2014年12月31日

LODGEのミニサービングボウル(ロッキーカップサイズ)

今年一番楽しかったのはエンバーリットLODGE6.5Inchスキレットの組み合わせ
ちょっと重いですが料理が美味しく感じる組み合わせでした。
スキレットの取手は熱くて持てない
↓取手が無く深めに作られた新しいやつを買いました。
1412LODGEpot.jpg
丁度中にロッキーカップがスタッキングできるくらいの小ささです。蓋に丁度良い
肉や野菜を炒めたり、流行りのアヒージョにも丁度良い!
ちょっとしたおつまみ振る舞い用に丁度良い鍋です。
掴む時ポットリフターで持てるので便利です。
↓A&Fオンラインストアで買えます。
posted by morikatu at 18:49| 東京 ☀| 鍋・クッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

迷彩柄のエネループ

1412domineiter3.jpg
電気屋に行ったら迷彩柄のエネループなんてありました。
ちょっと欲しかったけどストックがあるので断念。
最近はライト用には黒いエネループプロを使ってます。

posted by morikatu at 19:49| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ITW:ウェブドミネーター

1412domineiter.jpg
余分なテープを巻き取るパーツですが色々と使えそう。
特にMystery Ranchのショルダーのストラップが結構邪魔なのでその対策用にも良い
↓vic2で色々な使い方を提案してます。
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/itw_0012/
posted by morikatu at 14:31| 東京 ☀| カラビナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OLYMPUSの9mm f8 フィッシュアイ ボディキャップレンズ

標準レンズじゃ広く撮れないし、かと言って超広角レンズは高いし付け替えるのが面倒!
っと思っている所に出たのがこの魚眼レンズ
1412olympuslens.jpg
1万円以下で買えるボディキャップレンズです。
持っていても苦にならない重さとコンパクトさが良いです。
遊びのレンズなのでとっても良い感じ!
ただいつも使うのを忘れて帰ってきています。
Amazonでの評価が高かったので思い切って買いました。

posted by morikatu at 09:40| 東京 🌁| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

LIVEFIRE(着火剤)がA&Fに並んでる。

エンバーリッドの使い方をYouTubeで見ていた時にに見つけたのがこの着火剤
薪を入れる穴に差し入れて薪を下から炙り、火が付いたら抜き取っていました。
先ほどA&Fオンラインストアを見ると並んでました。
↓¥1,620(税込)
posted by morikatu at 10:56| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rainbow of Californiaのコイン カードホルダー

1412rainbowc.jpg
元祖バリ財布メーカーの山財布にぴったりなモデル。
ICカード・四つ折りの紙幣・小銭を入れることができる。
入口はベロクロ、素材はCORDURA
オレンジカラーでバックパックの中でもすぐに分かるようにしています。
財布も持ってます。
California WALLET (バリ財布のオリジナル)
posted by morikatu at 09:40| 東京 ☔| スタッフバッグ・小物袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

EXPED:VISTA Organizer A4

インフルエンザで4日間寝込んでいました。
寝すぎて体中が痛い。
1412EXPEDPouch.jpg
EXPEDの透明のポーチ
良く100円ショップであるものですがEXPEDが作るとやっぱりカッコイイです。
水に強く、半透明なので中身が見える。
1412EXPEDPouch2.jpg
3サイズほどありましたが一番大きなA4サイズを購入しクッカー入れにしました。
食材も一緒に入るくらいの大きさです。
原宿のノルブリンカで買いました。
posted by morikatu at 08:06| 東京 ☀| スタッフバッグ・小物袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

PAPERSKYの木のクリップボード

1412kijirusikci.jpg
ランドネで見つけたのがこのPAPERSKYの木のクリップボード
↓ソールドアウトですがココで詳細がみれます。
http://store.papersky.jp/products/clipboard-compass
コンパス付きで素敵なクリップボードです。
今は寒くて持って行きませんが、夏はクリップボードを手に持ってよく歩きます。
1412kijirusikci2.jpg
見つけたものなどをすぐに書き込めて便利!
コレを持ってると時間などのメモをしっかりと取るようになります。
100円ショップの厚紙で出来たものにペンホルダーを取り付けています。
posted by morikatu at 13:08| 東京 ☀| 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SIGMA:単焦点標準レンズ Art 30mm F2.8

1412sigumadrde.jpg
新しくマイクロフォーサーズの単焦点レンズを購入しました。
35mm判換算で60mm 相当
テーブルに置いた物を写す際に思っていた大きさで撮影することが出来ます。
フードも付属して価格も安く、軽くレンズ(前のガラス部分)も小さく汚れにくい
山の物撮りレンズにしています。

posted by morikatu at 10:15| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

A&Fカントリーのハイキングイベントへ(ダイヤモンド富士)

A&Fカントリーのハイキングイベントダイヤモンド富士に行ってきました。
晴れで絶好の日かと思いましたが、ちょうど沈む時に富士山は雲の中・・・
1412aandfibedia.jpg
終わった後に富士山が現れた、雲に夕日が反射して綺麗でした。
まぁ〜また来年もありますし、のんびり行きましょう。
僕は今朝から熱が・・・寝ます。
A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 17:27| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

ランドネ出ました。

1412randonetdy.jpg
ランドネの新しい号がでました。
冬の山に向けてのちょっとした小道具がたくさん載ってます。
僕はボトルコレクション
1412randonetdy2.jpg
最近ペットボトルを持っている人が多いので選んでみました。
それとちょっとしたアイデアコーナーでもいくつかアイデアを出してます。
1412randonetdy3.jpg
紹介しているボトルは
THERMOS:JNO-500
象印:ステンレスマグ 200ml
hydro flask:ダブルウォールのステンレス水筒
klean kanteen:12oz(約355ml)
NALGENE:フラスコ
NALGENE:オアシス(GI水筒)

posted by morikatu at 19:38| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

映画『滝を見にいく』

こんな映画が公開されるみたいですね!
おばちゃん達が滝を見に行って遭難して・・・

この監督の作品はひとつも見たことありませんがちょっと見てみたくなるタイトル。
posted by morikatu at 20:41| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

GREGORYの大型がセール開始!(バルトロとサヴァント)

↓A&Fオンラインストアでバルトロとサヴァントがセールになってますよ!
GREGORYの大型テクニカルがsale!
1412GREGORYsale.jpg

バルトロは次のモデルから変わります。
背面が一部メッシュになり全体的に若干柔らかくなってます。
ただ、ザックカバーが付属しハイドレーションスリーブがナップサックになったり
細部はなかなか良い変更です。
11月から情報出して良いと言われてますがどこにも出てないですね・・・
posted by morikatu at 18:19| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MysteryRanch:FlatBag サイズM

1206mysteryPouch1.jpg
今まではあまり布で作っていましたが最近は製品化され価格が高くなってしまった。
シルナイロン系のスタッフサックと違いCORDURAはパッキングが乱れずかなり気に入ってます。
サイズ感が良く、平たく積み上がるので3ZIPと相性抜群です。
1412mrflatbag2.jpg
現在汚れたのでピンクにはLODGEのスキレット
ショッキンググリーンにはビニールに入れた着替えを入れています。
1412mrflatbag.jpg
日帰りバックパックにはSサイズが調度良いです。
ミステリーランチ オンラインストア

posted by morikatu at 10:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MYSTERY RANCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

DUTA:Dyed Flame(街用バックパック)

1412dutaback.jpg
吉祥寺のvic2でこんなバックパックがありました。
シンプルでビンテージな感じだけど素材が表CORDURA、内X-PAC
1412dutaback2.jpg
↓たぶん店頭限定販売
http://blog.goo.ne.jp/outdoorvic2/e/b8de5980f6a505a499b0e9bae4e2e300
posted by morikatu at 10:25| 東京 ☀| ザック・バッグ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

OSPREYの40年の歴史

↓ギアジャンキーでOSPREY40年の歴史が特集されています。
1412oOSPREY.jpg
なんだか一番見たい所が飛ばされてます。
posted by morikatu at 09:55| 東京 ☁| OSPREY:オスプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

奥多摩の登山詳細図/西編(11月17日発売

1412okutamasyousai.jpg
ハイクライクでこの地図を購入しました。
日原周辺からのルート多し。
前回行った三角点から眺め、気になっていた場所が載っていた。
やっぱりあそこあるよね・・・
ちょっと行ってみます。
↓今アマゾンで見ただけですが山と高原地図も詳細地図に参入?

posted by morikatu at 08:49| 東京 ☀| コンパス・地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイクライクのハイキングイベントに行ってきました。

1412haikiraik.jpg
相変わらず写真なし・・・ココはゴールの古びたほとんど使われてない橋
コースは心源院から入って太鼓曲輪から橋に抜けるコース。
太鼓曲輪のコースは現在発売中の高尾山詳細地図に載ってるらしい
心源院コースは次改定する時に載せるらしいです。
どちらもマイナーコースで歩いている人はベテランが数人程度でした。
1412haikiraik2.jpg
ハイクライクは現在フーディニフェア開催中
↓高級フリースがたくさんありました。
http://hikelike.com/blog/
posted by morikatu at 04:58| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

Leatherman:#4(マルチツール)

レザーマンから流行りの小さなマルチツールの新しいのが出ました。
展示会で見て気になってたモデルです。
1412leathermanfour.jpg
スクレイパー・ボックスオープナー・栓抜き・ドライバー
形はなかなかかっこよいのと、栓抜きは開けやすい。

参考記事
NITEIZE:DOOHICKEY
LEATHERMAN:Brewzer
mas-design:Bauhaus K11 KeyCarabiner
posted by morikatu at 10:28| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

Aladdin:メイソンフードジャー

最近Aladdinが元気です。
1412Aladdinmaison2.jpg
こんな素敵なアイテムが出てます。
ガラスっぽいですが素材は飽和ポリエステル樹脂、蓋も樹脂です。
サイズは3サイズで蓋が金属のヤツもあります。
お菓子持って行く時などにおしゃれです。

posted by morikatu at 08:52| 東京 ☀| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする