2015年12月30日

雑誌fam(ファム)付録のミニ焚き火台 Columbia×SOTO でお湯を沸かす。


売り切れ続出の雑誌fam(ファム)付録のミニ焚き火台を本日使ってきました。
コーヒー一杯分の水を沸かしましたが、慣れないこともあり7分
薪の量も分かったので2分は縮められると思います。
着火には火打石と火打金を使用、薪は家から持って行きました。
1508toranpin3.jpg
小さいのでコレで火を管理できれば、エンバーリットだと楽勝です。
普段使っているエンバーリットストーブライブファイヤーの動画も付いていいます。
エンバーリットストーブは煙突効果で燃え上がりと沸騰も早いです。
使用する薪の量はそんなに変わりませんでした。一握り。
posted by morikatu at 23:49| 東京 ☀| 焚き火グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

フィールドライフの冬号が配布されてました。

1512honten.jpg
A&Fの本店にセールを見に行くとフィールドライフが出てました。
雪特集です。
セールはペンドルトンの良い柄のシャツがセールになってて悩み中
ラージャパックのスレッドが2色だけ20%オフだった、これも悩み中
ORは良いのが無かった。
1512honten2.jpg

sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 16:16| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低山小道具研究:靴下のレイヤリング

1201sockslayer1.jpg
冷え性で、しかも冷えると足裏に汗を多くかく体質で二枚重ねしています。
ブレスサーモのライナー五本指ソックス+ウールソックスを重ねて履いています。
ブレスサーモのライナー五本指ソックスは丈夫でかなり長い事履いてますが穴があかない。
もっと寒い時は、SmartWool:KNEE WARMERをふくらはぎの部分に付けてハイソックスのようにしています。
関連記事
グローブのレイヤリングはこちら
低山小道具研究:手袋のレイヤリング
冷え性なのでもうマッキンリーのシームレスグローブだけだと寒くなってきた。

posted by morikatu at 11:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 低山小道具研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

高尾山:今日のダイヤモンド富士

1512daiyatakao2.jpg
23日のイベントは雨で見れなかったので本日行って来ました。
あまり使わないルートで行くと時間がピッタリすぎて
高尾山山頂に着くともう始まる寸前!
人はそんなに多くは無かった。
1512daiyatakao.jpg
もみじ台に着いた途端に始まる。
若干ずれてるが、ダイヤモンド富士を見ることが出来ました。
去年は、ちょうど雲に隠れてしまいましたが、終わった後の夕日がキレイでした。
1412aandfibedia.jpg
雲の形でも雰囲気が変わるので、毎年の楽しみになっています。
1312daiafudib3.jpg

sotosotodays.gif   NT_w200.gif
posted by morikatu at 19:58| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

Maxpedition:Urban Wallet(変わった小物いれ)

今日はA&Fイベントでした。
雨予報の中、ダイヤモンド富士は諦めてマイナールートと冬の低山道具説明
1月は9日に植物のシモバシラ観察と冬の低山の楽しみ方イベントを開催します。
↓詳細はコチラ
◆1月9日(土)「シモバシラの華と冬の低山の歩き方」
参加者募集中です。色々と便利な道具を紹介します。
まったくA&Fと関係が無いのですが、Maxpeditionを新たに3点購入
Maxpeditionは面白く、使いやすい製品が多い
1512mpubanw.jpg
コレ!名前はアーバンウォレットですが全然財布っぽくはありません。
中はマチの付いた大きなスペースとカードスロットがあるだけ
1512mpubanw2.jpg
完全にミニEDCを狙った商品で、大きなスペースにはアルトイズの空き缶が収まるようです。
小さなマルチツールやミニビックライターなどもちょうど収まるサイズ。
ちょっとしたお札とライター・マルチツールを入れて持ち運べるケースとして作られている、
日本だとマルチツールはNGなので、メモセットとライターとライトセットを入れています。
使い方を考えるのが楽しい、絶妙なMaxpeditionらしい製品でした。

posted by morikatu at 20:15| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100均着火剤(文化焚き付け)で料理ができるかテスト

1512bunkatakituke.jpg
100均の木材繊維とパラフィンワックスを固めた着火剤で
お湯が沸かせるのか?のテストをしてきました。
1片を3つに割り着火。
1512bunkatakituke2.jpg
一人分のコーヒーは余裕でした。
また1片追加し、LODGEのスキレットで目玉焼きを作りましたが
コチラは火力不足
1512bunkatakituke3.jpg
小さなアルミフライパンだったら焼けたかも
ファイアーアントに似合うのでメイン燃料にしようかと思ってます。
↓薪を使ってファイアーアントで湯沸かし動画はコチラ
https://youtu.be/HHKTENSFHrk?t=6m11s

posted by morikatu at 00:02| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ランドネは今日発売! ランドネ版あなたのバックパックの中身を見せてください。

1512randonei.jpg
ランドネが発売されました。
特集はランドネ版の「あなたのバックパックの中身を見せてください」
ランドネらしい、色々なちょっとした道具が多く、見ていて楽しい号です。
ボクはウッドストーブセットを紹介しています。
1512randonei3.jpg
シンデレラフィット特集もあり、ボクは3点紹介しています。
ウインドマスター+キャプテンスタッグのダブルウォールマグ
ムカストーブ+GSIホーローカップ
Mystery Ranch インベーダーフラットバッグに花粉症対策グッズ
1512randonei4.jpg
映画紹介は、バードウォッチングコメディー映画『ビッグボーイズ』
周りからまったく理解されないバードウォッチングというニッチな趣味に
情熱を燃やす男たちの苦悩とバードウォッチングの楽しさを描いた作品です。
登山にも共通するところが多く、楽しい映画ですよ!
Amazonのレンタルで200円です↓

posted by morikatu at 08:39| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

VASQUE:TAKU GTX(レザーブーツ)

さかいやのセールで購入したバスクのタク。
A&Fオンラインストアで新しいモデルがセールになっています。
1402vaqtaku1.jpg
冬の低山はコレを履くことが多い
オールレザーなので、低山特有の泥沼化コースを気にせずに歩くことができる。
小川があれば、入ってブラシで擦ればだいたいキレイになるし、
ブラシで泥を落とした後に濡れフキンで拭けばだいたいキレイになる。
オールレザーは、汚れには強い。
足型はARC TEMPOで小指部分は広い足型らしいですが
ボクの場合は、左足の小指が当たるような感じあり!いつもの事なので気にせず購入
履いているとだいぶ馴染んてきました。
↓セールはコチラ
A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 09:07| 東京 ☀| フットウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A&Fオンラインストアでセール開始!

A&Fオンラインストア


↑A&Fオンラインストアでセールが始まってました。
OUTDOOR RESEARCHやウルトラスパイア、ペンドルトンのシャツ、KAVUなど良い物あり。
店舗も見てきます!
posted by morikatu at 08:14| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

LODGE 61/2スキレットにユニフレームの取手と蓋が丁度良い

モノマガジンの付録になって大人気のLODGE 61/2スキレットに
UNIFLAMEのちびパン用のシリコン取手と蓋がちょうどよかった。
1512LODGEyuni.jpg
取手は特に純正品も無く、いつもフキンで握っていた所だった。
蓋は軽いけど見た目も合っててなかなか良い。

posted by morikatu at 18:45| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

『このまま使える固形燃料 160』を使った動画

小学生の頃、自転車で行ける範囲に、米軍払い下げ品を扱ってるやばい店があり
使いかけの軍用固形燃料缶が安く、よく買ってました。
ボクにとって固形燃料缶は、ちょっとノスタルジックアイテム。

登山用品店で600円程度で販売している『このまま使える固形燃料 160』は
trangiaのハーフパイントカップにピッタリ!しかも五徳付き
使い捨てはもったいないので、鍋用固形燃料を補充しています。
今回は、途中で焚き火用文化たきつけがあったので購入。
一片燃やすと、煤は出るがよく燃える。しかも安いし
ファイアーアントには、鍋用固形燃料じゃなくてこっちのほうが良いかもと思いました。
またテストに行かなきゃ
posted by morikatu at 08:33| 東京 ☀| 焚き火グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

Trangia:STORM COOKER S・ULハードアノダイズド

1512trangiaal.jpg
安全第一なのでtrangiaを使う時はストームクッカーを使っています。(落ち葉も避けて)
これは、ハードアノダイズド処理されたタイプ、固くて丈夫です。
アルコールストーブは静かで安定しているのでのんびり調理ハイキングでたまに使用。
1307densyasto4.jpg
最近は、ガイドか一人でしか山に行かなくなったので
手っ取り早いガスか、色々と実験できるウッドストーブが多くなっています。
ひとまとまりで持ち歩けるので便利なんですけどね
1512trangiaal2.jpg
posted by morikatu at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Stove:バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nitecore:チタニウムホイッスル NWS10

1506nitecore.jpg
海外のGEAR好きに好評のナイトコアのチタンホイッスルを購入!
今までホイッスルはプラスチックばかりでカッコイイのが無かった。
ロゴの位置が逆だったら良かったのに、でもカッコイイです。
1506nitecore2.jpg
吹いてきましたが、かなり音も良かった。3,500円だったので良かった。

↓ネットでも買えます。
posted by morikatu at 16:21| 東京 🌁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泥の時期には作業用ゴム手袋が便利です。

低山は泥の時期
アイゼンの脱着や最後の靴を綺麗にする時にゴム手袋があると便利です。
1502gomute.jpg
ホームセンターで400円くらいで買った作業用ゴム手袋が脱着が楽で丈夫です。
いつも下りの時だけインナーグローブの上に付けてます。
最近はテムレスが人気みたい。内側にボアの付いた防寒タイプもあり!
ケイビングの時も愛用してます。

posted by morikatu at 07:50| 東京 ☀| 手袋;グローブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

FireAntウッドストーブで湯沸かし動画


エンバーリットのファイヤーアントを使ってきました。
固形燃料メインで使う予定ですが、動画なので薪で550mlの水を沸かしてきました。
アルコールストーブもライブファイヤーもピッタリと収まります。
↓詳細ブログはコチラ
Emberlit:FireAnt(エンバーリットのファイヤーアント)
posted by morikatu at 21:15| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NumberDo発売!ストレッチ特集(コラム書いています)

1512namberdo.jpg
一冊まるごとストレッチ特集!
風邪を引いてから体が固まり気味なのでストレッチでもしてみようかな
普段は全くしません。
1512namberdo2.jpg
アウトドアに関するコラムを書いています。

posted by morikatu at 16:35| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

低山小道具研究:トレッキングポールの石突きゴムカバー

付属品扱いのトレッキングポールの石突きゴムカバー
ハイキングしているとよく拾います。
黒くて無くなっても気が付かない事が多いようです。
1512gomuisi.jpg
写真左は、一般的なゴムカバー
黒く、全体的に丸く、日本の山だと滑る感じがする。
先端がゴムの塊でけっこう重い。付けると振りのバランスが崩れる。
写真中は、十数年使っている赤で目立ち、先端が平たく滑りにくいゴムカバー
しかも軽量で、振りをあまり邪魔しないので、山に行くときはいつもこれを使用しています。
写真右は、EVERNEWの平たいゴムカバー
滑りにくそうですが、若干細めで一般的なポールには若干キツイ。
もっと滑りにくくて、目立ち、軽量なゴムカバーがあっても良いと思う。
1512gomuisi2.jpg
ナイトハイクに行った時にポールを置き忘れないように蓄光キーホルダーを装着。
ポールの目印になったのはもちろん、ゴムカバーのホルダーにもなりました。
冬は取り外すことが多くなるので、このまま付けて様子を見ます。
posted by morikatu at 12:05| 東京 ☁| 低山小道具研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

靴ひもをロックする製品×2

きっちりと靴紐を締めたい時よりも
行き帰りにヒモを緩めてリラックスするときに便利だったりする靴紐ストッパー
1102kutunoto1.jpg
左ナイトアイズのノットボーン・右エバニューの靴紐ストッパー
ナイトアイズはレースロックと言うだけあって
靴紐をカットし末端処理、スッキリとロックしてくれます。
エバニューはそのままの状態で通すだけ、解除も楽!
メインに使っているのはEVERNEWの方
しかも4つ(2足分)で500円(スポーツオーソリティ)ほどです。
1512kutuhimo.jpg

posted by morikatu at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 低山小道具研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ハイキング用ミニBicライター(改造)

1506hikingbic.jpg
空気穴の所に二重カンを付け、カラビナとホイッスルを装着
携帯する時はポケットのフチにカラビナで引っ掛け
落とすことと膝の上でゴロつくことを防止してます。
胴体に巻いたパラコードは芯を抜いてます。
1506hikingbic2.jpg
チャイルドガードは外して、タイラップでロックさせてます。
黒があったので真っ黒バージョンも作成
1507PEAKShel4.jpg
ライターとフラッシュライトをナノコードで直接結びました。
ミニBicライターは、ビレッジバンガードやちょっとオシャレなタバコ屋で買ってます。
いつもBOZEMANに行った時に、駅前カルディコーヒー横のタバコ屋で買っています。
posted by morikatu at 22:15| 東京 ☀| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

今日はAXESQUINイベントで夕暮れを見るハイキング。

1512aqhikeyugu2.jpg
今日は高尾駅からバスに乗って夕日を見て、夜景を見ながら降りてきました。
ムササビスポットの人の多さにはびっくり!
ケーブルカーの終電に乗り遅れた人もけっこう居ました。
どうやって降りたのでしょうか・・・
話は変わって、9月にyoutubeにアップロードしたファム付録のウッドストーブの動画が
早くも1万回以上再生。数年掛かってやっとの回数なのに
ファム付録の人気の高さが伺えます。

posted by morikatu at 20:52| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする