2017年05月24日

石井スポーツ『高尾店』とカタログ本『THE EARTH』

1705_theearth_.jpg
石井スポーツのカタログ本『THE EARTH』が完成したようです。
ボクは特集の「高尾からエベレスト」のガイド役として登場しています。
1705_theearth2_.jpg
高尾山ならボクのほうがベテラン?と言うことで
珍しい竹内洋岳氏との2ショットあり。
とても楽しい山行でした。
1705_theearth3_.jpg
この企画は6月22日オープン予定の石井スポーツ 高尾店に合わせた企画。
現在建設中の「イーアス高尾」内にできるようなので大型店舗っぽいです。
町田街道の少し新宿よりで、京王線の車内からも見える位置。
オープンしたら覗きに行かなくては!
posted by morikatu at 12:27| 東京 ☁| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Kershaw:TX Tool(ナイフメンテナンスツール)

1606_txtool_.jpg
ナイフメーカーのナイフメンテナンスツール。
グリップの部分にトルクス6・8・10・−・+のビットが入っています。
コレだけで手持ちのフォールディングナイフは、だいたい分解でき
分解清掃が可能です。ナイフショップでは900円ほど
奥の液体は、防錆潤滑油のタフグライド。先が針状ですので狭い所にさせます。
posted by morikatu at 11:28| 東京 ☀| ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月のページビュー数と鉄っぽい道具が人気。

1705_sigatu_.jpg
4月のページビューの統計を見てみると27万PV。
そして一番人気カテゴリはなんと『ナイフ
Mystery Ranch』の次が『EDC
なんだか鉄分多めの小道具が来てます。
BE-PALでも最近増えてきてますし、風が吹いてる。
海外でも人気で、しかも高価格帯にシフトしてます。ハンドスピナーも同じ理由。
ハンモックもウッドストーブ来てるし、そのすべてを試せるのがウラヤマ探検だと思ってます。
一般ハイキングコースじゃナイフなんて使わないですからね。

AXESQUINの次のイベントは「雨を凌ぐ」
↓カグヤ、フリシキル、アマアシ、アメノヒ、ツユハラヒなど色々と試せますよ
http://blog.goo.ne.jp/axesquin/e/e27438658a77824071a7c57dd11d3d2f
posted by morikatu at 08:29| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ファイヤーボックスの財布:Easy Money "Working" Wallet

1705_fireboxw_.jpg
え!なぜ?って感じでFireboxがレザーウォレットを販売開始してます。
レザーフェイスのような縫い目があまり好みではありませんが、どうなんでしょう?
とてもシンプルな構造の財布です。
1705_fireboxw2_.jpg
オフィシャルサイトはこちら→Easy Money "Working" Wallet
関連記事
PAAGO WORKS:TRAILBANK-Sサイズ + コインホーム
VARGO:チタニウム マネークリップ
Scrubbaからペラペラの財布が新登場。
Trayvax:Contour - Raw(財布)
スマホに巻ける財布:Crabby Wallet(アメリカ)
ハードケースで有名なPELICANの財布
Rainbow of Californiaのコイン カードホルダー
ミニマリストネックポーチ(Suica・PASMO入れ)
posted by morikatu at 19:10| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランドネ発売!特集は『外ごはん』

1705_DONOT_.jpg
山&ピクニック&キャンプな料理と道具が色々と載っています。
フリーズドライフード食べ比べ企画あり。
そして今回紹介する映画は
1705_DONOT2_.jpg
ショッキング(サイコ)・スリラー映画の『ドント・ブリーズ』
目が見えないから盗みに忍び込んでも楽勝っしょ!と、不良グループが忍び込むと
相手は盲目だけど元軍人の殺人マシーンだった…。
音を立てると殺されちゃう!
詳細は紙面でどうぞ!
posted by morikatu at 14:38| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンケーキプレートがフライパンに良い。しかも安い

このフライパンが調子が良い
1506rfuraipan.jpg
東急ハンズを歩いていたら発見! しかも980円くらいでした。
パンケーキ専用のフライパンで深めに作られているのでコーヒーのお湯沸かしもOK
コーティングがしっかりとされているのでお湯切れも良かった。
素材もアルミダイキャストで210gと軽い、ハンドルは樹脂です。
UNIFLAMEの山フライパンは175g
目玉焼きプレートは36g
LODGE:スキレット6.5インチは850g
1502pancake.jpg
メーカーはリッケって山ガール向けクッカーセットも出している和平フレイズ

posted by morikatu at 07:12| 東京 ☀| 鍋・クッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴ひもをロックする製品×2

きっちりと靴紐を締めたい時よりも
行き帰りにヒモを緩めてリラックスするときに便利だったりする靴紐ストッパー
1102kutunoto1.jpg
左ナイトアイズのノットボーン・右エバニューの靴紐ストッパー
ナイトアイズはレースロックと言うだけあって
靴紐をカットし末端処理、スッキリとロックしてくれます。
エバニューはそのままの状態で通すだけ、解除も楽!
メインに使っているのはEVERNEWの方
しかも4つ(2足分)で500円ほどです。
1512kutuhimo.jpg

posted by morikatu at 05:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 低山小道具研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

Kershaw:Blur(ケン・オニオン デザイン)

kershawを意外と紹介していなかったので
定番のブラーを紹介。
1705_Burra_.jpg
ケン・オニオンのデザイン。ドロップポイントでリカーブ。
ポイント部分も分厚く、ポイントばかり使うボクの使い方に合っています。
元々はアシストオープンですが、無くても動作が軽快なので外してます。
1705_Burra2_.jpg
ハンドルはアルミ製で、すべり止めにスケボーテープ?が張られて握りやすく滑りにくい。
クリップデザインが古い感じですが、強力で山を歩いている時でも安心。
すぐに外れると評判のライナーロックですので、ハードな使い方には不向き。
↓ド定番でコレクターがたくさんいます。

握った時のバランスが良く、しぶとく手元に残る一本。
posted by morikatu at 07:26| 東京 ☀| ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山でのミラーレス一眼の携帯方法。

1611_tkopo_.jpg
ゴリラポッド(ミニ三脚)を付けて、チェストストラップに挟むだけ。
三脚としてはもちろん、ちょっと上から撮りたい時にハンドルになり便利。
一番良く使うのは、休憩時にカメラを置く時。地面には置きたくないしザックの上は不安定。
三脚を広げて安定した場所にカメラを置けます。

posted by morikatu at 05:30| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

Future Kids Adventures のガイドでハイキング

1705_fka_.jpg
いつ行っても誰もいないキレイな公園。
めいいっぱい使って準備運動からスタート。
今日は暑かったので日影を探しながら歩きました。
1705_fka2_.jpg
予定の半分も行かずに下に降りて記念撮影!
これからもう一つ秘密の場所を目指して最終目的地の青少年センターへ
事前予約して置いたので大人たちが見守る中、子供たちだけで焚き火開始!
1705_fka3_.jpg
無事、大きな炎にする事ができました。

Future Kids Adventures
posted by morikatu at 19:51| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Exped:Solo Tarpを改良

1705_aqhike5_.jpg
オフィシャルサイトでは完売になったようです。
8本のガイライン付きで使いやすいサイズのExped:Solo Tarpを少し改良。
収納袋をタープ本体の短辺中央に結びつけました。
何も考えなくても、中央からラインを張り始めることができます。
各辺の中央にオレンジと赤テープで目印を入れました。
収納袋に短辺が3歩、長辺が5歩とメモ書き記入。そして
1705_aqhike6_.jpg
ガイラインの収納袋に安全ピンを追加!
これでガイラインが飛び出てくるのを防ぎます。
先端フックパーツを止めているので、適当にガイラインを詰めても絡まりません。
ココまで紹介しても売り切れですが
↓在庫あり?



bnr_top_001.jpg  sotosotodays.gif
posted by morikatu at 06:01| 東京 ☀| AXESQUIN アクシーズクイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

AXESQUINのハイキングイベントへ。蛇結茨が満開でした。

1705_aqhike_.jpg
今日はAXESQUINのハイキングイベントで大地沢青少年センターのまわりをウロウロ。
蛇結茨がちょうど満開でした!
ここのはすごく立派でしかも近い位置にある。
1705_aqhike2_.jpg
お昼は簡単にピザパンとコーヒー。
手前は最近ハンズで見つけたまな板。
横はソトソトデイズで見つけた真島辰也氏の帆布ODケース
1705_aqhike3_.jpg
最後はこの場所で記念撮影!
すぐ横には鴨が餌を食べている、のんびりとした場所です。
今日はUPF50+のお試しでしたが、丁度良い熱い日!
皆さん店頭では体験することのできないUPF50+の涼しさを体感していました。
パーカー来て歩いても涼しいとの事でした。

bnr_top_001.jpg
posted by morikatu at 19:36| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

スマホに巻ける財布:Crabby Wallet(アメリカ)

↓こんな財布が日本上陸!
1705_kaniwallet_.jpg
ゴムバンドでスマートフォンに巻きつけて持ち運べるようです。
ちょっとカラーリングがアメリカンですが、レザータイプなどもあり!
単体でも使えるようです。
1705_kaniwallet2_.jpg
EDCセットのような使い方も紹介されています。
山やランニング用の財布としてどうでしょう。
posted by morikatu at 19:18| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOPS Knifesのウッドストーブ

TOPS Knivesもウッドストーブを出してました。
1705_topsStove_.jpg
しかも結構前から、売っていたようです。
今回のウッドストーブ・ハンモック人気はKnife好き発信がかなり大きい。
TOPS Knivesは炭素鋼を使ったフィックスブレードメイン。
サバイバルとブッシュクラフトを合わせたような無骨なナイフが多い。
ヘンテコなナイフも多くFDX66というナイフを持ってますが、どうやっても使い難い。
最近はC.U.B.ってナイフが気になってます。
posted by morikatu at 08:54| 東京 ☀| 焚き火グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真っ黒のSOTO:フィールドホッパー 発売開始!

1704_sotonat_.jpg
岡山イベントで展示していた、天板が黒のナチュラム限定カラーが
発売開始されました。まだ在庫あり!

posted by morikatu at 07:37| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

5月20日〜28日の期間、三鷹ハイカーズデポにてGREAT COSSY MOUNTAIN(Gコ山)展示・受注会

1705_gkoyama_.jpg
5月20日(土)〜28日の期間、三鷹ハイカーズデポにてGコ山展示・受注会を開催
主宰の大越さんも在店で
ツッチー&コッシーのW智哉コンビで商品のご説明をいたします!との事
写真は自分で縫ってどれだけ大変か思い知れ!の『MYOGキット』。1万円くらいでした。
↓ハイカーズデポの詳細はココ
1705_gkoyama2_.jpg

GREAT COSSY MOUNTAIN(Gコ山)
1705_gkoyama3_.jpg
posted by morikatu at 17:16| 東京 ☀| ザック・バッグ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャップが真鍮、ボディがアルミのA&F:スタッシュケース

1608_cash_.jpg
販売されるのか不明ですが、販売開始されました。
キャップ部分が流行りの真鍮製。
ボディがアルミ製でかなりコンパクト設計です。
特にキャップ部分へのお札の収まりが良く、今まで使っているアルミだけの物から変えました。
真鍮なのでかなりギリギリまで切削している為と思われる。
写真は、近所に買物行く時用の鍵セット。
フックもピルケースも真鍮製です。ライトはナイトコアのUSB充電ライト
万札を鍵に付けていると、財布を忘れても焦ることが無くなります。
関連記事
メインのExotac:MATCHCAPにもお札を入れています。

↓こちらで購入可能です。
A&F エイアンドエフ スタッシュケース
1705_taijin2_.jpg

posted by morikatu at 11:15| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耐切創 手袋:スペクトラフィンガーガード

1705_taijin_.jpg
キャンプに持っていって意外と使えたのがこの耐刃の指2本フィンガーガード。
普通の手袋だと付け外しが面倒ですが、これなら付けたまま他の作業もできます。
付けっぱなしでも違和感がなく、忘れてずっと付けてました。
サイズがもう少し小さければ、作業用ですのでかなり大きめ。左右兼用です。
posted by morikatu at 08:50| 東京 ☁| 手袋;グローブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Montbell:カレーリゾッタ

1705_curryrisotto_.jpg
これは美味しかった。
ライバルはカレーメシ!
カレーメシに比べるとだいぶ薄味です。
posted by morikatu at 08:35| 東京 ☁| 山ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

MOOK『登山forビギナーズ』発売!

1705_Beginners_.jpg
こんな本も発売されました。
MOOKでビギナー向けの道具本。
表紙にもちらっと出てますが、中でもギアを紹介しています。
1705_Beginners2_.jpg
道具本だけあってか、チョイスが鉄分多め!
ギアギアしてます。
他のページでもギアが多いです。
1705_Beginners3_.jpg

posted by morikatu at 14:22| 東京 ☁| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする