2015年08月31日

え!SOTOのネイチャーストーブが付録の雑誌「ファム」

1508kmizo3.jpg
さっきチェックしていたら発見!
4日発売のキャンプ雑誌にSOTO☓Columbiaのネイチャーストーブが付録
売り切れ続出かな?
↓実物を見つけました。当然ですがだいぶ小さい。入門には良いかも
http://www.shinfuji.co.jp/soto/fam-autumn-issue-2015/
↑オフィシャルに動画発見!
現在、Emberlit UL Titaniumストーブを使っています。
大きいかと思いましたが薪作りを考えると丁度良い大きさです。

posted by morikatu at 18:50| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

水道橋ベースキャンプでのナイフイベント無事終了

1508knifeibe.jpg
水道橋ベースキャンプでナイフイベントを開催しました。
かなりマニアックなイベントなので5人位かなぁ〜と思っていましたが盛況!
盛り上がって終わった後も21時すぐまで飲んでました。
次は9月26日に火起しワークショップらしいです。
1508knifeibe2.jpg
フォールディングナイフ部門で一番人気はBenchmade:Mini Griptilian
アクシスロックで操作性に優れたモデル。
Made in USA です。
posted by morikatu at 16:51| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

モンベル 御徒町店(2015年9月10日オープン)

全然知らなかった。
↓御徒町に大きなモンベルショップが出来ます。
1508gassuheiki2.jpg
JR御徒町駅から徒歩2分、4フロア・約350坪です。

それと池袋パルコに好日山荘が期間限定アウトレット店を
2015年9月5日(土)オープン!!
詳細が不明です。
9月5日(土)はウラヤマフェスなので行けませんが、ちょっと気になる。
posted by morikatu at 16:56| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガス缶キャップ水平器(自作)

最近はどこも山頂は混んでいる。
ストーブを倒す人も多く、何か解決策がないか考えてます。
こんなガス缶キャップを考えてみました。
1508gassuheiki.jpg
ガス缶キャップに水平器を埋め込みました。
ガス缶を置くだけで水平が保ちながらセッティングが出来ます。
作り方はガス缶キャップにナイフで穴を開け、ボンドで接着しただけ
水平器と一緒に強力磁石も接着したのでガス缶に付けることも可能。

↓水平器はこの商品からゴムベースなので簡単に取れます。ちょっと小さく厚みがある。
posted by morikatu at 14:10| 東京 ☁| Stove:バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

SOTOのネイチャーストーブの動画発見!


動画発見しました。
Made in JAPANらしい。
↓組み立て方。エンバーリット方式

詳細がオフィシャルに上がっていました。
http://www.shinfuji.co.jp/soto/fam-autumn-issue-2015/
posted by morikatu at 19:09| 東京 ☁| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gear Patrolの遊びに合わせて時計のベルトを変えよう。

1508Watchband2.jpg
Gear Patrolで、同じ時計でもアウトドア・カジュアル・ビジネスで
ベルトを変えようって記事がありました。
元の時計がROLEX・・・
1508Watchband.jpg
本体は数千円の時計ですが、ベルトを色々と変えて遊んでいます。
もっとシンプルで見やすいミリタリーウォッチを探してますが
良いと思った時計はみんな高いんですよね・・・
posted by morikatu at 16:58| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NITEIZE:スライドロック カラビナ #2

1508rnitekara.jpg
ナイトアイズの新商品、ステンレスのロック可能アクセサリーカラビナ
デザインがカッコイイので買ってみました。
今は小さなマルチツールをまとめるのに使っています。
1508rnitekara2.jpg
サイズは同じナイトアイズのエスビナーロック#2とだいたい同じ。
posted by morikatu at 06:47| 東京 ☁| カラビナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

ギアパトロールのファイヤースターター7選

世界的に火起しやナイフなどトラディショナルなアウトドア技工ブーム
これはハイテクになりすぎた事への反動のような気がする。
ギアパトロールで7つのファイヤースターターを紹介しています。
ライターは無し、注目は一番上のライトマイファイヤー(モーラーナイフ)
1509fumsoto8.jpg
スウェーデンナイフですがアメリカでもすごい人気
このムーブメントの中心のような気がする。
Mora knife(モーラ・ナイフ)はボクも持ってます。
A&Fハイキングイベントで「A&Fだからナイフ紹介を入れたほうが良いかなぁ〜」というくらいの
軽い気持ちでナイフ紹介を始めましたがけっこう参加者の評判が良い
エンバーリットでの火起しも評判が良い!
ぼくらの世代(ランボー世代)は子どもの頃からナイフやたき火で遊んだ世代ですが
近年のハイキング・トレランブームで入った人は経験しなかった人が多い
登山やキャンプをやってるなら火やナイフを操れないと・・・
と思った人が増えこのムーブメントが起きていると低山小道具研究家として分析しています。
posted by morikatu at 14:44| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MIZO:MOG(モグ)チタン製の携帯スコップ

1508kmizo.jpg
チタン製で雑に扱っても壊れない軽量スコップ
重さは20gぐらい。
携帯ウォシュレットにピッタリで一緒に収納しています。

↓買えます。
posted by morikatu at 08:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライトインザレインのノートケース

1508riteinteh.jpg
A&Fのハイキングイベントでスタッフが付けてました。
Rite in the Rain 防水ノートを入れるためのケース
素材はミルスペックで裏はフック式でいろんな場所に取り付けることができる。
製造はタクティカルテイラーとガチモデル。
Mystery Ranchの拡張ポーチとして売れていて今は在庫なしとの事でした。
使いやすそうだったので入荷したら買ってみようかと思っています。

次のA&Fイベントは9月26日(土)「地図読み冒険ハイキング vol.4」です。

A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 08:42| 東京 ☔| スタッフバッグ・小物袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水道橋ベースキャンプのインショップ

1508basecamp.jpg
土曜日にナイフイベントを行うベースキャンプの店内には
ちょっとしたショップがありました。
クラフト中心ですが、ニンジャタープの箱もありました。
1508basecamp2.jpg
キャンプホリックナイフや鹿角のファイヤースターターなどもあり!
↓詳細はコチラに載っています。
http://www.cafe-basecamp.com
遊びに来てね!
posted by morikatu at 08:29| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のDVDの発売日は10月21日


インターセプター付きやDVDのみなど数種類あり
予約しました。
posted by morikatu at 04:36| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

8/29(土曜日)開催のナイフイベントの打ち合わせ at 水道橋ベースキャンプ

1508nuno2.jpg
水道橋ベースキャンプにて8/29(土曜日)開催のナイフイベントの打ち合わせ
15時に店を開けて16時頃から開催予定
ボクはフォールディングナイフ担当で
店長のエースケさんがフィックスブレード担当
せっかくなので色々と多めにナイフを持って行こうと思っています。
1506knifesize.jpg
この辺りを持っていいく予定、実際に持ってみないと分からないですからね
ナイフ選びに悩んでいる方はぜひ!色々なナイフが触れると思います。
↓詳細はコチラに載っています。
http://www.cafe-basecamp.com
一番上の写真は、持ってはいないがハイキングイベントでイメージで薦めていた
Spydercoのパーシスタンスを購入!
若干重いがイメージ通りのバランスの良さです。
同じシリーズで若干小さめのアンビシャスは持っていました。
パーシスタンスのひとつ大きめのテネイシャスはアメリカではド定番。

posted by morikatu at 21:23| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ralston Recon 6 サバイバル ウォッチ

キックスターター物
1508kmizo2.jpg
時計の下に収納があり、ホイッスルやコンパス・メタルマッチが収納される
時計に取り付ける収納部分だけなどは無いのかな?
posted by morikatu at 15:15| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

布専用の接着剤:セメダイン nu〜no(ヌーノ)

24時間タマフルを見ているとこんな文具が紹介されてました。
1508nuno.jpg
ナイロン系は弱いらしいですが、布専用の接着剤
洗っても大丈夫なのが特徴
↓オフィシャルはコチラ
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/craft/nu-no.html
普通の接着剤を使って切ったストラップの末端処理などを行ってます。
化繊は接着出来ないみたいですが、実験で購入してみます。
↓今はコニシのウルトラ多用途を使っています。
http://morikatu.seesaa.net/article/363738363.html
この接着剤はなんでも接着できるので常に常備。

posted by morikatu at 12:46| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランドネが発売されました。山を楽しむための100プラン

1508randonewatasi.jpg
22日にランドネが発売されました。
特集は山を楽しむための山旅100プラン
今月号でも映画を紹介しています。
紹介しているのは、28日から公開の「わたしに会うまでの1600キロ」
1508randonewatasi2.jpg

ジャン=マルク・ヴァレ監督の前作が『ダラス・バイヤーズクラブ
基本的は同じなので予習で見ることを強くおすすめします。
個人的には「ダラス」のお母さん(画面には出てこない)と「私に…」のお母さん(ローラ・ダーン)は同一人物説を唱えています。ローラ・ダーンがワイルドフラワー描いてても違和感ないくらい似ている作品。
強く薦めるのは、映画好きなら楽しめるが、普段あまり見ない人にはどうなんだろう・・・って映画。
映画好きなのでハイキング中に映画の話をよく振りますが、ハイカーは映画見ない人が多い印象。
今年一番の注目アウトドア映画なのでコレをきっかけにもっと映画話ができたらなぁと思っています。

posted by morikatu at 09:49| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

A&Fのイベント無事終了

1508aandfkdobed2.jpg
A&Fカントリーイベント無事終了
岩山のてっぺんいったり、鍾乳洞行ったりと
ちょっと変わったハイキング行って来ました。
1508aandfkdobed3.jpg
立てないくらいとんがってます。
↓次回は南高尾で地図読みです。
9月26日(土)「地図読み冒険ハイキング vol.4」
posted by morikatu at 20:53| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

忍者風?ソフトシェルゲイターのクナイがかなり良かった。

1508Montbellsupple5.jpg
ソフトシェルで膝は出ますが短パンと組み合わせるとほぼ歩きやすいロングパンツ風
ソフトシェルでかなり撥水能力も高かった。
靴はメッシュのトレランシューズですが、このクナイツユハラヒ
2日間雨が降ったりやんだりでしたが、ほとんどシューズ内は濡れなかった。
デザインも良いし使えるゲイターです。

bnr_top_001.jpg
posted by morikatu at 14:50| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Montbellからサプリメントも登場です。

Montbellからとうとうサプリメントまで発売されました。
1508Montbellsupple.jpg
後発でアウトドアメーカーだけあって、成分の比率が多く面白い。
アスリート系でも有名で主に筋肉を修復するBCAAは2,500mg
登山用でスペシャルのは、疲労回復系のアルギニン・オルニチン・シトルリンが1,000mg入っています。
1508Montbellsupple2.jpg
味はグレープフルーツ風味で飲みやすかった。
水で流し込みましたが、水なしでも行けるらしい
妙高山がきつかったので持って行っててよかった。
↓オフィシャルのオンラインストアでは、3袋入で\500 +税
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1324505
posted by morikatu at 08:20| 東京 🌁| サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

BBQシーズン ハイカーなら火くらいは起こせるようになろう練習会

1508makiwariren.jpg
今日は雨の中、ハイカー・トレイルランナーと集まり火起し練習
登山やってると一般からみるとアウトドアの達人
一般からみるとアウトドア=BBQ、火起しなんて余裕だと思っている。
実際に火起しを頼まれることが多いとの事だったので練習に行って来ました。
ポケットナイフで薪作りからスタート
1508makiwariren2.jpg
メタルマッチや麻ヒモ、各種着火剤、火打金からもちろんライターなど色々な物をテスト
着火剤はLIVEFIREが使いやすいと評判が良かった。
麻ヒモも何にでも使えて燃えやすいと評判でした。
メタルマッチも太いほうが断然着火させやすい。
ナイフも多く持って行きましたが、やっぱりSpydercoが人気でした。
posted by morikatu at 18:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする