2015年01月31日

今日の高尾山。雪はいまいち

1501enan2.jpg
雪の様子を見に高尾山へ行って来ました。
雪は雨に変わったのか、雪の感じもいまいち
南側が開けている所は雪解け水でドロドロです。
posted by morikatu at 19:29| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HILLEBERGのエナン(870グラム)

1501enan.jpg
コレがHILLEBERGの新しいエナン
3シーズンテントでアクトと比べると前後が▲です。
最小重量870グラム、総重量は1.1キロ
価格は84000円プラス税


posted by morikatu at 05:47| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

A&Fの2015年総合カタログ

1501aandfcata.jpg
展示会でもらってきました。
今年も分厚く、ギア多めです。
HILLEBERGのアクトを超軽量にしたモデルなんてのも出ます。
無料のデジタル版はまだ見たい
↓無料のデジタル版が出てました。
http://www.aandf.co.jp/news/release/news_release_2015catalog
posted by morikatu at 14:49| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OSPREYが色々なアクセサリーを出します。(動画)


こんな動画が上がってます。
コンプレッションスタッフサックやトイレタリーバッグ
エマージェンシーバッグのような物も!
一気にアクセサリーを増やすみたいです。
posted by morikatu at 07:25| 東京 ☁| OSPREY:オスプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

FireBox Nano Stoveの革ケース

1501firebox.jpg
展示会で発見!
やっぱりウッドストーブには革が似合います!
価格はAmazonにありましたが高い!
僕はエンバーリットをトレジャーポーチに入れてます。



posted by morikatu at 18:51| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

EcoSoulifeのヤシの葉のプレート(食器)

1501ecosoulife.jpg
EcoSoulife(エコソウライフ)のヤシの葉をプレスして使ったプレートがおしゃれでした。
価格も安くて宴会登山に良いなって感じ
↓オフィシャルはココに載ってます。
http://ecosoulife.jp/palmleaf.html
グレーカラーのコップとか色味が良かった。
posted by morikatu at 15:46| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

Mystery Ranchのアーバンアソルト(展示会で見てきた)

1501mrurban2.jpg
正面はヌルっとしてますが、内部はけっこう作りこまれていました。
オプションのスティックイットが付くようになってます。
カタログ見るとコレが22,000円、ASAPが31,000円と悩ましい
ストリートファイター持ってるから買わないけど
発売は3月らしいです。
新商品の消防士用のダッフルバッグがカッコ良かった。
楽しい小物は無しでした。
ミステリーランチ オンラインストア

posted by morikatu at 19:58| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Direct Alpineの展示会へ

パンツが好きで使っているDirect Alpineの展示会へ行って来ました。
売れてるのはやはりパンツらしいです。
やっぱりジャケットを売りたいみたいですがカラーリングが厳しいからなぁ〜
と、思っていたら次のデビルジャケットはけっこう良い配色でしたよ!
1501datenji2.jpg
前からあるらしいこのflakeもなかなか良い感じ
プリマロフトを使ったプルオーバーの防寒着
上と下で中綿の量が違うらしいです。
配色もオフセットされたジッパーもプルオーバースタイルも良い感じ!
posted by morikatu at 17:43| 東京 ☀| DIRECTALPINE(チェコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガルヴィ2015年2月号「冬の外遊び」

1501garrrv.jpg
新しいガルヴィにも少し登場しています。
冬なので焚火ネタが多いです。
ウッドストーブを使い始めたので薪などにも興味のある今日このごろです。
1501garrrv2.jpg
いつものウラヤマでどんなふうに遊んでいるのかを紹介しています。


posted by morikatu at 08:36| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

EVERNEW チタン ランチBOXが半額。

昨日さかいやスポーツに行ったらEVERNEW チタン ランチBOXが半額でした。
半額でも4千円台
1501sotomukagsi8.jpg
買おうかと悩みました。
posted by morikatu at 11:56| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山フライパン17cmに250缶をパッキング

1501sotomukagsi7.jpg
前回のアクセスが多かったので今度は一番多く見かける250缶をパッキング
縦にフォールドアカップが入ります。
ウインドマスターも入ります。

1111sotoban.jpg
posted by morikatu at 09:03| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

奥多摩冒険ハイキング

1501okutamatansaku.jpg
昨日はOMMレースの参加者で探検したい!って方を連れて奥多摩に調査ハイキング。
雪は北側に残っているものの南側はだいぶ溶けてました。
帰りに奥多摩駅前の飲み屋で地元の方から色々と貴重な情報をもらいました。
また、花粉が発生する前に行かなきゃ!
posted by morikatu at 09:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

UNIFLAME;山フライパン17cmにOD缶をパッキング

ジェットボイル人気も落ち着き、山で一番人気は250缶が入る縦長のクッカー
あまりによく見るのでアルテックポットを買ってみましたが、これも結局はお湯しか沸かせない。
やっぱり次はフライパンの時代だと思い、昨日アウトドアショップを巡りましたが
UNIFLAME;山フライパン17cmがまだ一番使いやすそう。どこでも売ってますし
ODの110缶ですが調理器具を詰め込んでみました。
1501sotomukagsi5.jpg
ストーブはSOTO:ウインドマスター
ガス缶に110缶を入れると隙間にフォールドアカップがピッタリでした。
左上にMSRの調味料入れ(中身はインスタントコーヒー)
その下にGSIのスライドして伸ばせるスポークが入ってます。

雨の間はずっとクッカーの事を考えてました。
posted by morikatu at 06:13| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

MUKAストーブがGSIカップにジャストフィット!

シンデレラフィットネタです。
MUKAストーブのヘッドがGSIのホーローカップSサイズにジャストです。
1501sotomukagsi.jpg
軽くカタカタ動きますがビニールに入れればほぼジャスト
↓GSIのホーローカップ Sはココで買えます。
http://item.rakuten.co.jp/m-outdoor/af-11870087010003/
↓MUKAストーブはこちら
http://item.rakuten.co.jp/m-outdoor/shinfuji-set04/
MUKAストーブは新しく400mlの燃料ボトルが出ました。
1501sotomukagsi2.jpg
こんなに小さいガソリンストーブセットが組めます。
日帰りハイキングではガス缶管理が面倒なのでMUKAに移行しようかと考えてます。
ガソリンスタンドで携帯缶に補給できるのでガス缶ゴミが出ない!
まだ家でしか使っていませがポンピングも小さいから早い!

ちなみにSOTO ウインドマスターはこのカップにジャストフィット!
http://morikatu.seesaa.net/article/381113356.html

1111sotoban.jpg
posted by morikatu at 13:33| 東京 🌁| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリーンカンティーンでお湯を沸かす。

1412oKKTYOKU.jpg
冬の湯たんぽ用だと容量500mlは途中で冷める、温めなおしの時に思いつきました。
直接温めるとお湯に変な匂いが付かないし、キャップを開けてストーブの上に置くだけでOK
SOTO:ウインドマスターの五徳を折りたたんだ状態が安定して置けます。
コレだとストーブと水筒(カンティーン)とコップがあればコーヒーが飲めます。

YouTubeを見ると海外では普通にやってる人が多い
ハンター系の方はワイドボトルとGSIのグレイシャーカップが定番の組み合わせ
↓昔のGI水筒セットが今はクリーンカンティーンとGSIになってる感じ

↓500mlワイドボトルが鍋に良いなぁ〜と思いA&F覗くと売り切れ


posted by morikatu at 07:54| 東京 ☁| 鍋・クッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

WILD-1の決算セール 今日から

WILD-1全店で対象商品を店頭の表示価格から、レジにて最大30%オフ!らしいですよ
1501wildonesele.jpg
明日お台場店にでも見てこようかな
※オンラインストアでは無し
posted by morikatu at 13:48| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Montbellのストームクルーザーが大きく変わる。

どんどんデザインが良くなってちょっと恐ろしい感もあるMontbell
看板商品のストームクルーザーが大きく変わる。
1501Montbellstorm.jpg
※もっときれいな画像はgearedに載ってます。
しかも257gと軽くなってる。前は280gだったかな
軽くなって使いやすくなったのはGOREの最新技術の「C-KNITトレードマーク(TM) Backer Technology」
防水膜部分は変わらず、肌に触れる部分にニット(編み物)を使ったみたい。
織物と編み物の違いはコチラ
編み物なので袖の通りも良さそうな感じ!
裏地は大切!昔ながらの裏メッシュの雨具が重いけど使い勝手は良い
1210adidasrain3.jpg
ちょっと袖を通したくなるMontbellのストームクルーザーです。
詳細はgearedに載ってます。
posted by morikatu at 09:14| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

JANDD×GO OUTのトラベルサッチェル

↓こんなの出てます。
1501janddtrab.jpg
29日まで予約受付してそれから作るみたい。
ちょっとしたハイキングなどにも丁度良いポーチです。
↓使ってます。
http://morikatu.seesaa.net/article/369667014.html
posted by morikatu at 20:12| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A kimamaで道具のリサーチアンケート!30日まで

↓A kimamaで現在道具のリサーチアンケート開催してました。
1501AKIMAMAOUT.jpg
30日までプレゼントも色々とあります。
個人的にはメディアによってどれくらい違うかが気になる所。
posted by morikatu at 00:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

humangear:ゴータブ Sサイズ

1501tabgo.jpg
Montbellショップで売ってるこのケースを買ってみました。
片手で摘むだけで蓋が開くのは便利!
調味料や、サプリ、ガム入れにしてます。
ちょっと高いけどアイデア料かな
1412tabtabu.jpg

posted by morikatu at 08:23| 東京 ☀| 食に関する道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする