2017年09月22日

UNIFLAME;山フライパン 17cm

軽く、一人用ならサイズも深さも山で丁度良い「山フライパン」です。
1709_yamafrypan_.jpg
丁度同社のミニロースターがピッタリと中に収まる。
日本製で、痒い所に手が届いています。スペックは容量は800mlで重さは175g。
イマイチな所はコーティングが薄い、縁が切りっぱなしでチャーハンなどがこびりつく。
1411yamatogsi2.jpg
いつもレトルトを湯煎→お湯はコーヒーに使う
レトルトを食器に移動させ、フライパンでおつまみを作るのが定番。
1501sotomukagsi7.jpg
250缶を中に入れてパッキング例
隙間にフォールドアカップとSOTOのウインドマスターが収まります。
1501sotomukagsi5.jpg
110缶だと薄く収納することも出来ます。
1411yamatogsi.jpg
山フライパンが17cmでGSIボウルが16.5cmでぴったりサイズ
中にストーブが収まります。
1412yamaflypan2.jpg
お湯を移す時は僕はスプーンである程度すくい入れてから最後は流し込んでます。
お湯の量が多いと溢れてしまう。

↓山フライパンやGSIのボウル・SOTOのストーブはMarueで買えます。
《在庫品/あす楽対応》UNIFLAME(ユニフレーム) 山フライパン 17cm
《在庫品/あす楽対応》GSI ジーエスアイ カスケーディアンボウル
《在庫品/あす楽対応》SOTO レギュレーターストーブ ST-310 新富士バーナー
sotosotodays.gif
posted by morikatu at 15:32| 東京 ☀| 鍋・クッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KEYSMARTにポケットクリップ付きのモデルが出るらしい。

1709_keysmartClip_.jpg
展示会ネタ。KEYSMARTにポケットクリップ付きのモデルが出るらしい。
たしか限定発売と言っていたような記憶あり。
1709_keysmartClip2_.jpg
ポケットクリップはこんな感じで栓抜きパーツも付く。
海外では色々な拡張パーツが出ていて、鍵ホルダーの枠を超え、自分で好きな機能をカスタマイズできるマルチツールとして使う人も出てきています。

posted by morikatu at 08:35| 東京 ☁| EDC・キーホルダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

タブレット&スマホを三脚に固定するアダプター千円。

1709_ipadipod_.jpg
家に置いている三脚を眺めていて、ふと「アイパッドを取り付けるアダプター無いかな?」っと
Amazonを探してみるとやっぱりありました。しかも千円以下。
真上にはアームを使わないと持ってこれませんが、寝ながら見ることができます。
1709_ipadipod2_.jpg
スマホ用もあり!アームも安く売ってます。

posted by morikatu at 15:12| 東京 ☀| Mac・カメラ・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペインLÉKUÉ社のナイフとフォークが合体し箸になる「Twin One」


こんどはこんなカトラリーを見つけました。
ナイフとフォークが合体し箸になる「Twin One」
スペインLÉKUÉ社はキッチンウェアブランドです。技術力が高そうな感じ。
この商品のサイトはこちら
https://www.lekue.com/eu/cookware/twin-one-lekue.html
posted by morikatu at 10:16| 東京 ☀| 箸:スプーン:フォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

VARGO:ヘキサゴンウッドストーブ(チタン)

1709_VARGOHexa_.jpg
mountain-products.comの撮影に同行して使ってきました。
六角形でデザインはバッチリ!
すべてのパーツが繋がっているため、組み立ても愛用しているEmberlitと違って簡単。
1709_VARGOHexa2_.jpg
ただし、ウッドストーブとしては高さがもうちょっと欲しい感じ。
やはりアルコールストーブのゴトクとして使うとジャストなサイズ感!
1709_VARGOHexa3_.jpg
アルコールストーブの美しいゴトクとして使い、時にはミニ焚き火も楽しめるストーブ。
最初の写真も最後はキレイな色に落ち着きました。
1709_VARGOHexa4_.jpg
↓詳細はmountain-products.comで紹介しています。
1708_mountainproduct_.jpg
posted by morikatu at 19:32| 東京 ☀| 焚き火グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOTO:サーモスタッククッカーコンボ(来年2月発売予定)

※写真は試作品でこれから組み合わせも変更あるかも
1709_SOTOnewkonbo_.jpg
現状ではチタン・ステン・アルミの小さなカップを組み合わせた不思議なセット。
保温カップにもなるし、単品のシングルウォールカップにもなる。
めちゃくちゃ薄くなるハンドラーも付属します。
1709_SOTOnewkonbo2_.jpg
面白いのはケースで110缶を中に入れるのでは無く上に載せる構造。
鍋の中に入れるのがあまり好きではないボクには良い構造でした。
ハンドラーが薄いので、アミカスなんかと一緒に中に収納できます。
1709_SOTOnewkonbo3_.jpg
ただし、金属カップが3つも付くのでお値段は高めでした。
個人的には、真ん中のカップを省いてもうちょっと安してくれないと手が出ない感じ。
色々と組み合わせれるので面白いクッカーではある。

1111sotoban.jpg   sotosotodays.gif
posted by morikatu at 10:19| 東京 ☀| SOTO:新富士バーナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

トランスフォームするカトラリー『フォープーン アウトドア』は日本企画の日本製

Akimamaに日本企画の日本製のカトラリー『フォープーン アウトドア』について書きました。
箸としても使えます。
Akimama:トランスフォームするカトラリー『フォープーン アウトドア』は日本企画の日本製。
1709_fopun_.jpg

↓オフィシャルサイトはこちら
http://forpoon.com
posted by morikatu at 17:43| 東京 ☀| 箸:スプーン:フォーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱鉛筆:ジェットストリームプライム 3&1 0.7

タマフル24時間で気になった文具を購入してみました。間違ってシャーペン付きを買ってしまいましたが久しぶりのシャーペンも悪くない。
1709_jetstst_.jpg
ボールペンはジェットストリームでサラサラでクッキリ!いつでもインクが出る、黒・赤・青の三色とも良くて、さすが日本製のボールペン。
金属ボディで重量感もあり書きやすく、3色あるので机の上に置きっぱなし。
いつも使っているのは奥のスペースペンリフィルに交換したボーカーのボールペン。
こちらは昔からのボールペンって感じで書いてる感じがするボールペン。


posted by morikatu at 15:47| 東京 ☀| 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

PeakDesignの簡単に取り外せるカメラストラップがデザインも良く便利!

1709_PeakDESIGNst_.jpg
PeakDesignのカメラストラップが、デザインが良いだけでは無くとにかく便利!
上が普通のストラップで、下がハンドストラップ。
普段はハンドストラップですが、たまに普通のストラップを付けたくなります。
付属のパーツをカメラに取り付ければワンハンドで取り付け取り外しが可能!
1709_PeakDESIGNst2_.jpg
取り付けは上からスライドさせるだけ
外す時は押し込みスライドさせる。板バネの力でロックされています。
このパーツだけアウトドア道具に取り付ければ色々と便利かも?と思い付けてみました。
1709_PeakDESIGNst3_.jpg
単眼鏡とフラッシュライトは便利!
水筒はやりすぎたかな。もうちょっとアイデアを練ってみます。
ついでに肩口にパーツだけを取り付けてみました。
1709_PeakDESIGNst4_.jpg
この部分に水筒やトレッキングポールを取り付ければ便利かと思い実験中!
単眼鏡とフラッシュライトなどの手に持つ小物の取り付けはとても良かった。
カメラストラップの両側に違うモノも取り付けてみましたが、もちろんイマイチ。
1709_PeakDESIGNst5_.jpg
パーツ単体でも発売しています。ただし最近新しくなったようで古いタイプもあるので注意!

posted by morikatu at 08:08| 東京 ☁| 登山小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

AXESQUINの脱着がサイドジッパーでできる「クイックハラマキ」

1709_haramaki_.jpg
腹巻きはとても体調管理に便利なアイテムなんですが
山帰りに温泉に行った時が恥ずかしいアイテムだったりします。(特に脱ぐ時)
この「クイックハラマキ」はサイドジッパーで簡単に脱着が可能!エポックメイキング!
1709_haramaki2_.jpg
フロントにはポケットがあり、予備グローブや凍らないように水筒もしくは
ガス缶が寒さで使えないようにならないように、ガス缶を温めることも可能!
1709_haramaki3_.jpg
何かと使える腹巻きです。

bnr_top_001.jpg
posted by morikatu at 18:34| 東京 ☀| AXESQUIN アクシーズクイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナンガの超軽量『MINIMARHYTHM180』 325gが美しい。

展示会で実物を見てきました。
1709_nanganew_.jpg
生命体の最高峰のような形状のシュラフです。
映画好きとして真っ先に思い出したのが『ザ・フライ』。生地が半分透けているのもまさに幼虫。最近の映画だと『スプライス』にもこんな生き物が登場します。あまりアウトドア道具で見ない感じでかなり物欲を刺激される、刺激的なデザインが非常に良い。今使ってるイスカエア280が駄目になったら…。
ダウン量250gのモデルで約415gとの事。
↓詳細はmountain-products.comにもあります。
世界最軽量? ナンガのMADE IN JAPAN技術が結集『ミニマリスム』

1708_mountainproduct_.jpg
posted by morikatu at 08:48| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

AXESQUINブログに「SUNDAYさんとの合同企画、出張シノギングの様子」

AXESQUINブログに、SUNDAYさんとの合同企画、出張シノギングの様子が
写真多めのレポートがアップされていました。
1709_sokit5_.jpg
楽しいハイキングでした。

前回ボクが同行したGRiPSさんとの合同企画、出張シノギングの詳細はコチラ!
6月3日 GRiPSさんの出張シノギングの様子

来月は福井に同行する予定です。

bnr_top_001.jpg
posted by morikatu at 17:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

練馬駅近の山道具のお店『ソキット』に行ってきた。

1709_sokit_.jpg
練馬駅から徒歩10分くらいかな?商店街の中にある『ソキット』に行って来ました。
移転してかなり店舗が広くなったようです。
どんなものが売れているのかを聞くと、アトリエブルーボトルなど他の店舗にはあまりない商品。
RawLow Mountain WorksやAXESQUINも人気みたい。
1709_sokit2_.jpg
他にもビバークレーションや小物やウェアなどありました。
1709_sokit3_.jpg
店のイベントの打ち合わせで行きましたが、アップした途端定員に達したようです。
ソキット:10/1(日) 地図読み講習開催のお知らせ
A&FやAXESQUINでもイベントやってるので、こちらにも遊びに来てください!
posted by morikatu at 16:40| 東京 ☀| アウトドア・スポーツ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする