2015年04月30日

山小屋に泊まってました。

1504koyadoma.jpg
昨晩は友人と会津駒ヶ岳へ行って来ました。
天気は申し分なかったのですが
今日の帰りに東武線の信号機トラブルに見事にハマリ、やっと帰宅・・・
1504koyadoma5.jpg
SOTOのアミカスを使ってきました。
色々と分かった。
1504koyadoma3.jpg
山小屋だとやっぱり赤LED
milestone:MS-A2は赤が無いのでミニライトを自分でつけました。
posted by morikatu at 22:47| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

EXPEDの袋が調理道具入れに丁度良い

調度良いのがなかった調理道具ケース
EXPEDの小物(たしかハンモックのヒモ)を買った時に付いてきたビニール袋が調度良かった。
1504OFFbag5.jpg
ビニール(PP?)なので汚れても拭けば大丈夫!
厚手のビニールで型崩れしない
大きさもジャスト、しかも中身が見えるので忘れ物しない。
小さい醤油とか七味とかいつの間にかたまってたりするんですよね・・・
写真ではMSRのまな板、GSIにオリーブオイル、GSIの調味料入れ、コフランの卵ホルダー、フォールドアカップ、コーヒー、ケチャップ、MSRのポットリフター、キッチンペーパーが入ってます。

bnr_top_001.jpg
posted by morikatu at 02:10| 東京 ☀| スタッフバッグ・小物袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

Off the Gridで見つけたバックパック

1504OFFbag.jpg
Great Cossy Mountainのコーデュラ500のオシャレなパック
風車の弥七を思わせるトップリッドとフロントにはツインポケット
鹿ワッペンも良い感じ
1504OFFbag2.jpg
OGAWANDのパニアバッグとして使えるデイパック。
15〜30L、カーボンロッドでショルダーストラップなどを固定してました。
posted by morikatu at 10:01| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

ナイフの選び方(自己流)

週末も山でナイフを使う機会があり、やはり相談されました。
イベントでも「オピネル買いたいがどれを買っていいのか分からない」等
情報があまりにないらしい、たしかに最近見た記憶が無い。
自己流の家やハイキングで役に立つナイフの選び方です。
といっても、昔教えてもらった事のうろ覚え情報
1504Knifeerabi.jpg
簡単です。全長は手の平の大きさ
僕の場合は6.5インチ
1504Knifeerabi2.jpg
ブレードの長さは人差し指に合わせる。
僕の場合は2.8インチ ※ナイフはインチ表記が多いのでインチで覚えてます。
1504Knifeerabi3.jpg
すると大きくもなく小さすぎることもない、なにかと使いやすいナイフ
この大きさだと周りに不安感を与えることもない。
アメリカだとEDCナイフやポケットナイフと呼ばれる類
家では机の上に置いていて、お菓子の袋を開けるのが一番の用途です。
調味料の袋や宅急便などの開封などもこのサイズが使いやすい。
家で使ってると山で不注意で怪我することも減る。
山での用途も家とほぼ同じ、宅急便の代わりに食材を切るくらい。
いざとなったら小さい木くらいは割ることができる。
↓CRKTのドリフターも全長は同じ、ブレードがちょっと長い
https://www.youtube.com/watch?v=ET5cVgW4Hz4
ブレード形状とかも色々とあるようですが、見た目で買ってます。
posted by morikatu at 09:22| 東京 ☀| ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

高尾山口駅完成! 景信山往復

1504takaokansei.jpg
1日空いたのでちょっと高尾山へ行くと駅が完成していました。
とっても明るい駅に生まれ変わってます。
1504takaokansei2.jpg
駅だけではなく、高尾山山頂のビジターセンターもオープンしたっぽい
人が出入りしてました。
一丁平のトイレにも浄化槽が新たに出来てました。
ただし、砂利道がまた増えていたような・・・
1504takaokansei3.jpg
写真は小仏城山の山頂!ツツジや桃やなぜかもみじがとっても綺麗!
道脇にはシャガ、景信山周辺は十二単衣がたくさん咲いてました。
僕の分かる花はこれくらい。
1504takaokansei4.jpg
これは景信山少し手前の見晴らしの良い場所、新緑の季節です。
すみれ前線は景信山山頂直下あたり
posted by morikatu at 16:47| 東京 ☀| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

PEAKSはみんなのテント泊スタイル

1504PEAKSnew.jpg
やっと本日手に入れました。
縦走とかULとかじゃない多様化の兆しあり
僕はロングタームインプレッションを書いてます。
1504PEAKSnew2.jpg
子供の頃は山でナイフを使っていたのに最近は家の中だけ
持てば使うシーンが多いのをまた思い出してます。
ナイフの選び方など自己流ですが記事にしてみようかなぁと思っています。

posted by morikatu at 17:36| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JANDD:TRAVEL SATCHEL(デジタルカモ UCP?)

1504jand.jpg
ちょっとした外出に便利なサイズ
オシャレなデジタルカモでフロントは目立つ白のスエード。
デジタルカモの正式名称を調べるとUCPって名前で廃止が決定されているらしい
1504jand2.jpg
とっても仕切りが多いけど、幅や高さが違うので使いやすいのが特徴
スエード部分のジッパーが電車で音楽聞く時にiPhone入れるのに丁度良い!
↓この色はありませんが、黒や紺はオフィシャルオンラインストアで販売中!
http://muddysox.theshop.jp
Mystery RanchのBOPもですが、ショルダーストラップがやたらと長い
必要な長さにカットするとかなり軽く感じます。肩当てのゴムも取り外してます。
↓切った時も縫うのは面倒なので多用途ボンドで貼ってます。
http://morikatu.seesaa.net/article/363738363.html
posted by morikatu at 07:38| 東京 ☀| JANDD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

ポケットライターセット

新しいホイッスルと平コードの作り方を知ったので
いつも入れているポケットライターセットをリニューアル
1504poketli.jpg
平コードは巻結びしているだけなので簡単に外せます。
ちょっとコードが欲しい時、例えば電車内でザックを固定したい時などに
ポケットからすぐに取り出せる。
↓前のポケットライターセットはこちら
http://morikatu.seesaa.net/article/415597547.html
こちらはエマージェンシーバッグに入れてます。
posted by morikatu at 09:58| 東京 ☀| FIrst Aid Kit:サバイバル緊急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HIGHMOUNT:ヘキサゴンアルミホイッスル

ホイッスル吹き比べ動画を撮ろうと思いホイッスル集めてます。
1504haigmaghoi.jpg
ハイマウントの六角形ホイッスルを購入
なかなか良いサイズ感です。
VARGO チタンホイッスルに比べて少し太めで音も良い!
表面仕上げは荒いが小さいので気にならないレベルです。

posted by morikatu at 05:21| 東京 ☀| FIrst Aid Kit:サバイバル緊急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

今頃気付いた。パラコードが平コードに!

今までパラコード(細引き)使っていて初めて気が付きました。
1504hirakcord.jpg
パラコードの中の白いヒモを全部抜くと平コードっぽくなる。
ミリタリーっぽい平コードはどこに売ってるんだと思ってたけど抜くだけで出来ました。
↓こういう奴
1504hirakcord2.jpg
ストラップを作る時に何本か抜いて太さを調整する方法があり、ふと思いつきました。
posted by morikatu at 13:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

撮影とフィールドノート

1504satuhyo.jpg
今日は某雑誌の撮影、撮影できそうな場所を案内し、道具の貸し出しが任務
良い写真が撮れたようです。
バックパックはMYSTERYRANCH:スウィフト
話は変わって今日からフィールドノートを使い始めました。
1504satuhyo2.jpg
左のMOLESKINEからの乗り換えですが、紙質がMOLESKINEの方が良かった。
紙質の良さとしてはフィールドノートの方が良い感じ、フランスのクレールフォンテーヌに近い
でも書きやすさはMOLESKINE。でもオシャレ度はフィールドノート
三冊パックなどで使い切ったら今後を考えます。
オフ・ザ・グリッドで貰ったステッカーを貼りました。

また話変わってナイフの話題はどうだろうかと思いつつRECON1を載せましたが
意外にアクセスが多い!ナイフ動画も再生回数多い!
ガイドしたA&Fイベント でナイフの話しをしたら食いつきが良かった。
こんな時代だからこそアウトドア好きとしてナイフを話した方が良いのかなぁ〜と思っています。
と言いつつ、アウトドアナイフは苦手で安いチャラチャラしたナイフが好きです。
posted by morikatu at 16:29| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

Off the Gridで見つけた袋物

1504offgridfukuro.jpg
RIDGE MOUNTAIN GEARのカードジャストサイズ物
カードを入れて2気室にするらしい
サイズ感が良くて買う寸前・・・
1504offgridfukuro2.jpg
WERKSのEDC Pouch
ミルスペックメッシュ素材で腰があって使いやすそうなポーチ
パターンも豊富でした。
1504offgridfukuro3.jpg
ANSWER4のサコッシュ
新しいトレラン系のメーカーでレース会場をイメージしているとのこと
素材もコーデュラ500デニールとX-PAC
会場を見ていて思ったのがコーデュラ500デニールの商品が多かった。
やっぱり良い素材です。
A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 08:03| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

Off the Gridにも行って来ました。

山帰りにOff the Gridにも行って来ました。
日曜日も人が多かったですが、土曜日はもっとだったらしい
噂によると山と道に長蛇の列が出来たそうです。
1504offthegrid2.jpg
PAAGO WORKSも新しい忍者タープが大人気
スタッフが忍者の格好で「タープ早替えの術」を披露してました。
ちょうどナイフな人が居たので、ナイフの立ち話
1504offthegrid.jpg
コチラはAXESQUIN
クナドツユハラヒを試着しにひっきりなしに人が来てました。
やっぱり受ける層には受けるアイテムです。
1504offthegrid3.jpg
こちらはULTRA HEAVYで展示されていた手描きのテント
テントはLOCUS GEAR
今回はこらえて買ったのはこのULTRA HEAVYの真鍮のお玉
1504offthegrid4.jpg
最近気分が「鉄」です。
他にも道具を撮影してきたのでちょっとずつ載せます。
posted by morikatu at 07:16| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

高尾山口駅がだいぶ出来てます。今日はA&Fイベント

1504takaoekisin.jpg
今日はA&Fイベントで高尾山口駅へ
この様にかなり明るい駅になっています。
外見も・・・ドーン!
1504takaoekisin2.jpg
こんな感じでウッディーな感じ!
今日は久しぶりの天気の良い週末で高尾山はかなり賑わってました。
僕はA&Fカントリーのガイドで南高尾方面へ
1504takaoekisin3.jpg
虫屋の人にあったくらいかなぁ〜今日も南高尾の秘密の場所は誰もいなかった。
誰もいなかったのでのんびりと地図読み講座を行い
今日は新しく火の起こし方講座を新しく取り入れました。
登山をやっている=アウトドアの達人
一般の人にはアウトドア=BBQ
登山やってるなら火ぐらいは起こせないと! という講座です。
なかなか好評だったので次からできるだけ取り入れたいと思ってます。
↓次は5月23日に北高尾でぐるりと一周まわります。
http://www.aandf.co.jp/news/event/2015_news_event_kanto_yagaievent_schedule
山と高原地図にはありませんが地元の方が手入れしているルートです。
店頭で参加者募集してます。
posted by morikatu at 19:35| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セロトーレにブラックが出ます。

1504seroblack.jpg
関東ではさかいやスポーツくらいでしか見ないけどセロトーレにブラックが出ます。
写真は80リットルのビッグホーンかな
関東の山に行くと学生山岳部がよく使っている印象。
安くて丈夫で使いやすいんだけどデザインが・・・って感じだったのでコレなら!ッて感じです。
http://www.cerrotorre-japan.com
posted by morikatu at 05:35| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

PEAKS(ピークス) 発売! leathermanを紹介しました。


PEAKSが発売されてます。
テント泊スタイル特集。
最後の方のロングタームインプレッションコーナーで
今月号からレザーマン/サイドキックを2回に分けて書きます。
1504sidekick.jpg
買ったのはナチュラムで5千円台でした。
今のところ、刃を研ぎ直し、どこがナイフなのかすぐ分かるように革紐装着
ピポットを調整してナイフを出やすくしています。
安くて、セレーション無しのナイフ、ノコギリが単独で付いたレザーマンです。
posted by morikatu at 09:29| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

木のマグカップ作りワークショップ sotosotodays(小田原)

1504sotosotodays.jpg
5月23日(土)にsotosotodays(小田原)でワークショップがあるみたいです。
たぶん、写真のマグくらい出来上がったのの最後の仕上げをナイフで削って仕上げる感じ?
↓詳細は堀田貴之のビートショップ『フーキー』に決まったら載せるようです。
http://hooky.club/?p=113

sotosotodays.gif
posted by morikatu at 10:31| 東京 ☁| 東京 ウラヤマ 革命団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PAAGO WORKS:忍者タープ(NINJA TARP)

ビーパル効果か検索回数が増えているので上げます。
1502pagoninjya.jpg
PAAGO WORKSの忍者タープが生産に入ったみたいです(FB情報)
写真のように市販のフレームを入れたり、トレッキングポールを入れたり
細引きで吊ったりと色々な張り方ができるとの事。
1502pagoninjya2.jpg
一周ぐるりと調整できるドローコードが入っているので可能らしい
四隅の張り綱もトグルと組み合わせ様々な調整ができる
文字にすると難しいですが、見ればなるほどって感じ
1502pagoninjya3.jpg
コチラはトレッキングポールをクロスさせて設営
周囲のドローコードを締めれるので立っています。
収納袋は写真手前の細長いオレンジ色、コンパクトです。
PAAGObaner.gif
posted by morikatu at 10:08| 東京 ☁| PAAGO WORKS パーゴワークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

VARGO:チタニウム ホイッスル

花粉症と雨で山に行けないので小物に走ってます。
BOZEMANで買ったバーゴのチタンホイッスル
1504VARGOWhistle.jpg
思った以上に軽い! & 音はソコソコ
写真のようにライターに取り付けてます。
歩いている時にポケットの中に入れていると
滑落してザックを失くしても手元に残るようにです。
1504VARGOWhistle2.jpg
小さい二重管で取り付けてます。

ナイトコアのも買って吹き比べテストしようと思っています。
posted by morikatu at 07:43| 東京 ☀| FIrst Aid Kit:サバイバル緊急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

leathermanナンバー4 MOD

だいぶ「見えない敵と戦ってる感」が出てきました。
1504namberformod.jpg
中央のドライバーパーツを使わなかったので外し
代わりにメタルマッチを取り付けました。
先端部分がストライカー代わりになるので、これだけで火おこしができます。
↓メタルマッチはこの安いのをノコギリで切断
posted by morikatu at 19:44| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする