つでも引っかかるとそのロットはやり直しらしい。
日本のガス器具は安全なはずだ。
1701_soto4_.jpg
SOTO:ストームブレイカーはかなり完成に近づいてました。
ただし、開発は遅れ気味との事でした。

1111sotoban.jpg  sotosotodays.gif
posted by morikatu at 10:05| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする