2015年09月30日

SEIKO:PROSPEX (プロスペックス)

時計つながりでSEIKOのプロスペックス
1509SEIKO.jpg
ただのクォーツ時計、ストップウォッチ機能もありますが使ったこと無い。
無意味にベゼルが回ります!(慣れるとダイバーズウォッチ風に時間を測れる)
ありそうでなかなかないソーラーのフィールドウォッチとして使ってます。
日本未展開

posted by morikatu at 22:55| 東京 ☀| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時代は真鍮と革とチタンの表面処理

海外製品をチェックしていると、最近やたらと多いのが真鍮と革小物
1509brass.jpg
写真はMaratacのCopper Flashlight
海外だとフラッシュライトまで真鍮製です。
革製品やチタンも薬品で処理した製品が多い
懐古趣味じゃなくてどちらかと言うと表面処理がキーワードのような気がする。

ボクも持っているThruNite:Ti3と元が同じと思われる外見です。
posted by morikatu at 13:21| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

ダブルトレッキングポールを倒さない、蜘蛛の巣払い

ダブルポールの時に2本を伸び縮みする紐で結んでおくと便利!
写真を撮る時や水を飲む時などに、写真の様に左右に体に立てかけると倒れない。
1509pole.jpg
ポールを倒して拾うのが面倒なんですよね
細引きだと下りの時などに足が引っかかって危険です。
小型カラビナなどですぐに取り外せるようにしています。
1509pole2.jpg
ポールは、蜘蛛の巣が激しい時などに二段構えで前に付くと蜘蛛の巣も払ってくれます。
ポールは、体を支えるよりも蜘蛛の巣対策に持っていくことが多かったりします。
この笹ヤブの中も蜘蛛の巣がいっぱいでした。
posted by morikatu at 08:52| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

革のスマートフォンスタンドキーホルダー

海外サイトでこんな物を見つけました。
1509cheese4.jpg
ただの革のキーストラップに切れ込みを入れてスタンドに!
posted by morikatu at 10:07| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマノフーズ:3種のチーズのクリームパスタ

1509cheese.jpg
コレは軽くて146kcalあります。
お湯(確か100ml)を注いで60秒で完成。カップ一杯分のパスタ
1509cheese2.jpg
パスタのフリーズドライは美味しいのが多い。
posted by morikatu at 07:41| 東京 ☁| 山ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

AXESQUINイベントも無事終了

1509aqhike.jpg
今日はAXESQUINのハイクイベント
いつもの赤テープルートを雨の中歩いてきました。
こんな雨の中の樹林帯の中ですが、ハンモックがあれば浮くので快適に休憩できます。
1509aqhike2.jpg
ウラヤマ探検にハンモックはよく合います。
今日はホコリタケ?がたくさんありました。
1509aqhike3.jpg
ふくらんだ所を押すと胞子がホコリのように飛び出ます。
posted by morikatu at 19:22| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

A&Fイベント無事終了

1509aandfibe.jpg
A&Fイベントは誰もいない秘密のエリアで地図読み
秘密のエリアはハイカーゼロ、蜘蛛の巣の方が多かった。
誰もいないルートでのんびりと地図読み講習会です。
1509aandfibe2.jpg
Amazonで安いメタルマッチを10個購入したのでメタルマッチ練習も少し
麻ヒモに火をつけるだけですが、火おこしは盛り上がります。
明日はAXESQUINのハイキングイベント
コチラでもメタルマッチで火おこしをやってきます。
1509aandfibe3.jpg
エンバーリットはなれると完全にコントロールできます。
posted by morikatu at 18:30| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

テント泊時の定番クッキングセット

最近、テント泊(縦走)する時の定番クッキングセットがコレ
1509nyuumen3.jpg
カップはもう一つ欲しかったので、コレにFOLDACUPを追加したのがベスト
フライパンは、UNIFLAMEの山フライパン17cm
湯煎も炒め物もコーヒー用のお湯も沸かせる万能選手
カップはA&Fのチタンカップ(たぶん廃盤)
軽くてコーヒー用のお湯も沸かせる。
今回は新発売のSOTO:アミカスを持って行きましたが
やっぱりフライパンが安定するSOTOのウインドマスターが良い。
カトラリーは今回は樹脂のhumangear:GoBites DUO
フライパンを使った後は卵スープを作って
最後はティッシュを使わずフキンで拭き取るのが定番です。
posted by morikatu at 15:00| 東京 ☔| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマノフーズ:にゅうめん 生姜のあんかけ風

1509nyuumen.jpg
カップ一杯分で55kcal、カップ一杯分のちょっとした食事
麺はおまけ程度でスープがメイン、生姜が効いていて寒い時に食べれば良かった。
とろみがあり、体が温まりそうな味でした。
1509nyuumen2.jpg
オフィシャルのにゅうめんコーナー
posted by morikatu at 07:18| 東京 ☁| 山ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

ランドネ発売、山歩きの基本特集

1509randone.jpg
ランドネが発売されました。
特集は「山歩きの基本」登りじゃなくて歩きってのがポイント
ゆる〜い感じで秋の低山歩きにピッタリの内容。
1509randone2.jpg
今回も映画を紹介しています。
前回が初心者が1600キロを歩く「わたしに会うまでの1600キロ」だったので
今回は、息子の死をきっかけにスペイン横断800キロの巡礼の旅に出る
「星の旅人たち」を紹介しています。
1509randone3.jpg
iTunesやAmazonでデータレンタルも可能です。
「わたしに…」とはまったく違うコメディー要素のあるヒューマン・ドラマ
初心者が長距離を歩く映画でも演出の違いなどを考えると面白いかも!?
まったく同じ舞台を、親の遺言で歩くはめになった3兄弟の映画
「サン・ジャックへの道」もおすすめです。
コチラを紹介したかったのですがDVDがまさかの廃盤
北米で公開された「A Walk in the Woods」が同じようなストーリーっぽい

posted by morikatu at 06:13| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

西丹沢マイナールートぐるり一周(椿丸→菰釣山→畦ヶ丸→屏風岩山→権現山)

1509tubaki.jpg
丹沢専門の方に「椿丸」を勧められたので調べると、菰釣山まで立派な尾根が伸びている。
菰釣山は2005年に行ったっきりなので、菰釣山と気になっていた権現山を合わせて巡る。
前半は道標なし、後半は山と高原地図では破線ルート
1509tubaki4.jpg
椿丸は、立派な尾根なのに踏み跡がほとんど無い。
写真のように中央に歩く道筋は見えるが、踏み跡は無し箇所が多い
道標はなく、テープ類も脇道にも貼られているのであてにはできない。
数カ所迷いやすい場所があり、地図とコンパスは手放せない頭をつかうコース。
静かな森の中で、展望はほぼないが、綺麗な林相が楽しめます。
1509tubaki5.jpg
下りで使って意外と難しかったのが権現山
破線ルートですが何回かコンパスで確認しながら降りました。
水源の森でここも林相が綺麗。ただし急登&道が不鮮明で人気が無いのかな?
1509tubaki3.jpg
多めの食料と、水場が一箇所だけなので水運搬用に今回は
2015年版のGREGORY:BALTORO 65
フロントには地図が手放せないだろうと思いパスファインダー M
トレッキングポールはEXPED:COMPACT 120
posted by morikatu at 17:47| 東京 ☀| 冒険:バックパッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

milestoneの軽量分離型ヘッドランプ「MS-E1」250ルーメン

ゴツイのしか無かったマイルストーンの分離型に小型軽量モデルがでます。
1509msemile.jpg
バッテリーありで235g
もちろん電球色で、赤色ライトも装備(していたはず)
防水機能もIPX6
最大の売りが、無段階調整した明るさを記憶するらしい。
http://www.milestone81.com
普通のハイキングには単3☓1本使用のMS-A2
ケイビングにはデカイMS-C2を使ってます。
posted by morikatu at 07:34| 東京 ☁| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

famミニ焚き火台のケース(タバコケースと革ケース)

争奪戦になると思ったミニ焚き火台ですが、やっぱり凄いことになってるようです。
今回は丁度良いケースのご紹介
1509protrek3.jpg
左は昔懐かしいタバコケース(コフラン製)最近100均で見たような記憶あり
ミニ焚き火台がピッタリ入ります。ほぼ防水なので麻ヒモなどの火口も一緒に収納できます。
右はA&Fの砂金入れ(ナゲットバッグ Sサイズ)
ちょっと大きいですがメタルマッチや麻ヒモなど関連ギアも一緒に収納できます。
使っていくと雰囲気が出てくるのでオススメです。

26日開催予定のA&Fハイキングイベント「地図読み冒険ハイキング vol.4」はまだ参加者募集中!
地図読みとメタルマッチによる火起し講座も合わせて行おうかと思っています。
ぜひ、火起しに興味のある方も遊びに来てください。A&F直営店で募集しています。
posted by morikatu at 14:56| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mystery Ranchの新動画


Mystery Ranchの新しい動画を見ていると、プロトタイプをずっと作ってる。
正面左右にジッパーが縦に付いてスパルタンっぽい!っと思ったけど
動画をよく見るとジッパーは後頭部の方に流れてる。
1509protrek2.jpg
ん、どうなんでしょうこのデザイン、ありきたりのような。
ミステリーランチ オンラインストア

posted by morikatu at 06:16| 東京 ☁| MYSTERY RANCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

雑誌『fam(ファム)』の重版が決定したみたいです。

↓『fam(ファム)』オフィシャルFacebookで見つけました。
https://www.facebook.com/fam.sansaibooks
重版が決定!売り切れ店続出らしい。
↓実際に焚き火をしてきました。 早くも1000回再生
posted by morikatu at 19:24| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チンパンジーバー(エナジーバー)

1509chimpanzee.jpg
EVERNEWが取り扱ってるチンパンジーバー
このキャロットは、甘すぎないクッキーみたいな感じでした。
水分少なめ、エナジーバーというより食品
↓オフィシャルサイトで原材料やオーガニックの割合などが詳しく見れます。
http://chimpanzeebar.jp/products/item1.html
posted by morikatu at 06:45| 東京 ☀| サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

池袋パルコ7階に好日山荘アウトレット

池袋パルコ7階に好日山荘アウトレットが出来たようなので覗きに行きました。
1509parcokou.jpg
好日山荘池袋店2階にもアウトレットコーナーがありますがあれを3倍?くらいにした感じ。
気になったものの値札を見る限りでは4割引きばかりでした。
BDのプリマロフト防寒着、ibexの長袖シャツ、patagoniaのジャケットなど
バーグハウスは色々な物がありました。
好日山荘 池袋パルコアウトレット店
↑詳細、パルコなんて入ったのは久しぶり。
posted by morikatu at 14:01| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリーペーパー「フィールドライフ」秋号出てました。

1509mrsling3.jpg
秋の山旅特集
道具多め、ORショウのレポートなどもあり!
A&Fカントリー 池袋丸井にありました。
posted by morikatu at 07:38| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

Mystery Ranch:スリングポケット

A&Fカントリーに行ったらちょうど入荷したばかりで黒を購入。
始めて店頭で売っているのを見た!人気で予約だけで売り切れるらしい
1509mrsling.jpg
ベロクロ3本でどこにでもとめられるが、取り外しは面倒!
普段使いのストリートファイターのショルダーに取り付けることにしました。
交通機関ICカードやiPod(イヤホン)などが入るので便利!
↓A&Fオンラインストアで買えます。 ※現在はウッドランドカモ以外は売り切れ
A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 18:09| 東京 ☁| MYSTERY RANCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Emberlit UL ストーブを修正

1509enberlit.jpg
「Emberlitの歪みをどうしてます?」っと聞かれたので、記事にしてみました。
チタン版を使ってますが、歪んで組み立てが緩くなってくるので
LEATHERMANを使って爪の部分をねじったり、歪を直しています。
1509enberlit2.jpg
ついでに内側に来る部分に黒マジックを塗って、裏表を分かりやすくしています。
これだけで組み立てる時に裏表を迷わなくなります。

↓買えます。価格 : 11,880円(税込)
http://store.sotosotodays.com/shopbrand/ct504/
posted by morikatu at 12:00| 東京 ☀| 焚き火グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする