2014年10月31日

Exped:SynMat UL 7(Mサイズ)

久しぶりにエアマットを新調、今まではTHERMARESTのプロライト4ショート
EXPEDの本社スタッフの説明を受けたことがあったので今回はEXPED。
1510hammokset3.jpg
ダウンマットは高かったので化繊が中に入ったこのシンマット
重さも修理キット込みで490g
縦に深い溝が走っているので体がマットの上で安定して寝やすいのも特徴。
1411expedpumps.jpg
ポンプサックがあれば、3回ほどで膨らます事が出来ます。
コレで山の中で貧血にならずに済む!
ポンプサックは防水なので寝袋の収納袋として使えます。
SynMatの場合はこのポンプサックが別売り、よく考えればダウンマットで良かったかも・・・
1410EXPEDmat3.jpg
空気を入れるバルブと空気を抜くバルブの2つもある。
空気を抜くのもあっという間です。

posted by morikatu at 10:20| 東京 ☀| 寝袋:マット:シート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低山小道具研究:手袋のレイヤリング

最近山でよく聞く言葉に「この手袋は百均」
見せられる手袋も百均とは思えないほどによく出来てる!
なんだか恐ろしい時代になって来ました。
ボクの場合は薄くて安いものを重ねています。
1302grovelayer1.jpg
一番下は不動のセンター、マッキンリー(キャラバン)シームレスグローブ
安くってフィット感が最高!、隙間がないので暖かさも抜群!セカンドスキンって感じ!
基本外しません。一年中使ってます。
その上がOUTDOOR RESEARCHのPL100のフリースグローブ
ボクの場合、この二枚重ねが定番です。
PL100は適度な厚みで暑すぎず、安い!写真のグローブは好日山荘で40%OFFくらいで購入!
風がある時や、休憩後に手が冷えてるのでAXESQUIN:ライトシェルグローブ
ペアでたった14gの防風グローブです。生地は防水、シームすれば防水グローブになる。
これも一年中使えます。
1302grovelayer2.jpg
とっても寒い時や雪がある時は
番下は不動のセンター、マッキンリー(キャラバン)シームレスグローブ
その上にOUTDOOR RESEARCH:ストームトラッカーグローブ
手の平部分は革で甲の部分はソフトシェル。動かしやすいが丈夫で汚れにくいのが気に入ってます。
ジッパーで脱ぎやすいのも使いやすい。 冬のみ
番外編
アイゼンやゲイターの付け外しでドロドロのギアやベロクロを扱う時にグローブが汚れるのを防ぐために、コーナンで見つけた薄くてペア53gと軽い革手を使い始めました。
料理の時にもとても便利!
ただしホームセンターアイテムなので大きく使いにくい。
このへんを上手く落とし込んだグローブ無いかな?
今の時期、ドロドロになったアイゼンで苦労している人を多く見かける。

posted by morikatu at 06:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 低山小道具研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

アウトドアデザインユニット「Lock」

1410lockibe.jpg
ギアループに向かっていたら途中でこんな赤いフリスビーを見つけた。
あれ?と思い店内を覗くと今度は赤いトランギア メスティンを見つけた。
1410lockibe2.jpg
話を聞くと「Lock」と言うアウトドアデザインユニットとの事でした。
http://gohlira1025.wix.com/lock
カラビナでぶら下げられるこんなクッションもありました。
1410lockibe3.jpg
↓ここのウェブショップで販売中
http://lock.thebase.in
posted by morikatu at 09:25| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ezBBQで北欧テント展示会(11月15〜16日)

前回が大好評だったようで早くも第四弾!
1410hokuou.jpg
北欧テントばかりを集めた少し変わった展示会
普段なかなか見る機会のないテントを見ることが出来ます。
↓例えばこんなテント
1410hokuou2.jpg
先日A&Fハイキングイベントに寄った時に聞いたのですが
HILLEBERGの参加が決まったようです。
場所も都心からバスで行ける金時山の地蔵堂からのハイキングコースの入口
金時山に登った帰りに寄れる場所です。
↓イベントの詳細
北欧スタイルのテント展示会 at ezBBQ COUNTRY

↓前回のイベントの様子
10月18日〜19日開催 北欧テント展示会レポート

marue_outdoor.gif
posted by morikatu at 09:10| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

OGAWAND:OWN(微調整のできるバックパック)

1410ogawandoown.jpg
ギアループの会場でOGAWAND:OWNを初めて背負ってきました。
面白いのはほとんどのパーツが取れます。
1410ogawandoown2.jpg
特にショルダーハーネスは2POINTで接続されているので
自分の首や肩の形状に合った位置に微調整ができる。
1410ogawandoown3.jpg
デザインもサイドポケットは有るもののクラシカルな佇まいです。
↓オフィシャルページ
http://ogawand.com/prpducts/OGAWAND_backpack_OWN.html
カスタマイズ好きには楽しいバックパックだと思う。
posted by morikatu at 07:53| 東京 ☀| ザック・バッグ類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FITSのウールソックスをテスト

ども、各方面で評判の良いFITSのウールソックスをテストしてみました。
購入したのはFITS: Light Hiker Quarter
1302fitsone1.jpg
ほぼ同じサイズ・厚みのウールソックスと並べると幅が2/3!
ソックスで初めて18.5ミクロンのウールを使ったみたいです。
履いてみると特に爪先部分がピタッとフィットします。
1302fitsone2.jpg
この状態で一日歩いてみました。
履く時の違いは凄いのですが
履いているとよく分からない!
今日は山に行くのでまたこの状態で登ってきます。
普段使ってるのはDARN TOUGH:Ws マイクロクルー クッション
レディースモデルを買ってタイトに履いてます。

posted by morikatu at 06:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 低山小道具研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

A&F本店限定トレジャーポーチ購入!

1410masdesign3.jpg
今日はA&F新宿本店へ行きこのトレジャーポーチを購入してきました。
シェラカップが入るくらいのデカさ!
何を入れようか考えましたがEmberlit UL ストーブがピッタリと入りました。
色々と詰めてネイチャーストーブセットにします。
1410masdesign4.jpg
Mystery Ranchコーナーはこんな感じ
狙ってるポーチがありますが入荷しないのかな?
聞いてくればよかった。
↓11月22日(土)にまたハイキングイベントを開催します。今回は夕暮れハイキング
http://www.aandf.co.jp/news/event/2014_news_event_kanto_yuugure_hiking
いつもの高尾山ですが夕暮れ時に歩くとまた違った景色になります。
日が短い時期なので解散時間も19時に高尾山口駅予定です。
ヘッドランプの安全な使い方なども説明予定です。
是非遊びに来て下さい。申し込みは店頭で出来ます!
posted by morikatu at 21:04| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

代々木公園のギアループマーケットへ行ってきました。

売れてる物の情報を聞くと世代交代してるなぁ〜と感じがしました。
今回からはオークションも設定され
Wanderlust Equipmentの商品に入札しましたがダメでした。
1410gearloopm.jpg
ホーボーさんもブースを出していて写真はそのブース
エイ出版社ブースやMONORALもブースを出していました。
そんな中僕が買ったのはこの商品、ブログネタ用です。
1410gearloopm2.jpg
Wanderlust EquipmentのWIDEMOUTH STUFF SACK
パッキングしやすい平たいスタッフサックです。
↓自分は今までザックカバーをスタッフサックのように使っていました。
http://morikatu.seesaa.net/article/373014513.html
mas-designのBauhaus K11 KeyCarabiner
チタンを削りだしたおしゃれなアクセサリーカラビナ
栓抜き機能もあります。ゴーアウトオンラインストアではすぐに売り切れるらしい
Direct Alpineのフリースベスト
サンプル品なのか激安でした、薄手でウラヤマで使いやすいベストです。
OGAWANDのDubble Face
これをどう使うかが腕の見せどころでしょう!と煽てられて購入・・・
考えます。
そしてHariyama Productionsのアイゼンケース?
GRIVELのスパイダーや軽アイゼンなどが入る、上部なケースです。取手もあり何かと使いやすそう。
これからビール飲みながら使い方は考えます。
1410gearloopm3.jpg
足を怪我したことは知ってましたがSanpoさんの足はまだギブス!
Sanpos' Fun Lite Gear
posted by morikatu at 18:20| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

hydro flask:ダブルウォールのステンレス水筒

さかいやスポーツで塗装の鮮やかさで購入したハイドロフラスコ
ダブルウォールのステンレス水筒です。
13111hydorofuro1.jpg
保温性能は普通です。
口の部分が暖かくなるのでこの部分から逃げている感じがします。
1203hydroftwo2.jpg
口が小さいので冷たいビールや炭酸ジューズを持って行っても吹きこぼれにくいらしいです。
posted by morikatu at 09:18| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 水筒(ボトル) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

A&Fカントリーのハイキングイベントへ

1410aandfibento.jpg
金時山周辺は少しだけ紅葉してきました。
いつも空いている地蔵堂行きバスは始発の新松田駅で満員!
本格的な紅葉シーズンは凄いことになりそうです。
今日は秘密のルートや沢沿いを草を掻き分けハイキング
1410aandfibento2.jpg
楽しんでもらえたかな?
だいぶ時間が押してezBBQにはあまり寄れなかった。
今日は小川キャンパルの展示宿泊会を行っていました。
1410aandfibento3.jpg
僕はSweet Pea、スタッフはグレイシャーとSWIFT
Sweet PeaとSWIFTを比べるとやっぱりSWIFTはデカイ!
スタッフと話すとやっぱり日帰りではでかすぎ、テント装備が入るとの事でした。
ミステリーランチ オンラインストア

posted by morikatu at 20:13| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OUTDOOR RESEARCH:ラディアントハイブリッドフーディ

1112orradiant1.jpg
買って以来、ヘビーローテーション中のフリース
薄く、表面が滑らかなのでジャケットを上に着やすい
オフセットされたジッパーが特徴です。
袖は長くサムホール付き
1112orradiant2.jpg
フードは小さめでバラクラバになる作りですが、R1フーディーほどにはならない感じ
問題は素材が毛玉になりやすい。まぁ〜安いので仕方ないです。

関連記事
Patagonia:R1 Hoody
Patagonia:R1-balaclava
OUTDOOR RESEARCH:CREDO JACKET


posted by morikatu at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | OR:OUTDOOR RESEARCH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

今日からワイルドワンのオータムセール

今日からワイルドワンのセールです。
↓画像をクリックするとPDFのチラシが開きます。
1410wildonesale.jpg
11月3日まで、明日見に行ってこようかな
https://www.wild1.co.jp/index.jsp
posted by morikatu at 18:16| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活定点「登山をする人は5.8%」下がる一方

↓博報堂生活総研による調査
http://seikatsusoken.jp/teiten2014/answer/682.html
こんなもんでしょ、もっと気軽なのがあれば増えると思う。
減っているのはベテラン層がリタイヤしているからかな?
ウラヤマのマイナールートは消失する一方です。
posted by morikatu at 08:18| 東京 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

OMMレース対策で南高尾徘徊

OMMレース対策を頼まれたのでこの雨の中
8時半に集合して17時過ぎまで南高尾徘徊!
本番も雨の可能性もありますからね
1410minamitakaodos.jpg
しっかりと雨具を着込んでもやっぱり濡れる
本番はあの状態でツェルト泊は辛いね!

僕はしっかりと着込んでなくて
patagoniaのハット
MOUNTAIN EQUIPMENTのムーアジャケットと下にベストタイプの化繊の防寒着
下はDirect Alpine:CRUISEツユハラヒ
この雨でもツユハラヒはほとんどパンツを濡らさない働きでした。
posted by morikatu at 20:53| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

SAWYER ミニ浄水器

地図読みイベントの参加者が持っていて思わず買ったのがこのSAWYER ミニ浄水器
1410sawyer.jpg
小さいし軽い! ファーストエイドキットに入れていても気にならない。
凄いのは付属の注射器で反対から真水を入れフィルターを洗浄することが出来ます。
フィルターが詰まってもまた使えるようになるって事です。

関連記事
今まで使っていた浄水器はMSR:MiniWorksEX
このファーストエイドポーチに収まります。
OUTDOOR RESEARCH:Backcountry Organizer#1


posted by morikatu at 14:39| 東京 ☁| FIrst Aid Kit:サバイバル緊急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

村石太郎さんのトークショー

1410muraisi.jpg
Bozemanを旅した村石太郎さんのトークショーに行ってきました。
村石さんらしく周辺のアウトドアメーカーの話題を交えつつ
Bozemanの暮らしや自然を詳しく説明して頂きました。
1410muraisi2.jpg
A&Fカントリー新宿店奥にあるリペア担当者も一緒に行って
一週間Mystery Ranchで修行を積んだようです。
コーデュラナイロンもピンキリで良い工場を選ばないと生地が負けるほどの
ミシンピッチで縫ってるのが凄いとの事でした。
1410muraisi3.jpg
パーツ数も凄いらしい
↓こんどの土曜日10月24日は井出幸亮さんのトークショーです。
https://www.facebook.com/events/851753984836862/
ポパイ的にMystery Ranchの事を聞けます。
ミステリーランチ オンラインストア

posted by morikatu at 14:44| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GRiPS別注:U.L. Roll Top Table Mini(約150g)

1410rolltablemini2.jpg
↓福岡のGRiPS別注の小さなウッドテーブルが出ました。
http://ameblo.jp/beecle/entry-11941136994.html
割り箸の長さサイズでコンパクトにまるめて収納出来ます。
写真のようにガスストーブとカップが置ける大きさです。
1410rolltablemini.jpg
強度もあり、今回はLODGEのスキレットで餃子
平らな場所がない所でしたが安心してストーブが使えましたよ
ソロなら意外と十分な大きさです。
↓組み立て動画を撮影してきました。簡単です。

↓ココで買えます。
http://grips-outdoor.jp/?pid=80672983
posted by morikatu at 08:09| 東京 ☀| キャンプ用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

EXOTAC:candleTIN(ハイバーン 大)

1410exotaccandletin.jpg
ブリキ缶に入った天然蜜蝋のロウソク
購入したのは熱量の高い方
ちょっとした調理なら出来るみたいです。
1410exotaccandletin2.jpg
キャンプの明かりやコーヒーの保温としてはもちろん
使いきったら空き缶に燃料を詰めて持っていくように購入しました。
↓詳細は買ったお店でどうぞ!
http://moonlight-gear.com/?pid=39316967
ハンズなどでブリキ缶を探してますが良い大きさが無いんですよ。
↓A&Fハイキングイベントの参加者も募集中!6人は集まっているので開催は決定です。
1410exotaccandletin3.jpg
藪と言ってもほんとに緩い藪です。
posted by morikatu at 07:40| 東京 🌁| Stove:バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

明日17日は村石太郎さんのトークショー

1410mailstone5.jpg
明日17日は村石太郎さんのトークショーがあります。
場所は先週と同じThe LOCK
↓Facebookに詳細があります。
https://www.facebook.com/events/851753984836862/
またMystery Ranchのステッカーとタグもらってこなくちゃ
posted by morikatu at 11:32| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

milestone:MS-A2でケイビング行ってきます。

1410mailstone.jpg
新しいヘッドランプを使いにケイビングに行ってきます。
写真はケイビングメインライトのPETZL:DUO LED5(2004年)と比較してみました。
大きさは五分の一くらい小さいのに明るさは3倍は明るいです・・・
10年のLEDの進化に驚かされます。
洞窟で動画撮影してきます。

日本発のヘッドランプメーカー「milestone [マイルストーン]」
posted by morikatu at 07:17| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする