2016年12月31日

2016年のベストアウトドア映画は『レヴェナント』

1612_eiga_.jpg
今年のベストアウトドア映画は
『ランボー』以来久しぶりにサバイバル心を刺激された『レヴェナント』
やっぱりナイフ・着火器・水筒で生き延びる。
インディアン襲撃シーンと熊襲撃シーンは、今まで見たことのない映像でした。
超広角レンズでアメリカの森の映像も美しい。
写真の左下は、子供時代のディカプリオ主演映画。
posted by morikatu at 22:23| 東京 ☀| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年のベストアイテム:バックパック

1612_bestpack_.jpg
今年一番良く使ったバックパックは「MYSTERYRANCHのスィートピー」
理由は頭を使わなくてもパッキングでき、丈夫な所。
重いし後に引っ張られるけど、日帰りだと気にならない。
やっぱり3ジップは便利で、取り出したいものがすぐに取り出せ便利。
容量がボクの装備では小さいですが、入らないことはない。
1612_bestpack2_.jpg
だいたい入れっぱなしのこの装備で11kg。
もう一つ紹介すると、この「PETZLのポルタージュ」
1612_bestpack3_.jpg
こちらも物ぐさバックパックで、ショルダー以外はPVCでフキンで拭けばキレイになるし、
PVCが分厚いので形が円柱のママキープされるので荷物も取り出しやすい。
低山に行く回数が多いと、ヨレヨレにならない丈夫さと汚れの落としやすさと
取り出したい荷物がすぐに取り出せるのが重要になってくる。
高い山に行く時は、軽量で最近のテクニカルパックに変えています。
関連記事
2016年のベストアイテム:調理関連のギア編
2016年のベストアイテム:ウェア類
Mystery Ranch:SWEETPEA 33L
PETZL:ポルタージュ(30リットル)
posted by morikatu at 09:25| 東京 ☁| ザック・バッグ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

高尾山納めとBozeman納め

1612_osame_.jpg
今日も高尾山へハイキング。
年末なので人は少なめ
明日は朝から格闘技三昧なので今日で山は最後。
帰りにBOZEMANにも行って来ました。
1612_osame2_.jpg
Bozemanは休むのは元旦だけで2日から開けるようです。
このブラックダイヤモンドのザック「サークパック」が良かった。
名前も良い!前だったら買っていた。
1612_osame3_.jpg
2017年のMYSTERYRANCHの新作を購入予定だからガマン。
GRANITE GEARの小物とこの小さすぎるピーナッツライターを購入!
1612_osame4_.jpg
来年も鉄分多めの小道具マイブームが続きそうです。

posted by morikatu at 18:25| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クピルカ 5(50mlのミニカップ)

1612_kupi_.jpg
忘年会でコレを使って日本酒を飲んでいたらよく話しかけられたアイテム。
容量50mlの小さなカップ。
普段はウィスキー専用。

posted by morikatu at 01:09| 東京 ☀| カップ・コップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

フィールドライフ冬号が出てます。雪のアクティビティ

1612_takaosai2_.jpg
フィールドライフ冬号が出てます。
雪山関連の情報が多い。
今日は朝一でお散歩ハイキング。
1612_takaosai_.jpg
登り始めは曇りでしたが山頂近くになると良い天気になりました。
霜が降りはじめ、登山道はところどころでグチャッてます。
posted by morikatu at 21:26| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

おおお!良いじゃないですか待望の「スパイダルコのパラ3」の動画


↑Blade HQの紹介動画
思った以上にコンパクトにまとまってる。
クリップポイント気味のシェイプはあまり好きでは無いけど、やっぱり欲しい。
買うだろうな、キット。
今年のベストナイフに選んだスパイダルコのセージ5とほぼ同じ。
元になったベストセラーナイフスパイダルコのパラミリタリー2も持っています。
途中で比べるのに登場したのはスパイダルコのデリカ
そして最後にちょっと映るのがクロコダイル・ダンディーw
発売中のBE-PALにも書いてもらいましたが、デカイナイフは80年代。
現代は小さなナイフを適材適所に使う時代。

↑こちらはGP KNIVESの動画。こちらではスパイダルコのセージ5と比較しています。
posted by morikatu at 16:31| 東京 ☀| ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原宿石井スポーツの閉店セールへ

1612_haraor_.jpg
2月中旬で閉店の石井スポーツとオッシュマンズへ行って来ました。
また安くなっているような
半額だったのでOUTDOOR RESEARCHのこの2点を購入!
1612_haraor2_.jpg
ロングスリーブシャツとフェロッシーの今年出た短い短パン。
良い買い物をしました。
posted by morikatu at 16:08| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Exotac:Firesleeve(Bicライター防水ケース)

BOZEMANで購入
1512exotacfire.jpg
本来はBicライター専用の防水ケース。上はプラスチック、下はゴムで出来てます。
さすがExotac!男心をくすぐるデザインです。
ミニエマージェンシーキットや“何か”を入れるために購入しました。
1602_exotacslee2_.jpg
ゴム紐を取り付けて、ぶら下げても失くならないようにしました。
電池を入れてみましたが・・・イマイチ。
良いアイデアが出るまでは着火剤ケースとして小さなフィックスナイフに取り付けています。
1612_eseeisura_.jpg
来年から代理店が変わるようです。

posted by morikatu at 11:54| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OUTDOOR RESEARCH:クロコダイルゲイター

1403nitecoreea3.jpg
冬靴が入らなかった山仲間からの頂き物。
ロングゲイターは足がスッと見えてカッコいいな・・・
ちょっとベロクロがゴツくて面倒と思っていましたが、すぐに慣れました。
倒れない、ずれないの安定感アリ!
1402orcroko3.jpg
A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 08:20| 東京 ☀| OR:OUTDOOR RESEARCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

安くて軽いプロトレック:PRG-300-7JF

1509protrek.jpg
機能は基本の方位、高度・気圧、温度でソーラー充電式。
時計の引退を考える時はだいたい電池切れの時。
ソーラー充電式は壊れるまで使えるので便利!
もうちょっとデザインが良ければ良かったのに…。

posted by morikatu at 12:07| 東京 ☁| 登山小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月のA&Fハイキングイベントは、1月14日(土)「ウィンターハイキングと低山冬山Tips」

来年1月のA&Fハイキングイベントは、1月14日(土)「ウィンターハイキングと低山冬山Tips」
1612_akiCOOK2_.jpg

地図とコンパスを使って冬はどこが危ないかや、エマージェンシーシートを実際に使ったり
便利な道具やウェアの紹介などを話しながらシモバシラを見に行ききます。
まだまだ参加者募集中!というか集まってないみたい。
posted by morikatu at 08:56| 東京 ☀| アウトドアイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KEYBAK;ミニバック+クリップ

ハイキング中にタオルをどこに収納するかなかなか悩む
首タオルはしちゃダメって教わったし、ケース付きタオルは乾きが悪い
バックパックにぶら下げると下ろす時に地面に接して泥だらけ!
KEYBAKに付けると良かったので改造!
13110keyback1.jpg
東急ハンズで購入したクリップを付けてみました。
タオルだけではなく、地図やペンなども挟むことができます!
場所は写真のBackPackの肩口に取り付けたり
こちらはサイドストラップ、パンツに取り付けると使いやすかった。
1308keybtao1.jpg
こちらはクリップを付ける前で二重リングに手拭いを通しています。
posted by morikatu at 08:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年よく使った調理道具TOP3。ストーブ・クッカー・カップ・カトラリー

Akimamaに2016年よく使ったストーブ・クッカー・カップ・カトラリーの
TOP3を紹介しました。
1612_akiCOOK_.jpg
ガスストーブ・ウッドストーブ・固形燃料から各一点
フライパン・鍋・コーヒー一杯分鍋から各一点
樹脂カップ・チタンカップ・ホーローカップから各一点
スプーンフォーク単体・箸・スポークから各一点を選んでいます。


posted by morikatu at 00:01| 東京 ☁| Stove:バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

Mystery Ranch:Long Pocket

13111mrlongpoket1.jpg
DANA DESIGNにもあった、裏に樹脂プレートの付いたロングポケット
Cordura500デニールでサイドには縦長のごっついジッパーがあります。
13111mrlongpoket2.jpg
パッキングの時にこの位置に突っ込むとBackPackをかっこ良く膨らまします!
裏の樹脂プレートで押し込みやすく抜きやすい。
最初はエマージェンシーギアや小道具などを入れていましたがバランスが悪くなった。
最低限の小物と着替えや雨具に変更
13111mrlongpoket3.jpg
登山後、温泉に行った時もハンドルで引き抜けるので便利!
残念ながら日本未展開
↓本来はこのような外付けとDANA時代にもあったpocketをショビットに挟んでる姿
13111mrlongpoket4.jpg
posted by morikatu at 12:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MYSTERY RANCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Montbell:グローブリーシュ

1612_Montbellglobe_.jpg
さかいやスポーツをウロウロしていて見つけたアイテム。
自作でも良いのですが、買ってみました。
スライダーが良く、流石製品版って感じです。
1612_Montbellglobe2_.jpg
グローブのループにカウヒッチするだけの単純なアイテムです。
グローブ紛失も減るかも?と思っています。
ちなみにグローブはAXESQUINのフィンガースルーグローブ
指先が無いのでカメラが使いやすく、しかもミトンになるグローブ。低山歩きに丁度良い。
↓オフィシャル
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108001
黒もあったんだ。
posted by morikatu at 08:41| 東京 ☀| Montbell:モンベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ボー燃会に行って来ました。

1612_bou_.jpg
焚き火カフェのボー燃会に行って来ました。
浜辺は寒いかと思ったら、暖かくボー燃会日和でした。
美味しい日本酒がたくさんです。
1612_bou2_.jpg
posted by morikatu at 19:53| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Granite Gear エアグロッサリーバッグの白が復活。

BOZEMANブログを見るとエアグロッサリーバッグの白が復活してる。
オリジナルをいまだに使ってます。
1612_ranbu5_.jpg
コーティングではないシルナイロンですので買った時のママ。
若干黄ばんでいるかなって程度。
このオリジナルは手持ちの部分の形状が悪く、手に細く食い込み痛い。
バックパックの雨蓋部分にいつも入れて、山帰りの買い物用にしています。
posted by morikatu at 08:16| 東京 ☁| GraniteGear:グラナイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランブラースティックのお手伝い。

1612_ranbu_.jpg
昨日は手を怪我したランブラーさんの手伝いでMT.FABs
ガレージメーカーのシュールームにもなってます。
1612_ranbu3_.jpg
OGAWANDさんは作業をしていて、新作はこのFlyweight Belt
1612_ranbu4_.jpg

重さは約30グラムのベルトです。
あと意外と名品Lucky社カラビナと同じ形状のアクセサリーカラビナも販売してました。
ほぼ同じとのことです。
posted by morikatu at 08:05| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOTO:Regulator Stove ST-310

1404sotostsan1.jpg
少し重いですがレギュレーター内臓なので寒さに強く、家庭用ガス缶が使えるストーブ
関東の低山で冬に使ってますが問題なく使えています。
五徳が低く安定しているのでお鍋やシチューなどの宴会登山でも威力を発揮!
1410sotostsanniti.jpg
重いスキレットも安定して置けます。
ガス缶が安いのでローコスト、足はまとめて畳むことが出来ます。
問題は使っている最中は五徳(足)が熱くなるため
その間にある着火装置が押しにくい事。
1112st310newnt1.jpg

↓5,000円以下です。
1109319marustsan1.jpg1107sotobanades1.jpg
posted by morikatu at 07:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

CASE:ソッドバスタージュニア(ナイフ)

1604_casesod_.jpg
アメリカ最古のナイフメーカーケース社のソッドバスタージュニア
OPINELがフランスの定番だったら、CASEはアメリカの定番
ソッドバスターは開拓農民の意味だったと記憶。
1604_casesod2_.jpg
2.5インチブレードは若干ホローグラインドのステンレス
ブレードの形状からのハンドルまでの流れや
真鍮パーツから紺色の樹脂ハンドルのカラーリングも美しい。
1604_casesod3_.jpg
2.5インチはリンゴ等果物のカットにも丁度良い長さ。
難点は、ネイルマークでの開閉が固いスリップジョイントロック。
ゆるいハイキングの時に持っていったりしてます。
1604_casesod4_.jpg
↓正規代理店のケースナイフの説明
CASE(ケース)ナイフ ワーキングナイフ ソッドバスタージュニア
posted by morikatu at 21:42| 東京 ☀| ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする