2016年07月31日

FREEDOMSPIRIT:スワミベルト

奥多摩探索の帰りの温泉で山岳会でアルパインをやってる知人に合う。
酒を飲みながら話したことは「やっぱりスワミベルト」
090914suwami.jpg
スワミベルトは簡易ハーネス。
ツナギがずり下がらないようにクラブでは標準装備です。
さっと確保もできるし便利なアイテムです。
0911suwami2.jpg
左からピッケル
スワミベルトに挟んだ無線機
スワミベルトに引っ掛けた水筒(腰にぶら下げると安定する)
スワミベルトに引っ掛けた赤い袋の中身は4mm×10mの細引き(お助け紐、ちょっとヤバめの崖の昇り降りに使用)
posted by morikatu at 19:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年版のGREGORY:BALTORO 65 全体像

A kimamaのGREGORYインタビューがきっかけで、昨年の夏より最終サンプルを使っています。
大きく改良されたバルトロのレビュー1です。
1501GREGORYbl.jpg
全体的にシェイプが寸胴になっている感じ!
前のバルトロ(トリコニ)はバランス重視でシェイプがキツく荷物を若干入れ辛かった。
ちょっとだけ寸胴になったので荷物が入れやすい!
ただしパッキングが出来ないとバランスが悪くなるかも?
ポケットの位置などはほぼトリコニと同じ
バルトロよりもトリコニの進化版って感じです。
↓大きく変更になったのはこの背面!
1501GREGORYbl2.jpg
硬い旧モデルとは変わり、スポンジ状で柔らかく中心にはメッシュ。※コントゥアっぽい
ココは評価の別れる所、荷物を多めに持つ人は前のほうが良かった。
軽量ギアを導入している人は問題なし。となるんじゃないかな
Newロゴもテクニカルだと違和感なし。

関連記事
続きは2015年版のGREGORY:BALTORO 65 便利なポケット
GREGORY:Triconi 60 トリコニ
GREGORY:コントゥア60
posted by morikatu at 19:02| 東京 ☀| GREGORY:グレゴリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

adidasのレインジャケット 3千円

1210adidasrain1.jpg
某激安店で3千円台で購入したレインウェア(レディースサイズ)
オリジナルの防水素材でもちろんシームしています。
こんな明るいカラーのレインは初めて!オシャレです。
1210adidasrain2.jpg
サイズもピッタリだし、安いので適当に使えるのが良い!
いつも低山に持って行ってるMarmotのレインがボロボロになってきたので
これにチェンジかな?
1210adidasrain3.jpg
裏がメッシュでちょっと重いけど使い勝手の良いレインです。

↓さかいやでadidas検索すると半額で色々と出てきます。
sakaiya.jpg
posted by morikatu at 19:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レインウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はAXESQUINのハイクイベント

1607_aqhike_.jpg
今日はAXESQUINのハイクイベント。
北高尾の沢をじゃぶじゃぶと進む。
今回は同じルートに2組ほど居ました。
スタッフはみんなEXPEDの防水ザック。
↓ボクもこのザックで行きました。
1603_ICE_.jpg
posted by morikatu at 19:02| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

milestone:MS-E1(250ルーメンの電池ボックス分離型)

1512milestonebunri.jpg
マイルストーンの電池ボックス分離型で軽量タイプ
電池抜きが測ったら152gでした。
もちろん電球色で、赤色ライトと白色LEDも装備
頭に装着した状態で右ボタンが強力な電球色の操作
左ボタンが赤色ライトと白色LEDの操作、覚えやすそうで忘れてしまう・・・
防水機能もIPX6、ヘッドの部分はガンダムチックでかっこいい
1512milestonebunri2.jpg
電池ボックスとヘッドはベルトから簡単に外せるので
ザックのショルダーストラップに取り付けることも簡単
ただしヘッドは頭、電池ボックスを胸のポケットに入れるにはケーブルの長さが足りない
延長ケーブルが取り付けられると面白いのに・・・
1512milestonebunri3.jpg
写真ではわかりにくいですが、明るさはかなりのモノです。
↓オフィシャルの説明ページはココ
http://milestone81.com/914
普通のハイキングには単3☓1本使用のMS-A2
ケイビングにはデカイMS-C2を使ってます。
sotosotodays.gif
posted by morikatu at 09:20| 東京 ☁| ヘッドランプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

directalpine:NELSON 2.0(5ポケット)

1308kanoto6.jpg
普段着から低山ハイキングまで、かなり気に入ってるショーツ。
見たことのない素材を使った柔らかいショーツで履きやすいです。
ちょっと変わっていてフロントに5ポケットあり!
1307dashorts2.jpg
大切な小道具は、だいたいポケットに収まり、肌身離さず持ち歩けます。
キャンプやBBQでも便利なパンツです。
ウェストには軽くゴムが入っていて、ベルトループも装備
ダイレクトアルパインのパンツ類は形も機能も良い。
http://directalpine.jp/products/bottoms/nelson/
↑オフィシャルサイト
↓来年はモデルチェンジ
1607_doldy2_.jpg
posted by morikatu at 06:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DIRECTALPINE(チェコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DOLDY:stone(1万円ちょうど)

1607_doldy_.jpg
DOLDYのstone。3サイズあり、真ん中のちょうど一万円のモデル。
昨日オッシュマンズに行くと販売していました。
背中に大型ジッパーがあり、内部は背中からアクセスする変わったシステム。
アウトドア風で価格も安く、人気との事でした。
↓GOOUTでも販売しています。大きい方かな?
http://www.goout.jp/item/DOL1508001.html
単色でカラーが豊富です。
posted by morikatu at 06:31| 東京 ☀| ザック・バッグ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ギアジャンキーに2017年のアウトドアギアの新作が早くも載ってる!

ギアジャンキーに2017年のアウトドアギアの新作が早くも載っています。
1607_gearJ_.jpg
まださすがに写真1枚と一言コメントだけですが、写真はMystery Ranchの新作。
一通りの新作が載ってます。


posted by morikatu at 20:04| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NIGOR(ニゴアー)のテント:GUAM

展示会で綺麗なテントを見つけたメーカー名はNIGOR(ニゴアー)
しかもオランダから
1608_nigor_.jpg
話を聞くとずっとテント業界に居た人らしい。
こだわりすぎたテントで、展示会なのに写真のように超綺麗に貼れています。
ただし、こだわりすぎて高い!
フライの素材も、元糸からシリコン(HILLEBERG等)で耐久性が高い素材。
色合いもきれいで二人用で8万円くらいでした。

posted by morikatu at 15:17| 東京 ☁| Tent-Shelter:テント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Panasonic:FM/AM 2バンド通勤ラジオ

AMラジオのFM配信が始まりましたが、超便利!
山の中ではいつもTBSラジオです。
1607_radio_.jpg
Panasonicの単4×2本のコンパクトなラジオ
電池込みで約65g
1時間で自動的にOFFになるので寝落ちしてもOK!
ONOFFボタンが上にあり、人とすれ違う時などに簡単に切れるのも便利!
ただし、電源が入りやすく、エマージェンシーバッグに入れる時には電池を抜いています。
テント泊の時の暇つぶしにも最適です。

posted by morikatu at 09:15| 東京 ☀| FIrst Aid Kit:サバイバル緊急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマノフーズ:3種類のチーズのクリームパスタ

1607_amano_.jpg
このシリーズは美味しい。
146カロリーで、必要なお湯は100ml。
かき混ぜて60秒でもう食べられます。
問題は、食べた後の食器洗いが面倒な事。
最後はいつも卵スープできれいにしています。

posted by morikatu at 08:41| 東京 ☁| 山ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

時計のウレタンバンドに方位磁石を取り付ける。

スポーツウォッチのウレタンバンドは幅が広すぎてベルトコンパスが取り付けられない。
ウレタンバンドはカッターで簡単に削れるため、削って取り付けることも可能です。
1509SUUNTO.jpg
取り付けたい位置をカッターで適当に削っただけ!
深い切り込みを入れると、そこから千切れるかもしれないのでちょっとずつ削る。
ストラップパーツがあることに気付くまではこのベルトを使っていました。
1509SUUNTO2.jpg
東京磁石のこのタイプのウォッチバンドコンパスはサイドが開くので
簡単に脱着できます。他のウォッチバンドコンパスだとサイズは開かないので要注意!
この位置にコンパスを取り付けるとSUUNTOのロゴが剥げない利点もあり。
1509SUUNTO3.jpg
サイドが開くのでキーホルダーにも取り付けています。
キーホルダーはKEYBAK:セキュアーキー
ちなみに取り付けたままの状態では鉄に反応し使えません、使う時は外して使う。
時計の純正ウレタンバンドもAmazonでだいたい買えます。

posted by morikatu at 19:11| 東京 ☀| コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vic2のサマーセール

↓vic2のサマーセールが始まっています。
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/c/0000003440/?scid=rm_20216
1607_swingcasio3_.jpg

同時開催で、KEEN・Mystery Ranch・GREGORYのセールも始まってます。
posted by morikatu at 18:44| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CASIO:エクシリムEX-FR100とPAAGO WORKSのスウィング

固定場所に悩んでいたCASIO:エクシリムEX-FR100ですが
PAAGO WORKSのスウィングのこの場所がベスト(別売のクリップを使用)
1607_swingcasio_.jpg
ザックのショルダーハーネスだと体温で曇ったり、真正面に向けるのが難しかった。
チェストバッグだと体の中心にあるので位置が定めやすかった。
奥多摩で練習したので、次こそはちゃんとしたタイムラプス撮影してきます!
2分間隔だとちょっとコマが飛び飛びだったので、次は1分間隔で撮影してみます。
1607_swingcasio2_.jpg
テント設営中にタイムラプス撮影した一コマ。
指定した間隔でシャッターを自動で切ってくれ、ムービーも作ってくれるので
後で良い記録に使えそう。
posted by morikatu at 13:36| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定番SOTO ST-310を使いやすくする「点火アシストレバー」

アウトドア情報サイトAkimamaにSOTO ST-310を使いやすくする「点火アシストレバー」に付いて書きました。
↓540円(税込)でSOTO ST-310が、劇的に使いやすくなります。
Akimama:定番SOTO ST-310を使いやすくする「点火アシストレバー」がスゴい
1607_outside3_.jpg

ただスイッチを押しているだけの動画だが、参考にどうぞ! 
五徳(ゴトク)が熱い状態の時でも、気楽に再点火できるようになります。


1111sotoban.jpg    sotosotodays.gif
posted by morikatu at 06:55| 東京 ☁| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

Mystery Ranchの展示会へ2017年春

1607_outside2_.jpg
2017年春夏物のMystery Ranchの展示会へ行って来ました。
2016年に続き、ハイキングがメインになっていますが
写真のようにハンティングラインとUSAモデルが増えています。
小物も微妙に増えていました。
ハンティングラインは、安く、かなりとんがった製品多し!

A&Fオンラインストア



posted by morikatu at 15:24| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DUCKWORTH:ベイパー TEEが、BE-PAL通販サイトで買えます。

1605_duckW_.jpg
ランブイエ・メリノウール38%、その他は速乾性を高めるポリエステルと
モダルという木の繊維を混紡し、耐久性があり、汗をかいても肌離れが良いウールTシャツ
しかも色もキレイ!
1605_duckW2_.jpg
写真は暑い日に山を登った後ですが、あまり汗だく感がない。
袖・裾の長さもボクに丁度良い。
↓BE-PALの紹介サイト
http://www.bepal.net/wear/underwear/16365
使いやすいTシャツですよ
posted by morikatu at 06:12| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

米アウトサイドマガジンの2016年夏のハイキングベストバイヤーズガイド

↓米アウトサイドマガジンのおすすめハイキングギアが紹介されています。
1607_outside_.jpg
リンク先は小道具で、LEATHERMANのシグナルが選ばれています。
テント・バックパック・ランプ類・ジャケット・シューズなど分かれて紹介されています。
Chaco OutCrossが2回も登場!
半額で買ったやつは今日も履いていたほど、履きやすい。
posted by morikatu at 20:26| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEUTRAL OUTDOOR:オフロードキャリアワゴンの説明動画


展示会で人気のオフロードキャリアワゴンの展開と収納を動画で撮影してきました。
簡単に畳め、広げられます。
耐荷重は60kg。
1607_NEUTRAL_.jpg
このぶっといタイヤでキャンプ場も縦横無尽か?
↓詳細はオフィシャルにあります。
1607_NEUTRAL2_.jpg
車を持っていなくても気になるアイテムです。
↓Amazonでも買えます。
posted by morikatu at 09:25| 東京 ☀| MONORAL・NEUTRAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OPINELの新作もファイヤースターター付きのN°12 EXPLORE

1608_OPINEL_.jpg
OPINELの新作『N°12 EXPLORE』のページができてました。
ブレードの長さは10cm。今のOPINELでいうと10番と同じ。
ホイッスル・ガットフック・そして流行りのファイヤースターター(メタルマッチ)付き!
↓オフィシャルの説明サイト
1608_OPINEL2_.jpg
↓LEATHERMANから発売されたファイヤースターター付きの『シグナル』の説明はコチラ
Akimama:ついに登場! LEATHERMANのアウトドアモデル『シグナル』
次はVICTORINOXかな
posted by morikatu at 06:59| 東京 ☁| ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする