2014年11月27日

MONORAL:スカイフィルム200

MONORALの新作が出ました。
↓空との境界線がない空色タープの大型版です。
1411monosmh.jpg
AL Solid Peg」もネットで買えるようになってます。
1409MONORALpeg2.jpg
http://www.monoral.jp/product/index_mt0033.html
posted by morikatu at 22:08| 東京 ☀| Tent-Shelter:テント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GSI:ホウロウマグカップ S

もう山ではコーヒーを入れてもすぐに冷える。
このカップは鉄なので直接火で温めることができ
温める時に8.5cmもある底径がバーナーに置きやすいのが良い!
1411gsihoro.jpg
それとなんといってもコーヒーによく合うデザインです。
温め直す程度ならリムの部分はそんなに熱くなりません。
家でも使えますよ〜
↓Marueで買えます。

posted by morikatu at 06:47| 東京 ☔| GSI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

Mountain Hardwear:コンデュイットSLビビー(Conduit SL Bivy)

今回の寝床
保護シートやエアマットなどすべてこの中に入れ
もし雨が降ってきても素早く木の下に撤収できるようにしています。
1411mhwconbiby.jpg
中には、エアマットサイズに折りたたんだオールウェザーブランケット
その上にEXPEDのシンマット
寝袋はイスカのAir 280


posted by morikatu at 08:15| 東京 ☔| 寝袋:マット:シート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

sanpo stoveとEmberlit

ウッドストーブはいつでもどこでも使えるわけではないので
予備にsanpo stoveを使っています。
1411sanpo.jpg
フリマで販売していた試作品?
高さ調整ができるのでEmberlitに調度良い、カップの中に収まるし
1411sanpo2.jpg
フロントパネルを外して使います。
動かさない限りは安定しています。
1411sanpo3.jpg
SOTO:ST-310の風防としても使用してみました。
ガス調整部分も覆うので少し面倒、純正風防の方が良い。

posted by morikatu at 06:39| 東京 ☔| Stove:バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

三角点ハントと星空野宿

1411sankaku.jpg
昨日は奥多摩に三角点ハントに行ってきました。
紅葉は下の方のみ、上は落ち葉です。
登山道から途中脇にそれ三角点を目指します。
1411sankaku2.jpg
三角点周辺は若干尖っているものの、コナラの綺麗な森でした。落ち葉がふかふか
赤テープは少なめですが立派な尾根なので迷いようがない
三角点も綺麗にされていました。
1411sankaku3.jpg
今日はその後、展望の良い岩場まで歩き星を見るために野宿
斜めで下は崖、寝てる間に落ちないようにヒモで寝袋を縛っています。
1411sankaku4.jpg
目の前に夕日が沈む場所です。
昨日は若干モヤが掛かっていましたが星空が綺麗!
大きな流れ星も1つですが確認することが出来ました。
1411sankaku5.jpg
今回はMystery RanchのSWIFTでストーブ類を色々と持って行きテスト!
1411sankaku6.jpg
posted by morikatu at 14:26| 東京 ☔| 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

GSI:コミュータージャバプレス

ハイキングイベントに持って行って評判が良かったのがコレ!
普段から使えるから買うかもとの事でした。
1310gsikomyuni1.jpg
マジで美味いコーヒーの淹れれるジャバプレス
某コーヒーショップが別注しようとしたらしい
フィルターが細かくて全然粉っぽくならない
1310gsikomyuni2.jpg
今からの時期、ドリップだとコーヒーが冷めるのでお勧め!
フタ付きのマグになっているのでそのまま飲めます。
家で挽いた豆を入れていき、山ではお湯を注ぐだけ
使ったあとはそのままバックパックに入れて持って帰っています。
↓買えます。 ¥3,360
posted by morikatu at 19:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カップ・コップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A&Fイベント無事終了

1411takaoibento.jpg
A&Fイベントで夕暮れハイキングを行ってきました。
下のお寺はまだ紅葉が綺麗でした。
歩くハイカーもまばら、夕日が綺麗なハイキングでした。
今日のバックパックはMYSTERYRANCH:スウィフト 途中参加者に背負ってもらいました。
1411takaoibento2.jpg
色々と詰めたら13.6kg、色々と詰めたくなるバックパックです。
撮影するの忘れてました・・・
A&Fの来月はダイヤモンド富士のハイキングイベントを行います。
その前にAXESQUINのイベントが6日にあり「富士山に沈む夕日を見る」
A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 07:13| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OUTDOOR RESEARCH:Backcountry Organizer#1

1411orbcoga.jpg
ORのバックカントリーオーガナイザー#1はポケットが多く小物の整理にピッタリ!
色が赤ではありませんがエマージェンシーキットにしています。
開けるとよく使うもので綺麗に入るものを入れています。
赤いMSRのケースには薬、コンパス、ライターと横に単4☓2本、ダクトテープ、PETZL:E+Lite、浄水器とその下にUSTのカミソリ
1411orbcoga2.jpg
半透明の間仕切りを開けるとラジオ、ペン、ホイッスル、Esbit、ロウソク、軟膏、絆創膏やテーピング、保険の控えなどを入れてます。


posted by morikatu at 06:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフバッグ・小物袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

日帰りハイキングの装備(ソロの場合)

ソロで適当に日帰りハイキングに行くときの装備です。
ソロの時は重くし足腰を鍛え、グループでリーダーじゃ無いときは軽量化していきます。
グループでリーダーの時はリーダー装備を入れながら余分な物は持っていかない感じ。
バックパックはMystery Ranch:Rush、ほぼ10kgでした。
1411higaerisetlist.jpg
サイドにはテーブル・行動食入れ・ナルゲンのフラスコ
雨蓋部分にはヘッドランプ・ツユハラヒ・トイレセット・家の鍵など
オプションでボトルホルダーを取り付けサングラスや汗拭きバンダナなど
すぐに取り出して使いたいものを入れています。
1411higaerisetlist6.jpg
Mystery Ranchの良い所は3ジッパーで中がバックリと開く
積層的に詰めても全く問題なく使用できます。
1411higaerisetlist2.jpg
一番手前に防寒着を押しこむと綺麗にパッキング出来ます。
下からエマージェンシーシート・着替え・レインウェアと柔らかいものを詰めます。
地面に置いた時のクッションとなりバックパックの底を傷めません。
その上にエマージェンシーSet・水筒・カメラ・食料を積み重ねる。
サイドの隙間にトレッキングポールと椅子・折りたたみ傘を差し込む。
1411higaerisetlist4.jpg
クッカーは山フライパンが便利です。お湯をすくうのにAladdinのカップ
冬はコーヒーを入れてもすぐに冷めてしまうので火に掛けられるGSIのホーローカップ
カップの中にSOTOのウインドマスター、カトラリーは丈夫で軽いチタン製
1411higaerisetlist3.jpg
行動食を入れている革の袋にはナイフとフラッシュライトも入れています。
エマージェンシーSetには浄水器からラジオ、ホッカイロ、テーピングテープなど
色々とひとまとめにしています。
1411higaerisetlist5.jpg
日帰りでこの重さに慣れていたら、テント泊の時に楽です。
A&Fオンラインストア

posted by morikatu at 00:11| 東京 ☔| 低山小道具研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

今日の高尾山(琵琶滝奥が3日まで通行止め)

1411takaobiame.jpg
高尾山にちょっと行ってきました。
写真の琵琶滝奥のハイキングルートが現在工事中! 12月3日まで通行止めです。
ココは冬は凍結して危険だったのでどうなるか楽しみ。
1411takaobiame2.jpg
高尾山は平日で曇りなのにケーブルカーに列ができるほど賑わってました。
写真は山頂!
この後、雨が降り出しました・・・
posted by morikatu at 17:26| 東京 ☁| 高尾山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

12月のAXESQUINのハイキングイベントも決定しました。

AXESQUINは12月6日(土)に高尾山で「富士山に沈む夕日を見る」
1411aqhiketakao.jpg

ダイヤモンド富士ではありませんが高尾山から富士山付近に沈む夕日を見ながら
温度調整に便利なAXESQUINの小物などを試すイベントです。
コチラはリンク先から申し込みが可能です。
ぜひ遊びにいらしてください。
1411aqhiketakao2.jpg
先日原宿のノルブリンカに行ってスタッフサックを購入してきました。
EXPEDのちょっと変わったスタッフサックやマットなども持って行こうと思っています。
posted by morikatu at 19:34| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A&Fカントリー関東店舗野外イベント「ダイヤモンド富士」

冬の高尾山の定番イベント「ダイヤモンド富士」のガイドをさせていただきます!
1411contour6.jpg
日程: 2014年12月23日(火 祝日)
申し込みは店頭になってるようです。 ※詳細は画像をクリック!

今度の土曜日に開催予定の
「A&Fカントリー 夕暮れ冒険ハイキング(南高尾)」も今のところ10名の申し込みがあるらしい。(募集人数は15名なので若干の空きあり)
コレは定番コースと脇道を組み合わせたオリジナルルート
最後にあっと驚く仕掛けがあります!
posted by morikatu at 09:30| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GREGORY:コントゥア60

A kimamaのGREGORY特別サイト」で紹介したのがこのコントゥア60
アメリカでは賞を2つほど取ってますが日本では人気はいまいちらしい
1411contour.jpg
ポケットは多すぎるだろ!ってくらいありますが重さは2kgを切ってる。
防水の雨蓋にはウインドシャツやグローブなどの小物
背中に近い気室にはテントや寝袋、クッカー、食料など、サイドジップから取り出せます。
中間の気室には着替えや防寒着
一番外のポケットにはレインウェア
必要な物を適当に入れるだけで重いものは背中側、軽いものは外の理想的なパッキングができる。
1411contour2.jpg
背面はバルトロほどではありませんが背負いやすい
ショルダーもペラペラですが重量バランスが良い感じ!
ルックスもパッキング性能も背負い心地も良い
問題は軽量化でバックルが小さく使いにくい事とストラップが多すぎ!
1411contour4.jpg
トレッキングポールの取り付け位置もなんかカッコイイし
今の軽い道具ならスマートに歩けるBackPackです。
posted by morikatu at 00:00| 東京 ☁| GREGORY:グレゴリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

USTのカミソリと小さなノコギリのセット

1411kamisori.jpg
Ultimate Survivalの切れ味バツグンのカミソリと小さなノコギリのセットが使える。
特にノコギリはあってよかったなぁ〜と思うことがよくある。
カミソリはシェルター類を建てる時に長過ぎるヒモを切断する時に使う
重さは12g、価格はこんなに高かったたっけ?の¥1,620
posted by morikatu at 16:35| 東京 ☀| FIrst Aid Kit:サバイバル緊急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PEAKS発売。特集は「私の五名山」

141PEAKS.jpg
PEAKSも出ました。
今回の特集は、様々な方に思い思いの基準で五つの山を選んでもらう企画
名前だけですがたくさんの山が紹介されていて見て楽しい企画です。
141PEAKS2.jpg
僕はいつもの通りウラヤマ
ド定番ばかりを選びました。
メインコースは人が多いが、裏道があり人がほとんど居ないコースでも歩けるコースばかりを選択
駅前や山頂はあんなに人が居たのにちょっと外れるだけでゆったりとしたハイキングが楽しめるコースです。
141PEAKS3.jpg
気になる踏み跡を自分で調査するのも楽しいし
詳細地図や新ハイキングなどを読んで探すのも楽しいですよ!

posted by morikatu at 08:16| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

川苔山ハイキング(迂回路ルート)

今日はホリデー快速で奥多摩の川苔山へ
大雪の影響で川乗橋コースは通行止めだったのをうっかり忘れていた。
1411kawanori.jpg
行くと新しい迂回ルートが出来てました。2.4km林道をさらに進むと
百尋ノ滝直前で今までの登山ルートに合流しますので滝は見れます。
1411kawanori2.jpg
思ったよりも人が少なかった川苔山でした。
posted by morikatu at 19:33| 東京 ☀| 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

北欧のクラシックテント祭りと金時山ハイキング

1411ezbbqhoku4.jpg
ezBBQ COUNTRYで開催されていた北欧のクラシックテント祭りに行ってきた。
なんだか凄いことになってました。
売れ筋のメインは三角テントみたいですが
ノルディスクやHILLEBERGなどの山岳テントも展示しています。
1411ezbbqhoku2.jpg
コレはノルディスクのテレマーク1ULW
ダブルウォールですが重さは770g!価格はヘビーな8万円ちょい
良いもん見させていただきました。
1411ezbbqhoku.jpg
昼間は金時山へハイキングに行ってました。
いい天気の週末山頂は足の踏み場もないくらいに混んでました。
まだまだ混むのはこれからかな?
1411ezbbqhoku5.jpg

marue_outdoor.gif
posted by morikatu at 19:15| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

明日から開催です。『北欧のクラシックテント展示・販売イベント』

1411hiutiisi5.jpg
明日から南足柄のezBBQ COUNTRYで開催です。
金時山に登った後に寄ろうかと思ってます。
A&Fカントリーのハイキングイベントもよろしくお願いします!
12月23日のダイヤモンド富士を見に行くハイキングイベントも追加になっています!
posted by morikatu at 19:11| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

「南高尾で夕暮れハイキング」に行きませんか? A&Fカントリー店舗イベント

11月22日(土)に南高尾で夕暮れハイキングを開催します。
計算では真っ暗な山歩きはエスケープルートを1時間くらいです。
南高尾には通いまくっていたのでオリジナルルートで
暗くなってから行くとあっ!と驚く秘密を隠しています。
1411expedpumps3.jpg
夕暮れに歩くことはもちろん
ヘッドランプを使った歩き方のテクニックやアイデア
ヘッドランプの選び方なども行う予定です。
洞窟探検好きなので暗闇歩きは得意分野
参加費は千円、申し込みは各A&Fカントリー店頭で受付しています。
http://www.aandf.co.jp/news/event/2014_news_event_kanto_yuugure_hiking
posted by morikatu at 07:22| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

EXPED:ポンプバッグ

1411expedpumps.jpg
同じExpedのSynMatを膨らませるための防水のスタッフサック(別売り)
マットのバルブと連結させて押し込むだけでマットを膨らますことができます。
使わない時は防寒着と着替えのスタッフサックとして使いました。
1411expedpumps2.jpg
ハンモックに入れたSynMatをパンパンにした所
この厚みなら低山だったら冬でもハンモックで過ごせそうです!
ケチらずダウンマットにすればよかったかな・・・

↓マット類は原宿のノルブリンカで買えます。
http://nb-online.rh.shopserve.jp/SHOP/55579/list.html
posted by morikatu at 21:51| 東京 ☁| AXESQUIN アクシーズクイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする