2017年09月30日

今日はA&Fハイキングイベントへ!

1709_aandfmiura_.jpg
今日は海岸線の岩岩した所をひたすら歩きました。
普段は生き物が色々いて楽しいのですが、今日は少なめ
しかし、のっけからエイが6匹くらいすぐ真横をゆらゆら泳いでました。
1709_aandfmiura3_.jpg
ネコからも監視され、鳶からも常に監視されてました。
1709_aandfmiura2_.jpg
関東ふれあいの道の良いコースなのですが、今日は人が少なかった。
ハイカーには5人も会ってない。
海岸線の地層を見てるくだけで楽しいコースです。
1709_aandfmiura4_.jpg
posted by morikatu at 20:51| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

SOTOストームブレイカーのGASモードはコンパクト

1709_STORMGAS_.jpg
左は110缶で右がストームブレイカーのGASモードで必要なヘッドとバルブ。
GASモードだと思ったよりもコンパクト!
組み立てるとこんな感じ。
1709_STORMGAS2_.jpg
ただしヘッドがガソリンストーブモードな為、3本ゴトクでヘッドがデカイ。
小さな鍋だと取手まで焼けます。GIカップも収まりが悪かった。
1709_STORMGAS3_.jpg
バーナーパッド用意しなきゃ…。

1111sotoban.jpg   NT_w200.gif
posted by morikatu at 17:08| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿へ移転した秀山荘は今日から『おんぼろ市』

1709_syuuzan_.jpg
山帰りに池袋秀山荘の前を通るともう解体中でした。
新宿に移転した秀山荘は今日から『おんぼろ市』との事です。
↓オフィシャルブログ
http://sportsgear.rizap.jp/blog/74128/?shop_id=388
posted by morikatu at 16:13| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

手首に巻く小物入れ『Sprigs』

1709_sprong_.jpg
BOZEMANで見つけました。
長袖になったら使ってみようかと思って購入。
表面にはジッパーなしのポケット、裏にはジッパーポケットがあり。
1709_sprong2_.jpg
カードと鍵入れて、走りに行けます。

1708_mountainproduct_.jpg   NT_w200.gif
posted by morikatu at 09:13| 東京 ☔| スタッフバッグ・小物袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

SIGHTRON(サイトロン)の双眼鏡:10倍32mm口径 完全防水 SII BL1032

1709_sightron_.jpg
Amazonの半額につられて買ってしまいました。
デザインが良くて、調整もしやすく、とても明るい!
キャップなど付けた写真の状態で528g。
問題は、キャップなどを外すとバラバラになります。自分でゴムバンドを付けてキャップ同士を結びつけました。
サイトロンは単眼鏡がとても使いやすくて気に入ってます。
関連記事
SIGHTRON 単眼鏡 ダハプリズム 7倍28mm

posted by morikatu at 15:50| 東京 ☁| 探検道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大黒工業の圧縮オシボリが山でとても便利!

前にも書きましたが、圧縮おしぼりが山で便利。
普段ウェットティッシュを使う習慣が無いので、たまに手に入れた物だと使う前にカピカピにさせます。
この製品は、紙のオシボリを乾燥圧縮させただけの製品。ちょっとの水で戻りますし
水分を吸うので、クッカーなどをキレイに拭きながら乾燥させることができます。
1709_assyuku_.jpg
初めはタブレット状。とても軽いです。
1709_assyuku2_.jpg
水を垂らすとニョキニョキと伸びてきます。
1709_assyuku3_.jpg
全部戻すと水分を吸わなくなるので途中でやめる。
1709_assyuku4_.jpg
コーヒーやラーメンを使った後のクッカーをキレイに拭き取れます。
素材はなかなか破れない紙。スパンレースと言うらしい。ティッシュみたいにホコリも出ない。
ボクが使っているのは大黒工業の物で12個入りから売ってます。

posted by morikatu at 08:48| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

ハーフトラックプロダクツ:大人気のランプシェード

使いやすいがかっこ悪いLEDランタンに被せるランプシェード
1709_LAMPsade_.jpg
大人気らしいです。
一応GENTOS SOL-036C用との事です。
画像をクリックするとオフィシャルサイトへ。※売り切れ中です。
↓vic2でも売り切れ
http://shop.vic2.jp/item/66210.html
posted by morikatu at 21:06| 東京 ☀| キャンプ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CRKT:PILAR(ジャスパー・ボックスネス デザイン)

1709_pilar_.jpg
発売以来ずっと欲しかったピラー。
いつも使っているナイフ店に入荷を待ってましたが、山秀で発見
デザイナーはデンマークのジャスパー・ボックスネス。
1709_pilar2_.jpg
ブレードレングスは2.4インチしか無いのにブレードシックネスは3.7mm。
ハンドルもステンレスでミニナイフなのに120グラムもある。
チャンキーなミニナイフ。
1709_pilar3_.jpg
持った感じが小型のバールです。
食材などは苦手ですが、それ以外の雑用は得意!アメリカで人気なのが持つとわかります。
1709_pilar5_.jpg
昨日の山で使ってきました。
関連記事
Spyderco:Pingoもボックスネス デザイン
Viper:Odinoもボックスネス デザイン
posted by morikatu at 08:48| 東京 ☁| ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

SOTOのストームブレイカーの量産モデルのテストへ

1709_sutomu_.jpg
ほぼ量産モデルを借りれてテストしています。
ヘッドが大きくなって音がムカに比べてとてもマイルド!
これなら安心して使える音です。
1709_sutomu2_.jpg
ヘッド自体も使ってみるとコンパクト。
ウインドマスターがゴトク付きで収まるGSI インフィニティバックパッカーマグにピッタリと収まる。
ハードな使い方はできないので、使い勝手をメインにレポートする予定です。

1111sotoban.jpg   sotosotodays.gif
posted by morikatu at 17:48| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲府の『SUNDAY』

1709_sunday_.jpg
ランドネの最新号にも載っている甲府の『SUNDAY
レストランを改造したおしゃれな店舗。『道がまっすぐ』も同じ系列との事。
中に入るとウェアがドーンと置いてます。
1709_sunday2_.jpg
写真は入口の反対の2階から撮ってます。
見えない半分にはギアが所狭しと置いてます。
エバニューのチタンアルコールストーブが人気みたい。
1709_sunday3_.jpg
お邪魔している間中、お客がひっきりなしに来ていて、地方の個性的な店が元気だ。

bnr_top_001.jpg
posted by morikatu at 08:12| 東京 ☀| アウトドアショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

下北沢で開催のOUTROBEに行って来ました。

本日19時まで開催のOUTROBEに行って来ました。
1709_simoout_.jpg
右のコンクリは井の頭線。高架横で開催中。
ギアホリック手ぬぐい・ビバークレーション・UH真鍮のスポーク購入
1709_simoout2_.jpg
UHお玉版が気に入っていたので購入!
帰りはBOZEMANに寄る。
1709_simoout3_.jpg
手首に巻く財布のような物を購入!
あと気になったものでBYERのパラシュートハンモックが60%OFF
1709_simoout4_.jpg
買おうかと悩みました。
posted by morikatu at 15:31| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然!スイスからのメール!

突然、日本大好きなスイス人から日本語メールが届きました。
サイトも全て日本語!
1709_Swiss_.jpg
スキー・ハイキング・そして乗馬山旅まで!
近所の森の写真がありますが、やっぱりキレイです。
最近トレランレースでスイスに行く方が多いので、参考にどうでしょうか?
そう言えば、EXPEDもスイス。

bnr_top_001.jpg
posted by morikatu at 09:19| 東京 ☁| 登山に関する便利サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

雑誌『ランドネ』本日発売です。

1709_randoneleleland_.jpg
特集は「空きを味わう山歩き」
付録は可愛いワッペンです。
今回紹介する映画は『ラ・ラ・ランド』
1709_randoneleleland2_.jpg
最後まで「オレ、こういう映画嫌いなんだよなぁ〜」と思いながら見ていたら
最後の最後でまさかの『華麗なるギャツビー』…。踊らされたのはボクでした。
最後の最後でライアン・ゴズリングのキャスティングに納得!
詳細は紙面を御覧ください!

posted by morikatu at 17:49| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AXESQUIN:ウールの巻きスカート「ノヤマ」

1709_aqnoyama_.jpg
メルトン(ウール90% ナイロン10%)を使った巻きスカート。
フロントにポケットが2つ付き、一つは小型ナイフ用だって!
焚き火やのんびりハイクに最適な巻きスカートです。
1709_aqnoyama2_.jpg
腰に巻くとタイトで和風なシルエット。
メルトンでずっしりと重めです。
サイズはMとLの2サイズ
1709_aqnoyama3_.jpg
ボクの場合は敷物とし使うことが多いと思う。
ビニールシートも良いですが、ウールの敷物はぐっと気分をアウトドアにします。
子供の頃よく見ていた西部劇の主人公になったような気分。
↓詳細や取扱店舗はこちら
https://www.axesquin.co.jp/product/1487/
関連記事
余裕がある時はPENDLETON:ムチャチョブランケットを持っていきます。
posted by morikatu at 08:39| 東京 ☔| AXESQUIN アクシーズクイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

UNIFLAME;山フライパン 17cm

軽く、一人用ならサイズも深さも山で丁度良い「山フライパン」です。
1709_yamafrypan_.jpg
丁度同社のミニロースターがピッタリと中に収まる。
日本製で、痒い所に手が届いています。スペックは容量は800mlで重さは175g。
イマイチな所はコーティングが薄い、縁が切りっぱなしでチャーハンなどがこびりつく。
1411yamatogsi2.jpg
いつもレトルトを湯煎→お湯はコーヒーに使う
レトルトを食器に移動させ、フライパンでおつまみを作るのが定番。
1501sotomukagsi7.jpg
250缶を中に入れてパッキング例
隙間にフォールドアカップとSOTOのウインドマスターが収まります。
1501sotomukagsi5.jpg
110缶だと薄く収納することも出来ます。
1411yamatogsi.jpg
山フライパンが17cmでGSIボウルが16.5cmでぴったりサイズ
中にストーブが収まります。
1412yamaflypan2.jpg
お湯を移す時は僕はスプーンである程度すくい入れてから最後は流し込んでます。
お湯の量が多いと溢れてしまう。

↓山フライパンやGSIのボウル・SOTOのストーブはMarueで買えます。
《在庫品/あす楽対応》UNIFLAME(ユニフレーム) 山フライパン 17cm
《在庫品/あす楽対応》GSI ジーエスアイ カスケーディアンボウル
《在庫品/あす楽対応》SOTO レギュレーターストーブ ST-310 新富士バーナー
sotosotodays.gif
posted by morikatu at 15:32| 東京 ☀| 鍋・クッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KEYSMARTにポケットクリップ付きのモデルが出るらしい。

1709_keysmartClip_.jpg
展示会ネタ。KEYSMARTにポケットクリップ付きのモデルが出るらしい。
たしか限定発売と言っていたような記憶あり。
1709_keysmartClip2_.jpg
ポケットクリップはこんな感じで栓抜きパーツも付く。
海外では色々な拡張パーツが出ていて、鍵ホルダーの枠を超え、自分で好きな機能をカスタマイズできるマルチツールとして使う人も出てきています。

posted by morikatu at 08:35| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

タブレット&スマホを三脚に固定するアダプター千円。

1709_ipadipod_.jpg
家に置いている三脚を眺めていて、ふと「アイパッドを取り付けるアダプター無いかな?」っと
Amazonを探してみるとやっぱりありました。しかも千円以下。
真上にはアームを使わないと持ってこれませんが、寝ながら見ることができます。
1709_ipadipod2_.jpg
スマホ用もあり!アームも安く売ってます。

posted by morikatu at 15:12| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペインLÉKUÉ社のナイフとフォークが合体し箸になる「Twin One」


こんどはこんなカトラリーを見つけました。
ナイフとフォークが合体し箸になる「Twin One」
スペインLÉKUÉ社はキッチンウェアブランドです。技術力が高そうな感じ。
この商品のサイトはこちら
https://www.lekue.com/eu/cookware/twin-one-lekue.html
posted by morikatu at 10:16| 東京 ☀| 箸:スプーン:フォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

VARGO:ヘキサゴンウッドストーブ(チタン)

1709_VARGOHexa_.jpg
mountain-products.comの撮影に同行して使ってきました。
六角形でデザインはバッチリ!
すべてのパーツが繋がっているため、組み立ても愛用しているEmberlitと違って簡単。
1709_VARGOHexa2_.jpg
ただし、ウッドストーブとしては高さがもうちょっと欲しい感じ。
やはりアルコールストーブのゴトクとして使うとジャストなサイズ感!
1709_VARGOHexa3_.jpg
アルコールストーブの美しいゴトクとして使い、時にはミニ焚き火も楽しめるストーブ。
最初の写真も最後はキレイな色に落ち着きました。
1709_VARGOHexa4_.jpg
↓詳細はmountain-products.comで紹介しています。
1708_mountainproduct_.jpg
posted by morikatu at 19:32| 東京 ☀| 焚き火グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOTO:サーモスタッククッカーコンボ(来年2月発売予定)

※写真は試作品でこれから組み合わせも変更あるかも
1709_SOTOnewkonbo_.jpg
現状ではチタン・ステン・アルミの小さなカップを組み合わせた不思議なセット。
保温カップにもなるし、単品のシングルウォールカップにもなる。
めちゃくちゃ薄くなるハンドラーも付属します。
1709_SOTOnewkonbo2_.jpg
面白いのはケースで110缶を中に入れるのでは無く上に載せる構造。
鍋の中に入れるのがあまり好きではないボクには良い構造でした。
ハンドラーが薄いので、アミカスなんかと一緒に中に収納できます。
1709_SOTOnewkonbo3_.jpg
ただし、金属カップが3つも付くのでお値段は高めでした。
個人的には、真ん中のカップを省いてもうちょっと安してくれないと手が出ない感じ。
色々と組み合わせれるので面白いクッカーではある。

1111sotoban.jpg   sotosotodays.gif
posted by morikatu at 10:19| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする